注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道旭川市の森川建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道旭川市の森川建設について
 

広告を掲載

匿名希望者 [更新日時] 2024-01-22 22:21:44
 削除依頼 投稿する

旭川市の森川建設で新築された方、住み心地はいかがでしょうか? ローコストですが、断熱や気密性、その他どうなんでしょうか?
ご意見 お願い致します。

[スレ作成日時]2012-01-28 23:52:13

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道旭川市の森川建設について

1: 匿名さん 
[2012-11-02 16:36:28]
社長押しが強すぎ。 ぐいーぐい寄ってくるカンジ。 ちょっとヒく。
でもすごくお客さんのこと考えた家造りしてくれるみたい。 
2: 匿名さん 
[2013-08-13 18:05:35]
最低な社員がいます。さっきひき殺されそうになりました。
バイクで走っている横に無理矢理接近して路肩に追い出しながら割り込みしてくる最低な人。
クラクションならしてもやめ無い。危険な事を分かっていて強引なやり方。
そんな会社の建てた所に住むのは止めた方がいい
3: 住まいに詳しい人 
[2014-08-16 21:43:26]
ここの社長は建てぬしのことを一切考えれない人です。
あと同業の悪口言い過ぎ
4: ジジイ 
[2015-10-17 13:15:21]
ここの社長は、ふざけてる!
よく商売できるわ!
5: 匿名さん 
[2017-04-07 20:24:46]
はっきり言うと、信用できません。
まず拘束時間が非常に長いです。しかも同じ話ばっかり延々とします。こちらの予定は無視して自分たちの言いたいことばかり一方的に話します。電話でも1時間は当たり前、直接話すと最低2時間は拘束されます。さらにビックリしたのは、家族構成も聞かずに勝手に図面描いてきて「安いでしょ?」と言われた時には、家を売ることに必死で、こちらの生活なんてどうでも良いんだなーって感じでした。正直「安かろう悪かろう」の匂いがします。
6: 匿名さん 
[2017-05-14 13:24:56]
確かに社長は話が長くて自信家だけど
話せはなんでも細かく聞いて何でも作ってくれますよ。もともと大工だから細かい調整やオーダーも直接話せるし、その場で計算、図面直してもくれます。大手だとなかなか話が通じなかったり既製品のはめ込みパターンを勧められる今年が多かったですが扉一つから手作りで受けてくれます。
ま、せっかく家を建てるのなら時間を惜しまず話すのも楽しみだと思える人にはお勧めです。
7: 匿名さん 
[2017-06-23 19:23:48]
で、家そのものはどんな感じなのでしょうか?

ローコストとスレ主さんはおっしゃっていますが、ローコストにも2タイプあると思うのです。
安っぽいというか、いずれ建て替えすることを考慮した上での質の家と、質が良くて他よりちょっと安いかなというのと。
一応、ホームページでは快適性と機能性を追及していて、高品質な住まいだと書いてありました。

ローコストとはうたってないようですが、安いのですか?

8: 匿名さん 
[2017-08-21 12:49:40]
ここの公式ホームページをみてると
骨太高耐久の家、というのがポイントになってきているので
会社としてのコンセプトもローコストよりも高耐久寄りになってきているのではないでしょうか。
せっかく造ったのに安普請で長持ちしないよりも
きっちりコストも手間もかけて長持ちするように造ったほうが
長い目で見ればその方が安上がりだったりすることもありますからね。
9: 匿名さん 
[2018-02-14 19:47:33]
初対面はほぼ口コミ通りの社長で、話し出したら止まりません。止められません!初めの段階で、彼を嫌になってしまったらそれで終わりですが…本当はものすごく親身になってくれます。お金の面も心配してくれたり。あまりに夢が膨らんでいると笑いながら怒られます。予算に合わせて考えてくれますが、基本的にしっかりとした物を使っていますので安くはありません。安くするなら水回りのオプションなどを外せばいいでしょう。大工さんも専属の方で安心です。社長は自信があります。元々大工さんなのですべて自分で責任もってやります。大工さんへの指示も完璧で、現場に何度も足を運んでいます。現場見たいと言えば、いつでも連れてってくれるし。会社の儲けとか優先してるとは全く思いません。良いものを作ろうと頑張ってくれます。社長を好きになって、建てた人にしかわからないけど、森川建設で建てて、出来上がってみると、自慢のマイホームですし、後悔ないです。私は、一般の方のおうちの見学会に行って、森川建設を知りました。なぜこのおじさんに、こんなお洒落な家が造れるのか!?と、感動しました。家作りに関わる仕事をしていて、それまでたくさんのおうちを見学してきたのですが、そのお宅が感動したナンバーワン。建て主さんがお洒落だったのでしょう。でも、それを忠実に造れる社長に驚きました。社長は70歳近いですけど、若者の話も聞いてくれるし、忙しい中ショウルームに一人で行って、希望の商品を勉強してきたり、『ここにはこんな大きさのこういう棚がいいよね』と、図面引いてくれてたり。とにかく熱心にやってくれました。なので、長くなりましたが、森川建設(社長)の良さをぜひ知ってほしいです。
10: 匿名さん 
[2018-03-05 02:03:15]
社長を出だしで苦手意識もってしまうの、もったいないですよ!とってもお茶目なおじさんです!
グイグイくるけどこちらの意見、しっかり聞いてくれます!忠実に再現出来るのは元大工ならではです。
オシャレで今風な工務店さん沢山ありますが、ここは骨太で質の良い家を売りにしてます。間違いのない良質な家を作ってくれますよ(^^)
そこに加えて、自分のやりたいことを提案しながら、コスト抑えるところと、社長がここはきちんとした物を使った方がいいよ!とゆうところをしっかり話し合いながらおりまぜていくと、思い通りの家作ってくれますよ。今風な家も全然作りあげてくれちゃいます!
専属の大工さんとの信頼のあるやり取りや、その場で提案した事を、図面すぐ引き直してくれたりと、大手の工務店さんじゃ出来ない事が出来るのも大きなメリットでした。
要はコストもデザインも自分次第で、どうにでもしてくれちゃう社長です。
人間味のある面白い方でした。家作りが終わった後さみしくなりましたよ笑
11: 名無しさん 
[2018-03-31 01:07:50]
森川建設で建てました。
私がここで説明するより、社長に今まで建ててきた家を実際に見せてもらえば、レベルの高さがわかると思いますよ。 
もちろん私の家も見に来てくれて構いません。 
自慢の家です。

人それぞれ家に求めるものは違うと思いますが、「良い家」を建てるなら森川建設です。
12: 匿名さん 
[2018-05-13 17:40:42]
結果的に良い家を建てること、建てたあともきちんと修繕等に付き合ってくれること、
この2点が家を建てていく上でとても大切なことになってくるのではないかしら、と思います。
そういう意味では、
きちんと建てることはしていってくれるというのは心強いのではないでしょうか。
あとは、アフターサービスがどのようになっているかでしょう。
13: 名無しさん 
[2018-06-16 02:16:41]
気になるところが出てきたら、電話するとすぐに駆けつけて直してくれたり、対処してくれる。
建ててからは業者から全然音沙汰ないとよく聞くけど、
森川さんはちょくちょく見に来たり、とにかくなんでもやってくれる。
何十年か前に建てたばあさんが雪で困ってて今行ってきたんだわ、って話もしてたし、最後まで自分の建てた家に責任もってるし、愛情がある気がする。
14: 名無しさん 
[2018-11-17 16:08:15]
森川建設で建てました。
決して安くはありません。
でも、良い家です。
夏は涼しく、冬は温く。
アフターもやってくれます。
電話したら飛んできてくれますよ。
15: 匿名さん 
[2018-11-21 08:47:44]
アフターフォローに評価が高いのは良いんじゃないでしょうか。
アフターってトラブルになりがちなところなのか、色々書かれているのをこの掲示板でよく見ますので。
ちなみに保証って何年あるのでしょうか。住宅だと有償と無償の期間があると思いますが。
あとレスを読むと社長さんがお話好き?の印象を持ちました。一回の打ち合わせを何分位やってるのか気になりますね。
16: 匿名さん 
[2019-01-08 15:30:06]
良い家を建てるならココで、という書き込みが見られます。
営業担当者も良かったし、現場の職人さん達も良い仕事をしていたという理解でよろしいのですか?
出来上がった家に満足できるかどうかで、その正解が見えてきますよね。
気候が厳しい場合は、特に家はきちんとしていないと暮らしていて満足度が上がりません。
17: 匿名さん 
[2019-03-06 21:59:20]
営業は社長しかおりません。
すべて社長です。
なので、図面を修正するも、現場で指示出すのもすべて一人でやっています。
現場の職人さんも昔から社長と信頼関係が築かれている大工さんで、見学に行くと黙々と作業をしていました。
←かなり見学にお邪魔していました。。
チャラい若い方なんていませんでしたね。
熟練された方々のように見えました。

そして、住み心地も文句がないです。。
なおしてほしいとこもないです。。
クロスのひび割れもこんなに無いものなのか?
よく建てたばかりはあると聞きますが。。
追加したいとこをお願いしても社長が見にきて、すぐに対処してくれるので、、
文句の言いようがございません。

50年近く一人でやられている社長さん。
広告もほとんど出さずクチコミばかりでやっていて、
それってすごいことだなと、改めて感じます。
フリーペーパーに載せているのは割りとお手頃なモデルハウスです。
大豪邸も建てられますし、お洒落なおうちも建てられます。そして、お手頃なおうちも。
まずは過去の施工例を事務所で見せてもらうといいと思います!ホームページのものはかなり古いので…
回し者のように褒めていますが、初めは苦手だった社長の強引な人柄も今は好きなので、、おすすめです。
18: 匿名さん 
[2019-03-26 18:11:18]
完全オーダーメイド住宅ということですが、
骨太構造、というのはこちらの大切なコンセプトなので、それはそのままで行くということなのですね。

きちんと知識も腕もあって、
それでおまかせできるのであれば、安心かなと思います。
デザインに関しては、こちらからいろいろと出したほうがいいのですか?
19: 名無しさん 
[2019-04-01 15:42:48]
デザインは何も言わなければ、社長のセンスでどんどん決まってしまいます。斬新なモデルハウスも見たことがあります!
私は、カタログの切りぬきを持っていったり、スマホの画像をイメージで見せました。
社長もかっこよさなどわかってくれるので、きちんと伝えればその通りの仕上がりになりますよ。
また、うちの場合、社長がここだけは俺はこうしたら良いと思うんだ!と熱く言ってきたので、その通りにしたら、とても素敵に仕上がりました。
長年の実績がありますので、意見を伺いながら進めると勉強になりますし、楽しいですよ。
20: 名無しさん 
[2019-04-01 23:43:12]
骨太構造とはどのようなものですか?普通の工法とどう違うのですか?
21: 名無しさん 
[2019-05-08 18:11:32]
『普通の構造』というのがわからないのですが、某ハウスメーカーに比べたら全然違うという話をしていました。柱が太いそうです。うちはどれだけ良いかなどたくさん自慢してきましたよ笑
22: 匿名さん 
[2019-05-23 11:40:17]
骨太構造の構造体をイラストで図解したものが見てみたいです。
公式ホームページで探せないかと思いましたが、サーバーが見つからないという表示が出てしまいました。
打ち合わせでカタログの切り抜き持参はいい考えですね。
シロウトなので自分が思い描く理想の家を言葉でうまく説明できず、後から後悔しそうなので
ウェブからプリントアウトしたりカタログを持っていくのがいいのかもしれません。
23: 匿名さん 
[2019-06-26 13:30:31]
太さ3倍の骨太構造ということですが、
柱が太い分、家の中が外から見たときとくらべてあまり広くないわ、ということはないんですか?
あと、そういうものが太いため、重量も多く取られると思います。
何かそれに関して
家造りに影響する部分というのはないのでしょうか。
ただただ丈夫になるだけだったら、とてもいいと感じました。
24: 名無しさん 
[2019-09-04 15:09:23]
素人なので詳しくはわからないですが、ピアノ置くときって補強するってよく言いますよね?
森川さんはどこおいても大丈夫だと言っていました。
そういうしっかりとした構造だそうです。
標準でエアコンやBSも含まれていますし、ウッドデッキも予算を削るなどなければ標準で入っています。
とにかく、儲け云々より、大工さん一筋でやってきた社長ですので、家造りに自信持っていますね!
25: 匿名さん 
[2019-09-17 08:40:44]
電子ピアノは70キロ前後なので問題ないでしょうけど、確かアップライトのピアノは200キロ位あった筈。
どこに置いても大丈夫という事は、2階でも補強なしに設置可能なんですか?
そうだとすればよほど強度に自信がある構造になっているのでしょうね。
26: 匿名さん 
[2019-10-11 17:58:21]
完全高耐久で骨太ということなので、
かなり強度や耐久性に対する自信と言うものがあるのだな、というのが伝わってきます。
完全オーダーということですので、お値段はおそらくお高めなのかな…。
その分
丈夫でいい家を作りたいという人のニーズは満たしてくれそう。
27: 匿名さん 
[2019-12-16 15:54:03]
アップライトピアノを二階にも置けますよ。
どこにでも大丈夫とのことでした。
うちも春になったら二階に置く予定です。
また、基本オーダーですが、予算によって提案が違ってくるので、安くもできますし、モデルハウスなどは手頃な内容で建ててるようです。何億という物件も手掛けてたそうですし、とってもお手頃の物件も手掛けていますよ。←過去の写真を見せてくれます
28: 匿名さん 
[2020-01-14 16:01:44]
かなりしっかりと構造はやっていっているということなんだと思います。

値段については、そのお宅によってかなり異なってくるということですか…
高くだったらいくらでもできると思いますが、
安くっていうのは返って難しいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる