一戸建て何でも質問掲示板「いい土地って!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いい土地って!?
 

広告を掲載

ミクリ [更新日時] 2007-04-05 09:25:00
 削除依頼 投稿する

私の購入しようとしている土地は、利便性に富んでいますが、右左には、家が建っておりますし、前には6メートル道路をはさんで家があります。
後ろには、用水路をはさんでこれまた家があります。

両親が、「囲まれている土地よりも、田舎で周りに何もないほうが日当たりもいい!」と強く主張するのですが、そういうことで悩まれた方いますか?

[スレ作成日時]2007-04-03 07:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

いい土地って!?

2: 匿名さん 
[2007-04-03 08:05:00]
なぜそこに両親がでてくる?
自分の土地だろ?
両親の希望かなえたいなら初めからそういう土地は候補にならないと思うけど?
3: 匿名さん 
[2007-04-03 08:52:00]
土地に関しては、親は口出ししてくるものですよね。
うちも日当たり優先で堀車庫&階段つきの土地を買おうとしたら
老後の事を考えなさいと猛反対を受けて、結局あきらめました。

その時は、夫婦ですごく悩みました。
無視して買おうか。でも一生言われ続けるんだろうなぁ・・・。
で、結局予算を上げて違う土地にしました。

ってそういうことを聞きたいんじゃないのか・・・^^;
4: 匿名さん 
[2007-04-03 08:58:00]
ひとり言か?
5: 匿名さん 
[2007-04-03 10:58:00]
親には金は借りてもいちいち相談しない。
6: 匿名さん 
[2007-04-03 22:47:00]
親の言うこと。。。なにげにイチリあったりするよ。歳とって分ったけどね。
親が意地悪でそんなこと言うことはないもんね。
でも勘違いもある。時代錯誤もある。
だからよく話すことだよね。論破されれば自分も納得するだろうし、説得できれば親も納得できるだろうし。要は親の意見だからって馬鹿にしないこと。同じことを会社とかの家建てた先輩が言ったら「まじ?」って一回は聞くでしょ?
親から金を出させるかどうかは関係ないかな。。親も、金だすから口も出すというより
自分が子供のことを想って忠告している内容を聞き入れてくれる余地を残すために金出すのかな?
まぁいろんな親がいるから一概にはいえないだろうけど親の意見には耳を貸すべき。
40近くなってわかたって感じ。
7: 匿名さん 
[2007-04-03 23:02:00]
用水路近くの土地は地盤が弱い場合が多いので避けたほうがいいかも・・・
8: 匿名さん 
[2007-04-04 08:53:00]
私も家の後ろが用水路というのはやめたほうが良いとおもいます。
地盤のほか、蚊が凄いよ。
場合によっては冠水の心配も。

堀車庫、階段もちゃんとしたメーカーで造成し、階段の段数が
常識的なところでないと怖いよ。
親の年の功も一理あるという事で。
9: 匿名さん 
[2007-04-04 09:17:00]
水路にはドブネズミもいるよ
10: スレ主です。 
[2007-04-04 09:53:00]
皆さん、お時間さいてコメント残してくださりありがとうございます。
いろんな意見が心にずしりときますね・・・。

親のいうことも確かに年の功で、後々に思い返したら、「いうことを聞いておけばよかった・・・」と思うのかもしれません。
両親が勧める土地は、スーパーまでは車でないと無理、その上、裏が竹林が多い茂っています。いわゆる山林というところでしょうか・・・。そして、なんと80坪という広さ。

一方、自分たちの気になる土地は、駅も近い、買い物に便利なのが最も気に入ってるのですが、みなさんご指摘のとおり、うらが用水路。子供にも危険ですし、虫がすごいでしょうね。。。その上、ドブネズミですか。。。
また地盤が弱いのは明らかです。ご指摘どおりです。
一応冠水の心配はデータをとってもらって、心配はないようですが。
分譲地ということで、一応は用水路の面からは高く造成してくれるようですが。。。

ドブネズミ、、虫ですか・・・
11: 匿名さん 
[2007-04-04 10:25:00]
たぶん一生の買い物になるでしょうから極力双方合意できる土地探しましょう。
私も車が好きで掘り込み車庫付きの高台の物件を購入しようと思いましたが、両親が一言「もう2〜3年したらこの階段昇れない。」と・・・・。
自分たちの30年後を想像し、またたぶん同居する親のことを考えて平地に変更しました。
これにて我が家の場合は合意出来ましたが、現在注文住宅にて今度は間取りで争ってます。
家を建てるって本当に疲れますよね。
12: 匿名さん 
[2007-04-04 22:05:00]
>両親が勧める土地は、スーパーまでは車でないと無理、その上、裏が竹林が多い茂っています
この土地も止した方が良いと思います。
老後を考えると、やはりある程度徒歩圏で生活雑貨を購入できること。
竹林は根がはびこり、敷地内にも入ってくる可能性があります。
蚊も多いですよ。
13: 匿名さん 
[2007-04-04 22:59:00]
双方の納得できる(あるいはお互い妥協して歩み寄れる)土地がきっとあるよ。
がんばって探しつづけて。1年(自分が探した期間)真剣に、30件以上の不動産屋
と連絡を取り合って探してもなかったら、また自分達の決め事を妥協してみて。
14: 匿名さん 
[2007-04-04 23:26:00]
両親が勧める土地もやめた方が良いと、私も思います。
ただし、都市計画とか開発の計画があるなら別ですがね。
竹林はいつまでも竹林とは限らないので。
15: スレ主です 
[2007-04-05 06:50:00]
皆さんの意見を総合して家族で話し合ったのですが、やはり自分たちのピンときている土地をこのままあきらめるまでは、どうももったいないような気がして・・・

やっと利便性に富んだ場所を見つけられたので・・・用水路は確かにいいことはないと思うのですが、
親としてきっちり出来る限り注意する、という意見に・・・。
現在住んでいる周りにも田んぼは多いので、用水路なるものは近くやスクールゾーンにもたくさんあります。
いわゆる田舎なので、街中以外は用水路の問題は付きまとうもののような気がする、と両親を含め結論にいたりました。

両親も、『あなた方が住むのだから、自分たちで良いと思うものを・・・』というのが最終的意見のようです。
あとは、自分なりに市役所等に、柵の設置などかけあいたいのですが、、、そういう経験された方いらっしゃいませんか?

どうぞよろしくお願いします。
16: 匿名さん 
[2007-04-05 09:25:00]
>>15
自分がそこに土地を買うから市役所に用水路に柵を設置しろと掛け合うの?(大胆ですね)
一般的には自治会経由か市会議員経由で依頼すると思うけど、創価学会に入って公明党系
の市会議員に頼むのがいいんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いい土地って!?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる