一戸建て何でも質問掲示板「差額の諸費用の支払うべきなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 差額の諸費用の支払うべきなの?
 

広告を掲載

ポコ [更新日時] 2007-03-27 12:05:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを最近購入しました。
住宅ローンも無事に通り、引越しも無事に終わりました。
ですが数日後、住宅メーカーさんから「諸費用の差額(20万)を払ってください!」と言われました。
契約時には、住宅メーカーさんに「諸費用120万でやりましょう。」と言われただけで、
諸費用の詳細について一切提示されませんでした。
住宅メーカーの担当営業マンは
「お客様が購入された場所だと通常の保険では対応できないため、通常より高い保険に入って頂かなければ
ならないことを、私も知らなかったんです・・・」と言われました。
購入者からしてみれば、住宅メーカーさんの落ち度であるにもかかわらず、
購入者に支払えとは納得が出来ません。
支払うべきなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-27 13:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

差額の諸費用の支払うべきなの?

20: 匿名さん 
[2006-10-27 18:08:00]
決済終わるまでは銀行さんのローンは済んでいないのでは?
21: ポコ 
[2006-10-27 18:31:00]
それはないはずです。
ローンが済んでもいないのに、来月から支払いするように銀行さんから
明細が出てくるものなのでしょうか?

ローンは、2,920万(含頭金・手付金20万)=2,900万
結局、その2,900万でローンを組んでいるためその端数(差額)は実費?現金で払えということだと思います。
22: 匿名さん 
[2006-10-27 19:49:00]
建築にかかわる諸費用ならば、払う必要なし。
ローンにかかわる費用なら、払わざるを得ない。

内容をちゃんと確認すべし
23: 匿名さん 
[2006-10-27 21:10:00]
こんなとこで相談する前に、今からでも直ぐに諸費用の内訳を貰うべきでしょ。
私なら、20万の差額が無くとも、詳細の明細なしに払うことなんか考えられません。
24: 匿名さん 
[2006-10-28 20:00:00]
提携ローンの保険料なら契約前段階では概算しか出せないので、差額請求されても
文句は言えないと思います。

おそらく契約前に説明を受けて契約書にも実費精算とされているはずですが・・・
25: 25 
[2006-10-28 23:03:00]
で、何だったの?20万。
26: ポコ 
[2006-10-30 09:29:00]
諸費用の内訳は、精算書として送られてきましたが、差額が出たのが何なのかは記載されていませんでした。
おそらく、差額請求されたのは保険料と二人でローンを組んでいる分だと思います。
火災保険料に60万近くかかっていました。
通常、火災保険料とはいくらくらいなのでしょうか?
担当営業マンから、「お客様の県では火災保険料が高くなる」と言われました。
一番低いプランでとお願いしていましたが、担当営業マンは場所によって保険料が違うということを
知らなかったということ。そして、その説明について私たちは一切受けていないということ。
それについて、住宅会社としてどう責任を取っていただけるか。
おそらく、担当部署は本社に今回の一件を伝えていないと思います。
とりあえずは、直接担当営業マンと話をして、それでも判ってもらえないようであれば、
本社に問い合わせするつもりです。それで駄目であれば仕方ないです。

言った言わない、聞く聞かない(確認するしない)ではないと思います。
きちんと文書(契約書)にしてはじめて成り立つものだと思います。
文書(契約書)に書かれていないものに対して払うことは出来ません。
27: 匿名さん 
[2006-10-30 10:59:00]
火災保険料は団体扱い割引15%を使えれば、火災・自然災害・日常災害をカバーしたプランでも40万円弱くらいではないでしょうか?(木造在来工法で約30坪建物の場合)
2×4の場合は更にお安くなりますし、建物が大きくなれば高くなりますから一概にいくら位が平均とは言えないですけども、場所によって保険料が違うということはないと思いますよ。
HMが保険会社まで指定することはできませんので、ご自分でどこか保険会社を探されてはどうですか?もしかしたら、HMにいくらか上乗せされてるかもしれませんね。
28: 匿名 
[2006-10-30 12:36:00]
一人でローンを組むのと、二人で組むのでは当然の事ながら諸費用に差が生じます。
それは、登記費用が二人分かかる(司法書士にもよるが、報酬が1件ではなく2件とか)。
また、保証料も弱冠違ってくることがあります。
あと、火災保険ですが、地震保険はどうされてますか?
地震保険は、都道府県によって料率が違います。
もちろん、地震のリスクによるものです。
このへんも確認された方がよいのではないでしょうか?
多くの人は、一生に一度の家を買うのにスレヌシさんは諸費用の内訳も分からず(確認もせず)随分といい加減のようにみえますが。
また、HM側も見積もり時点では、通常、諸費用は概算でしかだせないと思います。
実際、概算でだしているので、実費は精算すべきと思います。
29: 匿名さん 
[2006-10-30 12:57:00]
見積もり水増しして多めにだしておけば
「予定より少なかったラッキー!!」
って喜びそうなスレ主ですよね。
HMはあんまり諸費用を多くしておくと高くて敬遠されるからとぎりぎりの概算をしたんでしょうね。
>>24に激しく同意
最初の120万が概算見積もり。今回の+20万は正式見積もり。
最後にいろいろお金のかかる時期でがっかりされたと思いますが、
不当な価格ではないかぎり支払うべきですね。
30: ポコ 
[2006-10-30 13:28:00]
そうですかぁ・・・ 払うべきなのですねぇ・・・。(;Д;
ちなみに、地震保険は入っていません。
ですが、はじめから判っていた二人でのローン。
そして、担当営業マンが言っている保険料(低額)とローン担当者が言っている保険料(低額)が
異なっていたこと。
これについては、担当営業マンとじっくり話したいと思います。

正直、未熟で片付けられてしまうのは無念ですが、考えが甘かったのでしょうね。
貴重なご意見、有難うございました。m(__)m
31: 匿名さん 
[2006-10-30 14:31:00]
今ひとつ釈然としません。スレ主さんの言う通りであれば、融資実行時に諸費用(登記や団信の費用)の金額が出ていないなんてことあるのでしょうか?火災保険に関しても、引越しまで分からないなんて。。。単に担当営業がスレ主さんに伝えるのを忘れてただけじゃないんですか?それじゃ、担当営業と話をしても無駄な気がします。
20万円は支払うべきでしょうが、担当営業の上司や本社の方にきちんと抗議すべきだと思います。
32: 匿名さん 
[2006-10-30 20:16:00]
>私たちは「既に担当営業マンさんとお話している内容でいいです。」と伝えました。
これってスレ主さんは内容確認していませんよね。
皆さんがおっしゃっているように契約時には概算しか出ない、後で精算。
それと、家は建てるときよりも建ててからの方が業者さんとの付き合いが長いです。
明細貰っておいて20万は払うことになるでしょう。
33: 匿名さん 
[2006-10-30 22:50:00]
銀行員ですが・・・
読んでいる限り、ローン契約は終わっているようなので、普通の銀行であれば保証料をあとから請求することはありえません。団体信用生命保険料はは銀行負担なので関係ありません。登記費用であればローンの契約をした当日に司法書士が見積もりに基づいてその場で現金でもらっていくのが普通です(登記費用はそもそも住宅メーカーから請求されるものではない)。明細を文書で出してもらうまでは少なくとも払うべきではないですね。
34: 匿名さん 
[2006-10-30 23:03:00]
地震保険なしなら、火災保険60万て高くないですか?
35: 匿名さん 
[2006-10-31 22:34:00]
まず火災保険の話。
私は火災保険を自分で数社に見積依頼して、保険会社の営業マンと直接話をしましたが、火災保険の金額決定条件は家の価格や所在地、工法、どれだけの事故を保険でカバーできるようにするか、保険期間などによって決まります。ちなみに私は神奈川県、30年対象、家の価格2600万円、在来工法で約50万円のところと契約しましたが、高いところ(もちろん内容は充実してます)で80万位のところもありました。ただ、どの保険会社でも掛ける内容が同程度ならほぼ同じ金額だなぁと認識は出来ました。一般的には2×4だったり、マンションだったり、セキュリティなどの条件で割引?されていくと思います。
スレ主さんも保険金額でもんもんとしてないで、見積もりを出すよう活動しては如何ですか?ネットで探せばいくらでも見積もり比較できるサイトが発見できますよ。不動産販売会社経由でしか家の保険掛けられないなんて話はあまり聞いたことがないですけども。
次にそもそもの話。
当初の諸費用120万円の内訳と、どの部分がなぜ増えたせいで20万円予算オーバーしたか分からなければ、20万について不可抗力なのか不動産屋のミスなのかなんともアドバイス差し上げられないです・・・
36: 匿名さん 
[2007-03-27 06:12:00]
私も保証料が思ったより高かった、登記費が思ったよりたかかった・・・、であしががでてます。
え〜ってかんじなんですが、ミスを認めてるものの新たに別でローンを組むなどの案しか出してきません。
不動産屋さんの手数料をひいてもらえないのかな??
もう引渡しなんで、印押してるからだめかな??
37: 匿名さん 
[2007-03-27 08:38:00]
登記量が足りたいって・・・どんなギリギリの予算組みなんだか・・・。
払う払わないは別として、色々無理有りすぎなんじゃ無いかな。
38: 匿名さん 
[2007-03-27 11:30:00]
>>36
カーテン代とか電化製品の買い替え、外構とかを節約すれば登記代くらいは
出るんじゃないの?
39: 匿名さん 
[2007-03-27 12:05:00]
車持ってたら売っぱらいなさい。それで足しになる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる