一戸建て何でも質問掲示板「IHについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. IHについて教えてください。
 

広告を掲載

ままま [更新日時] 2007-03-19 10:12:00
 削除依頼 投稿する

IHで、オールメタルをつけるかどうか。ラジエントヒーターをつけるかどうか。2点で、悩んでます。
①オールメタル
片側だけオールメタルすることもできるのですが、これからの調理器具を考えて、必要になるのかいらないのか・・・悩んでます。
②ラジエントヒーター
どの業者のパンフを見ても海苔をあぶることが出来ます。程度しか紹介されてないんです。他に利点ってあるのでしょうか?と思ってます。IH3口でもこれからは、充分なのか・・・悩んでます。
もし、お使いの方、情報をお持ちの方、教えてください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 10:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHについて教えてください。

3: 匿名さん 
[2007-02-23 12:27:00]
ラジェンドヒータは焦げ付くし、鍋&フライパンを鉄製ORステンレスで
揃えれば海苔を炙る程度の付加価値しかないので不要だと思います。

ただ3口IHは国産ではオールメタルとの組み合わせ商品だけだし
そうなるとナショナルと日立しか選択できないです。(何故か高いし)
この2社はオールメタル等の利便性が売りですが、IH基本性能には
力を入れていないと思われるます。
あなたが料理をうまく作ることを目的とするのであれば、基本性能重視の
東芝OR三菱がいいと思います。(個人的には東芝からグリルレスの3口IH
を出して欲しいと思ってます)
4: 匿名さん 
[2007-02-23 13:56:00]
過去レスです。ご参考まで。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21204/
5: 匿名さん 
[2007-02-23 18:49:00]
>>ただ3口IHは国産ではオールメタルとの組み合わせ商品だけだし
松下からは、オールメタルでないものも出ているよ。
そちらのほうが割安。
6: 匿名さん 
[2007-02-24 08:25:00]
後は料理毎のポイントとしては
・煮物をする場合は火力調整が細かくできるほうが便利
・餃子等のフライパンでの焼物をする場合は加熱コイルの面積が小さいと焼きむらが出来る
・高火力での炒め物をする場合は左右共3kW対応で湯沸し以外にも使えるほうがよい
・揚げ物をする場合には少ない油(できれば200g)に対応しているほうがよい
7: 匿名さん 
[2007-02-24 08:45:00]
三口はIHがいいよ。
うちは2年前に建てたのでまだ三口IHはなかったから、
ひとつラジエント。感想・・・使えない。
そこだけ表面温度も、勝手も違うから不便。

すごい使い勝手悪い。
IHと違うのがわかっていながら、IHと同じ感覚になっちゃう。
ⅠHって調味料や具材なんかそばに置いても平気じゃない?
うっかりビニール系の物を近くに置いたりするんだよね。
でもすぐそばじゃないよ。だけど溶ける。
そこらいったいだけ熱いって感じ。

オールメタルも必要ないよ。
第一よおおおおっぽどいい鍋でない限り、
必ず専用に買い換えると思うのだ。
だってそのほうが効率いいもん。
無理してオールメタルにしても意味ないなと感じたね。
8: 匿名さん 
[2007-02-24 10:48:00]
愛着のある銅鍋とかある人はオールメタルがいいかな。
うちは幸い調理器具へのこだわりはなかったので全部IH対応へ買い替えました。
ラジエントヒーターはスルメを焼くのに使ってるくらいかな。
9: ままま 
[2007-02-24 14:23:00]
みなさん、ありがとうございます。
本当に参考になりました。
そして、今日、発注しました。
10: 匿名さん 
[2007-02-24 15:10:00]
>>09
結局どの機種にしたの?
11: 匿名さん 
[2007-02-24 22:16:00]
IH使って思ったこと。ちなみに三菱電機。
・3kwは出力強すぎて通常の料理ではまず使うことはない。
・慣れないうちは結構焦がしてしまう。(中火のつもりが結構な出力。)
・ラジエントヒーターはほとんど飾り。なくてもいいかも。
・グリルは予想以上に大活躍。驚くほど使い勝手が良い。
12: なお 
[2007-03-09 20:19:00]
>11さん

三菱のグリル、大きくていいですよね。
予想以上に大活躍とのこと。
どんな風に使われているのか具体的に教えて
くれませんか?

グリルをあけるときに下にさがるのが、
不安定な気がしているのですが、
気になりませんか?


当方、ナショナルと悩んでいます。
13: 匿名さん 
[2007-03-15 23:47:00]
11さんではないのですが、三菱を使っている者です。
グリルをあけるときに下にさがることですが、不安定ではありませんよ。
むしろそれがウリですよね〜。魚を取り出しやすいと。
確かに30センチくらいあるグリルを、あと5センチくらい残したところまで引き出すと、扉が下に下がり、魚の網とほぼ同じくらいの高さになるので魚を取り出しやすいです。
私もこの利点すっかり忘れて、あまり扉をあけずに魚を出し入れしてましたが、このレス見て思い出したので(笑)やってみました。全然大丈夫、とても使いやすいです。
キッチンのショールームなどに実物があるので、実際手に触って見てはいかがですか?

ナショナルと悩んでいるとのことですが、ナショナルに惹かれるのはどのような点ですか?
私は水なしで利用できること、魚が横に入れられること、ダイヤル式なこと、などで気に入り他をあまり検討しなかったので、詳しい利点が分からないのですが、その利点と三菱の利点を照らし合わせてみて、どちらがいいのか、分かる範囲でお答えしますよ〜。
ナショナルといえば、オールメタル、光るリング、という印象なんですが。
他に何があるんですかね?
光るリングは確かに分かり易くていいと思います。
でもオールメタルに関しては、最初はいいと思ったのですが、実際IHを使ってみて想像以上にお湯の沸きが早いので、IH専用の鍋以外では熱効率が悪いのではないかと思います。
ラジネントヒーターはアルミ鍋など使う際に利用しますが、コゲます・・・。
掃除が面倒なんで、最近は使っているIH専用鍋を洗い直してでもそっちで使います。
海苔があぶれるのは知りませんでした〜。勉強になりました。
14: なお 
[2007-03-16 07:08:00]
>13さん

詳しいレポートありがとうございました!

ナショナルに惹かれるのがどんなところか?とのことですが。
①まずは、光るリング(笑)  → でも、これは必須ではありません。
②デザイン的には、前面のカンガルーポケットの方がスッキリしていて好き。
 → ただ、ダイヤル式の方が、微調整ができるのかなぁ、とも思っています。
③シェアの大きさによる品質の安定 → 漠然と…。
オールメタルにするつもりはありません。

ただ、三菱を使って「気に入っている」という方が、結構いるので、
今は、三菱に心が傾いています。
15: 匿名さん 
[2007-03-16 13:31:00]
>>14
微調整についてはダイヤル式でも結局デジタル制御なので
アナログのような無段階の調整はできませんが、調整可能な
段階の多い東芝等だとボタン式よりダイヤル式のほうがやり易い
のは確かだと思います。(調整幅が8段階くらいしかない
パナならボタンでも十分でしょう)
16: 匿名さん 
[2007-03-17 01:17:00]
13です。確かにダイヤルでもガスコンロのような微調整は出来ないです。
ご存知かと思いますが、ダイヤル以外にもボタンで弱、中、強と押せるボタンもあります。
私は個人的にカンガルーポケットが面倒だと思ったので(使うときにまずあけなくてはいけないし、使っているときには出っ張るし)、逆にそれがナショナルをやめた理由になってしまいました。
光るリングはいまだにいいなあと思います。あれは特許なんでしょうかねえ。
三菱にもあればいいのに・・・っていつも思います。
あとメーカーによって火力の違いってあるんですか?
お湯の沸きがとても早いのですが、どこのメーカーでも差はないのかな?
何かで三菱は火力が強いので中華料理などにも良いと聞いたような気が、、、。
違っていたらごめんなさい。でも確かにすごい火力です。
強にして使うのはお湯を早く沸かしたい時だけです。じゃないとあっという間にこげちゃいますから〜。あまり参考にならずすみません、、、。
ただ、なおさんのナショナルに惹かれる理由が上記程度ならば、三菱がお勧めかも。
水なしグリルは掃除が楽ですよ。網の下にアルミホイルを敷いて利用するのですが、それを捨てるだけであまり汚れません。私は不精ですので(笑)3回に1回くらいの割合で網以外を洗っています。
扉もはずせるので、全部食器洗浄器に放り込んでます!
ちなみに食器洗浄器は鍋も洗える60センチ幅、2段トレー式がお勧めです。(ナショナル)
三菱になくて残念だと思うことは、湯沸し(沸騰したら勝手に止まるとか、音が出るとか)機能や炊飯ボタンなどがないことでしょうか。
それが必要でないなら三菱はいいと思いますよ〜。
17: 匿名さん 
[2007-03-17 09:34:00]
とあえず自分で調査した限りは以下でした。
・IHコンロ部が優れているのは東芝
・グリル部が優れているのは三菱
・表示部が優れているのはナショナル
・オールメタルならばナショナル
自分としてはIH付属のグリルは本格オーブン料理には高さが足りないので
いずれにしろ別途オーブンが必要なので、IH部のみで選択して東芝にしました。
東芝のメリットとしては以下です。
1.中華料理等に高火力が使える(他メーカは高火力は湯沸しのみ)
2.DSPインパータで鍋振りで一瞬中断した後の立ち上がりが早い
3.加熱コイルの面積が最大なため、均一加熱が可能で餃子、お好み焼き、ホットケーキ
  で焼斑が少ない
4.火力の調整幅が多く煮物での加熱調整がやり易い
5.揚げ物時に200gの少量油モードがある(他機種では500g)まで

http://www.reform-net.com/feature/index08_02.html
18: 匿名さん 
[2007-03-17 13:28:00]
>1.中華料理等に高火力が使える(他メーカは高火力は湯沸しのみ)

あれーウチの三菱IHの3KWって湯沸しだけだったかな・・・?
特に制限無かったように思うけど。説明書読んでみようっと。
19: 匿名さん 
[2007-03-18 08:21:00]
>>18
今の機種は分かりませんが、昨年度までの三菱&パナの機種
では湯沸しのみでした。(下のレビュー参照)
しかし、下のレビューを読むとパナは素人向けにアピール
しやすい部分のみ(オールメタル、光るリング、スライドレール)
に力を入れていて、実際の使い勝手はいまいちですね。

http://showroom.livedoor.biz/archives/50144900.html
20: 匿名さん 
[2007-03-19 00:02:00]
IHの最大の利点は掃除がし易い&汚れない点ですね。
特にガスコンロと比べると、燃焼による水蒸気の発生がなく
適切な温度制御による油の蒸発量自体がかなり少ないため絶対
適な油煙の量が少ないため汚れずらいです。(よくガス派の
人がIHは上昇気流が少ないので部屋中に油煙が拡散すると
主張しますがそれはデマなので気にしなくていいです)
21: なお 
[2007-03-19 08:37:00]
13さん、
そうですね、水なしグリルいいですよね。
9割三菱に心が決まってきました(笑)。
具体的にアドバイスいただけて助かりました。

17さん、
立ち上がりの早さでの東芝、というのも魅力だったん
ですが、うちが入れるシステムキッチンには、東芝が
なかったんです…。
22: 匿名さん 
[2007-03-19 10:12:00]
>>21さん
うちも、採用したキッチンメーカーでは東芝が選べませんでしたが、
IHはHMさんに別で準備してもらって、東芝を設置しました。

決めた理由としては、17さんの内容に追加して、
・縁のステンの部分がない(縁までガラス)ので、見た目が他より綺麗
・天盤から好きな火力にワンタッチで調整できる
ってところでしょうか。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる