一戸建て何でも質問掲示板「G対策について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. G対策について
 

広告を掲載

G撲滅 [更新日時] 2007-03-06 15:22:00
 削除依頼 投稿する

みなさんゴキブリ(以下Gで統一)の進入対策ってどうしていますか?
昨年の夏は4回も進入されました。
2階に1回、リビングに3回、黒1回と赤2回
そろそろ入られる前に対策をしようと思いますが有効な手段を教えてください。
2階は網戸の下の隙間(水ぬきのためのレールの切れ目)から入ってきたようで、
気づいて倒そうとすると、そこから逃げていきました。
また、隣の家の壁を斜めに上に向かって高速移動するのも目撃しました。

昨年の手段は、家の周りに虫の忌避剤散布しました。
おかげで、庭でないてたコウロギがいなくなり寂しくなりました。
でも効果は持続しませんでした。

今年は絶対に見たくありません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-17 02:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

G対策について

22: 匿名さん 
[2007-02-20 16:24:00]
かつて住んでいたアパートで、Gをつまんで外に投げていたおばちゃんいたけど、
「慣れ」の問題でしょうか。私は慣れることができませんでした。DNAかなぁ?
23: 15 
[2007-02-20 17:46:00]
>13
私は毎日現場のチェックに行っていましたのでその時にシリコンコーキングを片手に持って埋めまくりました。
費用はシリコンコーキング代のみ。
HMに断っておけば自由にして良いのではないですか?
とにかく侵入経路無くす事。窓・ドアは閉めれば良いが、隙間は管理しにくいです。
チビゴキの間に侵入されて家の中で成虫になられると卵を産み付けられます。
そうなるとおしまいですので、事前の処置をしておきました。
防蟻処理をしても蟻の嫌う成分とGの嫌う成分は違うのでダメでしょう。
防蟻材は殺虫剤とは違いますので・・・。
入られない事が大事と思います。
壁、床、階段の隙間等がポイントです。
敵は軒下換気口から天井裏へ抜ける経路、そこから壁の内部を通って壁の隙間から部屋へ侵入するなど。
色々考えられますので家を建てている間にGの気分になって考えながら埋めるのが正解ではないでしょうか。

また、穴・隙間埋めと同時に壁の中に通っている水道管にも断熱材を巻きました。
これは水道管が結露して壁内部にカビが生えるのを防ぐのが目的です。
これも自分でしました。
24: 匿名さん 
[2007-02-20 22:32:00]
みなさんものすごい対策をとってますねぇ。都区部の中心部ではGだけでなくネズミ被害もすごいと聞きますが、これだけやると安心でしょうかね。
25: 13,16 
[2007-02-21 10:27:00]
>23さん
ご自分で作業されてたとは益々スゴイですね!
ご新居には今まで1度も(多分これからも)G出現してないのですよね?
羨ましい・・・
素人ゆえ想像もつきませんが、全部埋めるとなると相当時間かかりますよね。
毎日は通えそうにないけど出来る限り頑張ってみようかな。

それにしても、新築でもここまでしないとダメなんですね。
G撲滅への道は険しそうです。
26: 15 
[2007-02-21 16:33:00]
>25
この対策のおかげで今まで新居にGは一度も出ていません。
我が家の場合2×4工法の為、隙間を全部埋めるのはさほど時間を要しませんでした。
シリコンコーキングも2本くらいしか使っていません。
電気配線の穴、ガスの配管穴、上下水道配管の穴、部屋の隅っこの隙間、壁同士の合わせの隙間、換気ダクトの隙間、エアコンの貫通穴の隙間なんかを気にすれば良いですよ。
夜に行ってシーリングしておけば次の朝には乾いていますので大工さんも困らないです。
後は天井裏からの侵入経路のチェックですね。
時間的には10分/日でその都度なので本当に大した時間ではないです。

それより新築とはいえ特に配管の立ち上がりなんて配管径よりも穴のほうが大きいのは当たり前です。
それも10mm以上の隙間がある家なんて沢山ありましたよ。
色々と他のHMの物件も見ましたがそんな家が殆んどでした。
中には丸鋸で直線を4本で四角い穴を切り抜き、その穴に丸い配管を通している家もありましたよ。
こんな家は論外ですね。
作業性の為に見栄えを犠牲にしている家は多いですね。
床下収納の蓋についている取っ手の穴を裏から見てください。
そこがその様な穴のあけ方になっている家は大概、配管の穴も四角ですよ。
27: 15 
[2007-02-21 17:16:00]
言い忘れました。
ゴキブリの成虫って自分が死ぬ間際に卵を産むって知っていますか?
殺虫剤を掛けられても逃げて行き、最後の力で卵を生むんです。
その卵から生まれるGは体長1mmくらいでしたので、穴埋めしても限界はあるでしょうね。
でもしないよりはマシなのでしたほうが良いと思います。
28: 匿名さん 
[2007-02-21 18:14:00]
ま、Gなんて部屋の角や奥まった所にコンバット置きまくっとけば大概大丈夫だよ。
29: 匿名さん 
[2007-02-22 04:31:00]
以前住んでいた家は築30年ほどのボロ家でしたがGがいませんでした。10年住んで見たのは2回、勝手口のドアの外から入ってきた時でした。
生ごみはもちろん少しでも食品のかすがついたようなごみは日に2度は外のポリバケツに入れるようにして家の中にGが繁殖しないように勤めていました。
現在建替えをして引越しなどしましたがGの卵や糞が全く無かったです。
生ごみ対策でGって防げるのではないでしょうか?

(Gは見なかったですが年に3度は特大のムカデが出てました。)
30: 匿名さん 
[2007-02-27 13:28:00]
スレ違いかもしれませんが、
壁と床の間の処理が柔らかいパッキンみたいになっていて
指で押すと隙間が出来ます。
引渡しのときに聞いたら
今はこんなもんですよ、との事。
あの隙間からGやその他の昆虫たちが入ってくるかもと思うと怖いです
本当に皆さんの家もペロンペロンなんですか?
31: 15 
[2007-02-27 14:26:00]
うちはそんな風にはなっていません。
壁と床の間?
パッキン?
建築工法は何ですか?
32: 30 
[2007-02-27 16:40:00]
2x4です。
壁の下の巾木と床の間にゴムっぽいものをはさんだような感じです
33: 15 
[2007-02-27 17:03:00]
我が家も2×4ですがそんなもの無いですよ。
国土交通省の告示や2×4の仕様書を見ましたが、標準的な建て方ではその様なものは無いと思います。
それともシールの目的でシーリング材を入れたのでしょうか?
せっかく強固に固定できる構造なのに軟体を挟み込む思想がわからないです。
ごめんなさい。私にはわかりかねます。
HMともう一度話されたらいかがですか?
34: 匿名さん 
[2007-02-27 17:56:00]
下水から奴はきますので対策なしです。よくシンクに出没します。
2chの同様なスレで学んだ新聞筒が捕獲&成敗には一番精神的に安心してできます。
35: 匿名さん 
[2007-02-28 00:49:00]
配水管から上がって来るということですが、配水管には封水があるので無理では?
シンクにはトラップもあるし・・・。
36: 匿名さん 
[2007-03-05 08:02:00]
11です。
商品名がわかりました。
「ゴキブリキャップK」です。
20個入りで1500円くらいです。
37: 匿名さん 
[2007-03-05 12:49:00]
猫飼っていると見なくなります.
いなくなるわけではありません...
たまに得意げに見せてくれるときもあります.(T_T)

去年猫がなくなると,大量に発生するようになりました.
38: 匿名さん 
[2007-03-05 13:38:00]
エアコンのドレン用?の配管(ポタポタ水を外に捨てる配管)の中からも
Gは入ってきますよ。
以前、エアコンの噴出し口あたりから水がポタポタ落ちてくるようになりました。
分解した所、内部の受け皿みたいなところに水が溜まってました。
その水を捨てる上記の配管が詰まっていると思って指でツンツン。
確かに何かが詰まってます…
思い切って指を押し込むと…2つに分かれたGが排水されてきました。
(なぜか指の臭いを嗅いでみたら酸っぱかった。忘れられません。)
それ以来、その配管出口には水切りネットを巻き付けてます。
室外機のところに配管出口はありますから付けてみては??
39: 匿名さん 
[2007-03-05 15:07:00]
38さん。すごい経験されましたね
うちもエアコン対策やってみます
40: 15 
[2007-03-05 15:14:00]
エアコンのドレンパイプの先につける防虫キャップがあったと思います。
あの穴には蜘蛛が巣を作ったりもするみたいですね。
忘れていたのでそれも買ってきてつけよう。

それと我が家は定期的にアースレッドをします。
床下、天井裏、室内を同時に。
春先にします。
そうするとどこかから入ったGや床下に潜んでいるGもやっつけられます。
燻し作戦は1回目終了後、2〜3週間後にもう一度します。
これが我が家の年中行事です。

>38
良い情報ありがとうございました!
41: 匿名さん 
[2007-03-05 21:25:00]
>エアコンのドレンパイプの先につける防虫キャップがあったと思います。

ホームセンターで売っているものなのでしょうか?
うちもつけたいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:G対策について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる