一戸建て何でも質問掲示板「大工さん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さん
 

広告を掲載

のんの [更新日時] 2007-02-11 14:18:00
 削除依頼 投稿する

ここで、相談する事なのかわからないのですが、みなさん建築中何度も現場を見に
行かれましたか?大工さんと仲良くなればいいことがあるとよく聞くのですが、家のやってもらっている大工さんは、しらんぷりで作業をつずけていて迷惑なのかもと思ってしまいます
みなさんは、どんな感じでしたか?

[スレ作成日時]2007-01-12 10:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さん

2: 匿名さん 
[2007-01-12 11:19:00]
ちょっと話がズレルかも知れませんが
外構工事のコンクリート工事の時に見ていたら
「あんまりみているもんじゃねぇ!」
と言われて怖かったです。
手抜きしていなければ見られたって良いのでは?
と思いました。

しらんぷりで仕事しているのは
決められた工期で仕上げるので忙しいのではないかと
思います。
大工さんは話しかけても結構愛想悪いですよね。
10時と3時の休憩時間に
お茶菓子持っていけば話が出来て
案外棚板一枚余分に付けてくれたりしますよ。

素人でどこがどうなっているのか分からないので
何かあった時の為に大工さんが来る前に色々な所を
写真撮ったりしました。
3: 匿名さん 
[2007-01-12 11:34:00]
愚痴聞いてあげるだけでいいよ。質問とかは逆効果
写真や質問は大工が居ないときに営業に が基本
4: 匿名さん 
[2007-01-12 12:31:00]
同じ大工さんでも忙しそうなときと比較的のんびりやっているときとで対応が違うことも当然
あります。そこは察して、差し入れだけしてあとは適当に写真などを撮って帰るとかしてました。
まあいつも愛想のない人だと察することがなかなか難しいかもしれませんが、02さんのように、
休憩の時間が決まっているのでしたらそのときを見計らって出かけ、声をかけてみては
いかがでしょうか。大工さんの世界(業界のお話)にも触れられてなかなか面白かったですよ。
ただ、建てて貰っている現場についての質問などは、03さんと同じく、監督か監理設計士の方に
聞いて(うちは営業というのがいなかった)、そういう話は大工さんとは一切しませんでした。
5: 05 
[2007-01-12 15:22:00]
多分一生に一度の建築の記念にって一緒に写真をとりました。
最初は嫌がってましたが実はウレシカッタらしく以降よく話すようになりました。
6: のんの 
[2007-01-12 18:16:00]
やはりみなさん差し入れとかされているんですね
怖くてまだしたことがないので週末にでも差し入れを持っていこうかな
7: 匿名さん 
[2007-01-12 19:50:00]
誰の家なのか分からないで仕事しているよりは、職人たちにとっても
コミュニケーションの意味でも適度の差し入れは必須です。
設計の打合せが終わったら、あとは出来るの待つだけって気持ち出なくて
壁塗りや外構など、小さい部分的な作業でもいいから参加する気持ちも
大切です。一緒につくったって体験できれば、それはそれで家に愛着を
持つきっかけになるので、良いことです。もちろん施工の粗は愛嬌なので
狭い範囲で、施工の差が余り目立たないようなところで押えて、後で
気に入らないので塗りなおしてなんて言わないようにする前提ですが。

この話は結構飛躍した話ですが、家をつくるって考え方で大切なことですので
参考までに。
8: 匿名さん 
[2007-01-13 11:40:00]
先日自宅付近の建売を購入しました。

着工と同タイミングでしたので毎日現場に行って進捗状況を写真でとっています。
現場に行く時間が早朝のため、ほとんど大工さんに会う事はありません。

朝たまに大工さんの車が私がいるときに来た際には封筒に1000円札を入れて「皆
さんで何かお飲みください」といって渡しています。(お金を直接渡すので失礼
かと思いましたが、人数等がわからないことに加え、この時期なので暖かい飲み
物を朝に差し入れしても冷えると悪いので、近所のコンビニで好きなものを買っ
てもらえればと思いそうしています。)

確かに質問などはみなさんがおっしゃるとおり営業の方にしたほうがいいですね。
9: カブト 
[2007-01-15 17:20:00]
みなさんおっしゃるように大工さんの作業が忙しい時があると思いますし、余裕がある時もありますもんね。でも、毎日とは言いませんがたまに現場に行ってみてはどうですか?ここまで出来上がったのかぁって。。。たまに見ると驚きますよ(笑)

私は週末にコンビニで缶コーヒー5、6個買って14時頃とかに「こんにちは〜。あれ?今日は棟梁だけですか?」って感じで行ってましたね(笑)
当然カメラ持参で邪魔にならないように写真は撮りましたけど(^_^;)

ある程度工事が進むとと現場は一人ですることが多いらしく棟梁も「よっぽどのことがないと助っ人頼まないんだよね。一人の方が捗ることがあるし(笑)」って。

そのうち顔も覚えてくれますし今日はどんな感じですか?って話もできると思いますよ。

せっかくの注文住宅ですもんね。のんのさんも家造り楽しんで下さい。
10: 匿名さん 
[2007-01-16 00:30:00]
差し入れはした方が大工さんも喜ぶとおもうよ!
11: のんの 
[2007-01-16 14:30:00]
ありがとうございます
早速、行っていましたあんまり話はできなっかったけど
何とか、少し話し出来ました
また、ちょくちょく行ってみようと思います
12: 8です 
[2007-01-16 14:46:00]
のんのさん,無事お話が出来てよかったですね。
一度きっかけが出来ればこれからはさほど緊張せずに現地を見れると思います。

私も先週末現地で少しお話が出来ました。中間検査に合格したと喜んでおりました。
その際,付いたばかりの玄関のコンストラクションキーも貸していただきました。
(「ちゃんと来た際は戸締りしていってくださいね」といって)

これからも継続して見に行こうと思っています。
13: 匿名さん 
[2007-01-16 16:31:00]
鍵ついたあとって、通常施主が勝手に見れないのが普通と思ってた。
コンストラクションキーって預かれるのが普通?
14: 匿名さん 
[2007-01-17 02:05:00]
普通は貸してくれないと思う。引渡しまでは建物の管理は業者が全責任を負うわけですから。
8さんは施工会社と強力な信頼関係を築かれたんだと思います。
15: 8です。 
[2007-01-17 05:25:00]
 私も13・14さんのおっしゃるとおり見れないものだと思っておりましたが、ほうぼうのblogなどを拝見したところたまに「コンストラクションキーを貸してくれた」という書き込みがあり、ダメモトで営業(建売なので仲介業者)に言ってみたところ、お借りすることが出来ました。
 地方なのであまり厳格でなかったのかもしれませんね。
16: 匿名さん 
[2007-01-17 15:40:00]
うちも工事用の鍵貸してくれましたよ。えっいいの?って思いましたが。
まだまだ資材も残ってたり階段もついてなかったりと危険なので
現場見学用にヘルメットもお願いして貸してもらいました。
基礎のときから現場の写真撮ったり
問い合わせしたりして、渡さないと文句言いそうな施主に見えたかもしれませんが・・・
大工さんの作業中はじゃまするといけないので、家の周りから眺めるだけにしておきました。
17: 8です。 
[2007-01-19 14:11:00]
 ヘルメット‥いいですね。確かに先週末は階段がついていない中,置いてあった脚立を使って2階に上がりましたし。(今思えば床が施工されていなかったら大変なことになっていましたね。)
 毎日見ていると日々の進捗状況がわかり結構楽しいです。(‥でも毎日現場に行くのは大変ですけどね。)
 今週末も何か差し入れを持って行くことにします。
18: 匿名さん 
[2007-01-23 13:11:00]
>>1
必ず何度も見に行って、いたるところ写真にとりなさい、あなたの家なんだから
気になったところは現場にいる頭に必ずきいて、あとでメモするぐらいがちょうど
いいでしょう、差し入れもアルコール類はやめましょうケースのお茶でいいかと。

ちゃんとした監理設計士ならそのときどき(基礎工事、棟上当)必ず同行して、説明してくれます

もし監理設計士をつけていないのなら、現場に行く必要はありません、自宅でクレーム対処本
を10冊ぐらい探して勉強する時間にあててください。
19: 8です 
[2007-02-11 14:18:00]
 お久しぶりです。工事も順調に進み、来週末で木工事が終わるとのお話を大工さんから聞きました。最終日に何かご祝儀(?)でも渡したほうがいいでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工さん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる