一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-28 23:57:00
 削除依頼 投稿する

最近、大手ビルダーや中小工務店でホームシアターを提案されてる所を見受けられます。
また、新築、リホームの時に導入されるという話もよく耳にします。
リビングシアター、本格的に地下室や専用室を作られたとか、大手ショップでインストール
した、自分で配管したりした等、気軽に語りませんか?

[スレ作成日時]2006-10-21 10:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターについて

16: 匿名さん 
[2006-11-06 20:01:00]
埋め込みスピーカーは、角度調整できるのが最近はやってるよ。
ツイーターのみ可動化なものと、ウーハー部分も可動できるものがあります。
単純に、音楽をならすだけなら必要ないと思うけど、ホームシアターで使うなら
指向性のあるものの方がいいでしょう。
17: 匿名さん 
[2006-11-07 08:18:00]
>>No.16さん

レスありがとうございます。
18: 匿名さん 
[2006-11-13 08:12:00]
スピーカー天井に埋め込みましたが、上を見ながらの作業はしんどいですね。
小型の電動ドライバーがあったほうが楽ですよ。
19: LS38 
[2007-02-25 23:55:00]
ちょっと間があいているスレですが質問させてください。
私も新築と同時にホームシアターを組もうと思っているのですが、

>HDMIなら、太いけれども、CD28くらいの管を入れてください。

これって直径28ミリってことですか?
予算の関係ではじめはスピーカーシステムとプラズマテレビのみで、
後にプロジェクターとスクリーンを組もうと思っています。
やっぱり、スクリーンの設置場所の天井を窪ませたほうがいいんでしょうね。
20: たまーん 
[2007-02-26 00:57:00]
http://theaterhouse.co.jp/pure+/cable_shop.php
http://6817.teacup.com/ls5/shop/01_01_03/

参考にして下さい。
私もCD28使いました。あとでHDMIと、削りRGB入れる予定です。
21: 匿名さん 
[2007-02-26 22:41:00]
すごいね。たまーんさんは、タマスレにいた方ですね。私もPFの28入れました。
私の場合は電工ということもあって弱電は全て自分でしました。家の中はCD管とPF管だらけ
ですよ。
とりあえず、HDMIは入れたもののプロジェクターは予算オーバー。来年くらいにはフルスペック
のプロジェクターが入る予定ですがどうなることやら。。。
ところで、新しい規格でワイヤレスHDMIが出来るみたいだよね。時代の流れは恐ろしいね。
22: 21 
[2007-02-26 22:51:00]
No.19さん
内径28です。
シアターハウスのHDMIケーブルは楽々通りますよ。おそらくHDMIくらいなら十分だと
思いますが、D端子は苦しいでしょうね。
CD管の曲げ具合によって変わるかと思いますけどね。22でもなんとか入りますが、おそらく
管の曲がるところで詰まるかもしれません。スクリーンですが私の場合、化粧梁(垂れ壁)を
付けてもらいました。天井を窪ませることも考えたのですが、ちょうど梁がきてまして10cmくら
いしか余裕がなかったので止めました。
 思っていたとおりにならないこともあるので、あらかじめいくつかプランを作っておいたほうが
いいかもしれませんよ。家が建ちだすと、あっという間ですから。
23: LS38 
[2007-02-27 22:07:00]
いろいろありがとうございます。
最新号のホームシアターファイルを読んでいると、
CD32(か、34)を使うべしと書いてありました。
とにかく太目と言う事ですね。28以上と心得ておきます。

BOSEの人と話していると、単に憧れだけでホームシアターを導入したものの、意外と観ないという人が多いらしいです。そんな意見も参考に最初からプロジェクターを設置しない事にしています。
最近のスクリーンはボックスが小さくて目立たないようなので、ひとまずコンセントだけは設置しておいて、天井を窪ませるのはやめておこうかとも考えていますが、あとで天井に普通に設置したらかっこ悪いですかね?
24: 匿名さん 
[2007-02-27 22:46:00]
>>意外と観ないという人が多いらしいです。

おいおい簡単に諦めちゃうんだね。ま、確かに自分が本当に欲しいという
自信が無いのであれば辞めた方がいい。
25: LS38 
[2007-02-27 23:48:00]
>おいおい簡単に諦めちゃうんだね。

だって、3児の父なのです。映画を観る暇がどれだけあるか・・・。
26: 匿名さん 
[2007-02-28 00:04:00]
>23
CD32、34クラスだと、普通のホームセンターには売ってないですね。通販か取り寄せにな
るかと思います。これくらいだとD端子も入ると思いますよ。
気をつけることは、家の壁内に管を通すため、あまり径の太い管だと中に入らない恐れが
あります。このあたりはあらかじめ現場監督の方と相談したほうがいいと思います。
まあ、管自体は、それほど高くないものですから、あらかじめ数種類用意して太いのが入らな
ければ、一回り細い管に変えるとかでもいいと思います。
ホームシアターなら、松下電工や、ルートロンから出てる調光機も面白いですよ。私も何度か
取り付けたことがありますが、光を楽しむっていうのかな?満足度も高いかと思います。

プラズマとスピーカーシステムでも、十分臨場感が味わえると思いますから必要ないようでしたら
止められてたほうがいいかもしれませんね。とりあえず、スピーカーのケーブルだけ隠蔽配管して
おくとかでもいいかと思いますよ。
27: 匿名さん 
[2007-02-28 00:14:00]
ちなみに私はスピーカーケーブルは、CANARE(カナレ)の4S8Gを使いました。価格的に安価ですし、
空配管を通してますから、後で違うケーブルに変えることもできますからね。
4S8Gは、外形8.3mmで、CD管の16を使いました。(16が一般的で、外から光ファイ
バーや電話線を引いたりするのも一般的には16です。松下のHPでは光は22が推奨されてま
すが・・)
曲げがきついとCD管の16でも通すのが少しきつかったです。ちなみに、CD管の22でした
らカナレの4S8Gは2本入れることができました。こちらは余裕でした。
もし、参考になれば。
28: LS38 
[2007-02-28 00:24:00]
ん〜、26さん、27さん、ありがとうございます。

CD管自体は安価だと言われますが、住宅の見積もりを見てみると
8000円×5本(;゜Д゜)!!  20さんの紹介の所から施主支給しようかな。
29: 匿名さん 
[2007-02-28 00:29:00]
CD管なんか確かに安いよ、高くても1mで60円くらいでしょ
でも材料を施主支給しても施工をどうするの?ほとんどは工賃でしょ?
30: 匿名さん 
[2007-02-28 01:04:00]
確かにホトンド工賃だね、失礼。
31: 匿名さん 
[2007-02-28 01:09:00]
>28
スマソ。オレは電工ということで自宅の配管は自分でしたのだけど、
一本8000円ってことは、ケーブルも当然通してるんだよね??ケーブル代も込みなのかな?
ゼネコン・マンション系なので、一般住宅の価格がわからなくて。空配管だけしてもらって自分
でケーブルを通すのならすごい簡単だよ。弱電なら特に電工の資格もいらんはずだしね。
32: 匿名さん 
[2007-02-28 07:54:00]
>>No.23
>あとで天井に普通に設置したらかっこ悪いですかね?
そんなことはないと思うけど、天井に取り付けるのなら取り付ける位置のあたりに少し補強
してもらったほうがいいと思うよ。スクリーンもそれなりに重量ありますからね。
補強自体なら、そんなにお金もかからないと思いますからね。
33: 匿名さん 
[2007-02-28 13:44:00]
>>25

辞めようと思っている人に意味無いかもしれないけど、
いつまでも手のかかる状態で無いのと、それなりに
大きくなったらなったで出費も大変になって、それこそ
ホームシアターなんて遠のくものです。本当に必要ならば
導入するべきだと思います。

別の見方からすると、仕様的に段違いに良くなったり、金額的にも
安くなる可能性は十分にありますから、今使わない可能性が高いなら
32さんの云うように補強だけしておくのは悪い選択じゃないと思います。
34: LS38 
[2007-02-28 21:55:00]
31さん、管のみです。中に紐が入っているらしいですよ。やっぱり施工費なんでしょうね。

皆さんの意見を参考に、少なくともスクリーンの補強だけは入れてもらいます。

あまり「家」の話から逸れるのもナンですが、プロジェクターのCD管は太めでスピーカーの管は細めでもいいんですか?
35: 31 
[2007-02-28 23:57:00]
>34さん
レスどうもです。管の中に呼び線を通してくれてるんですね。なるほど、管だけで8000円か。
住宅のほうが儲かりそうだ。でも、電線が値上がりしてるからそれでトントンかな?
脱線してしまいました。管の太さだけど、もちろんOK。というより、スピーカー通す管に、
28,32,34なんて太い管はいれないですよ。スピーカーケーブルなら径にもよるけど、一般的に
16で十分だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる