一戸建て何でも質問掲示板「ケーブルテレビの強制加入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ケーブルテレビの強制加入
 

広告を掲載

教えてください [更新日時] 2007-03-23 12:35:00
 削除依頼 投稿する

戸建て新築分譲地を購入検討しているのですが、ケーブルテレビに
必ず加入しなければならないと言われました。
工事費と加入料で40万、月々の使用料2000円くらいです。
そんな購入条件初めて聞いたのでとても驚いているのですが、
他でもあることなのでしょうか?
ケーブルテレビの会社と分譲会社は関連会社ではないそうなのですが、
絶対に断れないものなのでしょうか…?

[スレ作成日時]2007-03-13 10:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

ケーブルテレビの強制加入

29: 匿名さん 
[2007-03-14 08:15:00]
うちは、協定でアンテナ禁止区域(アンテナのないスッキリとした街並みをつくりたいらしい)なので、必然的にケーブルに加入。
70000円くらいだったな。
30: 匿名さん 
[2007-03-14 08:39:00]
むかし何かの本で読んだけど、その分譲地内の各場所にカメラを設置するとかして防犯に役立てる設備を売りに宅地を紹介していた開発業者がいましたっけね。
子供が遊ぶ公園の様子とか人通りの少ない場所とか。費用が高いのはその辺りの設備費かもしれない。
何れにしてもその40万の内訳を尋ねてみるべきでしょう。
31: 匿名さん 
[2007-03-14 08:41:00]
アンテナを立てるって、見た目が悪い気がするな・・・・・
気にしなければいいんだろうけど。
32: 匿名さん 
[2007-03-14 10:15:00]
地デジなら屋根裏アンテナで受信できるかもしれませんよ。
アナログは荒いですが、なんとか見れるレベルです。

これなら地域協定にも触れませんよね。
我が家は、テレビ塔から20kmほど離れていると思います。
33: 匿名さん 
[2007-03-14 10:43:00]
>>31
見た目?
アンテナついてる家見てダサいなんて思ったことないや
34: 匿名さん 
[2007-03-14 11:57:00]
>>32
それは、名案!
地デジ対応のTVも意外と安いですよね。
35: 匿名さん 
[2007-03-14 12:11:00]
アンテナ建っていない家はすっきりした感じ
36: 匿名さん 
[2007-03-14 12:44:00]
スレ主さんのところは、テレビアンテナをつけてはいけないだけではなくて、
何が何でもケーブルテレビに加入しないといけない、という状態なのでしょ?
建築協定とか地域協定とか関係なくて、売る側の問題だと思いますね。
やっぱり独禁法に触れるんじゃないでしょうかね。自治体に確認してみてはどうでしょうか。
37: 匿名さん 
[2007-03-14 13:06:00]
でも購入前なんだから問題ないと思う。
購入後に、そういうことを強制されたんだったら問題だけど
購入前なんだから購入しなければ良いと思う。
38: 匿名さん 
[2007-03-14 13:11:00]
40万もするなら、室内アンテナで地デジみるから要らないって言ってみたら?
昔は、ケーブルに加入しないとほとんどテレビ見れなかったから、向こうも強気の値段設定だったかもしれないけど、今は時代も変わったしね.
こっちが強気に出てみたら?
39: 教えてください 
[2007-03-14 14:02:00]
貴重なご意見、たくさんありがとうございます。
加入したくないなら買わなければよい。ごもっともな意見です。
ただ、立地などの条件が良いので、なかなか決められないのです。
土地分譲会社と施工が同じ会社なら、そんな抱き合わせ商法みたいな
商売をする会社に家を建てられるのも不安…と私も思うのですが、
土地と建物が別契約なのです。条件付きというやつですが、
施工は提携している20社ぐらいから好きなHMを選ぶ仕組みです。
HMは大手HMもありますし、地元の会社もあります。
HMはケーブルテレビなどの土地契約に関する事には口出しできないと言っています。
40万の内訳はケーブルテレビ加入料約3万円、ホーチキ代約37万円です。
ホーチキというのが家に取り付ける電話みたいな物らしいのです。
40: 教えてください 
[2007-03-14 14:12:00]
>27
ありがとうございました。とても参考になりました。
他にも同じような宅地はあるのですね。
41: 匿名さん 
[2007-03-14 14:50:00]
土地代が40万高くても買いますか?
立地が良いなら買っても良いと思いますよ。
月額2000円も、アンテナなどのメンテナンスを考えると高くないと思いますよ。
42: 教えてください 
[2007-03-14 15:25:00]
>41
そうですね、土地が40万高いと同じ事ですね。
もし40万高くても、購入意志は変わらなかったと思います。
ただ、このような商法になんだか違和感を感じずにはいられなかったのです。

皆さんの意見を聞いていると、アンテナ設置ができない協定地域だと
ケーブル加入はわりと普通にあることなのかな、と思ってきました。
値段は少し高めですが41さんのように考えるのも一つの方法ですね。
43: 匿名さん 
[2007-03-14 20:45:00]
>ただ、このような商法になんだか違和感を感じずにはいられなかったのです。
そういうのを許してしまうと、
そういう商売を冗長させるだけですよ。許したあなたもそういう商売に
一部加担したのと同じことです。見てみぬ振りは加担と同じです。
あなたが支払う金額の問題じゃなくて、その後に続く被害の総額を想像して
見てください。
買手がもっと賢くならないとこの業界は変わりません。
44: 匿名さん 
[2007-03-14 20:53:00]
建築に関する地域協定があるなら
重要事項説明の記載は必須のはずだから確認してみて下さい。
契約前を理由に明らかにしないような業者なら今後のこともあるので
取引しない方が賢明です。
45: 匿名さん 
[2007-03-14 21:20:00]
×冗長

○増長
46: 匿名さん 
[2007-03-14 23:29:00]
ホーチキってどっかで聞いたことあると思っていたのですが、思い出しました。
たぶんこれです。
http://www.hochiki.co.jp/products/p_network/p_network01.html
これを今回の分譲区画全部に取り付けるのが前提の分譲なんでしょうね。
たぶん取り付けただけではケーブルテレビと緊急連絡ぐらいしか
機能がついていないのだと思います。頼めばセキュリティなんかの
オプションをつけられると思いますが、その分月々の支払いは
跳ね上がるはずです。その分譲地すべてに取り付けるのが前提になっている
と思いますから、拒否をするのは難しいのではないでしょうか?
あと、スレ主さんに不遜な対応をしたのはたぶんハウスメーカーの営業でなくて
その分譲地を扱っている不動産関係の人だと思いますよ。
47: 教えてください 
[2007-03-23 10:40:00]
>46
まさにこれだと思います。大変参考になりました。
ありがとうございます。やっと正体がわかりました…。
これに40万、って思うと本当に悩みます。
48: 匿名さん 
[2007-03-23 12:35:00]
ケーブルテレビに40万は高いなあと思って見てましたが、
防犯、防災設備だと思うとそれほど高くないのでは?
私も最近100戸ほどの分譲地に引っ越しましたが、これを一斉導入すると言う話になれば
賛成すると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる