一戸建て何でも質問掲示板「ケーブルテレビの線が敷地内に」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ケーブルテレビの線が敷地内に」
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-06 23:41:00
 削除依頼 投稿する

裏の旗竿地の家が入居してきて1ヶ月。
アンテナ建てないと思ってたら、本日ケーブルテレビが来て
我が家の敷地内の電柱から引きたいとの事。
4m公道に面してる全て、敷地内にケーブルが入ると言うので・・・
拒否しようと思います。
普通ですかね?

[スレ作成日時]2007-03-29 21:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

ケーブルテレビの線が敷地内に」

2: 匿名さん 
[2007-03-29 22:24:00]
そうですね。
3: 匿名さん 
[2007-03-29 23:53:00]
それが普通だね
4: 匿名さん 
[2007-03-30 00:25:00]
新たに電柱をあなたの敷地内に設置するという意味ですか?
だとしたらちょっと考え物ですが、既存柱からだったら別にいいんじゃないでしょうか?
ご近所との関係が悪くならなきゃいいなって思います。
先に住んでる人のほうが偉いって訳でもないですし。
これからお互いにお世話になることもあるのでは?
5: 匿名さん 
[2007-03-30 00:51:00]
拒否が普通。

>先に住んでる人のほうが偉いって訳でもないですし。

こんな意味不明な理屈に惑わされないようにね。
6: 匿名さん 
[2007-03-30 08:39:00]
裏の旗竿地は、電機はスレ主さん敷地内の電柱から引いているの
ですか?
同じハウスメーカーですか?
4m公道に面してる全て敷地内にケーブルが入るとあるけど、
裏の旗竿地以外にも複数のお宅に引くのでしょうか?

何にしろ電柱関係はとりあえず拒否。
他に持って行くか、どうしてもお願いしますと言ってくるかだけど。
スレ主さんもケーブル引く予定なら、話は別ですが。
7: 01 
[2007-03-30 19:03:00]
裏の旗竿地の電気は、うちからです。
ハウスメーカー同じです。
裏に二軒在る内の一番奥のお宅です。
真ん中の家はまだ売れてないですが、その駐車場に並列に停めたり
一昨日、あいさつに見えましたが、1ヵ月あいさつに来ませんでしたし
昨日、初めて来たケーブルテレビ社員は

○田さん入居して暫くテレビも見れなくて
困ってるんですよ。
とか言うし心象も悪いです。
8: 匿名さん 
[2007-03-30 19:33:00]
すれ主さんのお宅はアンテナたててるの?
9: 匿名さん 
[2007-03-30 19:38:00]
断ってもいいと思いますよ。
だいたい、ケーブルテレビ会社の怠慢と思います。
うちも旗ざお地ですが、その旗ざおの上を通るように、と
ケーブルテレビ会社は工夫して配線してましたよ。
もちろん私も、「他所様にご迷惑にならないように配線できないなら契約しません。」
という話をして、契約したからかもしれませんが。

厚顔無恥な隣人には一回ちゃんと言ったほうがいいですよ。

うちの隣も引越ししてきてからコッチ酷かったですが、
先日言いましたらちょっと変わりましたよ。
10: 匿名さん 
[2007-03-30 19:49:00]
位置がよくわかんないんですが、あなたの土地の真後ろにまだ売れていない旗竿地、そのまた後ろに問題の旗竿地があるのでしょうか? あなたの家の前が4m公道で、その右か左に並んで2軒分の旗竿地の入口(駐車スペース?)が並んでるの? で、敷地内の電柱からケーブルが公道沿いの敷地上を通過? うーん想像するのが難しい…。 その地域はケーブル強制なんでしょうか?だとしたら、まだ売れてない所も、売れればそのうちケーブル社員がやってきて同じことを言うのでは? ご近所で今後のお付き合いも考えれば、電柱移動など、譲歩案も考えておいた方が無難かも。
11: 01 
[2007-03-30 20:49:00]
我が家はアンテナ建てました。
位置は10さんの言うとおり左に旗竿の入口(駐車スペース)
右端に電柱です。
ケーブル強制ではなかったですがパンフ置いてありました。

ケーブルを敷地外に出す事でokしようか
でも電柱にボックスを着けるらいし悩みます。
12: 匿名さん 
[2007-03-30 21:13:00]
>>11
裏の家の敷地内に電柱を移設して貰えばいいんじゃないの?
13: 匿名さん 
[2007-03-30 21:28:00]
そうですね。
そう言ってみます。
そこまで嫌だと分かってもらいます。

昨日から悩みに悩みぬきました。
ケーブル会社は線を公道に出して事を済まそうとしていましたが
敷地内の電柱にボックスは付くんだし当然の権利として
拒否することに決めます。
14: 匿名さん 
[2007-03-30 21:55:00]
拒否してよいと思います。

たまたま、同じ会社の分譲地で、位置や入居順でスレ主さん宅の敷地に
電柱がある。電機は仕方がないが、電波障害区域で強制加入のケーブル
ではないのだし、電柱にボックスをつける、ケーブルが、スレ主さん宅
の敷地の公道に面した側を全部横切るとか、そこまで面倒をみる必要はない。
まして、販売会社に頼まれたわけでもないし、隣人が挨拶にきて頼んだ
わけでもない。

名前忘れたけど専用の細い電柱も引けると思うし、映りが悪いとか点検時も
スレ主さん宅に入るわけだしね。敷地外の電柱とは違った節度が必要だと思う。
うちは引いてないのでとか、あっさり断っちゃたらw。
電線も他人の敷地を横切っては引っ張れないって、うちにきた
電力会社の人が言ってたけど、信憑性は?
15: 14 
[2007-03-30 22:01:00]
私も電柱移動してほしいって言えば、思ってたw
4m道路って電柱が敷地内に入っちゃうことが多いんだよね。
でも、前住んでた建売、4m私道沿いの3軒に電柱が何故か最初から
ついてたよ。
16: 匿名さん 
[2007-03-31 10:11:00]
電柱立てなくても、架線から直接引っ張ることが出来よ。
お隣さんにはそうしていただくということでよいのでは?
17: 匿名さん 
[2007-03-31 16:34:00]
こんな感じですか?

■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■
■□□□□□□
■□□□□□□
■□□□□□□
■□■■■■■
■□■■■■■
■□■■■■■
■□■■■■○

○・・電柱

裏の家への電力線が敷地内を通過することは納得して買われたのですね?
18: 匿名さん 
[2007-03-31 21:13:00]
>>17
地下と同様に家の上空まで地上権(空中地上権)は及びますので納得する
必要は無いです。
19: 匿名さん 
[2007-04-01 00:38:00]
敷地内に電柱があると電力会社から使用料(わずかですが)もらえますよね。
同様に、ケーブル会社とも契約とかいろいろあります。
ケーブル引く時、新しい電柱だとまず電力会社に
ケーブル会社が使用許可をもらわなきゃいけなかったりするしね。
もし、スレ主さん宅で電柱を移動することになったりした時、
他家のケーブルがついてると面倒なことになるかもしれない。
電機とか強制のケーブルを皆で引いてる場合などはいっせいに工事
してくれるから問題ないだろうけれど。

そもそも、ケーブル会社の契約取りたいがための、虫のいい話で、
基本的な生活権をおびやかす話ではない。
敷地を電線が横切ってるなら、電柱移動してもらいたいとか、
隣家にも電柱とかすっきりポールを設置してもらうように話してみたら?
20: 匿名さん 
[2007-04-01 16:24:00]
まあ自宅への引込線も自分の家と公道の上空に張るのは、水道や下水道のように
地下に埋める管と同様に常識です。最短距離だからといって他人の権利を
侵害していいというわけではないです。ケーブル会社が定額しか貰えない
の接続工事費を少しでも安くしたくて勝手なことを言ってるだけだと思います。
21: 01 
[2007-04-01 17:00:00]
ここで色々な意見や常識を聞けて、とても心強いです。
拒否と二度も伝えたのですが・・・
茶髪のケーブルテレビ社員のしつこい訪問に、うんざりしてます。
22: 匿名さん 
[2007-04-01 18:48:00]
次に来たら改めて拒否し二度と訪問しないように伝えてください。
それでも訪問してきたら不法侵入として訴えると言えばいいです。
(実際に不法侵入に当たるわけではないのですが・・・)
23: 匿名さん 
[2007-04-01 18:55:00]
■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■
■□□□□□□
■□□□□□□
■□□□□□□
■□■■■■■
■□■■■■■
■□■■■■■
■□■■■■○
△▲△△△△△
--------------
△△△△△△△

○・・・電柱
△▲・・・道路
----・・・架線

としたら、▲のところから真っ直ぐ裏の家の敷地上空を通って配線して
もらえばいいと思います。
電柱がなくとも、架線から直接線を引くことが出来ますので、そのように
ケーブルテレビ会社に言ってみて下さいませ。

それは出来ない
といってきたら、裏の方にはケーブル諦めていただく他ないと思います。
24: 匿名さん 
[2007-04-06 05:31:00]
どのように架線するかはケーブル会社が勝手に考えることなんで、スレ主さんが考えることではないでしょう。拒否なら拒否、それだけだと思います。土地がどのような形状かも関係ありません。

大体、拒否してるのに何度も訪問してくるほうが非常識なんだから、私なら2度目来た時点でそのケーブル会社に電話して怒鳴りますね。
25: 匿名さん 
[2007-04-06 19:14:00]
今後、長ーい近所付き合い考えたら、ある程度は相手の身になって考えてあげても良いような気がするが、基本はケーブル会社の人間じゃなく当の本人が菓子折りもってお願いだな。
このスレの人間はきつい方が多いのう↑
26: 匿名さん 
[2007-04-06 20:07:00]
>>このスレの人間はきつい方が多いのう

そうかな〜?他に解決策が無いならいざしらず、単なるケーブルテレビ会社の怠慢なんだから、皆さんの言ってることはきついことでもなんでもないと思うけど。
27: 匿名さん 
[2007-04-06 21:52:00]
26に同感。十数Mのことなんだから、CD管で地下埋設したっていいんだし、CATV会社が楽しようとしているだけのこと。
28: 匿名さん 
[2007-04-06 23:41:00]
だって他所の家のケーブルのためのボックスが敷地内の電柱につくんだよ。
後々、なんか面倒なことになりそうじゃないか。
別な電柱からでも引けるんじゃないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる