一戸建て何でも質問掲示板「4寸柱は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 4寸柱は必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-19 13:13:00
 削除依頼 投稿する

現在、木造外断熱仕様の一戸建てを地元工務店にて建築予定です。
その工務店では通柱と隅柱が4寸、その他の柱3.5寸が標準となっています。
坪2万円程度の上乗せで全て4寸柱にもできるそうですが、柱を太くすると、
①若干間取り(内寸)が狭くなる
②地震に対しても上からの加重に強くなるだけであまり意味がない
 (地震対策には筋交い等により横方向の力への対策が必要)
とのことであまり勧められませんでした。
最近はローコストメーカでさえ4寸柱を標準にしているところがあり、
それらのメーカでは地震に強いことを売りにしています。
実際のところどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-23 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

4寸柱は必要?

2: 匿名さん 
[2007-02-24 00:44:00]
構造計算に拠るべし
3: 匿名さん 
[2007-02-24 00:53:00]
一本当りの差額は約1万円といったところでしょうか。
柱だけの計算だと高過ぎのような気がしますが、
土台や基礎幅の変更も含んでということであれば妥当な範囲ではないでしょうか。
よく確認して下さい。
柱寸法の違いは耐震性にはあまり関係無いですが、腐食や火災、シロアリ被害に対する
マージンは寸法差以上に期待できます。

耐震性を重視するのであれば坪2万アップ分は構造用合板追加に充てると効果的です。
気密性や遮音性、断熱性にも効果がありますよ。
4: 03じゃない匿名 
[2007-02-24 01:19:00]
>構造用合板追加
 (スレ主さんがサイディングを採用することが前提ですが)
これは外壁にサイディングを張る時、(坪2万アップ分程度の追加金を
払ってでも)構造用合板を下地材として使うとよいですよ。

って意味ですよね?
5: 匿名さん 
[2007-02-25 21:19:00]
スレ主ですが回答ありがとうございます。
尚外壁はALCの予定です。
6: おうちやさん 
[2007-03-07 23:22:00]
柱の太さのは、火事の時に違いが出ます。

木の柱を燃やすと約2割炭化します。

つまり寸の柱にしておけば、火事になった時

2階が落ちてくることが無いのです。

消防士の方は3.5寸の家に入るのは怖いらしいですよ!

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ 現役の住宅営業が教える失敗しない家作り
7: 匿名さん 
[2007-03-07 23:54:00]
柱が太いと断熱材が厚くできますに。
8: 匿名さん 
[2007-03-08 00:09:00]
>>06
全焼した時に、2階が落ちようが落ちまいがどうでもいいよ。
9: 匿名さん 
[2007-03-08 09:52:00]
ALCって、サイディングより重いのでは?
4寸の方が重さに耐えられると思うけどどうなんでしょ。
10: 匿名さん 
[2007-03-08 10:43:00]
ツーバイならまだしも軸組みにALCってすごいな35㎜以上の使ってたら
むしろ危険な気がする
柱が太いより柱が多いほうがいいよ
11: 匿名さん 
[2007-03-08 11:12:00]
わが家は軸組みでALC50mmですが・・ヤバイの?
12: いとやん 
[2007-03-08 13:02:00]
費用対効果という意味では、意味がないような気がする。

でも、精神衛生上は、すこぶる意味がある!
13: 匿名さん 
[2007-03-08 17:44:00]
問題は太さよりも材木の質ではないですか?
14: みーちゃん 
[2007-03-18 00:53:00]
うちはヒノキ4寸です。耐震はかわらないですが、耐久性は高いようですよ。2階床も25mmの合板いれてますし、断熱防音材も部屋間もしっかりいれることができました。筋交いは これじゃツーバイフォーだといわれるくらい固めて、制振金物をプラス。耐震等級3相当を確保して精神安定。でも確かに廊下と階段、トイレの幅は狭い。メーターモジュールにすれば良かった・・
15: 匿名さん 
[2007-03-18 13:37:00]
>ローコストメーカでさえ4寸柱を標準にしているところがあり
4寸柱にもいろいろあるわけで、闇雲に使えば良いと言うものでもなく、
要は坪2万分の予算があるのなら他で使いたいのではないですか?その工務店は。
16: 匿名さん 
[2007-03-18 19:39:00]
4寸で無垢材の木を使ったときだけど、当然無垢は痩せるよね?4寸でも無垢ならあまり
意味がない気がするけど?
17: 匿名さん 
[2007-03-18 20:15:00]
どひゃゃゃゃゃゃゃ〜〜〜

凄いこと書く人がいるね

流石eマンションや!
18: 匿名さん 
[2007-03-18 21:11:00]
>>16
集成は無垢より強度が高い。1.5倍ね。それを考慮したら無垢材だと4寸は最低条件だと思うよ。
痩せると強度が落ちるかどうかは、私には分かりません。
19: AOI 
[2007-03-19 13:13:00]
3.5から4寸に変更で坪2万?
樹種は何でしょうか。
柱だけとすれば坪当たり2本位で拾ってるのかな?
高いです。
梁、桁は墨柱と通しが4寸なら、最初から4寸だと思いますが
3.5なんでしょうか。
梁、桁も3.5から4寸に変更なら、金額的には納得。
和室が多いデザインで、化粧の大面が多いのかな。
それで桧だと、柱だけで坪2万位ほしいかも。

大壁にすると、4寸柱で造ると廊下巾が
バリアフリーの規定値とれない場合があります。
融資の条件と、検査の有無を確認した方がいいです。

耐久性だのなんだのは、樹種や、金具、仕上げでもかわりますので
詳細がわからないとなんとも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:4寸柱は必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる