注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-15 13:27:09
 削除依頼 投稿する

なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。

外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?

351: 購入検討中さん 
[2013-08-16 07:14:20]
実際、近隣他県のディスカウンター系地場業者が、
ポッと表れてサッと引いてしまい、
その後倒産してたというケースを見てます・・・。
この場合、メンテはどうなるのかと他人事ながら
気になってました。
かと言って、メンテだけが売りの割高な大手系は
現実的ではないし、やはり多くの方が地元業者さ
んが良いと言うのも分かる気がします。
352: 匿名さん 
[2013-08-16 19:05:04]
確かに勉強にはなるんですが、どうもこのスレとは関係無い方向に、話しが脱線して行っているような感じがします。
355: 購入検討中さん 
[2013-08-23 06:24:14]
気になります。
現場見学会とかないのかな
356: 購入検討中さん 
[2013-08-23 13:17:04]
完成見学会なら明日明後日、ありますよ。
357: 申込予定さん 
[2013-08-23 13:42:09]
私も購入検討中で色々と調べたのですが、このロジックさんの場合、見学会は毎月一回、現場(構造)見学会とか、完成見学会をやってる模様で、これはHPにも告知がある筈ですよ。

私の場合、見学会参加後からはニュースレターでイベント情報をもらっています。ちなみに明日明後日は、完成と構造のふたつの見学会が開催されるそうですので、家族で出向く予定です。

ただこの企業の場合、完全予約制であることに注意です。毎回20組程度限定?のインビテーションの筈です。

また、開催場所を公表しないのも特徴です。広告には現地近隣地図を載せないばがりか、捨て看板も出さず、予約者のみに場所を教えるというスタイルです。

これらの理由を聞いたところ、『お施主様のプライバシー確保と、ゆっくりとしっかりと吟味頂くためです』。との回答でした。私は施主への直接インタビューで生の声を聞くのが楽しみです。
359: 申込予定さん 
[2013-08-23 17:59:06]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
360: 業界関係者さん 
[2013-08-23 19:03:08]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
362: 購入検討中さん 
[2013-09-11 14:00:43]
「ロジックアークテクチャで家を建てる」というブログが参考になります。
現在進行中で家を作られてる方で、毎回の打ち合わせの流れなど参考になります。
私のように検討中の方は見てみるといいかもです。
363: 物件比較中さん 
[2013-09-11 17:45:18]
362さん>ここまでリアルで生々しいライブブログって珍しいですよね。こんにちは。
こういうページがあるんですね。知りたい情報が詰まってて一気に読破しました!

しかし施主さんは、ネガティブと受け止められる内容まで臆することなく明記されてい
ますね!その一方で、ネットでのアナウンスに寛容なHM側の対応もまた普通とは一
線を画するもので、多分施主と施工側との関係が良いのだと思います。こういう関係
が構築できれば、フランクなコミュニケーションが展開できて、トラブルも未然に抑止
出来ますよね。不安が解消されたし、参考になりました!

362さん、情報提供有難うございます。

364: 契約済みさん 
[2013-09-11 18:11:44]
ブログってこれですよね?
http://lepin-home.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17-6

私はこれを見てロジックさんに興味をもち、問い合わせをしました。
現在打ち合わせ中ですが、ほぼこのブログと同じような流れで進んでいます。
365: いつか買いたいさん 
[2013-09-12 04:25:52]
364の契約済みさん
先ずはこちらを参照された方が良いかもですよ。これが一番最初のページみたいですし、下から上に読んで行けば、
時系列順にスッキリします。
http://lepin-home.blog.so-net.ne.jp/archive/201303-1
366: 購入検討中さん 
[2013-09-18 20:49:22]
ロジックで建てた方に質問です。
見学会はするのが普通ですか?
断ったり出来るのでしょうか?
また、する場合は何か特典があるのでしょうか?
367: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 13:53:34]

完成見学会はしなくても全然問題ないですよ。
というか私は建ててもらった家を正直自慢したかったので、是非見学会で使ってくださいとロジックさんに申し出たんですが、同じような意向の方が何人かいて、そちらが見学会で使われることになり、私の家は使われませんでした(笑)
特典は特に何もないと思いますよ。
368: 購入検討中さん 
[2013-09-20 11:45:51]
367さんありがとうございました。

まだロジックに決めてなくて他と迷ってる状態ではあるのですが、もし見学会することがあったら遠慮したいと思ってましたので安心しました。
せっかくの機会かもしれませんが自分はちょっと神経質なもので…
ブログで社員の方がくつろいだ感じでお宅紹介されてるのもなんだか良い気がしないです。

367さんのお宅は自慢したい程素敵なお宅なのでしょうね。
そんな家に住めてうらやましいです!






370: 購入検討中さん 
[2013-10-09 20:34:47]
ロジックで建てられた方に質問です。
ガルバの屋根は豪雨の時の雨音はどうでしょうか?(特に2階)
それからガルバ屋根が黒だと夏暑いでしょうか?(特に2階)

教えてください。よろしくお願いします!
371: OB 
[2013-10-10 16:38:24]
我が家は二階リビングなのですが、豪雨時でも音が気になることはあまりありません。テレビ会話も普通のボリュームです。

逆に雨に気づかないことが多々あります。断熱材がぶ厚いからというのも理由の一つだと思います。

普通に断熱性が高ければ防音性も高いものと思います。暑さも特に気にはなりません。

これは断熱材のほか、遮熱シートと通気性のお陰かと思います。

どうしても気になられるならば、確か陶器瓦で施工した家もあると聞いたことがあるので、瓦にされてもいいかも知れません。

ただ、前に住んでた築五年の瓦屋根の実家より、今の家が数段快適なので、個人的には不要かと思います。
372: 購入検討中さん 
[2013-10-24 19:33:35]
ロジックさんで建てられた方に質問です。
太陽光発電を設置した場合どのくらいの規模を乗せられましたか?
太陽光発電の設置はどなたも設置されていますか?
373: 契約済みさん 
[2013-11-10 14:47:27]
入居済みの方に質問です。
一階のエアコンですが、100Vと200Vどちらにされましたか?
今計画中の段階で、一階にほぼ仕切りはなくリビング階段、25畳ちょっとです。
気密性が良いのでエアコンはちょっとでいいのかなという気持ちもありますが、やはり素直に200Vにしといた方が無難でしょうか?
100Vだと18畳用くらいまでしかないので迷ってます。
374: OB 
[2013-11-12 13:25:46]
25畳であれば100wで十分だと思います。

我が家は18畳用のもの1台だけですが、30畳のLDKを空調してます。

家にはその1台しかないですが、それで全館カバー出来ている状態です。

エアコンの畳数表示は30年程前の住宅の性能を基準にしているようなので

気密性の高いロジックの家であれば25畳に対して18畳用で十二分かと思います。

ただ、暑い寒いは個人差がありますし、車と同じで多少燃費が悪くてもパワーがあった方が

良いという考え方もありますので最後は本人の判断かと思いますが。
375: 契約済みさん 
[2014-01-26 13:26:50]
今度上棟式です。

ロジックOB方にお聞きしたいのですが、大工さんたちに祝儀は渡されましたか?
それはおいくらくらいですか?
また手土産など渡されましたか?
それと、お弁当はいくらくらいのお弁当にされましたか?
建設中は毎回差し入れされましたか?
他にされたことを教えて下さい。
376: OB 
[2014-01-27 12:21:46]
私の場合は祝儀・手土産等は一切渡していません。
お弁当は仕出屋さんで飲み物込みで1,000円程度
差し入れは、現場を見に行ったときに缶コーヒー程度です。
現地を見に行かれた時は、進捗状況を現場の方に尋ねると楽しいですよ。
378: 悩み中さん 
[2014-03-11 17:15:54]
プラン申込みをしようか迷ってます。

プラン申込みした方に質問です。

15万払って設計してもらい、もし気に入らなかった場合ってその設計図とかはもらえるものなのでしょうか?

15万払って手元に何も残らないのですか?

金額が大きいので悩み中です。

また敷地調査の調査報告書とかももらえるものですか?

わかる方いたら教えてください。
379: 契約済みさん 
[2014-03-13 00:08:27]
378さん

こんにちは。うちも、はじめに15万円払うことをちょっと躊躇していたんで、
378さんのお気持ち、ホント良くわかります!私の場合、担当者にその気持ち
をストレートに伝えたら、「万が一プランに満足できなかった場合、断るのは
もちろんOKですし、そこまでの図面と敷地調査のデータもお渡しするんです」
と教えてくれたので、無駄にはならないと思って申し込みしました。

その後、出来たプランを、無事(笑)家族みんなが気に入ったので、そのまま
ロジックさんで家づくりを進めている所です。
380: 匿名さん 
[2014-03-14 09:03:43]
戸建の完成見学会なんてどのように行われるのかと思えば
実際に完成した家を、施主さんの許可を得て見学するシステムなのですね。
でもお話を伺うと人数制限されていて、場所も公にされないようでしっかり
施主さんのプライバシーが守られているようで安心です。
もし自分が家を建てたとして見学会での利用をお断りすることもできますか?
381: 購入検討中さん 
[2014-06-10 20:52:29]
少し前に見学会に行ってきました。
ちょっとビックリしたのですが、トイレって換気扇無しが標準ですか?
当たり前のように24時間換気だから大丈夫ですよ!とは言われてたのですが…
窓だけの換気で臭いは大丈夫なのでしょうか?
結局ずっと窓開けっ放しになりますよね。
せっかくの高気密高断熱なのに、冬のトイレ寒い…台無しな気がしました。
実際住まわれてる方に実際のところどうなのか?教えてください。
それがなんかずっと引っかかってて、ロジックに決めるのを悩んでます。
382: 物件比較中さん 
[2014-06-11 19:00:06]

以前、高額注文住宅を見た際に、トイレ換気扇が見当たらず、聞けば「高性能

なダクト式換気の場合には、逆に換気扇があってはならない」と言われた事が

あります。調べれば確かに、換気扇を設置すると、全体の計画換気に支障をき

たすようです。381さんの見られた物件は、トイレ内に換気扇は無くても、

24時間換気の換気口はありませんでした?


購入者じゃなくて申し訳ありませんが、私は修行中の回遊者なのですがそんな

経験から自分の認識では、トイレに換気扇を付けるのがローコスト住宅の一般

的手法で、ダクト式集中換気を入れる予算が無い場合に付けるものと理解して

ました。ただ、ロジックの場合どうなのかは分かりません。私にとっても気にな

るめーかーさんですので、実際どうなのか知りたい所ですよね。


383: 契約済みさん 
[2014-06-12 09:28:10]
381さん
382さん

こんにちは、379です。ロジックさんで昨年建てましたが、うちのトイレは
窓も換気扇もついていません。でも、今まで臭いで困ったことはありません。
私が前に住んでいたマンションでは窓も換気扇もありましたから、設計段階
で不安になり設計の方に聞いてみたのですが、これにはキチンと理由がある
とのことでした。

その理由というのが、381さんがロジックさんから言われた「24時間換気」
というもののようです。トイレなどのダーティゾーン?には排気口を取り付け、
リビングなどのクリーンゾーン?には給気口を取り付けることで、空気が
逆流することなくダーティーゾーンに常時向っていき、24時間で家全体の
空気が入れ替わり、その流れで自然と臭いも放出されていく という説明を
私達は受けました。この、「逆流しない」というのがロジックさんのミソで、
高気密・高断熱がしっかりしている住宅だからこそ可能だそうです。

一応、うちの家族にも聞いてみましたが、トイレの臭いが気になるという
意見はなかったので問題ないと思いますが、そこまで気にされるのであれば、
もう一度詳細な説明を受けられたら良いと思いますよ。

何か参考になれば嬉しいです。
384: 住まいに詳しい人 
[2014-06-13 16:46:17]
・383の方の文中にある24時間換気の説明ですが、一部誤りが・・・

>>24時間で家全体の空気が入れ替わり、その流れで自然と臭い
>>も放出されていくという説明を私達は受けました。

とありますが、これは24時間ではなく2時間のはずです。
調べればわかりますが、24時間換気システムで必要な換気量は0.5回/h、
つまり2時間に1回、家中の空気が入れ替わる換気量を確保する必要が
ありますので。

・トイレの換気が話題のようなので一言。
実際のところは家の設計によりますが、24時間換気で換気の計算をして
設計している家であれば換気扇による局所換気は必要ないです。
大事なのは換気扇があるかどうかではなく、「家全体の計画換気をしっかり
しているかどうか」です。

日本では多くの家、特にマンションやローコスト住宅などではトイレに
換気扇があるのが一般的ですが、これでしっかり換気ができているかというと
実際のところは機能していません。というのも、多くの住宅業界関係者は
「24時間換気システムが建築基準法で義務付けられているから仕方なく
設置している」という状態であり、家の換気をキチンと計算していない
ところがほとんどだからです。

換気量が少なすぎると健康に悪く、逆に多すぎると冷暖房による電気代の
ロスが大きくなってしまうので、計画通り換気させるのは実は熟練した知識
やノウハウが求められます。

実際ロジックさんの家を見た事はあるのですが、トイレの換気扇は記憶にな
いため詳しいことはわかりませんが、381さんの投稿を見る限り、
ロジックさんは家全体の計画換気をした上で換気扇無しを標準にしている
のだと思います。一応参考までに。
385: 匿名さん 
[2014-06-14 21:49:15]
本日、色々見て来ました。ロジックさんも見てきました。事前にこちらのサイトを見て換気に関して気になったので、ロジックさんの担当の方に、直接聞いてきました。かなり、丁寧に説明してくださったのですが、簡単に言うと、トイレに窓はいらないし、あっても開ける必要はない/24H換気の換気「口」があるので換気「扇」は要らない/高性能なダクト式集中換気では、逆に換気扇はあってはならない。(居室から新鮮な空気を入れ、トイレから汚れた空気を出す)/トイレに換気扇があると、全館の計画換気に影響が出てしまう。などと言われてました。トイレに換気扇を付けるのは、ダクト式換気を入れる予算がない普通のローコスト住宅の一般的手法で、局所換気扇は無い方が換気は効率的、というのが実態のようです。しかし、色々考えると、大変ですが、面白いものです。
386: 購入検討中さん 
[2014-06-15 20:47:21]
381です
382さん383さん384さん385さん、お返事ありがとうございました!
安心しました。
私が見学会で見たお宅のトイレに、換気口が付いていたかはよく覚えていないので申し訳ありませんが、実際住まれてても何も不満に感じたことはないということで安心しました。
しかし、窓もついてないなんて…けっこう勇気いりますね(笑)
でもそれでも全然問題ないということですから、素晴らしいと思います!
益々気持ちが固まってまいりました。
だけどハウスメーカー巡りは楽しいので、もう少し迷ってみます!
387: 匿名さん 
[2014-06-16 21:50:48]
何となく戸建てのトイレだと窓が付いているものだと思っていましたけれど…それでも問題ないのですか。換気口があれば確かに問題ないとは思いますけれどネ。
アパートとかでも窓は無くても換気扇的な物で何とかしていること多いし。
水場だけれど、お風呂とは違うから結露とかそういうのも大丈夫なんでしょうかね!?
388: 物件比較中さん 
[2014-06-16 22:56:06]

381・386さん こんばんは、382です。リメールありがとうございます! 

因むものでは無いかもしれませんが、上の方のように一般が懸念する所ですけど、

実際トイレに窓付の家に住んだことがある人なら分かると思いますが、窓からは、

なぜか空気が入る時と出る時とがあって、窓から空気が入る時に大便した場合(失

礼)には、トイレからの臭気が洗面台やら、廊下やら、居室内にさえも逆流するみ

たいで、『くさっ!』と家族から嫌がられたりするんですネ、、。


楽しく迷って、共に良いプランを紡いで参りましょう♪
389: 社宅住まいさん 
[2014-11-15 13:43:10]
今週、ロジックさんの社員さんが建てた家の見学会があってるみたいですね。実際行ったかたいますか?
黒っぽい家に行ってみたかったんですけど都合がつかず。いかれたかたどんな感じだったか良ければおしえてください
390: 契約済 
[2014-11-17 19:49:41]
>>380
見学会のお断り可能ですよ!
必ずしなければいけないわけではいですからね。
391: いつか買いたいさん 
[2014-11-18 09:43:43]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
392: 主婦さん 
[2015-03-29 11:27:46]
水回りは、フローリングが一体感がありいいと思うのですが。フローリングでは汚れが目立ったりして大変ではないかと思っています。手入れのしやすいクッションフロアのようなものがよいでしょうか。

また、キッチンカウンターのメリット、デメリットを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
393: ビギナーさん 
[2015-03-29 23:06:20]
オール電化とガスはどちらを選択されましたか。
私は、料理をするときはガスの方が好きなので、他は電気でと考えています。

また、家を建てるに当たり、どうしても予算をオーバーすると聞きますが、実際どの程度オーバーするものなのでしょうか。もちろん大きな金額なのだろうと思いますが…。そのオーバー、我慢するのか、払うのかの選択となるわけですが、我慢することで精度が落ちてしまうのも考え物ですし…。どのようにして対処されましたか。

よろしくお願いします。
395: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-10 16:27:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
397: 匿名さん [男性] 
[2015-06-11 17:13:35]
メーカーさんといっても、特定の業者を指すのではなく、一般論としてです。
398: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-07-14 13:00:44]
全くの素人で、質問が的外れかもしれませんが、R+ハウスというのは、ロジック、オクタス、木村建設、おがた建設、立山建設が取扱っている建築方法という事でしょうか?
そうだとしたら、同じブランなら何処に頼んでも同じ料金なのでしょうか?
他の商品でもいいのですが、予算があまりないので低コストで対応してくれる
会社はこの中ではあるか、ご存知の方
教えて下さい。
399: 匿名 
[2015-07-14 13:30:54]
窓のないトイレのある家は、今でもトイレも快適ですか?ゆっくり用を足せますか?時節柄、暑気湿気臭気が気になります。少なくともトイレは外壁に接し、耐力壁にしないが、後から窓設置する事を考えれば、良いでしょう。
400: 匿名さん 
[2015-07-15 07:48:49]
>>398 さん
R+加盟工務店の建物は、R+独自部材や基本規格、設計者グループなどは共通ですが、それ以外の仕様、設備などは工務店に任されていて同じではありません。そのため、仕上がり、品質、費用、品質等全く同じにはなりません。キッチンや風呂等の設備の工務店の違いを見ますと表面的にもよくわかると思いますが、基礎の施工方法からして違っていたりします。
建築グループの中の同じ設計者の同一のプランであっても、価格や設備、仕上がり品質は異なってくるはずです。
R+の建物の規格は概してよいと思いますが、工務店による違い(上記および施工経験、そこからわかる住宅に対する考え方)はあり、結構品質面やアーフター等で差が出ると思います。価格差もでますが、価格はもともと低コストが第一目的ではないわけで、どちらかというと性能とデザインの品質バランス重視でこその家ですのでそれなりの費用はかけるつもりの方がよろしいかと。予算が限られている場合、部材その他の品質を落とすことはあまりしないので、坪数を削減されます。
ともかく、加盟店ならどこも同じではないので、こうした建物、理念などをよく理解したよい加盟店を慎重に選ぶようになさいますよう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる