注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-28 21:32:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1897: スローライフおじさん 
[2020-05-29 09:04:45]
>>1887 五年目オーナーさん

ワックスの種類は、どんなものを使いますか?
1899: 通りがかりさん 
[2020-05-29 09:06:48]
情報交換の場 クレームの場ではないよ(≧∇≦)b
1900: 名無しさん 
[2020-05-29 09:10:39]
ハウスメーカーさんお疲れ様です。コロナ収束してもクレーマーは収束しませんね。ソーシャルディスタンス継続です。
1905: 匿名さん 
[2020-05-29 10:12:49]
>>1881 スローライフおじさん

これは増築部分?
1906: ハウスメーカーファンさん 
[2020-05-29 10:13:32]

私はアパートですが、見学会行って楽しく 拝見してます。見るだけですが魅力的なハウスメーカーだと思います!
1907: 匿名さん 
[2020-05-29 10:19:50]
>>1883 スローライフおじさん
フローリングきたないですが、デザインかな?
1908: 匿名さん 
[2020-05-29 10:21:39]
>>1878 スローライフおじさん
リフォームあるあるですね。
1914: 匿名さん 
[2020-05-29 10:48:47]
赤松です。安価ではないです!
1916: 匿名さん 
[2020-05-29 11:00:19]
>>1914 匿名さん
安くなくても綺麗じゃないね
1917: 匿名さん 
[2020-05-29 11:43:05]
>>1895 スローライフおじさん
リフォームには見えませんね。
家は地元工務店で工事して最悪。
1918: 2年目オーナー 
[2020-05-29 12:13:29]
引き違い窓なので、多少違うかなと思い質問してみました。階段下はかなり冷気を感じます。
ポリカではめ込もうかと検討してますが、窓枠が無垢なので、カビ結露あたりがどうなのかも知りたいですね。

ワックスは、メーカー推奨のウッドライフとサンガードを考えています。
1919: 匿名さん 
[2020-05-29 12:37:54]
>>1918 2年目オーナーさん
断熱性能の問題
1920: 匿名さん 
[2020-05-29 13:25:09]
>>1906 ハウスメーカーファンさん
私もです。友人が夢ハウスで羨ましい。
床の足触りが気持ちいいんですよね。
1921: マンション検討中さん 
[2020-05-29 22:39:10]
>>1905 匿名さん

この階段は新規ですよ。階段は、大きく変更しましたので、位置変更です。(玄関階段からリビング階段に変更)
と言うことは、増築になるんですかね?

今回の増築は、サンルームとサンデッキですね。
リフォームの場合、ひと部屋分くらいしか増やせないらしいですよ!
それ以上だと、手続きが変わるような??

すみません、あまり詳しくないです。
1922: マンション検討中さん 
[2020-05-29 22:45:45]
>>1907 匿名さん

汚いのは、デザインです。もともとこんな色です。
2階は、1番汚いです。リビングも2等くらいかな?
玄関と玄関周りは、多分特等くらいです。

材料費2倍出せば、節なしも選べます。
1923: マンション検討中さん 
[2020-05-29 22:50:23]
>>1908 匿名さん

床材は、リフォームも、新築も同じです。
確か、ロシア産の樹齢300年くらいの物を使うと思います。あちらの国は、基本寒いので、年輪が締まっていますね!成長が遅いので、太くなるまで時間がかかります。
色合いは、赤松の方がいいですね!

保温力は、杉の方がスカスカなので暖かいです。
1924: スローライフおじさん 
[2020-05-29 22:54:26]
>>1917 匿名さん

ありがとうございます。一応屋根、柱、梁、床下以外目に見える部分全て新規なんですよ!

1925: スローライフおじさん 
[2020-05-29 22:55:41]
>>1908 匿名さん

リフォームですが、床は新規でやってますよ!
1926: スローライフおじさん 
[2020-05-29 22:57:04]
>>1914 匿名さん

赤松は、高いです。ロシア産ですから、いいと思います。
1927: スローライフおじさん 
[2020-05-29 22:58:21]
>>1916 匿名さん
床材は、実際にはすごく綺麗です。
1928: スローライフおじさん 
[2020-05-29 23:05:32]
>>1918 2年目オーナーさん

暖房は、我が家の場合薪ストーブなので、とても暖かいです。
お宅様は、エアコンをお使いでしたら、FFストーブをお勧めします。

ポリカーボネートの嵌め込みは、絶対やめたほうが良いですね!
必ず結露します。カビます。

ポリカーボネートと窓枠の間が気温低いとそこに水分が溜まりますからね。

ワックスは、ウッドライフとサンガードですね!
購入します。

情報ありがとうございます。
1929: スローライフおじさん 
[2020-05-29 23:13:40]
ヤフーIDで投稿したら、名前がマンション検討中さんになってますが、間違えました。
途中でスローライフおじさんに変更しました。
何故か、初心者マークになってます^^;
1930: 匿名さん 
[2020-05-29 23:52:57]
>>1924 スローライフおじさん
リフォームというより、新築なんですね!
そんな方法があるなんて知らなかった。
よく調べてから決めないと後悔しますね。
1931: スローライフおじさん 
[2020-05-30 02:11:13]
>>1930 匿名さん
よく、スケルトンリフォームとか、大規模断熱改修とか言いますが、要するに目に見えない躯体は、既存のものを使い、断熱を含め、見えるもの全て新築同様にするんですよ。住友不動産がやっている新築そっくりさんみたいな感じです。
1932: スローライフおじさん 
[2020-05-30 04:44:48]
おはようございます。ログインの仕方変わりましたね!
おはようございます。ログインの仕方変わり...
1933: スローライフおじさん 
[2020-05-31 04:25:02]
>>1873 匿名さん
ありがとうございます。
w/n(T_T)n/w ←なかなか手が込んでますね!(笑)
1934: スローライフおじさん 
[2020-05-31 14:44:25]
Twitter意外に、楽しいですね!住宅の不具合相談出来ます。
1935: スローライフおじさん 
[2020-06-01 02:40:07]
丸柱の気流漏れ。

木材の隙間が2センチ以上あって外からの冷気が軒天井、小屋裏を通りリビングに降り注ぐ!
丸柱の気流漏れ。木材の隙間が2センチ以上...
1937: 匿名さん 
[2020-06-01 08:40:14]
>>1935 スローライフおじさん
これは増築部分?
1941: 評判気になるさん 
[2020-06-01 10:54:34]
>>1935 スローライフおじさん

涼しくエアコン要らずですね!
1942: 匿名さん 
[2020-06-01 12:22:15]
だいたいだな、スローライフを標榜する人間なのに金儲けの神様が全力支援する会社に依頼するってのが…
1943: スローライフおじさん 
[2020-06-01 12:45:32]
>>1937 匿名さん

増築というか、通常の柱を丸柱に変更しました。

なので、新規での取り付けです。
1944: スローライフおじさん 
[2020-06-01 12:48:09]
>>1942 匿名さん
応援ありがとうございます。
1945: スローライフおじさん 
[2020-06-01 12:49:38]
>>1941 評判気になるさん

いやーそうでも無いですよ!
1946: スローライフおじさん 
[2020-06-01 12:54:16]
先程、鑑定士では有りませんが、地元の大工さんに畳の沈み込み見てもらいました。
夢ハウスのレベルの低さに笑っていました
(。人。)...笑
根太間455ミリで12ミリ合板は、あり得ないそうです。

夢ハウスさん、これ一生言われますね!
1947: スローライフおじさん 
[2020-06-01 12:59:17]
夢ハウスの畳は、日本全国共通の施工方法だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢ハウスでリフォームしたばかりなのに畳が沈む件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=w9DN6eemOk4&feature=share

Twitterにもあげておきますね!
1949: スローライフおじさん 
[2020-06-01 13:06:47]
これから、薪割りします。
夢ハウスの方住宅不具合について釈明出来ないのでしたら、
Twitterで住宅関係者に見てもらいますよ!
これから、薪割りします。夢ハウスの方住宅...
1950: 匿名さん 
[2020-06-01 14:32:46]
>>1949 スローライフおじさん
これ、仮の台?木が地面に接しているとシロアリくるよ。
1951: 匿名さん 
[2020-06-01 14:33:46]
>>1944 スローライフおじさん
応援ではありませんよ。
だんだんレベルの低い投稿になってますよ。
1952: 匿名さん 
[2020-06-01 14:34:50]
>>1949 スローライフおじさん
すごい!
どうやって手に入れるんですか?
1953: スローライフおじさん 
[2020-06-01 16:26:55]
>>1950 匿名さん

仮の台です。
1954: スローライフおじさん 
[2020-06-01 16:28:54]
>>1951 匿名さん

すみません、気を付けます。
1955: スローライフおじさん 
[2020-06-01 16:29:53]
>>1952 匿名さん

森林組合ですよ!
1956: 匿名さん 
[2020-06-01 18:19:07]
>>1955 スローライフおじさん
そういう方法があったんですね!
1957: スローライフおじさん 
[2020-06-01 19:13:14]
>>1956 匿名さん
他には、夢ハウスのブリケットですか?あと、角材ですね!
1958: スローライフおじさん 
[2020-06-01 19:14:06]
薪割り終わりました。
薪割り終わりました。
1959: スローライフおじさん 
[2020-06-02 01:14:16]
◯夢ハウス不具合箇所
・浴室の換気扇から茶色い液体が垂れる(蓋の裏にごく僅かな汚れ)
1年半蓋の裏を洗わなかった時は、ステンレスの金具が錆びているのかと思う程でした。
蓋の裏をきれいに洗って取り付けて翌日確認したら、一滴だけ茶色い液体が垂れていました。

・床下点検口の蓋の裏と、床下のカビ(通気性が悪いのか、薪ストーブで気温差による結露を起こしているのか、施工1年と5ヶ月でカビだらけ)

・床下のクリアランス(大引から土間コンまでのクリアランス200ミリ)が足りなくて、点検出来ない。→定期的に白蟻点検したいので、充分なクリアランスを保つ様お願いしてありました。

・小屋裏の赤松材が浮きあがっている。踏むとパカパカ音がします。(とまっていない模様)
・ワックス塗り忘れ
小屋裏階段

・ウッドデッキ ビスの頭陥没
・階段下の収納、ウォークインクローゼット、押入れの壁桐材の浮き

・畳の沈み込み(畳の端根太間の12ミリ合板が大きくたわむ)10ミリ以上
(畳の下の構造用合板が全体的にフニャフニャ)断熱材と構造用合板との隙間が数ミリ開いており、気流漏れを起こしている為カビが発生している可能性あり。要点検

・丸柱の背割れ上部と下部からの気流漏れ(床下からの冷気と、カビ臭が部屋に充満)
・寝室の水漏れのシミ(夢ハウスで施工時エアコンのドレンホース取り付け不良による水漏れ)
寝室が水浸しでした。

・壁紙のシワ、ひび割れ、剥がれ(階段、リビング等)

・夢ハウス薪ストーブ オーロラのガチガチ音(騒音)→夢ハウスの薪ストーブは、全てその様な音がするのなら、契約前に教えて欲しいです。最初に教えてくれたら、買わなかったです。

・薪ストーブ契約前に言っていた、イベント等の参加をさせてほしい(薪割りイベントなど)→購入の条件に入っていました。
サンデッキとサンルームの間網戸が閉まらない不具合(壁面の施工ミス)で、幅木と網戸が当たる幅木の部分を欠いているが見栄えが悪いので、正規の通り修正願いたい。

※1/25構造見学会に参加させていただきますと常務にメールしたところ、「明日は会場にいませんので、来場いただいても対応できません。
午後からであればモデルに居ますので、そちらにお越し下さい。」と返信があったので、モデルハウスに行って常務と対面で、お話させていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年度、1/14下記の不具合部分を高橋さんに見ていただきました。

1.畳の床取合い部分の沈み(今では全体的にフニャフニャ)
2.丸柱背割り上下部分からの冷気(隙間風が酷い)
3.木材の隙間(サンデッキ床の板と幅木の間、丸柱の乾燥による床板との隙間)
4.寝室の雨染み(夢ハウスのエアコン取付ミス)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/25日常務との話し合いの中で、
1/14高橋さんに現場の不具合を見ていただいてから、10日以上経過している為、普通に考えて返事に時間がかかりすぎの事もあり、わかる所だけでも先に教えて頂きませんか?との問いに対し、常務は、昨年より依頼のあった換気扇液ダレの件と合わせての回答となりますので、お待ち下さい。との回答でした。

私は、わかっている事だけでも、教えていただけませんか?とお願いしましたが、常務の回答は、「それは、あなたの都合でしょ!、こちらには、こちらの考えがあるんですよ!あなたの考えを押し付けないでくださいよ。」と言われました。こちらは、数々の誹謗中傷、批判を受けました。不具合の状況を確認しただけなのに、夢ハウス側の理不尽な対応に驚きます。
常務の暴言、施工主に対する不誠実な対応は、全て動画に収まっています。

夢ハウスの社長におかれましては、その動画で部下である、常務がいかに失礼な暴言を言っているか調査をするべきです。
常務本人も、施工主側と夢ハウス側両方悪いと言っておられる様ですが、その割に、そちらの一方的な対応には、不満が残ります。
動画の内容は、会社関係、ハウスメーカー等見せましたが、大方夢ハウス側のお客様対応が異常だとの意見が目立ちます。
今では、クレーマー扱いになり、DM等差し止め、夢ハウス主催のイベント全て立ち入り禁止となりました。(メール、電話もダメ)
あきらかに常務の嫌がらせ、全国規模の夢ハウスとは思えない対応に苛立っています。
 最近になって床下の湿気カビに気が付いて問い詰めたところ無視されました。
 他の支店、本店に電話問合せしたところ
いろいろなボロが出てきたので、夢ハウスの施工の悪いところを他の工務店に見ていただきYouTube等で番組にしても良いですか?
そちらも、勉強になると思うのですがと
言ったところ、それは、困りますとの返答でした。
弁護士を介して用紙を送るので直して貰いたいところを記載してください。と言われました。1から2週間で届くと思うのでそれまでは、他のところに電話するのはストップしてくださいとの事でした。

コソコソやるのは嫌なので、夢ハウスのイベント等他の方がいる時に正々堂々と話し合いましょう。

夢ハウスで建築した、大西さんですが未だに雨漏りが止まらなくて、大変だと言っていました。
雨漏りしてカビだらけになった外壁の工事費用は、雨漏りが直り次第振り込みますとの事。

夢ハウスさんの評判良いですか?

と言うコミュニティサイトなので、評判悪いですよと回答します。
1960: 評判気になるさん 
[2020-06-18 21:28:19]
夢ハウスで建てることも考えているけどストーブは付けない予定です 九州なのでそんない寒くはならないけど 普通のエアコン等で暖かくなるか心配です教えてください
1961: 2年目オーナー 
[2020-06-19 13:31:28]
九州にもあるんですね。
ウチは茨城で薪はつけませんでしたが、エアコンだけだと寒いです。石油、サーキュレーター併用です。玄関廊下なので間取りの問題とかもあるかもしれません。その辺もしっかり検討すると違うのかなと思います。あと冬に裸足は無理ですね。
1962: スローライフおじさん 
[2020-06-19 17:57:16]
>>1961 2年目オーナーさん
イメージだと、冬に素足でも暖かいと思っていましたが、寒いですか?
1963: 匿名さん 
[2020-06-19 18:22:50]
性能を求めたら選択肢に入らないレベルの会社
1964: スローライフおじさん 
[2020-06-19 19:55:37]
夢ハウスって、コマーシャルなど見ると日本一性能が良いイメージですけど、実際はどうなのでしょうか?
1965: 匿名さん 
[2020-06-19 20:05:43]
>>1964 スローライフおじさん
は?え?ちょw
この会社は性能を売らないの!わかる?
1966: スローライフおじさん 
[2020-06-20 02:15:48]
>>1965 匿名さん
そうなんですか?それでは売りはなんですかね?
1967: 匿名さん 
[2020-06-20 07:11:37]
>>1966 スローライフおじさん
狂わない材木で家鳴りがしないこと?
1968: 匿名さん 
[2020-06-20 07:15:52]
https://www.yume-h.com/column/category_2/276.php

ギリギリ間違いじゃない言い回しで高気密に走れない自社を慰めてるw
ブログ代行をコンサルタントが書いているかも?
1969: 匿名さん 
[2020-06-20 07:18:51]
https://www.yume-h.com/dictionary/word_45/

あ、断定してたわw

>高気密の仕様では新鮮な外気が入りにくく、内部には汚れた空気が停滞しがちになる。

だっておwww
なんにもわかってねえwww
1970: スローライフおじさん 
[2020-06-22 18:48:51]
>>1969 匿名さん

夢ハウスの言っている事がデタラメだと言う事が分かります。完全論破しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高気密高断熱は息苦しい?気密性のメリットとデメリットを大公開 | WELLNEST HOME
https://wellnesthome.jp/661/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1971: 2年目オーナー 
[2020-06-22 19:27:47]
>>1962 スローライフおじさん
薪を入れればもちろん裸足でポカボだと思います。
エアコン、ファンヒーターではちょっと厳しいかな。

1973: スローライフおじさん 
[2020-06-22 22:33:00]
>>1971 2年目オーナーさん
わかる気がする。うちも薪ストーブ入れてるから暖かいだけで、エアコンだけなら寒いし、冷たそうです。
1974: オーナー 
[2020-07-07 18:09:08]
オーナーさん、夢ハウス関係者さんに聞きます。
この梅雨の時期、夏の時期はエアコンはどうしていますか?
24時間つけっぱなしですか?2台回しっぱなし?日中夜で1台ずつ?
使い方のおすすめはどうでしょう。
日中、夜共に暑いのでエアコンをつけています。1FLDKに一台、2F寝室に一台です。2F子供部2部屋にはまだ設置していません。屋小屋裏には設けませんでした。この時期の推奨は小屋裏なんでしょうけど・・・。
去年の夏、無冷房で日中帰ったら33度でした。
1975: 通りがかりさん 
[2020-07-07 23:41:22]
チラシにエアコン無しで涼しいって書いてたけど・・・
1976: マンコミュファンさん 
[2020-07-07 23:55:21]
暑ければ全部つけなはれ。それだけの事
1977: 戸建て検討中さん 
[2020-07-08 14:53:15]
チラシは嘘ということですか?
1978: 匿名さん 
[2020-07-08 15:21:06]
>>1977 戸建て検討中さん
チラシを信じるなんて可愛い奴め
1979: スローライフおじさん 
[2020-07-08 20:22:37]
>>1974 オーナーさん
夢ハウスの広告を見ていると、誇大広告が目立ちますが、実際の所住宅の木材と断熱材は、暖まりにくく冷めにくい性質を利用しているので、猛暑で特に湿度が高い日などは、エアコンを必要に応じて24時間稼働しています。家の中をエアコンかけずに33度まで上げてしまうと、断熱材の蓄熱作用で、適温まで下げるにはかなりの時間が掛かります。
我が家の場合、7台エアコンを設置しました。
夏は、だいたい小屋裏とリビングの2台を24時間付けている事が多いですね!
涼しい日は、小屋裏1台にしたり、その日の気温に応じて対応しています。
旅行で家を開ける時でも、付けっ放しが多いですね。
1980: スローライフおじさん 
[2020-07-08 20:30:29]
>>1975 通りがかりさん
誇大広告ですね!、実際には
昼頃まで涼しくて昼過ぎて断熱材が熱を蓄え出すと、地獄の暑さになりますので、24時間一定の温度を保つ事が必要です。
断熱材は、一定の温度を保つ事を得意としています。
夢ハウスの断熱材は、その地域の気候によるのですが、冬を快適に過ごせる様にしているようです。
なので、断熱材が厚めのはずです。

1981: スローライフおじさん 
[2020-07-08 20:34:42]
>>1977 戸建て検討中さん

嘘と言うか、夢ハウス上越店の店長は、今年の夏は災害級の暑さでしたからね!
しょうがないです。と教えてくれました。
1982: オーナー 
[2020-07-08 21:16:53]
暖まりにくく冷めにくいですか。なるほど、じゃもうこの時期は24時間かどうくらいでもいいかもしれませんね。寝室は6畳用で小さいですがつけっぱなしとか。
ただこの前の完成見学会のチラシはエアコンなしでってあったのでコロナ禍じゃなかったら行ってみたかったですね。うちは夜は寝室、昼間はリビングをつけてるのに・・・。
1983: スローライフおじさん 
[2020-07-08 21:25:42]
因みに、断熱材無しの家ですと、太陽が沈む頃から家が割と早く冷えますので、サッシを開ければエアコン無しで過ごせる事があるかもしれません。
山の中など、特にそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆に太陽が昇る時は、すぐに暑くなりますけどね!
1984: スローライフおじさん 
[2020-07-08 21:35:03]
>>1982 オーナーさん

我が家の寝室は、常に開放していて、リビング冷やす時についでに冷やすので、エアコンはほとんど付けません。
子供部屋も普段開放しています。

眠る時は、閉めますけどね!
1985: オーナー 
[2020-07-08 22:04:44]
スローおじさん以外からの話が聞きたいです。よろしくお願いいたします!
1986: オーナー 
[2020-07-08 23:19:53]
オーナーさんが増えましたね。
小屋裏一台だけってことですよね?
寝るときに閉めて暑くならないですか?
まだ子供が小さく、4人で寝ているのでその経験がありません。
今年は全室開放で、寝室のエアコンをつけて寝て、ついでに一回のリビングを冷やすという感じです。

そうですね。スローライフおじさん以外のオーナーさんからも住み方を聞いてみたいですね。
1987: スローライフおじさん 
[2020-07-08 23:34:45]
>>1986 オーナーさん
暑い時も有りますね!その時は1時間タイマーにして寝ますね。
1988: スローライフおじさん 
[2020-07-08 23:40:48]
>>1986 オーナーさん
そうそう、あと我が家の場合ボルネードのサーキュレーター1番パワーのあるやつ使ってます。
だから、良いのかもしれません。

各部屋にサーキュレーター、扇風機等を使い空気を撹拌します。かなり涼しいです。

ボルネードは、最強ですよ!(b゚v`*)
1990: 通りがかりさん 
[2020-07-08 23:59:41]
>>1980 スローライフおじさん
誇大広告出す会社ってどうなの!!??

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる