一戸建て何でも質問掲示板「梅雨でいいのかなー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 梅雨でいいのかなー?
 

広告を掲載

**ボン [更新日時] 2007-03-31 00:37:00
 削除依頼 投稿する

今度2x4で新築するのですが、時期が6月15日着工となってるのですが、とても雨が気になります。しかもそこの土地は1.5mぐらい、ズリで盛り土してるし、すべてがきになります。
やっぱり遅らせるべきなのか、やっぱり雨って良くないですか?

[スレ作成日時]2007-03-30 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

梅雨でいいのかなー?

2: 匿名さん 
[2007-03-30 10:41:00]
いいわけはないわな
3: 匿名さん 
[2007-03-30 11:36:00]
ツーバイと在来を比較した場合、ツーバイの方が建て始めてから、屋根が乗るのに
時間が掛かるし、その間、雨ざらし?他にも、無垢ならば濡れても乾けば問題ないけど
合板は、水に弱いものもあるので注意が必要でしょう

今すぐ、着工出来ないの?
4: **ボン 
[2007-03-30 12:15:00]
今すぐ着工してもらいたいけど、明日契約で、それから、ローンの審査、地盤調査とうがあるので、あとHMの都合もあると思うので、無理ですかねー。
5: 匿名さん 
[2007-03-30 13:24:00]
何十年も住む家なんだから梅雨の時期はずらしたほうが無難だと思うけど。
雨には濡れないほうがいいし、建ててる途中に雨だったらちゃんと雨かからないようになってるかチェックしたほうがいいです。
6: 匿名さん 
[2007-03-30 13:39:00]
家が雨に当たらないように、広い家を作ってすっぽり囲えばいいんだよ
7: 匿名さん 
[2007-03-30 14:29:00]
春だって夏だって降る時は降るんだし、運次第じゃないかな?
時期を気にするより、HMに雨の時の対策をしっかりしてくれるよう、口をすっぱくして言っとく方がいいかも。シートで養生とか、屋根はなるべく早く施工してくれとか、断熱材は決して濡らしてくれるなとか、濡れたら絶対交換してくれとか。
8: 匿名さん 
[2007-03-30 14:51:00]
いくら言われても完璧に養生するのは無理だけどな
9: 仮契約さん 
[2007-03-30 14:59:00]
私は梅雨の時期を外して着工してもらうことにしました。
別のスレでは工期に夏期が含まれるのはよくないとありました。トラブルが多いことを施工主、施行側が十分認識した上で夏期に作る様にするべきという意見がありました。
10: **ボン 
[2007-03-30 18:59:00]
運て言えば運だと思うけど、No9さんは時期を、ずらしたって、いつから着工にしましたか?
11: 匿名さん 
[2007-03-30 22:11:00]
梅雨を避ければ、次に心配なのは台風。
となると、10月過ぎるまで伸ばさないといけないことになるのかな?
いつなってもマイホームができませんな〜。
家は11月に着工して、完成が3月。幸い屋根ができるまで雨に降られなかった。
これってラッキー!?
12: バカボン 
[2007-03-30 23:09:00]
どこまで出来れば、まず安心なのかなー?やっぱり屋根が出来るまでぐらい?
台風は運なので、あきらめますが。
13: 匿名さん 
[2007-03-31 00:37:00]
雨を避けるなんて、所詮無理な話。
11さんは、ホントラッキーですね。
家の隣接地で(事業主:東○不動産)2×4で28区画建築中(一部販売開始)ですが、
雨がザーザー降ってても、平気で工事をやってましたね。
「あんなに濡らして大丈夫か・・・?」って、関係ないのにそう思ってしまいました。
シートで養生なんてことも無かったです。
次の日もどんどん工事は進行してましたね。
事業主の管理上の問題か、下請け工務店の問題なのか、
この場合、建て売りですが、過程を知らないってことが後になって後悔に繋がる・・・?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:梅雨でいいのかなー?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる