注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県小松市のお勧め工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県小松市のお勧め工務店
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-08-09 09:25:40
 削除依頼 投稿する

小松市の人は地場の工務店に依頼することが多いと聞きます。

お勧めの工務店を教えてください。

予算は建物価格一坪40~50万で、延べ床40坪くらいで考えてます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-27 21:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

石川県小松市のお勧め工務店

35: 匿名さん 
[2012-03-14 23:06:17]
長期優良住宅「対応」になっていないかい?
そもそも国の長期優良住宅政策自体が、大手HMの反対にあって骨抜きになってしまっている。
長期優良住宅なんて、建てた時だけテープで気密高めるなどすればどこでもできる。

役所などに出す書類を作成するお金もかかるし、長期優良住宅の計画にそって数年ごとにメンテしていくことになっている。
建設会社としては、手間はかかるし制約も多くなるからやりたくないのが本音。
まあどうしてもやりたい方がいれば、施主の要望に応えられないことも多くなり、お金もかかるけどそれを許してくれるならやりますよってスタンス。

長期優良住宅だからその家が長持ちするなんて誰も思ってない。10年経ったら外壁のメンテはもちろん必要。何も変わらない。

俺に言わせれば長期優良住宅「対応」を売りにする会社の方が信用ならん。他に売りがない会社。

37: 匿名さん 
[2012-03-16 09:07:07]
35さん>こんなに長期優良が会社にとって面倒でデメリットが多いのに
それを売りにする会社なんてあるん?

逆をとれば、こんな面倒な長期優良を売りにしてでも利益があげれる
会社は立派な会社だと思いますが。。

零細企業は小難しい仕組みを嫌いますからねー

家を買う側から言わせれば、ちょっとの費用で長期優良がついてくるなら
優遇面、安心面から欲しいものですが。
38: 匿名 
[2012-03-16 09:38:05]
>35さんも>37さんも正しいと思う。

ほとんどの施主が素人なんだから、長期優良住宅程度の基準クリアしろよとも思うし、
施主も長期優良住宅だからといって、手放しで安心するなよ、とも思う
39: 匿名さん 
[2012-03-16 20:31:21]
ちょっとの費用で長期優良住宅って言うけど、全然ちょっとじゃないんだよね。
申請費用だけみれば大したことないかもしれないけど、構造計算しないといけないから、それだけで費用がかかる。しかも長期優良自宅と言ったって、耐震等級2でしかない。
長期優良住宅でなくたって、ちょっと大きめの住宅会社なら耐震等級2はある。ただそれを証明するためだけに費用をかけることに価値を見いだせるかだね。
他にも開口部は大きさも当然制限を受けてくるし、集成材を使った大きな梁を使うことも必要にもなりかねない。制約も多くなるし出費も増える。
確かに地震保険や不動産取得税が微妙に安くなるけど、割に合わない。

家を買うときって本当に想定外の費用がかかるのに、そんなものにお金をかける余裕はないと思うけど。
40: 匿名 
[2012-03-17 15:15:35]
別費用に設計料が坪×一万、工事管理料が坪×二万って妥当なんでしょうか?
まだ一社しか見積もり出してもらってないんですが、結構高くてびっくり。
41: 匿名さん 
[2012-03-17 17:24:52]
設計料は構造計算がいるからそんなもん
工事は基礎断面と構造材のサイズが上がるので
工事費用のアップはあるが
申請手間として坪2万円は高いかな
100万円の補助金の中で話し合いが必要ですね
42: 匿名 
[2012-03-17 22:38:04]
工事管理料は少し高めなんですね。
いくつか見て回って納得出来るところを見つけた方がいいみたいですね。

ところで100万円の補助とは何でしょうか?
43: 匿名さん 
[2012-03-18 09:54:29]
補助金としてバックがあります
そのお金をお客さんにまるまるプレゼントするところもあれば
しっかりと説明の上、設計費、申請費、工事費と相殺するところ
特に説明もないところ・・・そんなところあるのか?
契約前に、確認した方がいいです
44: 匿名さん 
[2012-03-18 21:57:46]
100万円の補助金って、「平成23年度木のいえ整備促進事業」のことなら、もう締切が終わっているようですね。
仮に今年あったとしても、必ずもらえるものでもないようですからあてにできないと思うのですが。
45: 匿名さん 
[2012-03-18 22:49:25]
>44
又、グループ化して似たような事業が決まりました
次は地域材等と併用で
120万円コースが出てきました
工務店向けの講習会はとっくに始まってます
46: 匿名さん 
[2012-03-18 23:24:15]
120万の補助金コースは、ハードルが高過ぎて出来る業者は限られそう。
47: 匿名 
[2012-03-21 14:48:24]
39>工務店とか小さい会社なら100万の補助が出るんやから相殺、またはちょっとの費用でできるやん。

耐震等級2でしかないって言ってるけど、
普通は等級1でしょー
しかも第三者機関への構造計算書提出がないから
手が抜きやすいし。
あとフラット35Sも対象になるし。
いいこと尽くめやん。

補助金出なかったら確かにやらんけどねー
48: 匿名さん 
[2012-03-22 20:58:06]
その補助金が出そうもないから、やる意味がない。
出るならみんなやるだろう。
49: 匿名さん 
[2012-03-22 21:44:55]
しばりがないとほとんどの会社は犬小屋つくるよー

よくみてみー
基礎の鉄筋の太さ、ピッチ、
柱の太さ、梁の太さ、筋交いの数、いろいろ。

知らぬが仏かも。。
50: 匿名 
[2012-06-20 16:12:20]
梶谷は値引きどれぐらいですか?
52: 匿名さん 
[2012-08-08 10:04:33]
加賀市の西道建築はどうですか?
53: 購入検討中さん 
[2012-08-08 10:19:11]
梶谷は、小松の玉家といわれているぐらい高いですよ。
55: 購入検討中さん 
[2012-08-09 00:45:04]
基本的には55ぐらいだが、あれやこれやと要望を言っていくと、どんどん高くなるよ。
坪単価なんて単なる目安にしか過ぎない。
56: 匿名さん 
[2012-08-09 03:25:17]
35坪ぐらいで、ちょっとグレード上げたりするとすぐに3000万超えますね。
現在他社で見積り中ですが、かなり安く出来そうです。
57: 匿名さん 
[2012-08-09 09:25:40]
35坪とは延床で、ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる