一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの自己調達」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの自己調達
 

広告を掲載

さちち [更新日時] 2007-03-15 10:31:00
 削除依頼 投稿する

エコキュートにしようかと思っているのですが、HMに言われるままにつけてしまうと、ほとんど定価みたいで、70万円とかしますよね。ネット通販なら同じ仕様のものが40万円程度で購入できるようですが、コスト削減を狙って、「機器は自分で調達しますから、配管だけお願いね」とHMにお願いするのはOKなのでしょうか? 工事に不都合が出たりするのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-13 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの自己調達

2: 匿名さん 
[2007-03-15 10:07:00]
HMしだいではないでしょうか?

ちなみに私は、知り合いの電気屋さんから仕入れて、
本体のみ施主支給の予定です。(設置はHMで行います。)
価格は40万程度。(HMだと同じく70万程度+取付費)

但し、搬入日厳守です。
これは、HMが効率良く作業を行う為ですね。
(工期、作業人員の確保、工事資材置き場の確保など・・・)
他にも注意点があります。

個人的なアドバイスとしては、『町の電気屋さん』に相談した方が早いと思います。
大手量販店より若干値段は張りますが、親身になって相談に乗ってくれますよ。
一度お世話になると、顔なじみになれるからオススメです。

若干の値段は、専門家への相談料・安心料と考えて安いと思っています。

40万と言えば、普通の感覚では、かなりの高額ですので、
顔も知らない店員さんより、なじみの電気屋さんが良いと思います。

その電気屋さんの話では、
ある木造の有名HMは、『HMの保証が付きません。』
と断り営業をする方もいるとの事。

その時は、『知り合いから買うから、保証は永久です。』
と返しましょう(笑)。
3: 匿名さん 
[2007-03-15 10:29:00]
わたしもエコキュート支給を考えましたが、営業担当と話し合った所保証の問題があります。
と言うのも我が家にはエコキュート(460L)+床暖房の設置があるため将来的に不具合が有った時などはHMに文句を言えるので精神的に楽だと思いました。一番モメルのはエコキュート本体に対する故障なのか、設置に関する故障なのかが一番モメますので正直水廻りはHMに依頼するほうが言いと思います。価格は我が家は決算期契約も有りましたので家本体の値引きでカバーしたと思っています。ちなみに大手HMにて建築予定です。
4: 匿名さん 
[2007-03-15 10:31:00]
僕も施主支給しようかと思ってたのですが、
HMで試しに見積もり取ってみると、
フルオート370Lが約40万(工事費込み)でしたので、
そのままお願いすることにしました。

70万は高すぎですよね。
僕ならその値段だったらリースを選ぶかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる