一戸建て何でも質問掲示板「NHKの受信料は払ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. NHKの受信料は払ってますか?
 

広告を掲載

明石周辺です [更新日時] 2007-02-26 16:21:00
 

NHKの交わし方をおしえてください。今は賃貸ではらってないんですが、
すが、戸建になると払ったほうがいいんですか?
NHKはしつこくくるでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-22 23:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

NHKの受信料は払ってますか?

2: 匿名さん 
[2007-02-23 00:06:00]
日本国民としての義務です。  建前

こんなことスレにするな    本音
3: 匿名さん 
[2007-02-23 00:13:00]
アンテナ付いてるんだから誤魔化しようがないので払うしかない。
アパートなら「テレビ持ってない」の一言で終了だが。
2011年にアナログ停波になったら「地デジテレビもってない」
と言って払いを拒否し続ければいい。
4: 匿名さん 
[2007-02-23 00:28:00]
テレビを持っていると言って、NHKぜんぜん見ないので、なぜ払わないといけない?
見る人だけ払えばいいでしょう。
5: 匿名さん 
[2007-02-23 00:31:00]
いつもこの手の話題で考えますが、NHKはスクランブルかければ払った払わないは解消
するのになぜしないのでしょう。
6: 匿名さん 
[2007-02-23 01:09:00]
>05
そんなことしたら、誰も契約しないからでしょ。
契約者を増やすために、視聴者に迎合する番組を作らなきゃならなくなったら、
やらせを平気でする民放と同じになっちゃうしね。
NHKみたいな放送局が本当に日本に必要であるなら、税金でまかなうべし。
でなきゃ、とっとと民放化しちゃいましょう。

ちなみに、私は、賃貸住まいの時は、いつも集金に来てもらってました。銀行引き落としを
勧められていましたが、取りに来るのが礼儀だろうと思ってました。(本音は、戸建てに
引っ越した時、逃れようと考えていたからですが・・。)

家を建築中のある時、集金に来たNHKの人に「家建てていらっしゃるんですね?」
って言われて、ビックリ!そん時、観念してちょっとお得な一年分前払いにしました。
7: 匿名さん 
[2007-02-23 08:25:00]
我家にもやってきた・・・・。
でも頑として払わないと言いきった。
「ご主人がいる時の方がいいですね〜」と来たから言ってやった。

「私より主人の方がでごわいぞ」っと・・・・。

それから一度来たが今は来ない。

見もせぬNHKに何故お金を払わないといけないのか?
8: 匿名さん 
[2007-02-23 08:26:00]
>>06
実際、既に視聴率とかも気にして番組作ってますよね。
もう普通に民法化でいいんじゃ無いかと思いますよ。

あ、受信料は払ってますよ。
殆ど見ないけど。
9: 匿名さん 
[2007-02-23 09:16:00]
夫が放送法についてうんちく言ったら来なくなった(法律業)
10: 匿名さん 
[2007-02-23 09:43:00]
銀行引き落としの方が、安いんじゃなかった?
11: 匿名さん 
[2007-02-23 09:49:00]
「雑談ほか」コーナー「住宅関連ニュース」で、既出のスレッドです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2123/
12: 匿名さん 
[2007-02-23 09:53:00]
横領がなくならないと協力出来ません、と言えば大丈夫ですよ。
13: 匿名さん 
[2007-02-23 10:00:00]
みんなが払えば、受信料なんてもっとお話しにならないくらい安くなるんだから、払って欲しいなぁ〜と思います。うちは真面目に払ってるので、自分だけ払わないで得しようと思ってる人がいると複雑な気分です。
14: 匿名さん 
[2007-02-23 10:11:00]
若い世代には対価を支払うという考えが根強いので、見ないから払わないという人が増えている、
と新聞に出てました。どうやらそういう意識が問題になるということは、公共放送というのは
そういうものではないようです。いっそ国営にして税金でやったらどうかな。
15: 匿名さん 
[2007-02-23 10:23:00]
現状では、NHKが契約の「お願い」をしにくるので断れますよ。
(契約はお互いの了解がないと結べないと民法にあります)
契約している人が支払い拒否をしても、督促されると支払い義務があります。
16: 匿名さん 
[2007-02-23 10:50:00]
国民年金や給食費同様、払うべきものは払ってから文句言え!
17: 匿名さん 
[2007-02-23 10:51:00]
どうしたら支払わなくて済むかなんて、スレはやめて欲しい。
気持ちは理解してあげるけど、そんなことこういう場で相談する話じゃない。
18: 匿名さん 
[2007-02-23 11:11:00]
>>16
年金や給食費と同様ではないだろう?厚かましいにも程がある・・・
年金は将来もらうだろうし、給食は実際食べる物だ。世話になってるから当然支払うよ。
しかしNHKはまったくもって見ませんから!放送内容も民放で事足りる。
勝手に頼んでもいない電波バラまいて金払えとかありえんだろ、サッサとスクランブル
かけて契約者からだけ金取ってほしいもんだ。
19: 匿名さん 
[2007-02-23 11:27:00]
>勝手に頼んでもいない電波バラまいて金払えとかありえんだろ

その考え方が年金問題、給食費問題を起こしているって気付かないの?
20: 匿名さん 
[2007-02-23 11:28:00]
>>18
全く同感。
だけど社会人として>>16を支持します。
で、ここの参加者として>>17に同意しますね。
受信料拒否は罰則こそないけど違法な事なんですから。
こういう話題は2ちゃんねるにでも行ってやってくれ。
21: 匿名さん 
[2007-02-23 12:09:00]
まあ放送法には契約を結ばないといけないという記述はあるが
いつ結ぶかの規定はないからね。(10年後でもいいはず)
また契約で有る限り、契約内容を一方(NHK)の都合のいい契約書で
結ぶ縛りはないから、契約内容に納得できない場合は双方が合意できる
内容になって契約が結ばれるまでは留保期間だと思うけど・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる