一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅で建築のチェックの仕方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅で建築のチェックの仕方教えてください
 

広告を掲載

建築待ち [更新日時] 2007-03-05 20:55:00
 削除依頼 投稿する

私は、注文住宅で家を建てるのですが、ただ今設計が完了しこれから建築が始まるところです。
この掲示板で勉強させていただいていますが、注文住宅は、施主が勉強してチェックしないと、施工ミスや施工不良が良くあると聞きます。
欠陥住宅にならないようにするために、また施工ミスを防ぐためには、どのようなことを確認するか教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-30 02:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅で建築のチェックの仕方教えてください

2: 匿名さん 
[2006-12-30 14:32:00]
同じ様なスレッドが沢山ありますよ。
そちらを見られたら如何ですか
3: ある輸入住宅施主 
[2007-03-04 09:57:00]
私は、自分で第三者監理を探してお願いしました。基礎工事に問題が生じてからでした。契約書にサインする前に、自分で第三者監理を頼まれるといいと思います。形式的なチェックでなく、色々相談できると思います。自分の経験から言えば、金銭的に元は十分とれました、なにより精神的に救われました。私の苦労話は、http://www.geocities.jp/yunyuujyuutakuseshu/をご覧ください。
4: 匿名さん 
[2007-03-04 10:42:00]
>ある輸入住宅施主さん
瑕疵工事への対応、おつかれさまでした。

(引用HP中)
>自分たちは地元の小さなメーカーなので、間違いがあったら
>すぐに悪い評判が立って、やっていけなくなる。
某HMは、このように言っているらしいが、ある輸入住宅施主さんが
「某HM」という書き方ではなく名指ししないと、悪い評判が立たず、同じ苦労を
背負う人が発生してしまいますよ。
5: ある輸入住宅施主 
[2007-03-04 19:26:00]
No4 匿名さん。ご指摘ありがとうございます。そのことは、ホームページをつくることにしてからずっと悩んできました。本気でそのハウスメーカーに関わる方は、内容からどこのメーカーかわかると思いました。そうでない方がさっと読まれた場合、下請けの方のお子さんとかが、いじめに会うだけにならないか、とか悩みぬいて、ぎりぎりの線としました。ゲストブックでの相談とかで、対応していくようにするということで、ご理解ください。
6: 建売購入者 
[2007-03-05 20:55:00]
 輸入住宅施主さんのように第三者監理が可能であればいいのですが、受け入れてくれないところも多いようですね。(だから輸入住宅施主さんは「契約前に」とおっしゃっているんだと思います。) 私は建売なので、そんな契約が出来るわけも無く、自己防衛のため毎日毎日ストーカーのごとく現場に通い、写真を撮りまくっています。自分でも驚いていますが今までに撮った枚数は5000枚を超えてしまいました。(笑)
 幸いにも大工さんからコンストラクションキーをお借りすることが出来たので、木工事から設備の据付まで全部記録することが出来ています。
 本来なら施工と同タイミングでチェックが出来ればいいのですが、勉強が追いつかないため、何か問題があった時のための証拠にしかなりませんが、ある程度は自分なりに安心材料にはなっています。
 建築待ちさんはそこまですることはないかと思いますが、少なくともマメに工事現場に通われて、作業されている方といい緊張関係を作られることをオススメします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる