一戸建て何でも質問掲示板「土地の購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の購入について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-03-15 15:14:00
 削除依頼 投稿する

土地の購入で迷っています。1年近く探しましたが、なかなか見つからずにいたところ、80点くらいかな・・、という土地に出会いました。
横浜市青葉区で値段5450万
敷地50坪・道路付け東・要壁はできあがっており南側・西側に隣の家がせまって建っていて、日当たりはあまりよくありません。2階リビングにするか、吹き抜けをつくらないと1階部分の日当たりの確保は難しそうです。
 家を建てると総額8500万円くらいになりそうです。
今、地価が上がっているので、高値づかみになってしまい、さらにあまり条件の良くない土地を焦って購入してしまっているのではないかと不安です。
やはり日当たりが良くない土地は、設計を工夫しても良い家を建てることは難しいのでしょうか?
要領を得ない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします

[スレ作成日時]2007-03-06 21:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地の購入について

2: 匿名さん 
[2007-03-06 21:42:00]
用途地域と建蔽率・窯跡率を教えて下さい。
3: 匿名 
[2007-03-06 21:57:00]
>第一種低層地域・建:40パーセント・容積率:80パーセントです。
西側の土は50センチほど高い位置に建っています。
4: 匿名さん 
[2007-03-06 21:57:00]
窯跡率 → 容積率ですね。
たぶん、40,80では?
世の中、南道路の家だけではありませんから、
施工業者と相談すれば、充分良い家が建つと思いますよ。
敷地が50坪もあるのですから。
楽しみながら、家つくりをしてください。
2階リビングの場合、冷蔵庫やソファーの搬入経路をしっかり考えながらされた方がいいですよ。
大型冷蔵庫を買ったのに、階段から入らなかった、などということのないように。
5: 匿名さん 
[2007-03-06 22:13:00]
総額8400万円ですか…
うらやましい…
6: 匿名 
[2007-03-06 22:23:00]
>アドバイス、ありがとうございます。1週間で契約なので、不安だったのですが安心しました。
 搬入経路の件、そこまで考えていませんでした。気をつけたいと思います。
7: 匿名さん 
[2007-03-06 22:51:00]
家に何を求めるかですね。満足度80%とのことなので、20%妥協でもいいのかというところ
ですね。うちも昨年購入しましたが、地域重視だったので今は大満足です。元々この物件は最初
スルーしましたが、見方を変えたらすっきりしました。
うちの場合借り入れがあったので、月々の返済額が仮に滞って賃貸にまわしてもすぐに借りての付く
地域、しかも返済額同等以上の収入の見込める物件。さらに戸建品薄地域の為、築10年以上の
中古物件も、うちのプランの1割引ぐらいで取引されていることなどから、郊外より中心地を
選んでみました。
1年もお探しとのことですので、価値のある地域、無い地域が見えてると思います。
ふっきれたら、家作りを楽しみましょう!
8: 匿名さん 
[2007-03-06 23:47:00]
何を優先して土地を選ばれたのかはわかりませんが、
日当りを望まれるなら、もう少し郊外に出たら、坪100万で南面道路が買えると思いますよ。

また、土地単価が坪140万 40坪 という選択肢もあるかもしれませんね。
日当りの悪い、使いにくい空き地があるよりは、
日当りがいい敷地+ルーフ(屋上)バルコニーという選択肢もあるかも。

うちは、
 ①日当り必須
 ②車2台必須
 車通勤なので駅からの距離は割り切り

など、優先順位をきめ、MUSTが達成出来ていない物件は0点として、見ない
事をして、2年探して見つけました。ちなみに横浜市港南区です。
9: 匿名さん 
[2007-03-07 10:05:00]
>土地の購入で迷っています。
>土地を焦って購入してしまっているのではないかと不安です。

スレヌシさんは、この土地を買われたのですか?
まだなら、HMの人にみてもらったらどうですか?
うちも青葉区で、去年の今頃購入しましたが、
駅徒歩圏、東南角地で、坪単価はスレヌシさんと同じでした。
日当たりはいいですよ。
10: 匿名 
[2007-03-07 22:25:00]
お返事ありがとうぎざいます
>NO.7さん
最初は中央線(国立まで)で探したのですが、近頃の値上がりについていけず、主人の通勤を考えて田園都市線で探し始めました。が・・、建売は出るのですが土地はなかなか良いものが無く、主人の帰りが遅いのでバス便は無理とのことで、駅から徒歩15分以内で探したところ
今回の物件にめぐり合いました。同じ条件で日当たりが良いと、6600万くらいしていてとても手が出ません。駅徒歩圏、値段の上限を考えると割りきりが必要かもしれませんね。
11: 匿名 
[2007-03-07 22:32:00]
引き続きスレヌシです。すいません。お返事ありがとうございます。打ち間違えました。
>NO8さん
私たちの場合は、
通勤1時間以内・駅から徒歩圏・義母が同居するかもとのことで、35から40坪の建物が建つこと
というのを条件にしました。日当たりについては、ある程度妥協できるかどうかもう一度話し合ってみたいと思います。
12: 匿名 
[2007-03-07 22:39:00]
>NO9さん
今週の土曜日に契約です。HMの人には見てもらいましたが、吹き抜け・または2階リビングにしないと1階は採光は難しいとのことでした。
東南角地うらやましいです。主人の通勤時間から考えても青葉台あたりまで・駅徒歩圏だと値段てきに7000万近くになってしまって、とても手が出ません。
13: 匿名さん 
[2007-03-08 14:42:00]
なんとなく、スレヌシさんは、その土地に満足されていないように思えます。
小田急線は田園都市線より、坪単価が安くなりますが、
そちらの方も探されましたか?
安いからといって、物件があるとも限らないのですが、
国立の方まで探されたということなら、小田急も許容範囲なのでしょうか。
田園都市線沿線は高いですし、最近は50坪もある土地がなかなかありませんね。
14: 匿名さん 
[2007-03-08 17:09:00]
今、もしすれ主さんがその土地を所有しておて、売りに出すって状況だと
したとき、5450万円だと、すぐに買い手がつくと思いますか。それと
も、なかなか買い手がつかないと思いますか。後者だと思うのならば、買
うのは控えてもっといい物件がでるのを待ったほうがいいですよ。
15: 匿名さん 
[2007-03-10 00:49:00]
田園都市線は電車が遅くて混雑するのに、周辺地価は高いという謎の地域。
246号線もしょっちゅう渋滞しているのにね。
謎。

新宿出るなら、湘南新宿ラインとか、埼京線とかもう少し地価の安い
あたりを走っている電車もある。
16: 匿名さん 
[2007-03-10 01:10:00]
中央線沿線だったら、国立よりちょっと外側だったらその金額出せば
楽勝でしょうけどね。(特快が止まらない国立より通勤時間は短くなる
可能性有り)まあスレ主さんは駅のブランドも気にしてるっぽい
から対象外かな?
17: 匿名 
[2007-03-12 23:39:00]
なかなかお返事できなくてすいませんでした。
実は、今回は土地の購入を見送りました。なんとなく満足できなかったので。
もう少し頑張って探してみようと思います。
色々アドバイスいただいてありがとうございました。
18: けいくん 
[2007-03-13 02:19:00]
急行で一駅のばして長津田にすれば、田奈町とか、長津田町当たりでたまに安い物件が出ますよ。
青葉台と比べても急行で2分しか変わらないですし、終電のがしても渋谷から深夜バスで青葉台、後はタクシーで1000円台で家まで帰れます。
あとは・・・・
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/uriti/chousho/chousho1145.pdf
こんなのどうですか??
青葉区内ですが、安いですよ!
駅からは遠い(小田急線鶴川駅の方が近いかも)ですが、環境もいいし、土地も広いし、売り主は自治体なので不動産手数料も不要(100万円くらい浮く)、いかがでしょうか?
また、このページには毎年良い物件(18年度の良い物件はすべて売れてしまいました)が出ますから、これから参考にされると良いと思います。
19: 匿名さん 
[2007-03-13 09:58:00]
スレヌシさん、今回、見送られてよかったと思います。
そうじゃなかったら、ずーと後悔し続けたかもしれません。
18さんの指摘の横浜市の公募の土地に応募したことありますが、
良い土地は、競争率が高く、手に入れるのは難しいです。
逆に、応募のない土地はすんなり買えますが、
なかなか、駅徒歩圏、南道路という物件はでてきません。
20: 匿名 
[2007-03-15 15:14:00]
けいくんさん>ありがとうございます。
主人の仕事が毎日とても遅く、駅徒歩15分以内でないと難しいので、今回教えていただいた土地は無理ですが、公募の土地も探してみたいと思います。
NO.19さん>今でも心残りはありますが、高い買い物なので、もう少し粘ってみようと思います。
駅徒歩圏・南道路は出できてはいるのですが高くて手が出ません。
土地って高いですね・・・。溜息が出てきます。
いつか理想の土地に出会えることを祈りつつ、気長に探そうと思います。
ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地の購入について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる