一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電システムについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電システムについて教えてください。
 

広告を掲載

太陽 光 [更新日時] 2007-03-19 13:24:00
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムを将来導入したいと考えています。
技術革新がすすめば発電効率があがり、さらに液晶パネルみたいに需要が増えれば供給も増えてその結果単価が下がる事を期待しています。
現在の太陽光発電システムは、売電が主で蓄電しないと自宅で使用できず、発電効率ではイニシアルコストを回収出来ないと聞いています。

[スレ作成日時]2007-03-16 01:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システムについて教えてください。

2: 匿名さん 
[2007-03-16 13:25:00]
>>01
発電効率はよほど画期的なブレークスルーが無い限り、大して上がらないと
思います。(せいぜい数%でしょう)
製造コストは現在の方式では高価なシリコンを大量に使うので、シリコン価格が
高騰している現状ではなかなか下がらないでしょう。(製造コストは薄層化
のパネルが実用化&普及するまではあまり下がらないかも・・・)
とりあえず、当面は環境意識の高い方や、新し物好きの方が入れる
嗜好品という位置づけの商品だと思います。
3: 匿名さん 
[2007-03-16 14:41:00]
コスト回収が難しいことを前提に導入する気があるのでしたら
お住まいの地域の晴天率(日照時間)や既に導入されている方の
HPとか調べた方がいいのでは?
4: 匿名さん 
[2007-03-16 14:49:00]
現在は蓄電できる太陽光システムは住宅用にはほとんど販売されておらず、余った分は売電です。地域にもよりますが一ヶ月の電気代が15000円を越すくらいなら標準パネルで10年くらいでモトが取れると聞きました。でもどの程度のパネルがつけられるか、どのメーカーにするか、もちろん天気にも左右されるので一概には言えないと思います。
儲けるのはほとんど無理で取り付け費用を回収できればラッキーくらいなものみたいですよ。もちろん停電の時の昼間は役立ちます。
5: おうちやさん 
[2007-03-16 15:26:00]
こんにちは。

太陽光のセル事態は、長持ちするようです。

ただ、付属品のパワーコンディショナーが壊れるのではないかと

懸念されています。

私は群馬のパルタウン(太陽光発電の試験分譲地)に何組かお客様がおりますので

将来的に具体的なことはわかるかもしれませんが、具体的には不透明なところも多いようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/diary/200702170000/
現役の住宅営業が教える失敗しない家作り日記
6: 匿名さん 
[2007-03-16 15:28:00]
>04さん
イニシャルコストとランニングコストがごっちゃになってませんか?
4KWのパネルでの買電金額は年平均で8,000円程度だと思いますよ
7: 匿名さん 
[2007-03-16 15:35:00]
>>05
あなた最近よく出てきてるけどリンクを張るのであれば、最低限
役に立つ情報が書いてある先にするべきです。(上の例ならあなたのお客の
実例とか・・・)
ブログや自分の商売の宣伝が主目的ならばアクセス禁止対象にみなされる
ますよ。
8: 匿名さん 
[2007-03-16 17:25:00]
4.2k
月平均¥3000〜¥5000の売り電だよ。
年間¥4000〜¥5000程度。

120㎡の床面積のオール電化。
電気代冬¥20000〜¥30000
   夏¥10000〜¥20000
光熱費ゼロなんて期待できないとわかっていたが、
思った以上に発電しないね。
シュミレーションは月¥7000ぐらいの売り電があったのに。
9: 匿名さん 
[2007-03-16 17:26:00]
年間¥40000〜¥50000程度。に訂正してちょ。
10: 匿名さん 
[2007-03-16 22:03:00]
>>07
同感です。
この方のサイトに行っても、要領を得ないです。
よくある、単なる、家つくり物語。
専門家なら、もっと項目別にわかりやすいサイトにして欲しいです。
11: 07 
[2007-03-17 09:47:00]
>>10
たしかにこの人のブログを読んでも、本人が経験した事例が
脈絡もなく並べられていて整理されていないし、専門的知識の
無い単なる営業さんの独り言で本人には家作りに対する確固たる
考え方も無いのでたいして役に立たないですね。
12: 匿名さん 
[2007-03-17 14:01:00]
>08
ずいぶん電気代高いね〜。特に夏。
もう少し工夫すると電気代安くなりそうだけど。
うちは5kw載せてて、2006年1年間の電気代が9000円だった。
(145m2、3地域、太平洋側、時間帯別B、オール電化、エコキュート)

建て替え前の電気代+ガス代+灯油代が年間23~25万だったから、かなり安くなった感じがする。
13: 匿名さん 
[2007-03-18 11:25:00]
>>08,12
そうですね08さんの電気代は高すぎに思えます。
うちは床面積110m2強のオール電化(温水器&ソーラ無し)で以下でした。
電気代冬¥15,000〜¥19,000/月(+一冬灯油代\7,000)
   夏¥11,000〜¥13,000/月
14: 8 
[2007-03-18 21:15:00]
そうなのよ。
うちかみさんが寒がりの暑がりで、
エアコン24時間つけっぱなし。

まあ夏はそれでも¥10000〜¥20000ぐらいだからいいけど、
冬!!電気式の床暖房もつけるのよ。
暑いって!!俺は暑いのも寒いのも平気だから、
冬なんて倅と2人で布団も何もかけず、に寝てるぐらい。
しかもパンツとランニングですごしてる。

だから今度の冬は蓄熱暖房機考えて勉強中。
15: 匿名さん 
[2007-03-18 22:58:00]
>>14
なんかその使い方(昼に電気を多く使う)だと従量電灯契約にしたほうが安くなるかも
しれないですね。
16: 匿名さん 
[2007-03-19 08:11:00]
それにしても高いな…
俺の知り合いが、1月は24時間エアコンつけっぱなし、2月は寒いと思った時だけエアコンつける間欠運転(日中はつけないことが多い)。
結果的に1500円しか変わらなかったそうだ。
1月と2月の気温も違うだろうし、単純比較は出来ないが、24時間つけたからと言ってべらぼうに高くなる訳では無いみたいだよ。(断熱性能も高いのだろうけど)
17: 匿名さん 
[2007-03-19 13:24:00]
まあ昼の料金の高い時間帯で電気式床暖を常時使えばそれだけで
電気代は1〜2万かかるから、それが原因でしょうね。(エアコン
だけなら日射のある昼は、あまり電気代はかからないでしょうけど・・・)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる