一戸建て何でも質問掲示板「除草シートって聞きますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 除草シートって聞きますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-30 23:26:00
 削除依頼 投稿する

タイトルのまんまなんすけど、除草シートって聞きますか?
昨年11月外構工事が終わりまして庭に砕石撒いて貰っているのですが、
最近どくだみやらが生えてきてるんですよね。
砕石5cm撒いてある筈なのですが、ところどころ芽を出して効果無しみたいです。
ひどくならないうちに砕石どかして、自分で敷いてみようと思うのですが、
どれくらい効果あるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-29 10:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

除草シートって聞きますか?

2: 匿名さん 
[2007-03-29 10:28:00]
あまり効果ない
除草シートが朽ちてきたら手がつけられなくなるからやめといたほうがいい。
定期的に除草剤振りまいた方がいいよ
3: 匿名さん 
[2007-03-29 11:15:00]
聞く=×
効く=○
4: 匿名さん 
[2007-03-29 12:29:00]
ドクダミはしつこいから早めに敷いた方がいいよ。
うちは砂利の下に敷いたけどほとんど生えない。
生えても根が浅いからすぐに抜けるよ。
綺麗に敷かないと隙間から生えてしまいます。

今、砂利と通路の間に生えてます。
この位なら砂利が上がってこないのでまぁ、いいかな。
5: 匿名さん 
[2007-03-29 14:40:00]
砕石5cm撒いてあるんじゃ、それを一度どかすだけでも大変だよ。
5cmはもちろん厚さっていうか深さだよね?幅だったりして・・・
6: 匿名さん 
[2007-03-29 14:52:00]
(^−^)にっこり
7: 匿名さん 
[2007-03-29 17:26:00]
レスありがとうございます。
>>2>>4ではお互いの意見が反対ですけど、どちらなのでしょうか?
生えないならぜひ施工したいです。
どくだみのしつこさに参っています。
>>5
もちろん深さです。
でも庭半分は石張りでデッキが作ってあるので、残り半分の約16㎡(3m×5m強)ぐらいです。
それに砕石が5cmもないように感じますし。

もう少し使用されている方教えてください。
8: 匿名さん 
[2007-03-29 17:35:00]
たぶん4はシート敷いてから日が浅いんだろう
うちの実家は酷い状態になった・・・
9: 匿名さん 
[2007-03-29 23:12:00]
どういうふうに?
10: 匿名さん 
[2007-03-30 06:40:00]
うちは「防草シート」を敷いてから、丸三年。
今のところ、もろに草は生えてきません。
シートの端と境界ブロックのところはどうしても少し生えてきます。
車が乗っても大丈夫なシートを使ったので、
今のところ、破れたりもしていません。
11: 匿名さん 
[2007-03-30 07:01:00]
8は防草シートと養生シートを間違えたのでは?
或いは砂が混じった砂利を敷いてしまったとかありえませんかね。
12: 匿名さん 
[2007-03-30 08:03:00]
じゃあ、30年とかもつの?
品質保証期間って何年?
13: 匿名さん 
[2007-03-30 08:46:00]
防草シートが朽ちてくると具体的にどんな風になるの? 手がつけられなかったりひどい状態になったりってどんな?? シートがボロボロで除去不能とか、下にいたモヤシみたいな草がいっせいに成長するとか??  ところでデュポン社から出てる防草シート使ってる人いますか?キンボシとどっちにしようか悩み中です。ご存知の方教えて下さい。
14: 匿名さん 
[2007-03-30 08:55:00]
そのうち穴があく
そこから草が出てくる
穴が広がる
上に石や石が乗ってるのでなかなか取り替えることが出来ないで放置←ここ重要
そのうちいろんなところに穴があいてくる
だけどなかなか取り替えることが出来ない←ここ重要

シート取り替えた人いる?
15: 匿名さん 
[2007-03-30 08:55:00]
土や石ね
16: 匿名さん 
[2007-03-30 10:47:00]
レスありがとうございます。
>>10
取り合えず全体的には生えないのですね。
敷く方向で考えます。

>>13
自分はホームセンターのを考えているのですが、
それでも持ちますかね?やはりそう言うメーカーのじゃないとだめなのでしょうか?

>>14
穴が開くというのは車両とか乗らなくてもあいてしまうのでしょうか?
自然に風化して開くものなのでしょうか?
確かに取り替えたって話しあまり聞きませんね。

昨日夕方草むしりました。
どくだみの太い根っこが出てきます。
17: 匿名さん 
[2007-03-30 14:04:00]
ドクダミにはラウンドアップこれ最強。
18: 匿名さん 
[2007-03-30 23:26:00]
ラウンドアップは、茎を切って、綿棒で一滴垂らせば十分です。
それよりも、地下茎ごと引っこぬくことをくり返すと出てこなくなります。

雑草全般に、100円ショップの鎌で十分。
コツは、一番ダメ−ジの大きそうな時期、春先伸びきった時に刈り取ることです。
気に入った植物を残すのも効果的です。私はカタバミを残しています。
カタバミを残すと、黄色の小さな花で楽しめるほか、これを食草とするヤマトシジミが庭を飛び交いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる