一戸建て何でも質問掲示板「LD10畳の照明は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LD10畳の照明は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-23 19:39:00
 削除依頼 投稿する

お隣の和室、(普段はオープン、誰かが泊まりにきた時は引き戸でしきります)
に6畳をとったのでLDが10畳と小さめ(南にリビング北にダイニング)です。
シーリングをつけようと思うのですが、大きい照明を一つか、中くらいと小さい
照明を一つずつか、迷います。子供がいるので、雰囲気よりは明るさと省エネを
重視したいです。照明一つでは暗くないか、照明二つではコストがかからないか、
心配です。これぐらいの広さのお部屋の方、どんな照明にされていますか?
参考までに教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 10:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

LD10畳の照明は?

2: 匿名さん 
[2006-10-23 14:05:00]
寝室が10畳でシーリングとブラケットを2つ付けてありますがシーリング一つで十分に明るいです
ただ、LDとのことですから、全体を照らすものと食卓を照らすものがあった方がいいと思います
シーリングの中、小一台ずつ以外、シーリングとペンダントやシーリングとダウンライトを
いくつか付けるなどが考えられますよ
家のLDはシーリング、ペンダント、ダウンライトになってます
3: 匿名さん 
[2006-10-23 19:57:00]
10畳だと、シーリング2つはいらないと思います。10〜12畳用のシーリングと、ダウンライトではいかがでしょう? たとえ2つ付けたとしても、コスト面では心配ないと思います。最近の蛍光灯は省エネで明るいタイプになっていますから。もし、ダイニングでお勉強・・てことなら、そのときは手元は電気スタンドを置いて明るしたほうがいいかもしれませんね。
4: 04 
[2006-10-23 20:57:00]
明るさを求めるなら14畳以上向けがいいと思います。要するに現状より大きな部屋用。
で、天井が高ければ高いほど明るい物がいいです。
うち、失敗、天井2.5m8.7畳で10畳用、ちっと暗い・・・。もっと光を!!
5: 匿名さん 
[2006-10-23 22:43:00]
スレ主さんところと同じような間取りです。
LD+カウンターキッチン(全部で12畳位?)に続きの引き戸和室(6畳)
LDはシーリングと、ダイニングテーブルのところにペンダントをつけました。
シーリングはナショナルのツインパ8畳用ですが、これは普通の2倍の
明るさとの触れ込みですが本当に明るい、普段はこれ一つで充分です。
ペンダントは100wの白熱灯でしたが蛍光灯と取り替えられるのを
選んだので、節電の為電球型蛍光灯に交換しました。(13w相当位です)
スレ主さんのお宅のほうが拙宅より広いので、シーリングは10畳用が良いかも
知れませんね。明るすぎた場合は調光できますから。

6: 匿名さん 
[2006-10-23 22:54:00]
シーリングは雰囲気が良くないので、10畳しかないのであればダイニングテーブル
にペンダントで後は調光機能付きのダウンライトを4橙と、リビング隅に2橙ブラケット
を付けるといいと思います。(必要であればスタンドライトを後で追加するくらいでOK)
7: 匿名さん 
[2006-10-23 23:06:00]
お子さんのいるお宅で、メインになる照明がないのはいかがなものでしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-10-23 23:17:00]
スレ主さんは雰囲気よりは明るさと省エネ重視とおっしゃってるので、
メイン照明はシーリングがよいと思います。
ダウンライトは電気代が嵩みますので、寝室などで楽しまれては。
シーリングもお洒落なのやモダンなのが結構ありますよ。
松下電工などのショールムで実際にいろいろ見ると良いですよ。

大きいのを一つよりは二つ組み合わせてつけたほうが、変化があるし
その時によって明るさを調節できるので良いと思います。
9: 匿名さん 
[2006-10-24 23:08:00]
そうそう、コイズミもショールームがありましたよ。けっこう実物見ると、カタログよりイメージわくし、相談にも乗ってくれます。
10: 匿名さん 
[2006-10-26 18:32:00]
シーリングも種類がいっぱいありますね。
音声ガイドとかLEDを駆使したものとか、
昔に比べてお洒落になりましたね。
11: 本気で会いたい方専用!! 
[2007-03-19 17:32:00]
★☆★普段の私生活や夫に不満を抱えてる奥様の集まり★☆★
12: 《割り切り交際》 
[2007-03-21 13:42:00]
★割り切りでお付き合いするサークル★
13: 匿名さん 
[2007-03-23 19:39:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LD10畳の照明は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる