一戸建て何でも質問掲示板「設計書をどうみる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計書をどうみる
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2007-03-05 06:53:00
 削除依頼 投稿する

契約が済み、詳細設計書をもらいましたが、
中に書いてあることが、ちんぷんかんぷん…。
こういうものを適切かどうか判断してくれるような
ところはないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-17 00:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

設計書をどうみる

9: 匿名さん 
[2007-02-17 16:49:00]
そうだよな、ちんぷんかんぷんで、不安なんだったら、本当は契約しないよ。
図面を解説して欲しいといえば、喜んでしてくれると思うが。でももう遅い。
今やったら迷惑千万。
10: 匿名さん 
[2007-02-17 20:55:00]
>喜んでしてくれると

しない
11: 匿名さん 
[2007-02-17 21:53:00]
設計図書は契約前にチェックしないといけないですね
12: 匿名さん 
[2007-02-17 22:51:00]
>>10

あなたは人付き合いの下手な設計士に当たっただけです。普通教えて
くださいっていわれて嫌がる先生は居ません。
13: 匿名さん 
[2007-02-18 12:30:00]
判らないところは設計をした設計士に説明をしてもらうのが一般的なやり方です。
その設計士が信用できないというのなら他の設計士に見てもらう。

契約後であっても設計図書が適切かどうか確認することは大切です。
14: 02 
[2007-02-18 12:43:00]
>契約後であっても設計図書が適切かどうか確認することは大切です。
 あ、そっか、そうですね。契約前にチェックがより望ましいのは当然ですが、
契約後であっても大切ですね。
 「契約」というものより、法令が上位になります。
 なので、設計図書に違法な箇所があれば無償での訂正が可能です。
 違法ではないが変更を要求したい箇所があったときは、契約に従っての
変更は可能です。多分ですが、契約にも、「甲が変更を要求うんぬんかんぬん」
って感じの記載があるはずです。その際、図面の再作成代を請求されたり、すで
に建築申請済みであるならば、建築申請書類の再作成代や再申請代が請求される
こともあります。
15: 匿名さん 
[2007-02-19 19:09:00]
確認申請が通るということは違反していないのだぁ〜。
16: 匿名さん 
[2007-02-19 19:23:00]
>12
私が設計したのだ

すでに確認申請済みなら訂正するのは面倒なのだ
と言うか、筋交い増やすなら全てがやり直しなのだ
担当者は嫌がる、工期は延びる いいことないぞ
どーしてもやり直したいならぼったくられる覚悟でやれ。

構造計算と勘違いしてるヤツがいるが
2階建てには構造計算はいらないのだぁ〜。
17: 匿名さん 
[2007-02-19 19:23:00]
おおっ 言い忘れた

私が先生なのだ。
18: 匿名さん 
[2007-02-19 19:26:00]
構造計算はどこも外注だから
石橋を叩きたいヤツは
県の建設業組合から紹介してもらえ。

そのほうが
中間マージン省ける。
19: 匿名さん 
[2007-02-19 19:27:00]
施主のご心配はもっともだと思います。
1)自分で勉強して納得して建てる。→時間かかる。
2)他の設計士に見てもらう。→HMによって一般論では語れない部分ある。

時間をかけても納得して建てるべきですがなかなか大変なものですし完璧には行きませんね。
疑問があれば納得するまで教えてもらう。
施主に選択肢を与えてもらう。
設計の変更は金銭面でもトラブルの元ですから慎重にですね!!
20: 04 
[2007-02-19 20:07:00]
>>16

勘違いしているのはそっち。構造計算書なんていっていません。
筋違いとか柱の数とか、木材、鉄筋の使用詳細とかが分かる図面ですが。

その辺は企業秘密的な面も含むから、普通は外に出さないのが普通。

なので図面って云っても、たかだか配線や配管が分かる程度だと思うが。

如何ですか先生。
21: 匿名さん 
[2007-02-19 20:47:00]
はーい、みなさん、荒らさないようにねー。自分が正当なことを言ってても、反論してくる人はいます。スルーしましょう。建設的な発言をするように心がけましょう。
22: 匿名さん 
[2007-02-22 21:27:00]
>企業秘密的

確認申請の控えはもらえばぁ〜。
平面・断面・率面・柱芯図のどこが企業秘密なん?
23: 匿名さん 
[2007-02-22 21:44:00]
>筋違いとか柱の数とか、木材、鉄筋の使用詳細とかが分かる図面ですが

なんだそんなものがありがたいのか
うちのヤツ(妻)でも、CADオペの主婦バイトでも1枚2万〜3万で作成してるよ。
ちょ−簡単だから無料のJーW・CADで作ってみ!

>率面
立面だったにゃ〜 スマソ。
24: 匿名さん 
[2007-02-22 21:44:00]
だからそんな資料じゃないよ
25: 匿名さん 
[2007-02-22 21:46:00]
ま、分からない人には仕方ないよ。
26: 匿名さん 
[2007-02-22 22:02:00]
確認申請通りに施工されているかどうかを検査するのが完了検査
近年はほとんどが民間委託されてる。
中間検査が義務化されてない行政は完了検査のみ
立ち合うと驚く30分も見ないからね。

>木材、鉄筋の使用詳細とかが
これは確認申請提出書類に含まれない
施主へのサービス。
27: 匿名さん 
[2007-02-22 23:18:00]
サービスだって
28: 匿名さん 
[2007-03-05 06:53:00]
>施主へのサービス
なぜその図面を添えるのかよく分かってないような。
設計のみを仕事にする人は世間常識に触れる機会が少ないからしょうがない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計書をどうみる

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる