住宅設備・建材・工法掲示板「照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明について
 

広告を掲載

照明計画 [更新日時] 2013-05-15 21:42:13
 削除依頼 投稿する

あるHMで注文戸建を予定しております。
そのHMとは居室主照明以外は基本費用に込みという形で契約しております。
現在照明の打合せをしておりますが、その段階で依頼する主照明以外の照明
メーカーについて「1社のもので固めてください」といわれました。
メーカーもダイコーかコイズミ限定です。
カタログを見たのですがイメージに合わない(主照明はオーデリックで検討)
ため、他メーカーへの変更あるいは施主支給をお願いしたのですが、
「決まりですから」といわれ断られました。

これは普通のことなんでしょうか。教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-09 07:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明について

7: bincon 
[2006-11-10 00:03:00]
簡単なら自分で付けてみようとかは思わないのでしょうか?

そこには取り付けを失敗するかもしれないというリスクと、取り付ける手間が発生するのです。

人間関係で、感謝の気持ちがあり、心の上でコミュニケーションがとれているなら少なくてもやってあげたいという気持になり、もしかしたら気持ちよくやってもらえるかもしれません。
取り付けてもらうのが当然という態度や打算はあまりいい結果には結びつかないのではないでしょうか。
8: 照明計画 
[2006-11-10 01:35:00]
>binconさん
自分で取り付けれるものなら自分でやりたいのですが
電気工事の資格を持っておりませんので駄目ですよね(確か)

簡易取付が可能であればダウンライト以外全部そうしちゃいたい位です^^;

営業さんに聞いたら、施主支給等は監督の裁量になるとのことで
確認いただくことになりました
良い返事が頂けると良いのですが、取りあえずは返事待ちです
9: bincon 
[2006-11-10 07:45:00]
>照明計画さん
ごめんなさい。
思わず施工する側の気持ちになってしまい感情的に書き込んでしまいました。
10: 匿名さん 
[2006-11-13 14:50:00]
引っ掛けシーリングまでやってもらえば
取り付けは子供でもできる。
ブラケットだけはそうもいかないが。
11: まる 
[2006-11-13 15:57:00]
うちもコイズミの照明です。けっこう気にいって
いるのですが、カタログだけでは解らないと思います。
余計なお世話だったらごめんなさい。
でもショウルームに行ってみたら良いものもあるかも…
12: 照明計画 
[2006-11-13 23:48:00]
>№10 さん
主照明以外は引っ掛けシーリングって少ないんですよね…_|‾|○

ちなみに「埋め込みローゼット」というのは自分で取り付けれるものなのでしょうか?

>まるさん
コイズミは結構気に入ったものがありました(玄関ポーチのシャンデリアとか)ので、
使う予定です^^
一応コイズミさんからも照明の提案いただけるようですので見てみたいと思います。

で、今日営業さんから返事が来て施主支給について「現場監督的にはOK」
とのことでした^^ (取付費用は発生するようです)

みなさんいろいろとレスありがとうございました^^
進捗は今後もご報告させていただきます(o*。_。)oペコッ
13: 匿名さん 
[2006-11-14 11:52:00]
引っ掛けシーリングにしておけば
将来気分転換で照明をかえるにしても
雑貨屋や電気店で買って自分で取り付けられるのが利点
14: 匿名さん 
[2006-11-16 09:32:00]
品揃えの良い照明店を教えてください!
15: 照明計画 
[2006-11-29 02:32:00]
大塚家具さん、結構良かったですよ^^
普通に50%引きになるようですのですので、お近くにあれば
一度行って見てはいかがでしょうか
営業の方が必ず付いて説明してくれますよ
(一人でゆっくり見たい方には向かないかもしれませんが^^;)
16: bo 
[2006-11-29 09:11:00]
ちょうど照明で悩んでいたので、このスレ有難かったです。
家一軒で約40万円の照明見積もりで、施主支給を知るなら1つ2000円取り付け費用・・・と言われ、清酒支給にしようか工務店さんの提案のまま行こうか・・・?と・・・。
当初家の方は2000万円くらいで・・と思っていたのが今ではプラス1000万円(!)で、少しでも何か減らせるなら(涙)と、照明を何とかしようと思っていたのですが、一部の電気以外(気に入った物がない物だけ施主支給)は工務店さんにお願いすることにしました。
みなさんはどうされたのか私も知りたいです。
便乗で申し訳ありません。
17: 照明計画 
[2006-11-29 16:52:00]
>boさん
出来るだけ安く上げたいのであれば、引っ掛けシーリングにしてもらって、引渡し後に
持ち込みの形が良いのではないでしょうか。

ただし、引っ掛けシーリングができない照明(ダウンライトは絶対無理、ブラケットも微妙)
や人感連動の玄関ポーチ灯なんかはやってもらわないとならないですが…

工務店さんの値引きがどの程度だったかわかりませんので微妙ですが、半額にはなりませんよね。
照明自体は大塚家具でも定価の半額程度で手に入るようです。
居室やダイニング主照明は結構高いものが多いので、施主支給@2,000円でも
例えばキッチンライト@40,000円であればわずか5%分です。
お願いしているHMでは仕切りが定価の75%でしたので差額分は25%=@10,000円でした。
(引っ掛けシーリングに出来ないのでお願いするしかないのですがww)

ウチは元々居室主照明は別に用意することになってましたので、大塚家具で買う予定です。
18: bo 
[2006-11-30 18:48:00]
照明計画さん

レスありがとうございました(^^)。
とても田舎なので大塚家具はないのですが
高い物のそう言う考え方は「なるほど〜」と思います。
ありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2007-03-16 17:37:00]
20: 一度試して下さい!! 
[2007-03-20 10:59:00]
SEXをお楽しみ頂き高額謝礼金を手にして下さい!
21: 無料なので暇つぶしに! 
[2007-03-21 14:49:00]
女性だって求めたい時もある…
22: 匿名さん 
[2007-03-22 13:04:00]
23: 匿名さん 
[2007-03-23 15:12:00]
24: 匿名さん 
[2007-03-30 18:17:00]
25: 本気で会いたい方専用!! 
[2007-04-05 13:25:00]
★☆★普段の私生活や夫に不満を抱えてる奥様の集まり★☆★
27: 匿名 
[2013-05-15 21:42:13]
熱膨張かな?照明器具の不良で音がすることはありますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:照明について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる