住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-14 22:21:48
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたので次スレを作成致しました。

荒らしはスルーで!!

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28539/

[スレ作成日時]2012-01-22 00:42:45

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。【PART2】

64: 匿名 
[2013-01-12 20:47:07]
地球にやさしいとかいうようなフレーズに弱い人が客になり、とにかく受注できればよいという工務店がOMを売る。その工務店の社長は自宅をOMになどしない。良心的を客に装っている。商売とかこんなもの。もうOMはダメと撤退しているところが多いのでは。
65: 匿名さん 
[2013-01-19 19:19:31]
>>64
それは逆ですね。
さすがに最近はちょっと冷めたようですけど。

少し昔はOMやってる人は正真正銘、本気のOM教の信者が多かったですね。経営者やその会社で働いている人も自宅をOMでと言う人も沢山いました。
やってる人たちがOMがすばらしい物と信じきっていたし、本当に研究熱心な人ばかりでしたよ。
だから施主もその気になってOMの家を建てたんでしょうね。

今となってはですが。
66: 匿名さん 
[2013-01-20 11:04:03]
本当に良いものなら、廃れない・・・太陽光発電には到底及ばない時代遅れのシステムですから・・・。
67: 匿名 
[2013-01-20 21:46:46]
太陽光にも疑問はあります。たとえばシャープでも経営危機とか噂もあり、10年後にも今の太陽光パネルの補修部材サービスを続けているかといえば、かなり怪しい。他のメーカーも同じリスクはある。5年後、10年後とかに技術革新の激しい電子部品の分野でメンテナンスなど不可能の可能性は十分にある。VHSやMDの2の舞の可能性もあると思います。
68: 匿名さん 
[2013-01-21 11:52:06]
>67

まあ、考え方の差ですね・・・倒産が無いとは言えないが、それ言えばHMも同じだし全てのものに言える事ですから・・・。

太陽光は消耗品なので7~10年程度で元が取れて、20~30年運転出来れば良いでしょう。

うちのパネルは25年保証が付いているし、全館空調&24時間換気でも売電利益が出るのでOMのメリットなど微塵も感じませんね。
69: 匿名さん 
[2013-01-21 19:26:49]
>>68
>太陽光は消耗品なので7~10年程度で元が取れて

太陽光発電で元が取れるのは、補助金と電力会社の援助があるからです。
普通だったら絶対に元なんて取れない。
発電量はお天気次第なんて設備は害そのもの。電力会社にすればバカ高くて質が悪い電気を買わされてその上当てにならない。
本来なら蓄電設備と抱き合わせでないと意味が無いんですが、蓄電池をセットにしたら発電コストがもっと上がって元を取るどころの話じゃない。

まともな話だったら元を取れないのは太陽光もOMも同じですが、どちらがと言えばまだ補助金漬けでないOMの方がマシですね。

>>67
この国を代表するような大きな会社が経営危機になるんですから大変な世の中です。
でもOMとシャープを比べるのも・・・・・・・
73: 匿名さん 
[2013-01-22 21:12:01]
>>71
そういえば昔にOMの家建てた人は、学校や病院の先生がやたら多かったような。
頭のいい人の職業なんですがね。
76: 匿名 
[2013-02-05 19:39:46]
OMやエアムーブなどの展示場や、完成見学会に何度か足を運びました。またOM住宅を建てて実際に住んでいる人のお宅にお邪魔させていただき、話を聞かせていただく機会がありました。2月3日のことです。その日は晴れており、暖房無しのOMだけで午後1時の段階で室温は24度でした。北関東です。部屋の中はエアムーブに比べて(あくまでも体感ですが)空気の籠り感がなく、換気されている感覚で気持ちよかったです。エアムーブは壁の中の空気層が動くのに対し、OMは外気を温めながら、室内に取り込むので、その差かなと思いました。
だだOMは機械なので、修理やメンテナンスにどれくらい費用がかかるのか気にかかります。
77: 匿名さん 
[2013-02-07 21:09:24]
高気密、高断熱だけで、熱源がないと暖かくはなりませんからね。

OMの利点をあげるとすると、熱負荷をかけずに換気が出来ると言うことです。
OMが良いと言う人と悪いと言う人の違いは換気に価値を感じるか感じないかだと思っています。OMは窓を開けながら暖房器具をフル運転するような事をやってるのですから贅沢な事をやっているんです。
単純に暖かければ良いのであれば、違った方法の方が良いと思います。

OMで単純に節約出来るガス代や電気代だけを考えればイニシャルを回収するのは難しいと思います。
古くなって故障、部品交換修理となれば4~5万ぐらいはすぐに請求されます。そうなれば節約出来る1年分くらいの光熱費はすぐに飛んでしまいます。

それに晴れた日ばっかりなら良いのですが、雨の日や夜もあります。
体が暖かいのに慣れてしまって余計に光熱費が必要になってしまいます。
81: 匿名さん 
[2013-03-10 18:04:32]
会社を攻撃しないで、OMに好意的なユーザーを攻撃する変なのが多いですよ。
82: 匿名 
[2013-03-11 07:22:41]
白蟻被害が懸念さるれるけど、解決したの?
83: 匿名さん 
[2013-03-11 08:56:09]
OMを採用すればリスクが増えるのは確かです。
基礎をキッチリ施工して、点検なんかのために人が床下に入って作業出来る構造なら、すればそれほど心配はいらないでしょう。
84: 匿名さん 
[2013-03-13 01:14:31]
まだ売っているのですか?被害者?続出のあとに改良はされたのですか?カネガブチカガクは何屋さんですか?
85: 匿名さん 
[2013-03-14 21:11:50]
>>84
OMとSCをごっちゃにしてませんか?
まあ、どっちも宗教住宅なんて呼ばれてましたけどね。
86: ママさん 
[2013-04-27 19:57:10]
怖いシステムです。ライセンサーは、工務店を集金システムとしか考えていないので、違法をしても知らないフリで通します。このスレッドの番号が飛び飛びなのは何故?語られては都合の悪いことが多くありますからね。
87: 匿名 
[2013-05-13 09:03:56]
皆さんの仰る通り、OMを付ければ誰もが暖かいわけではありませんし、気持ちがいいわけではありません。
個人差があるようにそのシステムの下でそのシステムにマッチした人間でなければ後悔するでしょう。そういった意味では宗教と言われても仕方ない部分もあるのかもしれませんね。
OMを施工しようと考えるのでしたら、そのシステムを体験できる施設へ足を運び、その後の人生を委ねられるどうか工務店の人間性もみなければなりませんよ。
50年後にこの会社あるのか?と1度考えてみることが大切です。
88: 匿名さん 
[2013-05-19 13:54:34]
OMソーラー、それを『売る』工務店たち。将来OMソーラーがあるのか、またメンテナンスを行う工務店があるのか、想像は簡単につく。奇抜なシステム、そして自尊心もなく犠牲者を探す工務店、いつの日か天罰が下るはずだ。
89: 匿名さん 
[2013-05-19 16:18:07]
悪の組織みたいに言うよね~。
90: 住まいに詳しい人 
[2013-05-19 16:26:44]
悪の組織?まあ、それに近いけど
91: 匿名さん 
[2013-05-20 14:46:59]
何年も前のシステムすらまともに施工できない工務店を選ぶとは
OMはそのシステムを理解し、それでも取り入れたい人だけが採用すればいいものです。
費用対効果だけなら最新のエアコンの方がいいですよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる