一戸建て何でも質問掲示板「契約時に頂くべき書類」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約時に頂くべき書類
 

広告を掲載

korirakkuma [更新日時] 2007-03-12 20:48:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
土地と建物の一括契約をする予定です。
建売ですが、基礎の段階から目をつけ、内装外構など色々変更してもらい、
注文住宅の気分をちょっとだけ味わうことも出来、良かったなと思っております。
このように業者さんともある程度長いお付き合いをしてきたので
信用していない訳ではないのですが、後々何が起こるか分からないので、
契約は慎重に・・・と思っております。
そこで、売買契約の際に必ず頂いておくべき書類や図面があれば教えて頂きたく思います。
友人の契約書を見ると、相当な書類等があり、その場でキチンと判断できるか不安です。
自分なりに調べたところ、
 ・竣工図
 ・給排図(水まわり)
 ・建築確認申請図
 ・地盤調査結果
 ・JIOの合格証
などかなと思っているのですが、
ご経験者の方で何かアドバイスがありましたら頂きたく、
どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-10-13 11:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約時に頂くべき書類

2: 匿名さん 
[2006-10-13 12:39:00]
>その場でキチンと判断できるか不安です。
 その場で即断し契約をする、なんてことをせず、契約時の全書類を持ち帰り、1週間確認した後に問題がなければ契約をするとよいですよ。
3: 匿名さん 
[2006-10-13 15:13:00]
>建売ですが、基礎の段階から目をつけ、内装や外構など色々変更・・・
契約もなしで、そんなことできるのですか?信じられない!
4: 匿名さん 
[2006-10-13 15:42:00]
03さんに同意。
5: 匿名さん 
[2006-10-14 02:02:00]
契約すれば、の話でしょう
6: korirakkuma 
[2006-10-16 09:00:00]
そんなに大きな業者さんでもないので、こちらの要望を色々聞いて頂きました。
例えば、玄関の収納の変更やトイレにカウンター式手洗い器を追加したり・・・などです。
これは契約以前にして頂きました。(もちろん、購入するとは限らない旨は業者さんにはお伝えしました。)
02さんにご指摘いただいた通り、その場では無理でしょうから、持ち帰ってゆっくり内容の確認をしたいと思います。
有難うございました。
7: 匿名さん 
[2007-03-12 20:48:00]
し・・・、信じられない・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約時に頂くべき書類

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる