一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-28 23:57:00
 削除依頼 投稿する

最近、大手ビルダーや中小工務店でホームシアターを提案されてる所を見受けられます。
また、新築、リホームの時に導入されるという話もよく耳にします。
リビングシアター、本格的に地下室や専用室を作られたとか、大手ショップでインストール
した、自分で配管したりした等、気軽に語りませんか?

[スレ作成日時]2006-10-21 10:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターについて

2: 匿名さん 
[2006-10-21 11:56:00]
>>01
ホームシアターのセットアップってなんでインストールっていうんでしょう?
(かなり違和感があるんですけど。。。。)
3: 匿名さん 
[2006-10-21 13:23:00]
ホームシアター作ったけど・・・。
自宅から徒歩2分の所に映画館ができ、そっちの方を利用している・・・。
やはり映画館の迫力には勝てないし、家ではそんなに見ない・・・。
4: 匿名さん 
[2006-10-22 22:48:00]
>>01
どういう情報交換を希望なのでしょうか?

当方は、半地下専用室を作りましたが、遮音性能、遮光性などは満足しています。夜中に突然
大音響で映画が見たくなっても周囲に迷惑をかけません(大音響のまま、家の周囲を回ってみましたが、24時間換気の吸気口からわずかに聞こえる程度です。ちなみに第1種低層の静かな住宅街です)。

ちょっと後悔しているのは、部屋の高さを薦められるままあまり考えずに2.2mで作ってしまったので、音がこもる感じがして、音響対策をする必要があるかなと思っています。

後は、もっと大きな画面が欲しくなったときに、対応可能な様にもう少し余裕のある専用部屋にすれば良かった、と思いましたが、まあなんとか100インチ(16:9)を入れて見ています。ちなみにあまりスペックに興味のない妻は大喜びで休日は朝から晩まで見ています。

予算に余裕が無く、インストーラーは頼みませんでしたが、ケーブル配管は頼みました。自分でスピーカーケーブルを入れるのに、一本失敗してしまい、次の点検時に電気屋さんに頼まないといけない様な状況ですが、これも趣味のうちとして、ゆっくり作っていくつもりです。
5: 匿名さん 
[2006-10-25 08:10:00]
>04さん
地下室を作られたってのはすごいですね。居室ならともかく、座ってみることがメインの
ホームシアターでしたら、天井高2.2mでも十分ではないでしょうか?
最近、フルスペックのプロジェクターも安価なものが出てきてますし、次のシステム変更の時
も楽しみですよね。
6: 4 
[2006-10-26 00:04:00]
>05さん
計画では2.2mでも十分と思っていたのですが、プロジェクターの打ちこみ角が結構あり、天吊りでそのまま映すと、画面の中心が椅子に座った目線より下に来ました。その方が長時間の視聴に疲れないでよい、という解説も読んでいたのですが、実際の感覚として、どうも「大画面」という感じがしないのです。プロジェクターの設置角度を上向きに調節すると、「大画面感」が改善されました。でもレンズシフト機能がない機種なので、あまり角度をつけると台形補正分が大きくなり、画質が劣るのではと危惧しています。プロジェクターは5年前のDLP機種ですが、愛着があるので当分は使い続けるつもりです。
7: 匿名さん 
[2006-10-26 08:35:00]
>06さん
なるほど。 自分の目線より画面の中央が下にあるほうがいいというのは、よく聞きますよね。
映画館でも、前のほうの座席だと首が疲れる方も多いですし、指定席は、たいがいスクリーンの
真ん中付近ですしね。
 でも、視聴する方によって前の座席のほうがいいというかたもおられるので、そのあたり自分
でいいように調整できるのがホームシアターのいいところでしょうか?

 レンズシフトができる機械、短焦点モデルは、液晶のモデルだと最近は安くなってますよね。
ただ、愛着があるのでしたらなかなか買い替えれないんですよね。
8: 匿名さん 
[2006-10-26 12:24:00]
>No.03さん
50インチのプラズマと、5.1CHでホームシアターしています。
映画が好きで嫁とよく映画館に行ってたのですが、子供が今年生まれて、
なかなか映画館にいけないので、リビングに作りました。
 やっぱり、映画館の方が迫力ありますね。でも、子供がもう少し大きくなるまで
これで我慢しようかと思います。
9: 匿名さん 
[2006-10-26 14:34:00]
>No.08
これで我慢と書きましたが、ホームシアターには満足しています。それほど高くない5.1CH
セットなのですが、臨場感もあって作ってよかったと思います。
不満があるとすれば、家を建てた後で作ったホームシアターなので、隠蔽配線がうまくできていない
ことでしょうか。新築でホームシアターを作られるのでしたら、壁の中にスピーカー線入れることを
お勧めします。
10: 匿名さん 
[2006-10-27 08:28:00]
プロジェクターを天井に吊ろうと思っています。その為、HDMIケーブルを壁や天井の内側に
這わそうと思ってるのですが、空配管っていうのですか?後からケーブルを交換できるようにそ
れを入れようとおもいます。インストーラーを使わず電気工事の人に入れてもらおうと思うので
すが、どのくらいの太さのを入れたらいいのでしょうか? スピーカーのケーブルは 電気工事の
方からの勧めでCD16 っていう空配管を入れてもらう予定です。
11: 嫁がホームシアターいれたがっている 
[2006-10-27 21:36:00]
スレぬしさんへ
 まあ、匿名掲示板ですけど、少なくともスレ主さんはハンドルネームを使って書きこんでくれたほうがよいと思います。(固定ハンドルネームじゃなくても、このホームシアタースレッド専用ハンドルネームでもよいので。たとえば「スレ主」とか「01」とかでもありなんで)
 そうしていただけると掲示板の内容に頼らずとも、「あー、スレ主さんのレスなのねー」って分かりやすいから。
12: 匿名さん 
[2006-10-28 00:19:00]
>10
使いたいケーブルの太さを教えれば良い。

ただし、両端のコネクタの事はお忘れなく。
13: 04 
[2006-11-01 00:43:00]
>12さん

プロジェクターの配管については、考えたあげく、ふとい管を入れるのを諦めました。
天井に梁を何本か這わせるので、それに沿って後から這わせる事にしました。
もちろん、インストーラーなど相談すれば違ったのでしょうが。。。
新規格のコネクタは予想してもきりがないですよね。

雑誌に載る様な高級な専門室ではないということで、自分と家族を納得させています。
14: 匿名さん 
[2006-11-01 08:36:00]
HDMIなら、太いけれども、CD28くらいの管を入れてください。

以前、どこかの掲示板でCD22の配管でもHDMIケーブルのカドを
カッターでけずれば通せますとも書いてましたが、CD管の取り回しの
際Rがきつ過ぎるとかなり手こずると思います。
15: 匿名さん 
[2006-11-06 12:52:00]
埋め込みのスピーカーって、どういうのがいいのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2006-11-06 20:01:00]
埋め込みスピーカーは、角度調整できるのが最近はやってるよ。
ツイーターのみ可動化なものと、ウーハー部分も可動できるものがあります。
単純に、音楽をならすだけなら必要ないと思うけど、ホームシアターで使うなら
指向性のあるものの方がいいでしょう。
17: 匿名さん 
[2006-11-07 08:18:00]
>>No.16さん

レスありがとうございます。
18: 匿名さん 
[2006-11-13 08:12:00]
スピーカー天井に埋め込みましたが、上を見ながらの作業はしんどいですね。
小型の電動ドライバーがあったほうが楽ですよ。
19: LS38 
[2007-02-25 23:55:00]
ちょっと間があいているスレですが質問させてください。
私も新築と同時にホームシアターを組もうと思っているのですが、

>HDMIなら、太いけれども、CD28くらいの管を入れてください。

これって直径28ミリってことですか?
予算の関係ではじめはスピーカーシステムとプラズマテレビのみで、
後にプロジェクターとスクリーンを組もうと思っています。
やっぱり、スクリーンの設置場所の天井を窪ませたほうがいいんでしょうね。
20: たまーん 
[2007-02-26 00:57:00]
http://theaterhouse.co.jp/pure+/cable_shop.php
http://6817.teacup.com/ls5/shop/01_01_03/

参考にして下さい。
私もCD28使いました。あとでHDMIと、削りRGB入れる予定です。
21: 匿名さん 
[2007-02-26 22:41:00]
すごいね。たまーんさんは、タマスレにいた方ですね。私もPFの28入れました。
私の場合は電工ということもあって弱電は全て自分でしました。家の中はCD管とPF管だらけ
ですよ。
とりあえず、HDMIは入れたもののプロジェクターは予算オーバー。来年くらいにはフルスペック
のプロジェクターが入る予定ですがどうなることやら。。。
ところで、新しい規格でワイヤレスHDMIが出来るみたいだよね。時代の流れは恐ろしいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる