一戸建て何でも質問掲示板「全館空調に加えて床暖房?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調に加えて床暖房?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-06 15:27:20
 削除依頼 投稿する

2×4で全館空調・オール電化・エコキュートで計画しています。
HMは全館空調なら床暖房はいらないと言いますが、細君はかなりの寒がりで、足元から暖かい床暖房の心地よさに惹かれています。
もちろんお金に余裕があれば両方設置すればいいのは分かっていますが、当初予定以上の金額になり削るものを検討しているところですので、設置してもほとんど使わないのであれば削りたいところです。
兵庫県三田市ですので寒冷地ではありませんが、大阪・神戸に比べると冬は3〜4度気温が低いです。
全館空調導入済みの方のご意見はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-26 22:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調に加えて床暖房?

18: 匿名さん 
[2007-02-28 21:24:00]
>>17

我が家は換気システムは運転させているので、加湿換気に設定してます。
19: 匿名さん 
[2007-02-28 21:53:00]
床暖の設置費用とランニングコストは全館空調に追加でどのくらいですか?
20: 匿名さん 
[2007-02-28 22:10:00]
>12
>電気代は1月で9千円ちょっとでした。

オール電化の総額ですか?安いですね。
21: たまーん 
[2007-02-28 22:28:00]
>25さんへ
私も、よく”実際ホームシアターは、そんなに見ないよ。”
と聞きますが、だらかこそ、ある程度コストを掛けて、
見なければならないくらいの意気込みをもって、設置しました。

後で付けるのは大変なので、もう一度熟慮された上で判断しては如何でしょうか?
22: 匿名さん 
[2007-02-28 22:29:00]
>>20

いえ、我が家はオール電化ではありません。全館空調のみの費用です(低圧電力)。
場所は千葉県、今年は暖冬なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
23: 匿名さん 
[2007-02-28 22:33:00]
>>21

>25さんへ  って?
24: 匿名さん 
[2007-03-09 00:20:00]
全館空調つけましたが、床暖はつけませんでした。
理由は十分に暖かいだろうと思ったこと、床暖は電気代が高いので、つけても使用しない人も多いと聞いたことなどです。
でも今はつけておけば良かったと後悔しています。
リビングはホットカーペットを併用していますが、床暖と温まり方が全然違うらしいですね。
うちにはついていないのではっきり違いが認識できませんが、
こんな暖冬だと床暖だけですごせたりするらしいです。
ホットカーペットはそういうわけにはいきませんから。
25: 匿名さん 
[2007-03-09 00:43:00]
>24
全館空調だけでは暖かくならないのですか?
26: 匿名さん 
[2007-03-09 02:04:00]
最近の戸建って何もしなくても冬あったか、夏涼しいじゃないの?
27: 匿名さん 
[2007-03-10 21:01:00]
24です。
全館空調だけでももちろん暖かいことは暖かいですよ。
ただ私が冷え症なんで、足元が暖かったらもっとよかったかなということと、その分設定温度を下げられたかなということです。
うちは電気代節約を意識し冬場22度設定にしてますが、23度〜24度くらいにするともっと快適かもしれませんが・・・。
28: 匿名さん 
[2007-03-10 21:13:00]
>>24

ウチは床暖を使う時期は、全館空調は全く使いません。
ですから、光熱費は気になりませんよ。
足元からポカポカで部屋中が一日中暖かいです。
29: 匿名さん 
[2007-03-10 21:38:00]
24です。とてもうらやましいです〜〜。
やっぱりうちもつければ良かった・・・。
でも全く空調を使用しなくてもいいということは全面床暖ですか?
床暖のランニングコストは全館空調より安いのですか?
それに完全にとめてしまうと換気も止まってしまうため、動かさないのはダクトのカビの原因になりよくないと聞いたのですが、その辺はどうでしょう?
すみません、今さら聞いても変えられませんが、リフォームの時の参考までに教えてください。
だいぶ先ですが(笑)
30: 匿名さん 
[2007-03-10 21:45:00]
29です。
たびたびすみません。重複した質問になってますね。
28さんは1F全面床暖、加湿換気運転されている方と同じ方ですよね?
すみません、見落としてました。
ちなみに全館空調はどちらのメーカーですか?
我が家のメーカーには加湿換気という設定はありません、、、。
加湿はあくまで暖房とセットです。
31: 匿名さん 
[2007-03-10 21:49:00]
>>30

全面床暖で、空調と換気システムは別です。
ダイキンのエアカルテットプラスです。
夏は除湿運転が出来ます。
32: 匿名さん 
[2007-03-11 12:18:00]
>>31
換気システムとは別なんですか〜?
全館空調は冬場全く稼動さないってことに対し、メーカーは止めるとダクトのカビ防止によくないと言いませんか?
我が家は就寝時など止めているのですが、基本的に24時間365日動かして下さいって言われるんですよね、、、。実際全く止めないで使っている人は少ないと思いますけどね・・・。
ダイキンいいみたいですね。
うちのは東芝です。除湿は出来ますよ〜。
それにしても全面床暖は1Fのみで2Fは何もしなくても暖かいのですか?
全面床暖で電気代が気にならないというのはびっくりです。
全館空調より安いってことですよね?超うらやましいです、、、。
全館空調もトップシーズン(冬や夏)は安い方だと思っていたのですが。
33: 匿名さん 
[2007-03-11 13:13:00]
換気システムと空調システムのスイッチは一緒なんですか?
ウチは違うけど。
34: 匿名さん 
[2007-03-11 13:34:00]
知人宅は玄関が広い吹き抜けになっていて、そこから2階に床暖の暖かさが行くようです。
勿論、1階から比べたら暖かさは弱いけど、でも昼間は太陽サンサンで温室状態だから寝るだけの
2階だから問題ないって。
その家、玄関の靴を脱ぐ所も床暖入ってる。
35: 匿名さん 
[2007-03-13 00:32:00]
>>33
東芝製は同じですよ。
冬は暖房しながら、夏は冷房しながら換気しています。
それ以外に除湿と送風(換気だけ)というのがあります。
冬場は水の元栓を開け、「加湿」ボタンを押すと加湿するようになっています。
ダイキンは違うんですか?

>>34
吹き抜けで暖かい空気が上にあがるほど、床暖で暖かくなるんですかぁ?
いいですねえ。
勉強不足でホットカーペットとあまり変わらないと思っていたので付けなかったんですが、、、。
36: 匿名さん 
[2007-03-13 15:43:00]
ダイキンは空調システムのスイッチパネルと換気システムのスイッチパネルは、別です。
加湿・除湿は換気、空調、どちらにも付いています。
38: 購入経験者さん 
[2020-01-06 15:27:20]
ウチは全館空調ですが、年末に壊れると困るのでLDKと玄関廊下のみ床暖入れました。
住んでみれば 靴脱いですぐから暖かく寝る直前まで快適に過ごしてます。
全館空調は暖房モードでは風が出ない(冷風防止機能)ので送風モードで使ってます。
なので居室はLDKほどではありませんがベッドで寝るだけだし、脱衣もトイレも気になりません。
迷ってるなら一部床暖、おすすめですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる