一戸建て何でも質問掲示板「ミニ戸購入・ミニ戸建替について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミニ戸購入・ミニ戸建替について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-12 13:22:00
 

ミニ戸購入・ミニ戸建替についての情報交換をするスレッドです。

[スレ作成日時]2007-01-19 23:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミニ戸購入・ミニ戸建替について

501: 匿名さん 
[2007-02-07 15:44:00]
勝ちとか負けとか考える事がおかしいけど
神奈川だったらもっといい条件あるんじゃないか?
502: 匿名さん 
[2007-02-07 16:50:00]
海外だって都市部の地価は高い。
建物の寿命が長いから、土地自体市場に出にくい。
ミニ戸好きも、日本ほど多くないと思う。
503: 匿名さん 
[2007-02-07 16:54:00]
アムステルダムとかヨーロッパの都市って
隣とくっついててミニ戸と変わらんように思えるのですが。
504: 匿名さん 
[2007-02-07 21:31:00]
集合住宅と思うのだが??
505: 匿名さん 
[2007-02-07 21:40:00]
あれをやるには国に規制してもらわんと。規制緩和の世の中でそれが可能だと思うのかね。
506: 匿名さん 
[2007-02-07 23:15:00]
>>503
このデザインが統一された大きな集合住宅が密集している街並みをミニ戸と同じと言うのは、
美的感覚的に無理がないか?
(ある意味ミニ戸が密集している街並みも、特異な美しさ(?)があるから300年保存できれば
世界遺産になるかもしれないけど。。。)

http://www.flickr.com/photos/ayustety/79439663/
507: 匿名さん 
[2007-02-07 23:46:00]
だから街並みを統一するには国の力を強くしないといけないんだってばあ。そんなの許容できんだろ、愚民様達は。
508: 匿名さん 
[2007-02-08 09:04:00]
私ミニ戸住民でない中立派なんですけどね。
コーポラティブハウスっちゅうんでしたっけ?
将来あーゆうのに建て替えればよいのではないですかね。
国は当てにできないから、お隣さんと手を組んで。
昨日も夕方のニュース番組で大阪のミニ戸がでてました。
いい感じでしたよ。
「町のねずみと田舎のねずみ」のお話じゃないですけど、
自分の価値観を人に押し付けようとしても、ねぇ?
509: 匿名さん 
[2007-02-08 12:22:00]
サンフランシスコにもミニ戸(?)があるみたいです。

http://www.planetware.com/picture/san-francisco-alamo-square-us-casfal...
510: 匿名さん 
[2007-02-08 12:36:00]
>509
なんか可愛い写真ですね。
どこかの車のCMで使われてませんでしたか?
511: 匿名さん 
[2007-02-08 22:25:00]
アメリカは土地広いしね。ミニ戸もゆったりゴージャス!
512: 匿名さん 
[2007-02-08 22:26:00]
>500
***とは言わないが、勝ち組とも言えない。普通だな。
513: 匿名さん 
[2007-02-09 05:19:00]
>500
神奈川南部、駅20分では高すぎる。
ミニは、周辺の相場のマイナスアルファじゃないと
売るとき困る。
514: 匿名さん 
[2007-02-09 10:16:00]
だからー、ミニコは山手線駅10分圏か内側じゃないといかんって。
515: 匿名さん 
[2007-02-09 12:33:00]
結局、資産価値の話しか出ませんね。
516: 匿名さん 
[2007-02-09 12:43:00]
>>515
やっぱり家自体の居住性は期待できないということでしょうかね?
517: 匿名さん 
[2007-02-09 13:29:00]
家の間取りとか広さなどの需要は、各家庭で様々だから居住性については何とも言えない。
518: 匿名さん 
[2007-02-09 18:10:00]
まあどんな家でも住めば都といいますからね。
519: 匿名さん 
[2007-02-09 18:14:00]
場所はどこにあろうと、「狭い、安い」がミニ戸の命。
資産価値など考えない金の使い方に鷹揚な、金持ちでない人が喜ぶ。
520: 匿名さん 
[2007-02-09 19:37:00]
>>518
家と言うより場所じゃない?

>>519
中古とかだと、都心や区部人気エリアだと一戸建てで建物面積50平米とかの
家もある。駐車場無だし、現代のミニコどころじゃないよね。
521: 匿名さん 
[2007-02-09 21:55:00]
よくわからんが、批判者の言う居住性とは何なんだろうか。広いってこと?
522: 匿名さん 
[2007-02-09 22:03:00]
>>521
単純に上物に予算を掛けるってことじゃないの?
523: 匿名さん 
[2007-02-09 23:17:00]
ここで他人の家を蔑んでいる人は、
悲しい人なのでしょうか。

狭いながらも楽しい我が家
そう思っている人々を
憶測だけで蔑み笑う
最低の行為

何故ですか??
524: No500 
[2007-02-09 23:20:00]
>No512
>No513
ご意見参考になります。
自分でも勝ち負けどっちでもないように思えてきました。
何だか本当に普通だな〜と・・・・これからはこのHPの掲示板「普通の家に住んでる人」のスレッドに少しステップアップして勉強していきたいと思います。

ミニコって社会の何なのさーーーーー!?
525: 匿名さん 
[2007-02-09 23:24:00]
526: 515 
[2007-02-09 23:32:00]
>516
いや、居住性とかそういう事ではないのです。
それこそ、523さんの言うように個人の問題ですから、
いらんお世話だと思うんです。ただ、ミニ戸というものの
社会的に見た問題点・住民の方の意識みたいなのが聞けたらと思ったのですが
527: 521 
[2007-02-09 23:33:00]
522
そうなのかな?ミニ戸だから上物に予算かけれないという判断はできんだろう。RCなんかはミニ戸の方が多いんでないかい?
528: 521 
[2007-02-09 23:35:00]
100平米あってもミニ戸というのか?いうのだろうな。では80平米のマンションは?ミニマンか?
529: 匿名さん 
[2007-02-09 23:53:00]
530: 匿名さん 
[2007-02-10 00:24:00]
>528
敷地面積100平米はミニコにはならないのでは?
531: 521 
[2007-02-10 00:54:00]
>530
そりゃそうだ。のべ床です。
532: 匿名さん 
[2007-02-10 06:27:00]
ミニ戸批判には「個人の勝手」と反論するが、
肝心の「なぜミニ戸に住むのか」という話がない。
安いとか、掃除が簡単といった程度の動機?
533: 匿名さん 
[2007-02-10 08:10:00]
だから場所の良さだって。
マンションより自由で気楽だし。
534: 匿名さん 
[2007-02-10 08:29:00]
資産価値を気にする人って、貧しいね。
535: 532 
[2007-02-10 09:22:00]
>533
>だから場所の良さだって。

良いと思った場所に、あえてミニ戸を選ぶのはなぜ。
場所の問題でなく、ミニ戸に住む理由は何でしょう。
536: 匿名さん 
[2007-02-10 10:02:00]
予算だろ。一般には誰だって広いとこにすみたいさ。だから広い&立地が良い物件は高いんだろ。じゃあ、あえて都心にすまない理由はなんなのかって聞きたいよ。
537: 匿名さん 
[2007-02-10 10:07:00]
>>536
都心なんてほんのちっぱけなエリアに過ぎないのに、住まない理由をあえて聞く
あなたってちょっと変ですよ。
538: 匿名さん 
[2007-02-10 10:17:00]
場所の良さ。(都心部。人気区部。)
マンションは嫌。
そうすると、ミニコしかない。そう、予算もないし。
それだけ。
539: 匿名さん 
[2007-02-10 10:18:00]
>一般には誰だって広いとこにすみたいさ。だから広い&立地が良い物件は高いんだろ。

予算の問題なのか。
同じ地域なら、それなりの大きさの家に住む人と、
ミニ戸に住む人の差は、経済格差ということかな?
540: 匿名さん 
[2007-02-10 10:31:00]
マンション嫌い&都心好き&予算に制約有りという条件で上物には拘らない
人が買うんでしょうね。
541: 匿名さん 
[2007-02-10 20:30:00]
>>540
都心のミニ戸ってRC3階建だから建物自体は良いよ。
単に土地が狭く日当たりが悪いだけだよ。
542: 匿名さん 
[2007-02-10 21:49:00]
>>541
ミニ戸って都心向けの高級仕様はRCが一般的なんですか?(木造3F建ては都心以外向けの
安物仕様?)
543: 匿名さん 
[2007-02-10 23:21:00]
予算のない、金のない人がミニ戸を買うということ。
544: 匿名さん 
[2007-02-11 01:52:00]

**だ。郊外にミニ戸がない理由を考えたら?金額では、ミニ戸>ミニマンということもね。
545: 匿名さん 
[2007-02-11 01:54:00]
>537
東京に人が集まる理由を考えたら?あなたはすごく変。
546: 匿名さん 
[2007-02-11 06:32:00]
>544
>郊外にミニ戸がない理由を考えたら?金額では、ミニ戸>ミニマンということもね。

大阪郊外、東京でも三鷹、調布あたりにもミニ戸は沢山ある。
ミニマンより高いといいたいようだが、大きさが他人にわかる分、
経済格差が顕在化。
547: 匿名さん 
[2007-02-11 08:02:00]
2003年のデータによれば東京圏に住む人の12.5%は非常に都心に住みたい
と思っているようなので、この中の3/4は賃貸派&都心マンション派
としても残りの1/3の全体の3%程度はミニ戸派がいそうですね。

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200306/06data.html
548: 匿名さん 
[2007-02-11 08:18:00]
いわゆる有識者といわれる人でミニ戸建てを肯定する意見を見たことが
ないけどどうしてでしょうか?
住人の自分勝手な利便性の主張だけだと、やっぱりミニ戸=都心派の痛い人が住む住宅
というイメージができてしまいそうです。万人にも納得できるような説得力の
ある主張があってもいい気がするんですが。。。

http://sumai.judanren.or.jp/seisaku/page04-3.html
549: 匿名さん 
[2007-02-11 08:20:00]
>>547
>>548
同一人物?
いちいちリンク貼らないで鬱陶しいから…
550: 匿名さん 
[2007-02-11 08:23:00]
>いちいちリンク貼らないで鬱陶しいから…
プチ同感。そのリンクに見に行くか行かないかを判断する材料として、
題名くらいはいっしょに添付してほしい。見る人に優しい気持ちを。
551: 匿名さん 
[2007-02-11 09:43:00]
大いに同感。東京に人が集中する理由を考えろって上の方で言っている。ミニ戸だけじゃなく、ミニマンや賃貸派の人だっているんだよ。都内に職場がありながら、通勤90分以上もかかるところに広いからっていって家を建てちゃった人の説得力ある主張を聞きたいもんだね。そうそう俺の知り合いで新幹線通勤している人がいたよ。それこそ涙ぐましいじゃないか!
552: 匿名さん 
[2007-02-11 09:47:00]
そうそう、そもそも都内の大豪邸なんて田舎からすれば、「へっ」という住環境だからな。批判派はいっそ遠くに行って自らの主張するよい人生を満喫してくだはれ。
553: 匿名さん 
[2007-02-11 11:43:00]
東京を田舎と比較するのは無意味。
地価が高いのを免罪符に、予算が無いという理由でミニ戸に住む人がいる。
あと2千万円だすか、少し郊外を探せばそれなりの住宅が探せるのにそれをしない。
不可思議。
554: 匿名さん 
[2007-02-11 12:49:00]
そう批判派は都心に住むことを否定しているのではありません。
費用が無いのに都心に住みたいのであれば賃貸か、マンションに住めと言っているだけ。
住人印以外は擁護する人のいない反社会、反公共的な劣悪な住環境のみを問題としているだけです。
555: 匿名さん 
[2007-02-11 13:10:00]
学問がないので自身がないのですが、居住の自由は現在わが国の憲法で保障されています。。。
よね?
556: 匿名さん 
[2007-02-11 13:26:00]
 別にミニ戸に住む人を批判しなくてもいいのに、かわいそう。ミニ戸の住環境を批判するなら、ミニ戸を建築してもよいとしている法律各種を批判すれば。
 私が思う、ミニ戸に住む理由は、

1.ある場所に住みたいが、そこは地価が高くて2階建てで
満足できる家を建てられる広さの土地を買うお金がない
2.一戸建てに住みたい
の両方の理由を満たしている人なんじゃないかな。

 ミニ戸反対、もしくは反対とまでいかなくても、理解できない人には、
上記1の、「高い地価のところにどうしても住みたい」
もしくは、2の、「一戸建てに住みたい」
のどちらか、もしくは両方の理由を理解できないんでしょうね。まあ、
理解できなくてもいいじゃないですか、本人がいいって言ってるんなら。
557: 匿名さん 
[2007-02-11 14:18:00]
>>556
そうですね
558: 匿名さん 
[2007-02-11 14:27:00]
法律違反や法律違反スレスレ(現況違法)のミニ戸が叩かれているんじゃないの?
559: 匿名さん 
[2007-02-11 15:23:00]
新宿区で高度制限条例ができて、既存不適格のマンションが続出です。
比較的新しいものでもNGがあるよ。タワーマンションも大変みたいです。
一部の地域では、土地の分筆制限が出始めているから、
新規のミニコは減りつつあるかもね。
560: 匿名さん 
[2007-02-11 15:46:00]
>556さん
>ミニ戸の住環境を批判するなら、ミニ戸を建築してもよいとしている法律各種を批判すれば。
今までのレスを読んでいたら、ご指摘の事は何回も出てきています。
それよりも防災上の指摘に関しては何ら反論は出てきていません。
 もちろん、開発デべが最悪なわけですが、購入者も一端を担っているという指摘も
何回も出てきています。
561: 匿名さん 
[2007-02-11 15:50:00]
>560さん
防災上も含めて、開発デべや購入者ではなく、
やはり法整備の不整備具合じゃないかなー、一番の悪は。
562: 匿名さん 
[2007-02-11 16:12:00]
都心はミニコでない普通の家も、好き放題に立っている家も多いよ。
563: 匿名さん 
[2007-02-11 16:20:00]
金がないけど、便利な場所の戸建てが欲しい。
という我侭な人が、居住の自由を叫んで手に入れるのがミニ戸。
近所のミニ戸に越してきた家族は、話や物腰が違う。
40歳過ぎているのに困ったものです。
564: 匿名さん 
[2007-02-11 18:24:00]
都心の新築戸建なんてミニ戸がほとんどなんだけど。
金はあっても物件がなかなかない。
565: 匿名さん 
[2007-02-11 18:52:00]
>>561
別の目的で整備された法律を確信犯的に抜け穴を付いて建築するのと
それを承知で購入することが問題じゃないの?
566: 匿名さん 
[2007-02-11 19:07:00]
こうした方が良いとかより良い家造りとか、都市計画の隣接距離とかお咎めがないところは、守ろうとしないのが建築業界、会社組織は特に酷い。
それが濃縮されているのが、ミニ戸建売と感じている。
ミニ戸でしっかりつくって戴ければ、小家族で贅沢を考えなければ十分である。
しっかりつくっている評判の業者があれば教えて欲しい。
567: 匿名さん 
[2007-02-11 19:59:00]
まあ、なんでもミニ戸をひとくくりにするからまとまらんのじゃないか。「違法建築のミニ戸」とかを批判してればいいのでは。ミニ戸でも美観や居住性が十分保証されているものはあるよ。個人的には美観を守るために行政が規制するのは大賛成だね。
568: 匿名さん 
[2007-02-12 00:20:00]
>法律違反や

「法律違反」と明確に条件を打ち出して批判しているレスなんて
まったく見かけないね。

>法律違反スレスレ(現況違法)のミニ戸

現況違法・・・新しい日本語ですか?
569: 匿名さん 
[2007-02-12 00:21:00]
>別の目的で整備された法律を確信犯的に抜け穴を付いて建築するのと

なんとなくもっともらしく言っているけど、何を言っているのかさっぱりわからん。

具体的に頼むよ。
570: 匿名さん 
[2007-02-12 00:27:00]
>都市計画の隣接距離とかお咎めがないところは

「お咎めがない都市計画の隣接距離」ってのは、何ですか?

都市計画で定められていればそれはきっと都市計画法に基づくものだろうし、
しかし、「お咎め」がないとなると違うということだろう。


ねえ、教えてくれませんか?
571: 匿名さん 
[2007-02-12 00:35:00]
法律問題ならマンションの方が起こりやすい。
住宅街でも色々あるよ。都心や人気エリアなら、地面と太陽の奪い合いだから。
572: 匿名さん 
[2007-02-12 02:14:00]
ミニ戸批判者は自分の居住性がどういう状態か披露してから喋ってもらおう。
573: 匿名さん 
[2007-02-12 06:27:00]
>ミニ戸批判者は自分の居住性がどういう状態か披露してから喋ってもらおう。

ミニ戸大好き派も、自宅のミニ度合いを開示して擁護すべき。
「こんなに安く狭くても居住性がいい、快適」という意見のほうが役に立つぞ。
574: 匿名さん 
[2007-02-12 10:47:00]
都市計画には、建物の隣接距離に関して、1〜1.5の範囲で定めるとされているんだが、
ミニ戸では、50cmはおろか20cmなんてえもあるわけで、ここらが、会社のモラルを
あらわしているってえとこかな。
公団住宅など公的機関が関与した住宅では守られているらしいよ。
575: 匿名さん 
[2007-02-12 11:34:00]
あんな狭い住宅で、息苦しくないのかね。
広い住宅に比べたら、価格以外何のメリットもないようにみえる。
576: 匿名さん 
[2007-02-12 12:08:00]
>都市計画には、建物の隣接距離に関して、1〜1.5の範囲で定めるとされているんだが、


説明不足もいいところだ。(わざとなのか無知なのか。)
「定めていない」ところがどれだけあるか知ってるか?

「都市計画」のどこに規定があるのか、から勉強しなおしな。
577: 匿名さん 
[2007-02-12 12:13:00]
定めてなければ何やってもOKというのがミニ戸派の主張なの?
578: 匿名さん 
[2007-02-12 12:34:00]
>「都市計画」のどこに規定があるのか、から勉強しなおしな。

金がないんだから、どんな家でもOKというのがミニ戸派。
理屈が分かれば、ミニ戸なんか買わないでしょう。
579: 匿名さん 
[2007-02-12 14:02:00]
火災に関しても、都市計画もわかったから批判派ももうちっと役に立つ情報だしなさい。
ホンと不毛なスレだね全然情報交換じゃない。
580: 匿名さん 
[2007-02-12 14:42:00]
じゃあ横から、私が質問します。
最低敷地制限というのか、新規の土地・一戸建て分譲での制限があるそうですが、
制限のできた自治体の制限の内容を、ミニコにからめて自治体別に比較して
どなたか教えてください。
既存のものはOKだそうですよ。
581: 匿名さん 
[2007-02-12 14:56:00]
>576
定めている実例はどこの都市?
都市計画において定めている規定はどこ?
このスレの回答の仕方をみれば、不毛にはなりません。
賢い消費者の方々は何かを得るでしょう。
582: 匿名さん 
[2007-02-12 16:20:00]
>定めてなければ何やってもOKというのがミニ戸派の主張なの?

でた、得意の話逸らし。
583: 匿名さん 
[2007-02-12 17:36:00]
>>582
その577の質問は
"ちゃんと建築基準法や民法も遵守しているし、地域の防災や景観を考慮した
公共性の高いミニ戸に住んでます"
という解答を期待してるんだけど。。。
584: 匿名さん 
[2007-02-12 18:16:00]
ぼくらは、"ちゃんと建築基準法や民法も遵守しているし、地域の防災や景観を考慮した公共性の高いミニ戸以外の住居に住んでます"って解答を期待したいね。多かれ少なかれ、都市部の住居には無理があるんだよ。それは世界的に共通だし、東京はまあ異常に入るね。(東京の人口で小さな国ができるくらいだから。)
585: 匿名さん 
[2007-02-12 18:25:00]
あの〜、ミニ戸であろうとなんであろうと家を買う人は少なくとも賃貸よりも広い
とこに行きたくて買うんじゃないでしょうか。もちろん、いろんなことを考えて買
う決断になるんだと思いますが。一般的には、その人にとって居住性が低くなるっ
てことはないと思います。あと、土地の高いところには、それなりの人が多いと思
います。これも例外ありますけど。渋谷のこちら側と隅田川のあちら側はやっぱり
柄が違いますもの。おほほ、ごめんあそばせ。
586: 匿名さん 
[2007-02-12 19:07:00]
ミニ戸で満足できる人は、以前どんな環境に住んでいたのか不明。
新たに建った違法ミニ戸の住人は、地域のルールを守らない。
タメ口で権利ばかり主張する困り者。
587: 匿名さん 
[2007-02-12 21:54:00]
不思議なのが、ミニコ賛成派というか推進派がいて、
逐一反論する事だ。
ミニコは必要悪だという事は理解できるが、何故にそんなに一生懸命
反論するのか。常識的には誰もミニコに住みたいとは思わないと思うが。
588: 匿名さん 
[2007-02-12 22:41:00]
確かに、不自然な推進派はこの掲示板の至る所に居る。
589: 匿名さん 
[2007-02-12 22:54:00]
ミニコ儲かりまっせー。
ただそれだけ。
590: 匿名さん 
[2007-02-12 22:58:00]
>新たに建った違法ミニ戸の住人

これはどちらの物件のことですか?
「違法」が明らかなら野放しにしておけないでしょ。

ぜひ教えてください。
591: 匿名さん 
[2007-02-12 23:02:00]
不思議なのが、ミニ戸反対派は、何にしろ適当な事を言う事だ。
ミニ戸が気に入らないということは理解できるが、何故に嘘を
ついてまで一生懸命ミニ戸叩きに精を出すのか。
おかしいところを突っつかれようもんなら、だんまりを決め込むか
話を逸らすだけ。

常識的には「嘘はいけない」と親に教えられてきたと思うのだが。
592: 匿名さん 
[2007-02-13 00:20:00]
23区内新築戸建でミニ戸じゃないものを探そうと思う方が難しい
ってことを知ってるのかね?
593: 匿名さん 
[2007-02-13 01:19:00]
そおそお、やたら決め付けが多いね。くやしいんだろうね。たぶんたいしたとこ住んでないんだろ(まねて決め付けてました)
594: 匿名さん 
[2007-02-13 01:23:00]
誰もミニ戸に住みたくないだって?どういうミ二戸想像してるんだろ。変な家は
ミニだけじゃないと思うよ。
595: 匿名さん 
[2007-02-13 09:30:00]
>591
もう少し機転の利いた奴をお願いします。
596: 匿名さん 
[2007-02-13 10:16:00]
田舎の人は都内の住宅事情わからないから。
597: 匿名さん 
[2007-02-13 11:19:00]
そうだね。田舎もんが多いんだろうね。ウチの親も理解できなかったよ。そりゃそうだ。
598: 匿名さん 
[2007-02-13 11:55:00]
>595

でたよ。得意のおとぼけさんが。
599: 匿名さん 
[2007-02-13 11:57:00]
おとぼけさーん!ぎゃははは!!
600: 匿名さん 
[2007-02-13 12:51:00]
ミニ戸の良さを理解できるのはミニ戸住民、ミニ戸希望者、賃貸住人くらいでしょうね。
601: 匿名さん 
[2007-02-13 12:56:00]
>600
どうやら、そのようですね。だから放って置いて欲しい
というのが、彼らの主張のようですね。
602: 匿名さん 
[2007-02-13 15:33:00]
>>600さんの家は150平米くらいですか? 5,000万くらい?
通勤時間は90分くらいですか? 素敵ですね!!
603: 匿名さん 
[2007-02-13 16:04:00]
>586

>新たに建った違法ミニ戸の住人

これはどちらの物件のことですか?
「違法」が明らかなら野放しにしておけないでしょ。

ぜひ教えてください。
604: 匿名さん 
[2007-02-13 16:09:00]
>>602
結構読みがするどいですね。(136平米、5000万、通勤時間70分)
605: 匿名さん 
[2007-02-13 16:15:00]
素朴な疑問ですが、震度5で周りの家屋は無傷なのに、違反ミニ戸(筋交いなし、羽子板
なし、軽量ブロック基礎)で自分の家だけ倒壊しても、地震保険は出るのでしょうか?

↑地震保険スレにこんな質問が…
606: 602 
[2007-02-13 17:59:00]
>>600=604

まさかそんな家にお住まいで都心のミニコ煽ってるんですか?
冗談ですよね?
超大物が釣れちゃって、海に引きずり込まれた感覚です。
607: 匿名さん 
[2007-02-13 18:55:00]
通勤1時間超かよ!
そんな田舎に行って130平米とはあまりにも酷すぎ。
608: 600,604 
[2007-02-13 19:25:00]
>>606,607
せっかくエサを撒いたのにすぐ食いついてきた雑魚だけか・・・(がっくし)
609: 匿名さん 
[2007-02-13 19:26:00]
>通勤1時間超かよ!
>そんな田舎に行って130平米とはあまりにも酷すぎ。

 全然酷くないよ。あなたはこの状況を「酷すぎ」と
感じるほどのお金持ちなんですね。私だけでなく、
かなり多くの人の感情を逆なでた発言だと思います。
610: 586 
[2007-02-13 19:38:00]
>これはどちらの物件のことですか?

中野区一低40/80地区。
約60平米の敷地にぎっちり建ったミニ戸。
住人曰く、住んだ者勝ちだそうです。
611: 匿名さん 
[2007-02-13 20:02:00]
>609
あはは!ミニ戸購入者=貧乏人のくせに都会に住みたがる人っていう意見があったよな!
少なくとも、ミニ戸はそれより高いし、130平米で居住性を論じて欲しくないなあ。
70分かあ、大変だなあ。。。お疲れさん!!
612: 匿名さん 
[2007-02-13 20:11:00]
>>605
私の実家は大阪市某所の木造3F建てですが、基礎はブロックでした。
ちょっと心配です。
613: 匿名さん 
[2007-02-13 20:40:00]
神戸で震災の時に、このアパートはRCだからと親戚に薦めたら、実は基礎がブロックで倒壊して親戚が死んでしまったという新聞記事を読んだことがある。当然訴訟をし勝訴したが、その業者は倒産雲隠れで結局賠償金は取れず・・・悲惨な話だったなぁ。
>612
震災の時は大丈夫だったの?
614: 匿名さん 
[2007-02-13 20:52:00]
地震の話になっている。噂のおとぼけ作戦か。地震はミニ戸だけの問題じゃないのに。
615: 匿名さん 
[2007-02-13 21:41:00]
いっそのこと法律変えちまえば?
そうすれば違法ミニ戸も合法ミニ戸となり一件落着。
616: 600 
[2007-02-13 21:41:00]
ちょっと面白いからもう少し情報を晒します。ミニ戸の方も恥ずかしくて晒せない
のでなければ教えて下さい。
土地:136平米/2200万
上物:延床111平米(59+52)/2800万/注文住宅
通勤時間:70分(電車45分+徒歩)
617: 匿名さん 
[2007-02-13 21:47:00]
ごく普通の家だわな。通勤時間も電車45分ならまぁ普通だわな。電車が新幹線ならちょっと考えものだけど。
それより中野区一低のミニコの方がきになるな。どう考えても通報一発立ち退き命令がでてもおかしくない状態じゃないかいな。
618: 匿名さん 
[2007-02-13 21:51:00]
ミニ戸
土地:18平米/800万
上物:90平米/1200万/建売
通勤時間30分
619: 匿名さん 
[2007-02-13 21:59:00]
安いねぇ。しかし18平米っておよそ5.5坪かよ!!ひょえー。
せめて18坪って言ってくれよ〜
620: 匿名さん 
[2007-02-13 22:01:00]
しかし、土地18平米で延べ床90平米って敷地100%使っても5階建てじゃん。1200万円で普通建たないぞ!
手抜き大丈夫か?
621: 匿名さん 
[2007-02-13 22:05:00]
単純に「坪」を「平米」と書き間違えただけのような気がする…(笑)
622: 匿名さん 
[2007-02-13 22:08:00]
通勤時間って各駅で何分かで書いたほうがよくないですか?
新幹線の60分と山の手の60分は等価ではないですよね。
当方
ちょっと離れたところに大きな家を建てたかったのですが、
貧乏で共働きのため、山の手から各駅で10分の西側に
皆様のおっしゃるミニ戸を購入
それでも、5000を超えましたよ。
土地が坪120を超えるのでどうしようもない感じでした。
それでも精一杯の結果なので、妥協ですが納得しております。
通勤時間無視できるのであれば、広い郊外に3000万位で
家を建ててゆったりしたいですね。
623: 匿名さん 
[2007-02-13 22:15:00]
しかし値段的には5.5坪800万円なら東京の利便性で選んだのかなとわかるが、たかだか18坪800万円ならもっと良い所に家買えよっと思う。だって136平米/2200万の方が高いじゃん。
624: 匿名さん 
[2007-02-13 22:16:00]
ようするに618は厨房が書いたんだろうな。
625: 匿名さん 
[2007-02-13 22:25:00]
広い郊外でも3000万円では普通の家も難しいよ。土地坪5万円くらいなら100坪500万円+上物2500万円+諸費用で建てれるけど、よほどの田舎でもないと難しい。
やっぱりせめて自転車で買い物に行ける程度の利便性を求めれば田舎でも5000万円は見ておいた方が良いと思うよ。
626: 匿名さん 
[2007-02-13 23:12:00]
>610

「ぎっちり」とは、どれくらいですか?
通報するなら正確に情報がほしいですからね。

建蔽率は何パーセント?

>住人曰く

ってことは、居住者が違反を知っているってことですかね?
627: 匿名さん 
[2007-02-13 23:56:00]
ミニ戸 都心勤務先まで原付10〜15分。もちろん電車利用も可能。
土地20坪3F建延床115㎡屋上付
山手線副都心駅迄徒歩15分。私鉄駅徒歩4分。地下鉄徒歩10分。
隣境界50cmスペース有。
土地坪単価180万程度。建物坪単価60万程度。
以上満足してます。
628: 610 
[2007-02-14 00:31:00]
>626
>通報するなら正確に情報がほしいですからね。
通報って誰に?
外壁は、敷地境界から30から50センチ。一階は車庫と玄関。
違法ミニ戸の定番。敷地延長、長屋分割なし。
629: 匿名さん 
[2007-02-14 03:23:00]
>>628
626じゃないけれど、違法建築が明らかであるならば
行政にたれこめってということ。
その建物の建蔽率と容積率は?
630: 匿名さん 
[2007-02-14 06:54:00]
>627
20坪で敷地境界壁後退距離50cmを確保するとは良心的ですな。100平米規制の前に建てれてセーフでしたな。
631: 匿名さん 
[2007-02-14 08:42:00]
>外壁は、敷地境界から30から50センチ。一階は車庫と玄関。
>違法ミニ戸の定番。敷地延長、長屋分割なし。

これじゃあ違反かどうかなんて判断出来ないですよ。まったく。

「違法ミニ戸の定番」なんてとぼけた言い草やめて、
もっとはっきりと教えてくださいな。

「長屋分割」なんてあなたにしか分からない言葉使いも
ご遠慮ください。
みんながわかる言葉で話してこその「コミュニティ」ですよ。

まただれかさんに「おとぼけさんが来た」なんて
言われますよ。
632: 匿名さん 
[2007-02-14 09:45:00]
フフフッ
ミニ戸で隣戸との外壁間隔が50cm未満のものは、点検しづらいし、関心も薄いからな。
ゴミ投げ込まれてあっても、糞猫が死んでいても、無関心だよ。東電なんかもできちゃ
いそうだしぃ。要するに、繁華街の雑居ビルの隙間と同じだな。
633: 匿名さん 
[2007-02-14 11:26:00]
それでいいのだ!
634: 匿名さん 
[2007-02-14 13:41:00]
>>627
池袋駅北部?
新宿駅渋谷駅近辺の割には土地が安いから。
635: 匿名さん 
[2007-02-14 17:26:00]
言っておくけど、俺はミニコは好きではない。
違法ミニコが多いのは認める。
でも合法ミニコもたくさんある。

ミニコに住むならマンションに住め?
景観に関してはどっちもどっちだな。
マンションのほうが日当たり悪いし。
俺はマンションも嫌いだからな。

金がないなら郊外へ行け?
別にいいじゃん、好きにすれば。
ミニコは既に山ほどあるわけで、今更どうしようもないだろ。
それとも全部ぶっ潰してマンションなり更地なりにしろってか?
非現実的だろ、そっちのほうが。

あと都内の新築の『ほとんど』がミニコなんて断定するな。
うちもお隣さんも注文住宅だ。
都心5区内、坪単価200万強、敷地60坪、50/100。
駅徒歩何分なんていちいち言ってたらキリがないわ。
まあ何駅かは徒歩数分だな。
こういうところに建ててるヤツだっているんだよ。
636: 匿名さん 
[2007-02-14 18:05:00]
その土地は買ったのか?元からあったのか?
そんな土地はめったに出ないな。
出ても小分けされ新たに取引されるのは『ほとんど』がミニコだな。
637: 635 
[2007-02-14 18:13:00]
>>636
30坪×4区画で売り出されてたところを、
お隣さんとうちとそれぞれ2区画ずつ買ったんだ。
他に1区画ずつで買いたい人はいたみたいだから、
俺らが買わなけりゃミニコになってたかもしれないな。
638: 匿名さん 
[2007-02-14 18:23:00]
建物と合わせて2億近いですね。
それだけ出せない人は都内の新築戸建には住むなということでしょうか?
639: 匿名さん 
[2007-02-14 18:24:00]
いやいや、集合住宅よりよほどマシだろミニコは。
640: 匿名さん 
[2007-02-14 18:29:00]
>モノ言うときは気を付けろや。
こういう奴が一番嫌い
641: 匿名さん 
[2007-02-14 18:34:00]
2億の家が買える奴が何でこのスレにいるのか?
642: 635 
[2007-02-14 18:46:00]
>>638
広い戸建てとミニコ。
後者のほうがいいって人はいるのか?
それこそ、ほとんどいないのでは?

新築戸建てに住むななんて言ってない。
住みたくても住めないんでしょう?
だからミニコを選択するんでしょう?
それならしょうがないな、というのが俺の意見。
ミニコを好きか嫌いか聞かれれば、俺個人的には嫌いだけどね。
だからといってミニコを非難・批判する気は毛頭ないんだよ。

俺だってたまたま、まとまった金ができたから買えたものの、
金がなけりゃ賃貸か、もしくはミニコ買ってただろうからね。
そのときの状況次第ってことだよ。
勘違いしないで欲しい。

>>640
言葉遣いが悪いからか?嫌いで結構。
いちいち関係ないところでつっかかんなよ。
内容的にはどうなんだ?
問題あるのか?
643: 匿名さん 
[2007-02-14 18:48:00]
>>642
何しにここにきてるの?
644: 635 
[2007-02-14 18:51:00]
>>641
自分の家を建てるときに、この掲示板を参考にさせてもらったからな。
そしたらミニコ叩きがすごいことになってるじゃないか。
どうしてそこまで向きになって否定するのか、俺には理解できなくてな。
ずっと見てるだけだったが、ついに口を出してしまったという経緯だ。
相手の立場を考えないヤツらと、
極端な言い方しかできないヤツらが気に入らなくてな。
それで俺もこういう言い方で言わせてもらってるんだ。
そういうヤツらに敬意を表する必要はないからな。
645: 635 
[2007-02-14 18:52:00]
>>643
644に書いた。
646: 匿名さん 
[2007-02-14 18:57:00]
>635
>後者のほうがいいって人はいるのか?
>それこそ、ほとんどいないのでは?
?をつければいいのか ”?”
内容も既出のもの。過去レスをよく読め
647: 635 
[2007-02-14 19:00:00]
>>646
お前も相当足りないヤツだな。
じゃあ何だ。
ここに書きこみしている人間の意見が全てだとでも言うのか。
一部の人間の言ってることだけで結論出してんじゃねぇよ。
648: 匿名さん 
[2007-02-14 19:31:00]
都心に広い戸建てがいいに決まってる。いくらすると思っているのかね。
3億はくだらないだろうね。でもって、少し広めのミニ戸建(述床100
平米位)だと7000万から1億くらいだろう。広さを無視しても、50
00万から7000万位はするかな。だったらマンションって言っても
値段的に実は変わらなかったりする。同じ予算でやや狭めだったり、駐車
場代や維持管理費がかかったり、資産のこととか考えると、どうかなって
思ったりすることもある。こんな感じでしょうか。
649: 匿名さん 
[2007-02-14 20:00:00]
650: 635 
[2007-02-14 20:01:00]
>>648
「都心に広い戸建てがいい」とは言ってない。
都心に戸建てが欲しい人間がいるとする。
ミニコか広い戸建てか、どちらがいいかと聞かれた場合、
ほとんどの人間は、広いほうがいいと答えるということだ。
もちろん、お金は無視しての話だ。
都心がいいということではないから、誤解無きよう。
これも人それぞれの価値観があるからな。
俺もこんなとこ、永住する気はサラサラないしな。

他については、あなたの意見だろう。
言ってることは、別にいいんじゃないかと思う。
俺は、人それぞれいろんな選択肢があるんじゃないか、ということが言いたいだけだ。
お金、立地、交通の便、家庭環境・・・要素は山ほどあるわけだ。
ミニコだからといって、何も批判・非難することはなかろう。
もちろん、合法なのが大前提だが。
そういうことだ。
651: 635 
[2007-02-14 20:11:00]
>>649
こういうこと言うヤツもいるんだな。
実際はそんなことないだろうにな。
652: 648 
[2007-02-14 20:25:00]
>651
そのとおり。
>649
話を単純化しすぎ。広い目で見れば、日本全国どこ行っても都市部は醜い。
あの京都でさえもな。
無理やりミニ戸に住んでいる人への批判に結び付けすぎだよ。
予算もあるし、無理もしてないし、狭いとは思っているけど(嫌じゃない)と
思っている人はたくさんいるよ。(だって賃貸だってマンションだって変わらんからな。)
653: 匿名さん 
[2007-02-14 20:30:00]
>>649
そうだなあ。視点を変えると、いい年して家族で借り物住まいとか、マンションでみんな同じようなところに押し込められているのも、非人間的な感じはするかもよ。
654: 匿名 
[2007-02-14 20:35:00]
郊外ですが、高速道路の高架下に3件まとまってミニ戸が建っている。
日中も高架のせいで日が当たらない。周辺に家はなし。突然にある。
駅からも遠い。でも、それぞれ住んでいる。肩を寄せているように感じて
何故か見るたびにとても悲しくなる。
655: 635 
[2007-02-14 20:38:00]
>>654
それは悲しいな・・・
これから増えて行かないのかな。
656: 匿名さん 
[2007-02-14 20:50:00]
おっとぼけーが始まったよ!
657: 匿名さん 
[2007-02-14 20:51:00]
658: 昔のフランスの偉い人 
[2007-02-14 21:43:00]
「日本人はウサギ小屋のような住居に住んでいる」
659: 匿名さん 
[2007-02-15 00:19:00]
なんか、ミニ戸を叩いている人って言ってることがめちゃくちゃだね。
なんでもかんでも他人の事にケチつけたがる僻みっぽいオバサン、って感じ。
660: 匿名さん 
[2007-02-15 00:57:00]
635はここで云々いう前に、まず言葉使いを何とかしてください。 人間性に疑問をかんじる・・
661: 匿名さん 
[2007-02-15 08:23:00]
ミニ戸建てとは限らないですが、分筆されると地番がいきなり飛んでしまいますね。
近くに建った4棟ミニ戸建て周辺は、1-25-6.(7.38.39.40).8.9となっています。
括弧内がミニ戸建てです。
662: 匿名さん 
[2007-02-15 19:21:00]
>分筆されると地番がいきなり飛んでしまいますね。

住居表示は番地、番、号全て一桁がいいですね。
東南角地を購入し南玄関にしたら、1号になりました。
663: 匿名さん 
[2007-02-15 19:26:00]
664: 匿名さん 
[2007-02-15 20:27:00]
665: 匿名さん 
[2007-02-15 20:52:00]
けなされこそすれ、決して褒められないミニ戸。
好きで住んでる人はいないミニ戸。
全ては予算が足りないからミニ戸。
ミニ戸ではない周辺住人には嫌がられるミニ戸。

こういう事実がある限り、ミニ戸は叩かれるでしょう。
666: 昔の偉い仏人 
[2007-02-15 22:18:00]
日本人はウサギ小屋のような住居に住んでいる。
667: 匿名さん 
[2007-02-15 23:06:00]
610はどこいった??


>外壁は、敷地境界から30から50センチ。一階は車庫と玄関。
>違法ミニ戸の定番。敷地延長、長屋分割なし。

これじゃあ違反かどうかなんて判断出来ないですよ。まったく。

「違法ミニ戸の定番」なんてとぼけた言い草やめて、
もっとはっきりと教えてくださいな。

「長屋分割」なんてあなたにしか分からない言葉使いも
ご遠慮ください。
みんながわかる言葉で話してこその「コミュニティ」ですよ。

まただれかさんに「おとぼけさんが来た」なんて
言われますよ。
668: 匿名さん 
[2007-02-15 23:18:00]
>>667
あなたの家は違法じゃないちゃんとしたミニ戸なの?
669: 匿名さん 
[2007-02-15 23:27:00]
670: 匿名さん 
[2007-02-15 23:36:00]
671: 匿名さん 
[2007-02-15 23:45:00]
さて、668は放っておくとして・・・

このスレは言いっぱなしの無責任レスが多い。
特にミニ戸を叩くレスに。

610(586)なんてその最たるもの。

>新たに建った違法ミニ戸の住人 (586)
と、花火を打ち上げ、違法の根拠を聞いてみれば

>外壁は、敷地境界から30から50センチ。一階は車庫と玄関。
>違法ミニ戸の定番。敷地延長、長屋分割なし。(610)
と、根拠のカケラにもならない適当なことを言う。

さらに追求しようものならダンマリですよ。

いいでしょ。たまにはこういう人を追っかけたって。
自分のレスに責任を持たせることはいけませんか?
適当なレスが迷惑であると認めさせることはいけませんか?
いけないはずないでしょ。


さあ、610、待ってるぞ。ここまで言われてもダンマリか?
672: 668 
[2007-02-16 00:42:00]
えらそうなことを言ってる671が違法ミニ戸の住人だったら
まったく説得力が無いと思うんだけど・・・
673: ふらんす人でーす。 
[2007-02-16 00:43:00]
どうして日本人はウサギ小屋のような住居に住んでいるのかな?
674: 匿名さん 
[2007-02-16 00:44:00]
668はおっとぼけー
675: 匿名さん 
[2007-02-16 01:04:00]
665もおっと**ー
676: Made in France 
[2007-02-16 01:05:00]
日本人はウサギ小屋のような住居に住んでいる
677: 匿名さん 
[2007-02-16 08:33:00]
>672

つまらん横槍はやめなさい。
だから話を逸らすおとぼけさんなんて言われるんだよ。

自覚しなさい。
678: 匿名さん 
[2007-02-16 09:36:00]
いや、ミニコ住民も充分とぼけていると思うけど・・
・都市計画・周辺環境に対する配慮の欠如(景観含む)
・防災意識(周囲への波及・被災の拡大)、防犯意識(放火リスクの拡大)の欠如

この辺りに対する見解は出てきていない。
この話題になると資産価値or 都心だから・・・ 田舎者には分からないという
発言も見られた。
679: 匿名さん 
[2007-02-16 11:10:00]
ミニコ住民は自分さえよければ、周辺がどうなろうと関係ないんですよ。
680: 匿名さん 
[2007-02-16 11:12:00]
ミニ戸住人ですが、隣にミニ戸が建つのは絶対に嫌です!
681: アメリカ人 
[2007-02-16 11:44:00]
>>678
ワタシカカラミレバ50歩100歩デース。
シンジラレナーイ。
682: 匿名さん 
[2007-02-16 11:46:00]
>678
ミニ戸以外の住民が、
・都市計画・周辺環境に対する配慮の欠如(景観含む)
・防災意識(周囲への波及・被災の拡大)、防犯意識(放火リスクの拡大)の欠如
に該当していないということを証明せよ。
683: 匿名さん 
[2007-02-16 11:56:00]
>>680

勝手な人だ
684: 匿名さん 
[2007-02-16 12:52:00]
>683
いや、正直な感想でしょう。ごく普通。
ただ、ミニコの人は自分の事はおいておくというのも普通なのかな
685: 匿名さん 
[2007-02-16 13:08:00]
>>682
一般の人がそういうことが欠如していてもいいようにフールプループ(間抜け防止)機構
として建築基準法、民法、地区条例があるんでしょ。
なんか態度の悪いミニ戸派の人の態度を見る限り相当数違法(現況不適合)の人が
いそうだけど、合法ミニ戸の人も実は迷惑してるんじゃないの?
686: 匿名さん 
[2007-02-16 13:09:00]
680はナリスマシと思う。
私は郊外に住んでいるが、
ホントは小さくても都内に家が欲しかった。
子供を母校に通わせたかったけど通学時間の長さに負けた。
駅から遠い不便な土地に
「なんちゃらヒル」だの「なんちゃって山手」だの
こっぱずかしい。
687: 限りなく透明に近い平屋 
[2007-02-16 13:11:00]
限りなく透明に近いミニコ!・・・・・ですな?
688: 匿名さん 
[2007-02-16 13:20:00]
>682
それもミニコ派だったら「おとぼけ」と言われるところですが。
普通の注文住宅なら意識する必要がないのでは。
689: 匿名さん 
[2007-02-16 13:31:00]
ミニ戸建てだと、周囲もミニ戸建てというところが多いよね。
690: 匿名さん 
[2007-02-16 13:33:00]
本当は、ここのスレに書き込んでる人にミニコ在住の人っていないような気がする・・・・?

あえてミニコ建てた人っている?

みんな、そこそこの家に住んでるんでしょ???
691: 匿名さん 
[2007-02-16 13:50:00]
じゃあ、首都圏、関西圏の夥しい数のミニ戸には誰が住んでるの?
あれは本当のニワトリ小屋ですか?
692: 匿名さん 
[2007-02-16 13:55:00]
友達の家だけど、北側以外手を伸ばせば隣家に付くような家に住んでいる。
一階は真っ暗で冬はマイナスになる。今年は暖冬で助かったって。
家族4人、2階で暮らしている。
2階は6畳の和室と12畳のリビングだけ。
693: 匿名さん 
[2007-02-16 14:12:00]
>>690
>>627ですが、ミニ戸在住です。
あまりこのスレには書き込んではいませんが
大変満足しています。
694: 匿名さん 
[2007-02-16 14:41:00]
まともな住環境知らない人って、狭小住宅でも満足できていいですね。
695: 匿名さん 
[2007-02-16 14:56:00]
恵比寿は一坪400万円だって。
土地だけで狭小といえども、4000万円か・・・
696: 匿名さん 
[2007-02-16 15:05:00]
635はどこいった?あれほど鼻息荒らしていたが・・・
697: 匿名さん 
[2007-02-16 15:25:00]
>あれは本当のニワトリ小屋ですか?

でも、同じ場所にあるマンションより高価なんだよなー
698: 匿名さん 
[2007-02-16 15:44:00]
>693
都心で土地が20坪以上あり述べ床面積が約35坪以上あると、「ミニコ」じゃないと思うけど?

土地は10坪前後までで、かつ述べ床面積が20坪前後じゃないと、「普通のミニコ」じゃないよ!

693は「余裕のあるミニコ+α」だよ!

※このスレはミニコを応援しています。
699: 匿名さん 
[2007-02-16 15:49:00]
>685

>相当数違法(現況不適合)の人がいそうだけど、

「現況不適合」ってのは、あなたの考えた言葉ですか?

憶測での荒らし投稿は控えてください。
700: 匿名さん 
[2007-02-16 16:19:00]
700番ゲッツ!
みなさん、ミニコだっていいじゃないか?
701: 685 
[2007-02-16 16:37:00]
じゃあ合法ミニ戸の方、あなた方の発言は何番ですか?
(違法の方も答えられるなら教えてください)
702: 匿名さん 
[2007-02-16 17:06:00]
>701(685)

じゃあ?接続詞が間違ってますよ。

>相当数違法(現況不適合)の人がいそうだけど、

「現況不適合」ってのは、あなたの考えた言葉ですか?

憶測での荒らし投稿は控えてください
703: 匿名さん 
[2007-02-16 20:16:00]
>>702
あなたは違法なんでしょ。違法の人を相手にするのはだれにとっても時間の無駄ですから。
704: 匿名さん 
[2007-02-16 22:08:00]
都心のミニ戸は、たとえ高価でも貧しい感じがする。
同じ金額出すなら、山手線の外でも普通の戸建てにする。
705: 匿名さん 
[2007-02-16 22:21:00]
>702さん
 685さんは、多分「既存不適格建築物」って言いたかったんでしょうよ。
 702さんも意味は多分分かったんでしょうから、多めにみてあげましょうよ。
(685さんの言いたい物件がどんな状況の物件で、それがなんて法律、
、条例、もしくは通達に不適格なのかは知らないが)
706: 匿名さん 
[2007-02-16 22:42:00]
>703
>あなたは違法なんでしょ

さっぱり意味がわかりませんね。
言葉の通じない人とのやりとりは時間の無駄です。


>705さん
>685さんは、多分「既存不適格建築物」って言いたかったんでしょうよ。
いや、そうともいいきれませんよ。
「既存不適格」なら一概に責められないでしょ。

>「現況不適合」ってのは、あなたの考えた言葉ですか?
問いかけにまったく答えられないことでもわかりますよ。
意味も考えずに適当に言った言葉だってのが。
707: (^−^)にっこり 
[2007-02-16 23:04:00]
ミニ戸以外の住民が、
・都市計画・周辺環境に対する配慮の欠如(景観含む)
・防災意識(周囲への波及・被災の拡大)、防犯意識(放火リスクの拡大)の欠如
に該当していないということを証明せよ。
708: 匿名さん 
[2007-02-16 23:55:00]
>>707
それってミニ戸の住民は、
・都市計画・周辺環境に対する配慮の欠如(景観含む)
・防災意識(周囲への波及・被災の拡大)、防犯意識(放火リスクの拡大)の欠如
に該当しているとこは証明されているってこと?
709: 匿名さん 
[2007-02-17 00:05:00]
どっちも同じってことだろ。
710: 匿名さん 
[2007-02-17 00:09:00]
「日本人はウサギ小屋のような住居に住んでいる」の意味を、ミニ戸派、(ミニでない)一戸建て派、ミニ賃貸派、(ミニでない)賃貸派、ミニマン派、(ミニでない)マンション派、ホームレス派の立場から論ぜよ。
711: 匿名さん 
[2007-02-17 00:50:00]
>>709
住人のレベルなんてどっちも同じようなものだから、各種法律や条令があるんじゃないの?
712: 匿名さん 
[2007-02-17 00:59:00]
ずっと読んできましたが、いい加減に有用な内容にしてほしいです。
スレ立てた人が悪いんでしょうが、方向性が見えません。
何を議論または情報提供してほしいのでしょうか?
713: 匿名さん 
[2007-02-17 01:48:00]
>711
そうだよ。だから、「ミニ戸=違法」という論拠はおかしいだろ。
714: 匿名さん 
[2007-02-17 01:49:00]
ミニ戸購入・ミニ戸建替についての情報交換をするスレッドです。
715: 匿名さん 
[2007-02-17 01:49:00]
ミニ戸の定義から行くか。
716: 匿名さん 
[2007-02-17 01:52:00]
ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建ての別称。ミニ戸・ミニコとも言う。都市部に多い形態である。その特徴として、土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋があることである。
717: 建築家 
[2007-02-17 02:09:00]
戸建が非難されるキーワード
1.建て詰まりによる火災時の延焼の危険性
2.建て詰まりによる日照、通風による住環境の悪化
3.小規模建築の集合による景観の阻害

しかし、1.は建築自体の建築技術の向上による耐火建築による克服、2.に関しても、配置計画や設計上の工夫で一定以上の日照通風が期待できる。3.に関して言えば、都市景観は建築のデザインの質を高めることに建築家の役割がある。

ミニ戸建開発を否定することは、大きな敷地で庭付き戸建住宅を推奨することになるがそれは、国民経済負担を無視した議論に他ならない。敷地を一体的に利用するマンションのような共同住宅が常に正解で、敷地を細分化する住宅開発が不正解と言うには早すぎる。

敷地には民設民営の共同空地を設けたり、カーポートとしてデザインされた空地など、ミニ開発にはこれからデザインの新しい可能性がある。現実の都市の生成過程を見れば、公共主導の根幹的なインフラや大型都市計画のプロジェクトは少数で、他の大部分は民間による、小規模住宅開発に他ならない。
718: 一例 
[2007-02-17 02:11:00]
719: 匿名さん 
[2007-02-17 02:31:00]
>716
ミニコ、普通の家の
境界がわからないので教えてください。
下記の記述でお願いします。他にもあれば付け足してください。
敷地面積=○以下
述べ床面積=○以下
建蔽率/容積率=
階数=2階建て以上?
部屋数=
その他要素=

私は
敷地面積=103m2
述べ床面積=96m2
建蔽率/容積率=60/200
階数=2階建て
部屋数=4LDK
その他要素=ピロティ車庫、1階キッチン
の家に住んでいますが、狭いしミニコだと個人的には思っています。
嫁の実家(農家)から見れば裏庭の物置小屋のサイズ。
個人的にはサザエさんの家くらい立派な広さの家がほしいです。もちろん平屋で。
720: 匿名さん 
[2007-02-17 08:37:00]
719さんは、あなたの家が個人的にはミニコだと思っているようですが、
あなたの家が一般的にミニコだと思われると思いますか。
721: 719 
[2007-02-17 09:54:00]
>720
現時点では人によって違うのはわかりますが、
私の家はピロティ車庫(3面壁ではないので敷地面積に参入せず)
になっているので周りの家と比べれば
敷地いっぱいに建っているように見えるのではないかと思うため、
716さんの定義だと2階キッチンが当てはまらないだけのような気がして
具体的な数値が知りたいです。
私個人としても敷地面積が150m2以上が普通のように感じてました。
余裕のあるミニコ?小さめの普通?
とにかく境界がわからないのです。
どう思われますか?
722: 匿名さん 
[2007-02-17 10:02:00]
やはり敷地面積等は公庫基準以下というのが基本じゃないの?
723: 匿名さん 
[2007-02-17 10:03:00]
>私の家はピロティ車庫(3面壁ではないので敷地面積に参入せず)

カ−ポートも同様だが、柱と屋根があれば敷地面積に算入される。
壁の有無は関係ない。違法建築の典型。
724: 719 
[2007-02-17 10:19:00]
>723
そうなのですか?
申請時は含めていたけど、含めなくていいと言われたとデベが言っておりましたが。。。
あ、あれは延べ床参入だけかな?
でも、これで40m2もあまってるのか・・・図ってないので不明です。すみません。
725: 719 
[2007-02-17 10:20:00]
どうも誤字が。。
参入→算入
図って→測って
726: 匿名さん 
[2007-02-17 10:29:00]
>723

>カ−ポートも同様だが、柱と屋根があれば敷地面積に算入される。
敷地面積に算入?敷地が増えるのか??

>壁の有無は関係ない。違法建築の典型。
でた、一切の条件を無視した一方的な決め付け。

いやだいやだ、ヒステリックな決め付け屋さん。

そもそも「ピロティ」なら初めから建築面積も床面積も
検討されてるだろうに。建物の一部なんだから。
727: 匿名さん 
[2007-02-17 10:29:00]
>申請時は含めていたけど、含めなくていいと言われたとデベが言っておりましたが。。。

そう言って、建蔽率容積率違反の物件を売りつける。
ミニ戸販売の常套手段。
728: 匿名さん 
[2007-02-17 10:32:00]
610はどこいった??


>外壁は、敷地境界から30から50センチ。一階は車庫と玄関。
>違法ミニ戸の定番。敷地延長、長屋分割なし。

これじゃあ違反かどうかなんて判断出来ないですよ。まったく。

「違法ミニ戸の定番」なんてとぼけた言い草やめて、
もっとはっきりと教えてくださいな。

「長屋分割」なんてあなたにしか分からない言葉使いも
ご遠慮ください。
みんながわかる言葉で話してこその「コミュニティ」ですよ。
729: 匿名さん 
[2007-02-17 10:42:00]
>717さん
1.耐火技術が進んだといっても、消防活動が有効に行えない可能性がある
2.震災時に被害が拡大し、救援活動が有効に行えない可能性がある
3.隣家とのあの狭い隙間が放火のリスクを高める。

1.2.により拡大した被害は「人災」であると思う。
既存の場合は仕方ないが、新たに開発されるのは反対。
730: 匿名さん 
[2007-02-17 10:57:00]
>>701(685)

じゃあ?接続詞が間違ってますよ。

>相当数違法(現況不適合)の人がいそうだけど、

「現況不適合」ってのは、あなたの考えた言葉ですか?

憶測での荒らし投稿は控えてください
731: 匿名さん 
[2007-02-17 11:12:00]
>728=730
粘着してコピペを繰り返す貴方も「おとぼけ」と呼ばれますよ。
そのような行為も立派な「荒らし」です。
732: 匿名さん 
[2007-02-17 11:21:00]
閑話休題していいですか?
ミニ戸って建売だとひどいのが多いけど、
注文なら創意工夫次第で面白いものができるって思いませんか?
http://sumai.nikkei.co.jp/style/kyousyou/01_1.cfm
の連載を読んでみてください。皆さんの意見を聞きたい。
733: 匿名さん 
[2007-02-17 11:35:00]
狭小住宅とは関係ないが、上記引用中の下記の部分が気に入らない。
>初めての家づくりでは、建て主が家への過度の期待から、
>欲望を詰め込みすぎてしまい、余白のない家が出来上がる
>ことがあります。そうして出来上がった家の表情は、平均
>的ではあるものの、あまり個性は感じられません。
 平均的なものを望むか、個性を感じられる家を望むか、
その点も詰め込むべき欲望のひとつだと思います。
 総ての欲望をまずは詰め込もうとして、その欲望の中には
当然のことながら相反するものもあるはずで、そこで初めて
折衷案を模索していけばいいのだと思います。
734: 匿名さん 
[2007-02-17 12:23:00]
建売り=ミニ戸、設計士(建築家?)住宅=狭小住宅というイメージが
ありますがどうしてですかね?
735: 匿名さん 
[2007-02-17 13:07:00]
>>733
この人がいいたいのは建て主が欲望を詰め込みすぎると、設計士(ようは自分)が
欲望を詰め込む余地がなくなってしまうということじゃないの?
736: 733 
[2007-02-17 13:22:00]
>設計士(ようは自分)が欲望を詰め込む余地がなくなってしまう
 ひゃはは、たしかにそうかも。
737: 匿名さん 
[2007-02-17 14:38:00]
この設計士は売れっ子みたいだからそういう建て主の仕事は断ればいいんでしょうが、
世の中施主のいいなりになって図面を引くだけの設計士も多いんでしょうねきっと。
ストレスたまりそう。
738: 匿名さん 
[2007-02-17 14:39:00]
センスを感じさせる狭小住宅が立ち並んでいる街ってどこかにありますか?
行ってみたい。
739: 匿名さん 
[2007-02-17 17:25:00]
740: 匿名さん 
[2007-02-17 17:57:00]
>私の家はピロティ車庫(3面壁ではないので敷地面積に参入せず)
になっているので周りの家と比べれば
敷地いっぱいに建っているように見えるのではないかと思うため、

建物面積に算入していないという意味だろう。
敷地いっぱいに建っているのは、
車庫部分を建物面積から除外した違法物件だから。
741: 匿名さん 
[2007-02-17 18:00:00]
ここでも一軒あたり30坪は超すんじゃないの?
しかも住んでるのは東洋系とか...
当地でも馬&鹿にされているような気がする。
742: 匿名さん 
[2007-02-17 18:28:00]
同じような建物が並ぶのは、建売ってことですね。
注文住宅で、吟味してミニ戸を建てた方はいませんか?
743: 匿名さん 
[2007-02-17 19:46:00]
>742
732のリンクがまさにそれ。
744: 匿名さん 
[2007-02-17 19:54:00]
732のリンク画像は、商業地か?
住専地区ではないな。
745: 匿名さん 
[2007-02-17 20:00:00]
>726
>でた、一切の条件を無視した一方的な決め付け。
>いやだいやだ、ヒステリックな決め付け屋さん。
>そもそも「ピロティ」なら初めから建築面積も床面積も
>検討されてるだろうに。建物の一部なんだから。

ミニ戸業者は必死。
ピロティ車庫が建物面積に加算される事実を知られると、
不都合がある?
746: 匿名さん 
[2007-02-17 20:28:00]
雑誌とかで家具とか荷物とかなしで綺麗に撮るととても良いように見えるんだが、
実際住んでみた場合の狭さはどうにもできないよ。
その狭さが空間的な貧しさ、みすぼらしさにどうしても結びついてしまう。
747: 匿名さん 
[2007-02-17 21:07:00]
>>741
ここは土地が30坪以下なので日本で言えば完全にミニ戸でしょう。

ちなみに土地25坪借地権がついておおよそ3,500万円位だそうです。

「オランダの運河沿いの連棟式住宅」
http://www.rentpro.co.jp/omoshirotatemono.htm
748: 匿名さん 
[2007-02-17 21:53:00]
>745

頭悪すぎ。

>>いやだいやだ、ヒステリックな決め付け屋さん。
>>そもそも「ピロティ」なら初めから建築面積も床面積も
>>検討されてるだろうに。建物の一部なんだから。

>ピロティ車庫が建物面積に加算される事実を知られると、
>不都合がある?

はじめからピロティは建面も床面も入るっていってるだろうに。
どこ読んでんだ??
749: オランダ好き 
[2007-02-17 21:54:00]
>>747
すばらしい!!
いいもの見せてもらいました。
ありがとう!!!!
750: 匿名さん 
[2007-02-17 22:04:00]
>746

>実際住んでみた場合の狭さはどうにもできないよ。
>その狭さが空間的な貧しさ、みすぼらしさにどうしても結びついてしまう。

あなたの実感ですか?
751: 匿名さん 
[2007-02-17 22:17:00]
ピロティって言うけど、柱材一本で強度はホントに大丈夫なんでしょうか?
それで大丈夫なら、筋交いなんて建物に必要無いように思うが。
木造ラ−メン構造って聞かないな。
752: 匿名さん 
[2007-02-17 23:12:00]
木造ラーメン構造
有名どころでは住友林業。
http://sfc.jp/ie/lineup/proudioBF/html/index.html
もっとも狭小地住宅は手を出しても違法ミニ戸には手を出してないでしょうな。
753: 匿名さん 
[2007-02-18 00:45:00]
mokuzoura*mennフレ−ム、材のサイズが通常より太く、厚いものを使い、接合部は金属で行い強そうですが、あまり詳しく書いてませんね。
これは筋交い無しなんですか?
筋交いやパネルを使わないと壁量が積み上がらないはずですが....
それとここで言う柱1本のピロティ構造は採用していませんね。
754: 匿名さん 
[2007-02-18 00:57:00]
755: 匿名さん 
[2007-02-18 01:01:00]
ピロティは無いようですが、1820mmのキャンティは出来るようで、そこを駐車場にしたりできるみたいですね。
http://sfc.jp/ie/lineup/proudioBF/html/canti/details.html
756: 匿名さん 
[2007-02-18 01:10:00]
世帯年収2200万円ミニ戸所有だけどなんか文句あるの?
現金は2億3000万円を年利約40%で運用中、
住むのなんかミニで十分。なぜって?世界中飛び回ってるから
たまにしか東京に帰らないから。
それにしてもここのミニ戸批判は病的だね。
757: 匿名さん 
[2007-02-18 02:21:00]
年利40%で運用と言う事は年利40%で損失する可能性もあるわけか。かなりハイリスクハイリターンですな。信用取引やら先物やらデリバティブなんかも組み入れてますのか。世界を飛び回ると言う事は商品や発展途上国なんぞにも投資してますのやろなぁ。
わしは日本株現物中心に平均年利6%くらいで我慢しておきます。
758: 匿名さん 
[2007-02-18 03:16:00]
住友林業木造ラーメン構造3階建てを同じ構造を木造在来で作った場合の壁の差がでてるよ。

http://sfc.jp/ie/lineup/proudioBF/html/bigs/sky01.html
759: 匿名さん 
[2007-02-18 07:43:00]
>>756
それだったらホテルに住むか成田に住んだほうがいいんじゃないの?
760: 匿名さん 
[2007-02-18 11:37:00]
>住むのなんかミニで十分。なぜって?世界中飛び回ってるから
>たまにしか東京に帰らないから。

もっとうまい言い訳頼む。
761: 匿名さん 
[2007-02-18 12:00:00]
>>760
756の世界はネット世界じゃないの?リアル世界にはたまに帰るだけだから居住性には
拘らないけど、すぐにネット世界に戻りたいから利便性のいい(コンビニ等が近い)
都心を選んだんじゃないでしょうか?
762: 匿名さん 
[2007-02-18 12:16:00]
東京以外のミニ戸居住者は、自分の所得との見合いで
身の丈にあった暮らしをしているので、あえて攻撃する気にはならない。
でも東京のミニ戸居住者はなんでそこまで固執するのかねー。
身の程知らず、自己中、災害なんてお構いなし・・・、こんな連中は消えてほしい。
763: 762 
[2007-02-18 12:19:00]
東京のミニ戸居住者は決して貧乏でないから、同情の余地はないんだよ。
6000万、7000万のミニ戸が買えるのだから、さいたま市とか、船橋市とか、
ちょっと郊外に出ればいいだろ?
通勤時間だって20分くらいしか変わらないのだから。
東京ブランドにそこまでしがみつきたいのかね?
764: 匿名さん 
[2007-02-18 13:08:00]
>>763さん
私は医師ですが、病院まで30分以内でかけつけることのできるところに住んでいないと、
何かあったときに困るのは、他でもない患者さんですよね。
20分の差が大きい場合もありますので。
郊外に家を買いたくても、買えない人間がいるということもご理解ください。
そんな私は都内ミニコに住んでいます。
マンションですと、夜中にドアを開け閉めする音が近隣に迷惑になると思いましたので。
765: 匿名さん 
[2007-02-18 13:33:00]
ビッグフレ−ム構造で、耐力壁が不要であるラ−メン構造。
大筋は理解できました。
このビッグフレ−ム工法に準じたミニ戸をつくれば問題ない。
建築費は、坪当たりいくらでしょうか?
>764
それなりのミニ戸と思いますが、ミニ戸の建築費は、坪単価はいくらですか?
766: 764です 
[2007-02-18 13:44:00]
>>765さん
建築費は約3000万、坪単価は約90万です。
767: 763 
[2007-02-18 13:48:00]
>>764
あなたのようなケースはレアケースでしょ。
大半の人は、自己中なのでは?
768: 764です 
[2007-02-18 13:51:00]
>>767さん
それは私にはわかりません。
769: 匿名さん 
[2007-02-18 13:53:00]
>>764
763じゃないけど、ミニ戸叩きを本気で相手にしてると程度が知れちゃうよ。
770: 764です 
[2007-02-18 13:54:00]
>>769さん
そうなんですか?
ではこれまでとしましょう。
771: 匿名さん 
[2007-02-18 13:58:00]
ん、医者の世間知らずが分かったようなことを書くと荒れるだけだから。
772: 匿名さん 
[2007-02-18 14:38:00]
俺らの間では都心で敷地50坪でもミニ戸って言ってるよ。
マンションなんか論外!敷地100坪以上じゃないと話にならない。
ミニ戸叩きしてる奴らは当然そのくらいのところに住んでるんだろう?
アパートや100㎡以下の極小マンションや地方の奴らだったら笑止千万だな。
773: 匿名さん 
[2007-02-18 14:51:00]
>>772
はあ?おまえらの間で?そんなの関係ない。
普通ミニ戸といえば敷地100平米未満のモノを指す。
非常識な奴だね。
774: 匿名さん 
[2007-02-18 14:58:00]

敷地30坪程度の奴がミニ戸叩き?
貧乏人は暇だね。
775: 匿名さん 
[2007-02-18 15:00:00]
貧乏人は貧乏人同士で喧嘩させておけば?
金持ち喧嘩せずだよ。
ここは所詮貧乏人のための掲示板なのだから。
776: 匿名さん 
[2007-02-18 15:02:00]
773です。
俺が貧乏だからってそんなにいじめるなよ。
たしかにワンルームだけどさ。
777: 匿名さん 
[2007-02-18 15:42:00]
>>764
医師として、病院から近い場所に住むのは当然のモラルなの?
都心の病院勤務で郊外に住んだり、郊外の病院勤務で都心に
住んだりするとこはやや倫理観に欠けているんですか?
778: 773 
[2007-02-18 15:53:00]
>>776
勝手に成りすますな。
俺は以前、川崎で50坪の敷地だったよ。
今はそれを売って70坪の敷地に35坪の注文住宅だ。
それでも東京駅まで30分の近さだけれどね。
779: 匿名さん 
[2007-02-18 15:54:00]
ミニ戸自慢しましょう
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21130/
780: 匿名さん 
[2007-02-18 15:57:00]
>>778
小田原あたりですか。新幹線で35分。
781: 764です 
[2007-02-18 16:02:00]
>>777さん
いいえ、違います。
あなたのおっしゃるスタイルは私の理想でもあります。
ただ、私の場合はそうはいかないというだけのことです。
救急患者の来ない科ならオン・オフがはっきりできるので、そういったことが可能かと思います。
仕事と家庭、どちらを優先させるかに尽きますね。
782: 匿名さん 
[2007-02-18 16:21:00]
>>781
総額おいくらのミニ戸ですか?
783: 匿名さん 
[2007-02-18 19:11:00]
おーら、叩く奴は気合入れて叩く、叩く、叩くー!
反論する奴は、気合入れて反論、反論、反論ー!
784: 匿名さん 
[2007-02-18 19:14:00]
以前ミニ戸に住んでいたものですが、いまは30坪の土地で分譲住み替えです。
2階建てなので単純に3階建てより安心感があります。
でも、建延も敷地の余裕もあまり変わらないため、劇的に広くなった感じはありません。
要は建て方だと思います、100坪の土地に70坪くらいの展示場のような家を建てても
掃除大変そうだし、2世帯にするならもう少し大きめの土地がいいなあとも思いますし。
785: 匿名さん 
[2007-02-18 21:03:00]
>>777
相手の目線まで下がることを知らないのが医者という人種なんだ。
一生直らない職業病なので広い気持ちで見守ってあげよう。
786: 匿名さん 
[2007-02-18 21:10:00]
だからさー、何回も言うけど都心ではなく郊外にミニ戸増殖しててぜーんぜん売れないの
ってどう思う?特にPシーズン中山とかノイエ直近にある敷地15〜18坪のヤツ。
787: 匿名さん 
[2007-02-18 22:48:00]
>>786
値段が下がればそれ相応の所得の人が買うよ。
価格設定が高すぎなんだろ。
788: 匿名さん 
[2007-02-19 00:26:00]
789: 匿名さん 
[2007-02-19 00:28:00]
Pシーズンが6000万以上が中心だから、高級住宅街と勘違いした人が
買うことを期待して4000万以上の値段が付いているんじゃないの?
790: 匿名さん 
[2007-02-19 00:54:00]
791: 匿名さん 
[2007-02-19 00:56:00]
792: 匿名さん 
[2007-02-19 01:01:00]
793: 匿名さん 
[2007-02-19 01:05:00]
794: 匿名さん 
[2007-02-19 01:07:00]
795: 匿名さん 
[2007-02-19 01:12:00]
796: 匿名さん 
[2007-02-19 01:18:00]
797: 匿名さん 
[2007-02-19 01:27:00]
798: 匿名さん 
[2007-02-19 01:40:00]
799: 匿名さん 
[2007-02-19 08:42:00]
610はどこいった??


>外壁は、敷地境界から30から50センチ。一階は車庫と玄関。
>違法ミニ戸の定番。敷地延長、長屋分割なし。

これじゃあ違反かどうかなんて判断出来ないですよ。まったく。

「違法ミニ戸の定番」なんてとぼけた言い草やめて、
もっとはっきりと教えてくださいな。

「長屋分割」なんてあなたにしか分からない言葉使いも
ご遠慮ください。
みんながわかる言葉で話してこその「コミュニティ」ですよ。

さあ、早く教えてくださいな。
800: 匿名さん 
[2007-02-19 09:24:00]
801: 匿名さん 
[2007-02-19 10:48:00]
安い!
802: 匿名さん 
[2007-02-19 10:50:00]
違法ミニ戸、長屋分割

とってもわかりやすい言葉じゃないですか。
余程耳に痛い言葉ということですね。
803: 匿名さん 
[2007-02-19 10:57:00]
はいはい、次の話題行こう!
804: 729 
[2007-02-19 11:05:00]
ROMってましたが、再度投稿します。
1.耐火技術が進んだといっても、消防活動が有効に行えない可能性がある
2.震災時に被害が拡大し、救援活動が有効に行えない可能性がある
3.隣家とのあの狭い隙間が放火のリスクを高める。

1.2.により拡大した被害は「人災」であると思う。
既存の場合は仕方ないが、新たに開発されるのは反対。
について、忌憚のないご意見をいただけたらと思います。
805: 匿名さん 
[2007-02-19 13:19:00]
なんかミニ戸の住人で明確に自分の家は違法でないといいきる人はここでは
極少数のような思いますがそんなに違法が多いんでしょうか?
806: 匿名さん 
[2007-02-19 13:45:00]
807: 匿名さん 
[2007-02-19 14:42:00]
>806
あなたの言ってる事が正しいのなら、私の住む大阪市及びその近郊住人のほぼ90%は、息苦しく、恥ずかしがっている事になるが・・・
808: 匿名さん 
[2007-02-19 15:22:00]
>804

>1.耐火技術が進んだといっても、消防活動が有効に行えない可能性がある
>2.震災時に被害が拡大し、救援活動が有効に行えない可能性がある
>3.隣家とのあの狭い隙間が放火のリスクを高める。

1.2.3について、「可能性」「リスクを高める」と認識するに足りる
根拠を具体的にお願いします。
809: 匿名さん 
[2007-02-19 16:02:00]
810: 匿名さん 
[2007-02-19 17:12:00]
811: 匿名さん 
[2007-02-19 19:49:00]
田舎ものは引っ込んでろ!

と、都心ミニ戸のオーナーが言ってます。
812: 匿名さん 
[2007-02-19 20:06:00]
>809
それが定説なら50坪以下はミニコの仲間ですよね。
813: 匿名さん 
[2007-02-19 21:09:00]
814: 匿名さん 
[2007-02-19 21:11:00]
アメリカにも延べ床90m2以下の超小型住宅(マイクロホーム)
というカテゴリーの住宅があるらしい。ただ向こうの住宅は
平屋中心で芝生がある庭が付いている場合が普通だからこれでも
100坪以上ありそうなので、100坪以下の土地しかなければ全て
このカテゴリーかもしれないですね。

http://kankaku.blog56.不適切なURL/blog-entry-36.html
815: 匿名さん 
[2007-02-19 21:13:00]
住んだことないのにね。
悪いこと言わないから、職場の近くに住めというようなものだよね。
ひとそれぞれの価値観のはずなのに。
816: 匿名さん 
[2007-02-19 21:16:00]
日本の常識と外国の常識は違う。
日本は一般に建築規制が厳しいのだと思う。
外国の集合住宅だと隣家との隙間なんてないけどね。
50センチ空いてれば防火上OKなんてのも根拠がわからん。
817: 匿名さん 
[2007-02-19 21:20:00]
>>808
ミニ戸(特に木造)をできるだけ増えないように防止するのは国策です。
(RCのミニ戸ならいいかも)

「木造密集市街地対策の体系」
木造密集市街地及びその周辺地域において、いわゆるミニ戸建て開発が行われること等
により敷地が細分化し、地域の防災性や居住環境の悪化を招いている例もあることから、
建築物の敷地面積の最低限度に係る土地利用規制について、木造密集市街地等への適用を
推進する方策を講ずるなど、敷地の細分化を進展させない方策について検討を要します。

http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/tobou/taikei.htm
818: 817 
[2007-02-19 21:57:00]
つづき

「阪神・淡路大震災における知見」
○防災上危険な密集市街地
発生した火災のうち、焼失面積1,000m2以上の大規模火災地区(43地区)について、
建築研究所が現地火災被害調査に基づき火災規模と市街地構造の分析を行っている。
この分析で平均宅地面積と火災規模の関係をみると、1棟当たり平均宅地面積約100m2以下の
狭小建築物が密集している地域で大規模火災になる可能性が高いことがわかる。

http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/tobou/hansin.htm
819: 匿名さん 
[2007-02-19 22:00:00]
世田谷区なんかで導入された100m2規制ってそういうところから決まっているのかな。
820: 匿名さん 
[2007-02-19 22:33:00]
821: 匿名さん 
[2007-02-19 22:36:00]
822: 匿名さん 
[2007-02-19 22:43:00]
↑そんなにすごいのですか?観てみたいですね。自分は神奈川な
ので行くことが出来ません。残念。
ある意味、観光名所になるかもね。新たな下町としての風景かな。
そこから生まれる文化や情緒があればいいのに。
823: 匿名さん 
[2007-02-19 22:58:00]
824: 匿名さん 
[2007-02-19 23:03:00]
かつての人情と風情の街、下町の復活!!と思いきや、ミニコの人たちって近所付き合いがマンション並みって聞くことが多いけど。。。。
825: 匿名さん 
[2007-02-19 23:34:00]
>>824
マンションの上下左右の住人の煩わしさを回避したくて買った人が多そうだから
子供がいない世帯だったら近所付き合いなんて皆無じゃないの?
826: 匿名さん 
[2007-02-19 23:45:00]
土地13坪位、延べ床面積25坪位、建/80、容/200 隣の敷地まで30cm(隣もミニ戸で30cm)離れている4m道路に面したミニ戸なのだがこれは違法なのかな?購入を考えているのですが。駅徒歩5分、準防火地区(準防火仕様?らしい)城東地区で別にミニ戸は珍しくない地域です。
827: 匿名さん 
[2007-02-19 23:46:00]
だろうね。
ミニ戸(分譲地)はマンションを横に寝せただけって事さ。
828: 匿名さん 
[2007-02-20 00:47:00]
>>826
正確に言えば違法ではない。
違法だったら建築許可が下りず建てられないから。
ここのミニ戸叩きは、法律とは無関係に自分の価値基準だけでミニ戸を違法と言うから。
829: 匿名さん 
[2007-02-20 01:15:00]
830: 匿名さん 
[2007-02-20 01:43:00]
831: 匿名さん 
[2007-02-20 01:47:00]
832: 匿名さん 
[2007-02-20 02:13:00]
833: 匿名さん 
[2007-02-20 08:32:00]
違法ミニコは最初別の長屋などの建物で許可を取っておいてあとから、あとで家の間の境界を外して造ることもあるので、建築許可だけでは判定不能。転売を考えているのなら違法かどうか良く確認しておくと良いと思うけど。
よくわからない時はローンの一部をフラット35の建て売り用を使用して購入申し込みするといいよ。あからさまな違法だとおりないから。銀行ローンは完了検査を要求されないものが多いからおりることが多いと思うけど。
834: 匿名さん 
[2007-02-20 08:40:00]
不適切なレスは削除された訳ですが、
これらの削除されたレスが特定の人の
(1人の)作業だったと思うとほとほと
呆れます。

しかし、何がそこまでさせるのか。
自分を見失う程の状況に、何によって
追いつめられてしまったのか。

もうここには来ない事を願います。
835: 匿名さん 
[2007-02-20 11:06:00]
削除された人はミニ戸叩きの人ですよね?
836: 826 
[2007-02-20 14:41:00]
>>826
>>833
アドバイス有難うございます!(´▽`)
売建なので、長屋のようなものを分割するような違法のものではないようです
建てられる建物もフラット35に対応しているようです。
一点、くだらないことで気になることがあるのですが、
ミニ戸の場合引越しが大変と聞いた事があるのですが、
設計する時点で注意する点とか、こうしたほうがいいよって点があれば教えて
いただけますでしょうか?
837: 匿名さん 
[2007-02-20 18:59:00]
なぜ、そんなにミ二戸を叩くのでしょうか?
いろいろな価値観で購入されて満足しているならいいのでは。
(違法建築でない場合)
さらに、周りの人に迷惑をかけていないならいいと思うよ。
防災だとか見栄えと言ってるけど、マンションの方が嫌だね。
影は出来るし、風は強くなるし、自治会には参加しない人が
多いし、上から物は落ちてくるしね。
838: 匿名さん 
[2007-02-20 19:35:00]
>836
引っ越しですか。狭い住宅は荷物を持ち運ぶ時に階段の利用が困難なことが多いので、タンスなど大きな荷物などクレーンで2F3Fの窓まで吊るして搬入することができるか確認するべきでしょうかね。
フラット35対応と言って実は口だけと言うことがありますので、確実にローンの一部をフラット35にするか、住宅性能表示制度の利用をしないといけないでしょうね。この掲示板でも業者に丸め込まれてフラット35利用できなかった人のスレがあった記憶がありますので。
フラット35などの検査の利点は以下を参考にしてください。
http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-11/ki-1101.htm

ミニ戸は狭小3階建てのことが多いので以下のサイトを参考にするといいかもしれません。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-02/3f-index.htm
839: 817,818 
[2007-02-20 20:49:00]
>>808
>1.2.3について、「可能性」「リスクを高める」と認識するに足りる
>根拠を具体的にお願いします。

自分は804ではないですが、木造ミニ戸建て防災上のリスクについて折角回答したのに無視ですか?
817,818についてのあなたの意見を聞かせて下さい。
840: 匿名さん 
[2007-02-20 21:04:00]
841: 匿名さん 
[2007-02-20 21:24:00]
842: 匿名さん 
[2007-02-20 21:26:00]
843: 匿名さん 
[2007-02-20 21:27:00]
844: 匿名さん 
[2007-02-20 21:36:00]
845: 匿名さん 
[2007-02-21 00:20:00]
846: 匿名さん 
[2007-02-21 00:21:00]
847: 匿名さん 
[2007-02-21 11:16:00]
なんだか販売業者さんのクレームでも着たのでしょうか。
ミニ戸に不利な情報がほとんど削除されてますね。
848: 匿名さん 
[2007-02-21 12:09:00]
内容からしてただの厨房荒らしだと思っていました。
情報でもなんでもなかったですよ。
849: 729=804 
[2007-02-21 20:38:00]
>839さんレスありがとうございました。
具体的なレポートまで出ているとは知りませんでした。勉強になりました。
私は常識的に考えられる防災・防犯上の問題点について列挙したつもりでしたので
808はミニ戸賛成派のいつもの「おとぼけ」という事で無視してました。
 その後も賛成派の方の見解をお聞きしたかったのですが、この防災・防犯という点は
どうやら耳が痛い問題のようですね。
850: 匿名さん 
[2007-02-21 22:07:00]
>839

ありがとう!これでぐっすり眠れそうです。
851: 匿名さん 
[2007-02-21 22:44:00]
>>847
違うよ。管理人さんの判断だよ。
削除板見てみればわかるよ。以下抜粋。

No.15 by 管理人 2007/02/20(火) 01:59
特定のユーザーによる不適切な投稿が確認できましたので、対策を施しました。
852: 匿名さん 
[2007-02-21 23:48:00]
所詮、マンションはミニ戸を縦に積んだだけって事さ
853: 匿名さん 
[2007-02-21 23:50:00]
ここって
ミニ戸すら買えない
貧しい奴らがウサ晴らしするスレだな。
まさに格差社会だな。
854: 匿名さん 
[2007-02-22 07:58:00]
ミニ戸の住人は地域から疎外されているのは事実。
拙宅地域では、「○○地区土地利用研究会」なるものができ、市に線引きの見直しと、
それが実現したら「Pシーズン横浜中山」のような開発をしたいそうだが、会のメン
バーはビッグ戸の人たちだけ。ミニ戸の人たちは会合にすら参加させてもらえません。
煽りや荒らしではありません。
855: 匿名さん 
[2007-02-22 09:53:00]
>>854
それはどちらかといえば、ミニ戸の住人が自分にだけ関心があって地域に
関心が無い人がほとんどみたいだからしょうがないんじゃないの?
(鶏が先か、卵が先かの話でしょうけど・・・)
856: 匿名さん 
[2007-02-22 11:59:00]
だからそういう住人が増えてもらっては困るんです。
857: 匿名さん 
[2007-02-22 13:08:00]
先祖がたかだか2〜3百年はやくその地域に住み着いたからといって
偉いのか?
858: 匿名さん 
[2007-02-22 13:13:00]
>>857
全然偉くはないよ。
問題は地域全体の利益(当然自分の利益も含まれるけど)のことを考える人か、
自分の利益のみを追求する人かの違いだけ。(住んでる家、年数は関係無いです)
859: 匿名さん 
[2007-02-22 13:18:00]
>>854 >>856
都心のミニ戸は見栄っ張りとか自己中とか多くて問題。(以前出没した医師の例は除く)
でも郊外のミニ戸は所得水準からその物件になっただけなので
あなたのような差別には断固反対です。
(私はミニ戸じゃありませんがそういう差別が大嫌いなんです。)
人それぞれに所得に見合った物件を購入することは悪いことではない。
金利も上がってくることから、無理して大きめの家を購入するより
自分の身の丈にあった家を購入するほうがまともだと思う。
860: 859 
[2007-02-22 13:20:00]
>>858
あなたも新参者を差別しているわけで
ある意味、先住者の自己満足なんですよ。
861: 836 
[2007-02-22 13:57:00]
>>838
アドバイス有り難うございましたwとても参考になりました。
現在購入の方向で検討中です^^
>804
購入を検討している者の意見です。
1.耐火技術が進んだといっても、消防活動が有効に行えない可能性がある
2.震災時に被害が拡大し、救援活動が有効に行えない可能性がある
→救援活動/消防活動のリスク拡大は道路の確保が出来ていないエリアが問題視されていますね
城東地区は昔ながらの下町が多いですから道路の確保/住宅の防燃/耐火化を進める施策がされているようです。
私が購入する物件としては道路の確保のできている戸建てで防燃/耐火住宅であれば良しとしました。

3.隣家とのあの狭い隙間が放火のリスクを高める。
放火のリスクとは火災時の延焼の事でしょうか?火災の延焼は震災時と同じく
道路の確保、防燃/耐火が大事だと思います。
都市計画の最も重点を置かれている点は老朽化住宅の防燃/耐火化と道路の整備な気がしますが…
違法ミニ戸でなければ建築許可おりてる訳なので、違法ミニ戸にならないように気をつけようって事ですかね

>854
城東地区だとミニ戸住人がかなり多いんですが、それを無視して改めて線引きは出来ないでしょうね
「Pシーズン横浜中山」のような町づくりも20km圏くらいの立地であればよろしいんじゃないでしょうか
862: 匿名さん 
[2007-02-22 15:50:00]
そうそう、隣家との間隔30cm(壁壁間隔60cm)ということは足場の組み立てはかなり困難が予想されるので外壁メンテナンスの方法やメンテナンスを可能な限り軽減する材質を住宅メーカーと詰めておいた方がいいでしょう。場合によっては隣の家の施主さんとあらかじめ良く話し合っておく必要もあると思います。確実に隣の敷地に足場を組まないといけなくなると思いますし、塗料吹きつけで隣家を汚してしまう可能性もあるので。
ところで準防火地域と言う事だった民法の壁後退規制は外れている地域でしょうか?
863: 匿名さん 
[2007-02-22 17:13:00]
うーん、ミニ戸がどうとかでなく、土地持ちの地主かリーマンかって問題だね。
Pシーズン横濱中山のような土地区画整理事業ともなると、住んでいる家や敷地の広さ
よりも、その地域に何個土地を所有しているかって問題。私の叔父は60坪の土地でし
たが、リーマンだったので区画整理の会合なんかお呼びもかかりませんでしたよ(P
シーズンではありません念のため)
864: 匿名さん 
[2007-02-22 17:24:00]
一人の人間、もしくは血族で、やたらめったら広い土地を持っていることの方が
実は地域のこと考えていないのではないか?と思うのだが。
なによりも、焼け野原になった東京で一体どうやってあれだけの土地持ちになったんだろうね。
人としてやってはいけないこととか、しちゃったんじゃないかなぁと
私は思うのだが。
865: 匿名 
[2007-02-22 17:30:00]
↑それは木3ビルのことかな?

そうそう、さんま御殿でさんまが土田の家をペンシルハウスと名づけていた。
土田の家は3階建て、話しの内容からミニ戸のようでした。
866: 836 
[2007-02-22 18:51:00]
>862
外壁のメンテは正直半分あきらめているので、できるだけメンテのかからない方向で行きたいですね
予算次第ってのもありますが^^;
ちなみに近隣商業地域なので壁面後退規制は外れているようです。
867: 匿名さん 
[2007-02-22 20:55:00]
なるほど、確かにタイルなど良い外壁は高いですね。目地やコーキングの耐久力の問題など、細かなところもよくチェックしてくださいませ。良い住宅を建ててください。
868: 匿名さん 
[2007-02-22 22:49:00]
869: 匿名さん 
[2007-02-23 00:38:00]
870: 匿名さん 
[2007-02-23 00:53:00]
>>869
だいたい土地なんて、もともとは誰のものでもないんだから
それを言ってもしょうがないんじゃないの?
871: 匿名さん 
[2007-02-23 01:02:00]
872: 匿名さん 
[2007-02-23 01:03:00]
873: 匿名さん 
[2007-02-23 07:17:00]
昔からの地主は、都内でも平気でゴミ焼きをする者が多い。
草木ならまだ許せるが、ビニルゴミは許せない。
874: 匿名さん 
[2007-02-23 10:23:00]
875: 858 
[2007-02-23 12:33:00]
>>860
自分も今住んでいる場所には去年越してきたばかりだから既存住人じゃないですよ。
(まあうちの地区は区画整理事業で整備されたばかりで以前は畑しかなかったので
 10年以上住んでる人自体がいないけどね)
876: 匿名さん 
[2007-02-23 12:48:00]
>875
858の文読んで、860のように取れるのが不思議。相手にしないほうが良いと思う。
旗色が悪くなったので、先住意識という問題にすり替えたいだけでしょう。

近隣に配慮した家造りが、自分にとっても良い方向に働き、住環境としてさらに
良くなる と言う事がなかなか分からない人が多いようです。
877: 匿名さん 
[2007-02-23 21:57:00]
878: 匿名さん 
[2007-02-24 13:41:00]
879: 匿名さん 
[2007-02-24 16:40:00]
880: 匿名さん 
[2007-02-24 16:59:00]
881: 匿名さん 
[2007-02-26 00:20:00]
882: 匿名さん 
[2007-02-26 00:35:00]
>>881
そう?毎日都心に通ってるけど買い物以外に魅力を感じないし
買い物も小物以外はネット通販が主体だから特に問題ないけどね。
家さえ買ってなければ職場が郊外(本音を言えば文化レベルが高い地方都市)
へ移転して欲しいぐらいだけど・・・(まあ単一の価値観しか持たない人たちには
理解できないでしょうけど)
883: 匿名さん 
[2007-02-26 15:35:00]
884: 匿名さん 
[2007-02-26 15:37:00]
一般的な価値観ではやはり
都心>郊外 でしょう。
885: 匿名さん 
[2007-02-26 17:06:00]
>>884
対象が都心に住んでいる人限定ならそうかもね。
一応東京40km圏全体ではほぼ5分5分だけど日本全国を
対象にしたらどうでしょうね。(都心に地方都市の中心部
も含めればそれなりの割合はいそうだけど、東京のみに限定
すると相当少なそう)


「都心回帰の現状:読売新聞調べ」
http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200306/06data.html
886: 匿名さん 
[2007-02-27 00:59:00]
>884
>一般的な価値観ではやはり 都心>郊外 でしょう。
あくまでも「住環境」でいえば 郊外の方がよっぽどいいですよ。
 都心に執着するのは資産価値を論ずる人ばかりですね。
887: 匿名さん 
[2007-02-27 10:22:00]
都心の合法ミニ戸には上物にもそれなりの資産価値があると思うけど、違法ミニ戸
の資産価値は20坪以下の土地だけじゃないの?
888: 匿名さん 
[2007-02-27 22:04:00]
自分の場合、通勤1時間以内なら都心のミニ戸より郊外の邸宅の方が良い。
見比べてみると結論はすぐ出るよ。人によりけりだろうが。
889: 匿名さん 
[2007-02-28 15:17:00]
>888
それが「普通」の人の考え方だと思います。
890: 匿名さん 
[2007-02-28 16:46:00]
普通の人(マジョリティー)は利便性を求めて都心に住むならやっぱりマンションを選ぶんじゃないの?
(ミニ戸よりもやや狭くて上下左右に多少気を気を使う必要はあるが、利便性も高いし災害時も安心)
ミニ戸というのはどっちつかずで中途半端な選択だと思うけど・・・
891: 匿名さん 
[2007-02-28 20:16:00]
892: 匿名さん 
[2007-02-28 21:02:00]
>891
・狭くて掃除がしやすいことですか?
・狭くてエアコン1台で冷暖房費が安い事ですか?
・狭くて光熱費が安く済むことですか?
・狭くて戸締りの確認がすぐに済むことですか?

いずれにしてもツーシーターのような住宅ですね
893: 匿名さん 
[2007-02-28 21:29:00]
階段の昇り降りが頻繁に必要で体が鍛えられえるとか、会社まで徒歩or自転車で
いけるから健康によくて交通費が掛からないとかいろいろあるんじゃないの?
894: 匿名さん 
[2007-03-01 00:02:00]
895: 匿名さん 
[2007-03-01 01:30:00]
東京タワーに近くて強電界域だから室内アンテナでTVが見れることかな?
896: 匿名さん 
[2007-03-07 00:51:00]
今度はミニ戸よりの発言が削除されましたね。もしかしてガラの悪いミニ戸派、
反ミニ戸派の発言供すべて同一人物による自作自演だったのかな?
897: 匿名さん 
[2007-03-07 08:26:00]
人を蔑んで自分の価値を見出そうとする輩ども
自分の努力で家を手に入れてこい
話はそれからだよ。
898: 匿名さん 
[2007-03-07 23:58:00]
>>897
ここには賃貸の人はいないと思うけど・・・
(それとも親の援助&資産などの就労所得以外のお金で家を買った人に言ってるの?)
899: 匿名さん 
[2007-03-08 00:01:00]
今、港区山手内側にミニ戸建ててるところです。
こんなに論争があることに驚いてます。
別にマンションでもミニ戸建てでもどちらでもよくないですか?
900: 匿名さん 
[2007-03-08 16:34:00]
ミニ戸で迷惑している人がいるということでしょう。
マンションが建って迷惑する人もいれば、ミニ戸が建って迷惑する人もいる。
そういうことを意に介さず、自分勝手な建て方をすれば周囲は迷惑するでしょう。

でも、ミニ戸が当たり前の地域なら良いじゃないですか?お互い様だから。
901: 匿名さん 
[2007-03-09 11:14:00]
マンションであっても、ミニ戸であっても
法に則って建てられている建築物に、他人が迷惑を感じるも何も・・・。
**ですねえ。いろんな意味で。
楽しいはずの人生をつまらなく過ごす人が世の中にいかに多いことか、ということですかね。
902: 匿名さん 
[2007-03-09 15:31:00]
法律に違反しなければ何をやってもいいのなら、マナーも何もあったもではないですね。
ミニ戸にはそういう住人が多いということですか。
903: 匿名さん 
[2007-03-09 15:39:00]
>>902
1.スピード違反したことありませんか?
 (いつでも制限速度遵守)
2.横断歩道をきっちりわたりますか?
3.車運転中や歩きながら携帯電話を使用していませんか?
4.電車に飛び込み乗車したことはありませんか?
5.嘘をついたことはありませんか?
904: 匿名さん 
[2007-03-09 15:47:00]
ミニ戸を非難できる人でしたら、さぞかしお金持ちで精神的にもゆとりがある人なんでしょうね。
法律ではありませんが、ミニ戸を建ててはいけないという条例はありますか。
人それぞれの経済状況で、身の丈にあった物件を購入することは悪なのですか?
それが悪なら、排ガスを垂れ流す個人所有の自動車は悪なのですね。
各個人の懐状況を考えず、国民全員がプリウスなどのハイブリッドカーに乗りなさいと
言っているようなものですよ。
905: 904 
[2007-03-09 15:57:00]
環境面を議論するのでしたら、ミニ戸だけを叩かずに必ずしも必要でない個人の自動車所有や
格差を増大させた政策を行った政府を非難すべきです。
また、下水道の普及率も東京を除けばひどいものです。都市ガスの普及率も低いですよね。
あるいはガスに頼らないのであれば、オール電化の補助金(なぜか、補助金制度は無くなってしまった)を復活させる運動だとか、太陽光発電ができる装置を格安に提供させるとか、そういうことに
は興味ないのですか。
さらに、ノーカーデーを普及させるとか、むやみに大きな自動車に乗らない運動とかあるでしょ、
902をはじめ、ミニ戸反対派はミニ戸を叩いて優越感に浸っている愚か者としか思えません。
なにが環境ですか。なにが防災ですか。叩くことなんぞ誰でもできる。要は対策をどのように
つくり、国民の同意を得るのかが重要なのです。
906: 匿名さん 
[2007-03-09 16:22:00]
売るためならなんでもありで狭小住宅を供給してしまっているのが問題ですね。
昔はそんなモラルの低い業者は少なかったが、いまや一般化してしまった。
それに乗せられた無知な購買層が、無理に地価の高いところに住もうとするから
狭小住宅となるわけです。
そうした不満を持つ者が、ここでその感想を書き込んで何が悪いのかな?
どうして一部地域では狭小住宅規制が設けられているか分からないのかな?

それに、格差の問題と狭小住宅の問題は全く別ですよ。
907: 904 
[2007-03-09 16:39:00]
>>906
まず、新規取得者と既存居住者の整理をしてください。
既存居住者は難題も前から住んでいるのです。
ミニ戸や長屋は戦前からあります。戦時中、長屋が焼けて、
長屋住居人がそれぞれ家を建てだしたから。ミニ戸が増えたのです。
私の家系もそうです。
月日が流れ、世代交代を経て、バブル期が到来。
バブル期に売ってしまった人は郊外に広い家を建てました。
それでも手出しはかなりの額になったのです。
あまり蓄えの無い人は郊外にやや広めのミニ戸を建てました。
ミニ戸を売って、またミニ戸を購入したわけです。
仕事上、生まれ育った家を離れられない人などは残りました。
そしてまた月日は流れ、家が老朽化して建て替えをするか
土地を売却するかの選択となりました。
実家は兄が家業を継ぎ、建替えをしました。
従兄弟は売却を選びましたが、なかなか予算どおりでは
買い手が付かず、建売業者に安く売る羽目になりました。
従兄弟は郊外のミニ戸を購入しました。
908: 904 
[2007-03-09 16:47:00]
×難題も前から
○何代も前から

>>906
>格差の問題と狭小住宅の問題は全く別ですよ
いいえ、別ではありません。
従兄弟もまた都内のミニ戸を売り、郊外のミニ戸を買ったのです。
既存住民の所得格差は、建替時や売却時に大きな影を残すのです。
ミニ戸を排除しようとするとき、必ず所得格差問題は火を噴きますよ。
立ち退き問題は重いのです。
909: 904 
[2007-03-09 16:55:00]
何の対策もせず、やみくもにミニ戸を叩くのはナンセンスなんです。
従兄弟の住んでいた都内のミニ戸は、その後、5戸入居の独身寮になりました。
近所の人は、従兄弟がいた頃のほうがよかったと言っています。
独身寮の住人はゴミの出し方が悪いうえ、近所づきあいも無いため、
近所の人は薄気味悪くなったそうです。
ミニ戸の跡地には個人宅のミニ戸が必ず建つわけではありません。
910: 904 
[2007-03-09 17:04:00]
もし、本当にミニ戸の跡地にミニ戸や狭小アパート・マンションを建てさせたくないのなら
都政、国政を動かすべきなんですよ。
立ち退きには補助金を上乗せしたり、代替地の斡旋や代替住宅の購入における利子補給や
低利貸し付けを行うなどの助成を行うべきです。
いったん都有地や国有地として買い上げ、周辺が全部立ち退くまでの期間は、駐車場・駐輪場に
するとか公的な簡易建物(図書館とか公民館)を建てるとか工夫が必要なんです。
911: 904 
[2007-03-09 17:12:00]
このような背景や対策について、このスレでは議論してきましたか?
面白おかしく茶化したり、揚げ足を取ったり、中傷したり・・・
こんな荒んだスレになっていませんでしたか?
古くからの居住者にはそこに住んでいる理由や背景があるし、売るに売れない事情もあるのです。
また、新規購入者もただ単に見栄っ張りだけではなく、そこに住まわなくてはならない理由だって
あるのです。
また、建設業者は個人宅で売れそうも無ければ、独身寮にしてしまい、都会における人間の希薄化に
拍車を掛けてしまうのです。
912: 904 
[2007-03-09 17:19:00]
管理人さんや皆さんにお聞きしたいのですが、なぜ、このスレを存続させたのですか?
途中から荒れるのは目に見えていたし、削除願いも出ていましたよね。
管理人さんは、意味や実りのある投稿を期待して存続させたようですが、
このスレの住人の民度は低く、マナーなどどこ吹く風でしたね。
特にアンチミニ戸の人ほど、マナーが悪かったと思います。
そんな人にミニ戸住人のマナー云々を問えるわけもありません。
913: 匿名さん 
[2007-03-09 17:22:00]
お疲れ様〜♪
914: 匿名さん 
[2007-03-09 17:42:00]
立ち退くその日までの繋ぎで図書館や公民館って・・・
贅沢だな。
915: 904 
[2007-03-09 17:44:00]
>>913
そうやってまた茶化すのですね。
916: 904 
[2007-03-09 17:46:00]
>>914
プレハブの建物を指しているんです。贅沢ですか?
環境保護は時には贅沢(というか、高くつく)ものなんです。
917: 913 
[2007-03-09 18:05:00]
いやいや気に障ったならゴメえ〜んね。

純粋にいっぱい書いてあったからお疲れさんって言ったのよ。

まあ、あまり肩に力いれずに気軽に書きなよ。
918: 匿名さん 
[2007-03-09 18:08:00]
>環境保護は時には贅沢(というか、高くつく)ものなんです。
役人みたいなことを言う人だな。
そんなことに税金は払えんぞ。
919: 匿名さん 
[2007-03-09 18:08:00]
904はエコウィル使用者か?
920: 匿名さん 
[2007-03-09 18:17:00]
特殊例を持ち出してミニ戸を容認しろというのも変な話。
行政すら規制をするわけだから本質的には住宅として欠落する点があるということです。
921: 匿名さん 
[2007-03-09 18:21:00]
>904はエコウィル使用者か?
取り敢えず議論とは関係ない話だ。
腹いせに一言中傷の部類は大人として恥ずかしいことと認識しなさい。
922: 904 
[2007-03-09 18:35:00]
>>917
被害妄想でしたね。すみません。

>>918
変なことを言いますね。民間企業に任せておくから、いつまでもミニ戸問題は
解決しないんでしょう?税金投入しか方法は無いでしょう。
それともあなたが虫食い土地を買い占めてくれるのですか?
923: 匿名さん 
[2007-03-09 18:41:00]
>>919
エコウィル使用者じゃありません。LPG+電気です。

>>920
どこが特殊例なんですか?下町ではごく当たり前の話です。
豊島区、新宿区、渋谷区の新宿寄りでも昔は長屋だったんです。
だから古いミニ戸住人も多いのです。
また、中野や杉並、世田谷区のミニ戸はバブル期に都心(千代田、文京、港)で
地上げに遭って、移転した人が多いですよ。
移転組みも所得が低い人は、やはりミニ戸になっていますね。
924: 匿名さん 
[2007-03-09 19:00:00]
ごく一部の人の話だね。
925: 904 
[2007-03-09 19:25:00]
>>924
ではあなたが思い描いている、ミニ戸住人とはどういう人物なのか
具体的に書いてみればどう?
926: 匿名さん 
[2007-03-09 19:56:00]
>>905->>912さんの真面目な姿勢に対しての
ミニ戸たたきのレスが、全てを物語っています。
ただ、他人の家を批判して喜ぼうという
心の卑しい人は放って置いたほうがよいと思います。
927: 匿名さん 
[2007-03-09 20:24:00]
私には、あるミニ戸住人が、暇にあかしてかなり感情的なってに大量に
書き込んでいるように見えますが。
格差の話まで持ち出すとは、かなり冷静さを欠いているようだし。

ところで、狭小規制が何故必要になったかについてはどう考えるのかな?
928: 匿名さん 
[2007-03-09 20:53:00]
>>927
まあミニ戸住民としては自分の家が地域防災の観点からみれば欠陥が
あるのは重々承知しているが、すでに地域防災よりも自分の利便性
(必然性)からミニ戸を選択してしまって手遅れなんだから耳の
痛い話はいいかげん止めてくれと言いたいんでしょうね。
929: 904 
[2007-03-09 22:08:00]
>>927 >>928
風邪で大事をとって休んでいるから暇と言われれば確かに暇だよ。
ミニ戸住人でなく、元ミニ戸住人だよ。読めないのかな。
狭小規制は防災上の理由であるわけだが、その規制を守っていれば問題ないでしょう?
それとも景観上のことで根に持っているのか?
立ち退き問題は格差問題が根っこにあるんだよ。それも書いたよ。
安く買い叩かれるくらいなら、そこに継続して生活することに何が問題あるの。
ではきくが、立ち退いても民間の建設業者に売ればまたミニ戸が建つことに問題は無いのか?
早い話、古い住人を丸裸にして、追い出そうとするのは生活圏の侵害だ。
立ち退くには立ち退く準備がある。法令違反でないミニ戸はたくさんある。
それを叩いて、さらに、財産を奪う権利はあなた方にあるのか?
我々が立ち退いたら、公園にでもなればいいのだが、民間企業に売却すれば
利潤追求からまたミニ戸が建つ。だから、都や国が買い上げて計画的な土地利用を提言しているのに
なぜ揚げ足ばかり取るのかね?
930: 匿名さん 
[2007-03-09 22:58:00]
931: 匿名さん 
[2007-03-11 12:16:00]
ミニ戸が建つことで環境が云々って言う人は、そのミニ戸が立つ前に土地買っちゃいなよ。
どうせ、不労所得とかで沢山お金持っているんだろうし。

汗水流して働いて、やっと買えるのがミニ戸って人も居るんだということを
もう少し理解する方がいいんでないかな。

それとも、生まれたときから土地があって、お金があると
そういう人の苦労はわからないのかな?

なんかここでミニ戸を叩いている人の文を読むと、「世間知らずのお坊ちゃま?」と
思えてならないのだが。

実際にナニをしている人で、どんな人生を歩んでいるのか知りたいね。
932: 匿名さん 
[2007-03-11 12:25:00]
933: 匿名さん 
[2007-03-11 12:53:00]
>931
最近、安く建てる業者も目に付くようになっているから、23区内でも地価の安いところなら、土地2000万、建物800万、経費を入れて3000万、ミニ戸なら可能だね。
これが、業者販売になると、4000万ぐらいになっているのだろう。
934: 匿名さん 
[2007-03-11 12:54:00]
ミニ戸=立ちションてことですか。

でも今時、我慢ができないからってといって立ちションするなんて余程マナーの悪い人です。
同様に無理な狭小住宅に住むのもかなり意識が低いと思いますよ。

居住用の住宅を確保するのに選択肢が沢山あるのにわざわざ欠点の多い狭小住宅を選ぶのは
いかがなものでしょうか。
既存の狭小住宅まで締め出すべきとまでは思いませんが、設け主義の業者は法規の不備を
ついてどんどん酷い狭小住宅を供給してしまう。条例での規制も当然と思います。

そうした酷い狭小住宅の供給はストップするべきだと言うコンセンサスはあっても良いと思います。
935: 匿名さん 
[2007-03-11 13:44:00]
936: 匿名さん 
[2007-03-11 13:55:00]
937: 匿名さん 
[2007-03-11 14:12:00]
938: 匿名さん 
[2007-03-11 15:38:00]
939: 匿名さん 
[2007-03-11 16:37:00]
940: 匿名さん 
[2007-03-11 17:12:00]
941: 匿名さん 
[2007-03-11 21:15:00]
942: 匿名さん 
[2007-03-11 21:17:00]
943: 匿名さん 
[2007-03-12 00:25:00]
944: 匿名さん 
[2007-03-12 00:32:00]
945: 匿名さん 
[2007-03-12 01:49:00]
946: 匿名さん 
[2007-03-12 06:41:00]
947: 匿名さん 
[2007-03-12 11:36:00]
948: 匿名さん 
[2007-03-12 12:14:00]
949: 匿名さん 
[2007-03-12 12:21:00]
950: 匿名さん 
[2007-03-12 13:22:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる