住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

851: 匿名さん 
[2013-05-21 17:16:27]
エアコンより簡単と言われても、ド素人にエアコンの取り付けは出来ない訳で
職人さんなの?ならいいんじゃないですか?
ただ、このスレを見ている一般消費者とはかけ離れた考えということを忘れないでレスしてくださいね
852: 匿名さん 
[2013-05-21 17:36:16]
5年は言い過ぎと思う
10年毎なら便座交換感覚かも
それならありかな
853: 匿名さん 
[2013-05-21 20:23:50]
5年以上は確実に大丈夫ですよ、例えもたなくても価値が有ります。
854: 匿名さん 
[2013-05-21 21:08:00]
テンプレ使って陶器が否定されると静かになって、
しばらく経つと、テンプレ使って評価しないから陶器が不当評価とのコメが続くのね。
そうやって、臭いものにはふたをするからいつまでも陶器作りがやめられないのかな(笑)
855: 匿名さん 
[2013-05-21 21:10:52]
847
腐れボンクラこんばんわ。

どっちも良いなんて書いてねーよ。脳内変換は****飲みでやってくれw
856: 匿名さん 
[2013-05-21 21:24:09]
五年しかもたいのね
857: 匿名さん 
[2013-05-21 21:51:46]
だってプラだもん
858: 匿名さん 
[2013-05-22 06:52:26]
>856
それは陶器ね、汚れが付着し易くなり、掃除が大変で価値がなくなる。
859: 匿名さん 
[2013-05-22 08:18:56]
ドメストぶっかければ新品になりますが・・
860: 匿名さん 
[2013-05-22 08:23:28]
最近の便器に言いたいことがあります。

便器と便座の隙間がないのはいいのだが、ウォシュレットで飛び散ったアレがすごく目立つような形になっていてすごく不快です。
具体的には便器の奥のほうです。平らな部分の面積が広くなってしまっています。
特にアラウーノは便器のフチが厚いので、とても汚れます。

陶器の旧型の便器はフチが薄かったのでそれほど目立ちませんでした。
861: 匿名さん 
[2013-05-22 09:28:46]
便所掃除屋さん?特にって。
862: 匿名さん 
[2013-05-22 09:32:25]
858の尿はどれほど破壊力があるのか?!
ありえんぞ
863: 匿名さん 
[2013-05-22 09:43:56]
全自動開閉機能は高額帯になるから
自動洗浄あたりで比較すると
アラウーノSだと実売6、7万。
これは妙に安い。
定価20万前後の物が3〜4割でエンド向けに売られている。
業者卸の値段と一緒かそれに近い。
これだと業者(特にHM)も儲からない。
陶器だとそこそこ上級にしか自動洗浄がついてない。
果たして金額差程の価値があるのかどうか。
陶器が業界を牛耳っていたからパナは異端ではある。
陶器も値段を下げる必要はあるだろう。
芸術品や骨董品ではない只のトイレなのだから
864: 匿名さん 
[2013-05-22 09:54:39]
プラ便器好きの人は掃除をしない無精者ってことですね。
みなさんが貶める10年以上前の陶器便器でさえ週一で掃除をしていればう○ちがこびり付いて研磨剤を入れないと取れないなんてことはありません。
また尿石の話もありますが同じく週一の掃除で付いたことがありません。
そこまでこびりつくってことは年に数回しか掃除しないってことですよね。

それと尿石に困ってる家庭ってものぐさか節水かわからないけど小をした後で水を流さない(ってことは手も洗わない??)、男性陣が便器の外に垂れ流して外側に尿石がついている(公衆便所の男子小トイレがそうらしい)そんな家庭ではないでしょうか。
小を行った後にきちんと水を流したら尿石なんて付かないでしょ。

掃除するしないはそれぞれなので、個人のライフスタイルで便器を選びましょう。
・掃除を週一程度で出来る人はプラでも陶器でもデザイン、価格等を見て好きなものを選べば良い。
・掃除は年に数回しかしない人、小をしても水は流さないエコな人は汚れずらいプラ一択。汚れがこびりついたら安いので交換する。
こんな結論でいかがですか。
865: 匿名さん 
[2013-05-22 09:54:50]
>>863
プラだから安いのでは?
ホームセンターで売ってる介護用簡易トイレに配管つないで、ウォシュレットつけただけじゃん。
866: 匿名さん 
[2013-05-22 11:35:19]
便所を汚く使う人は、安いプラ便器で、定期的に買い換えれば良い。 という結論になりますか?
867: 匿名さん 
[2013-05-22 11:43:19]
風呂もプラだから安い?キッチンの天板も?窓も?
耐久性に問題なければトイレなんて何でも良い。
耐久性に関する情報が未だ足りない。
価格差、倍とかそれ以上する理由が陶器にあるかどうか。

ちなみにウォシュレットでも最上位クラスならアラウーノSと同額ぐらいする。
アラウーノは異常に安いと思う。あるいは陶器が高すぎるか。
868: 匿名さん 
[2013-05-22 11:45:02]
>864
掃除をした事が無いようですね、分からないくらい僅かずつ付いていくのです、毎日濡れペーパーで拭いてもです。
尿石が付く場所は縁です、水の流れない所です、見えない飛沫が僅かに付くのでしょう、小の毎に拭けばよいのでしょう。
拭かなければ乾いて尿石になります、1日に1回便座を拭くついでに縁も拭きますが前の陶器は汚れが落ちませんでした。
869: 匿名さん 
[2013-05-22 12:46:13]
だから、なんども尿石つくって言ってるあなた。
いつのどこの便器の事なのか言わないと、分からんて。

870: 匿名さん 
[2013-05-22 13:12:22]
>分からないくらい僅かずつ付いていくのです
で数ヶ月すると取れなくなるんだろ。

だいたい便器の水の流れないところって縁っていうか便座のすぐ裏あたりだよね。
なんでそんなとこまで撒き散らすかな?
女だったらありえない姿勢でぶっぱなしてるってことだし、男だったら完全にしつけ不足。
どっかの噴水の小僧みたいにホースはちゃんと両手で持てって再教育してやれ。

尿石が大変なんて不特定多数が使う公衆便所くらいだろ。
871: 匿名さん 
[2013-05-22 14:36:36]
たちしょんの場合でしょうがペーパーホルダーまで飛沫は飛んでるそうです、見えないだけです。
知らぬが仏(笑)
872: 匿名さん 
[2013-05-22 14:43:14]
陶器で尿石などで汚れない主張してる方は掃除などしたことがないのでしょう。
しかし幸せな方で奥さんが頻繁に丁寧に掃除をされているのです。
873: 匿名さん 
[2013-05-22 14:43:31]
すわってやれ!
874: 匿名さん 
[2013-05-22 14:46:09]
立ちション、飛び散らかし、掃除しない人 = プラ便器
座りション、躾よし、掃除する人 = 陶器でもプラでも
875: 匿名さん 
[2013-05-22 15:22:54]
>868
毎日濡れペーパーで拭いてもきれいにならないって、何人家族で何度小をしてるのやら。
それこそ公衆便所だろ。
それに便器の内側なら濡れペーパーなんて使わずに柄付きスポンジでささっとこすった方が楽じゃないの?

>871
見えない程度の飛散でも何ヶ月も掃除をしなければちりも積もればなんとらやで汚れますよね。
きれいに使う、定期的に掃除するが基本です。しつけがよければ掃除しなくていいって訳ではありません。

>872
だからね、尿石がつかないっていってる人は毎週掃除してるんだって。
掃除なんて奥さんがしたって旦那さんがしたって子供がしたっていいんだから。

で、ここのプラ便好きのレビューだと陶器は尿石が付くけどプラは尿石が付かないんだって。
だから誰もトイレ掃除しない家庭はプラ便器を選んだほうがいいですよってことだ。
キャッチコピーは「年数回のお掃除でも尿石付かずでピッカピカ!お安いので汚くなったら即お取替え。いつでも新品の輝きです!」って感じかな。
876: 匿名さん 
[2013-05-22 16:08:26]
濡れペーパーは便座掃除で縁はついでにだから毎日。
陶器は週1ですか?便座も?
877: 匿名さん 
[2013-05-25 01:43:53]
うちは陶器(セフィオンテクト加工)と有機ガラス(アラウーノ)の便器があって
使用頻度も掃除頻度も同じくらいだけれど、あきらかにアラウーノの方が汚れにくいし、
掃除も楽で短時間に終わる。陶器は洗剤を使わないとザラザラしてくるけど、
アラウーノはそんなことはないね。
便座裏の尿跳ねは、家族全員座りションでも付くから、便器の材質は関係ないぞ。
878: 匿名さん 
[2013-05-27 10:02:33]
プラ便器>陶器便器の書き込みで初めて理性的な意見を見た
こういうまともな意見を書ける人が増えればプラ便器派もちゃんと理解されるのになぁ
879: 匿名 
[2013-05-29 12:09:43]
スレ違いだけど、どちらにしてもお尻洗うノズルは掃除しにくい。陶器だろうとプラだろうと関係なく。
なんか効率的に洗う方法を頼む。
880: 匿名 
[2013-05-29 12:45:13]
ノズル付きのスプレータイプを使ってます。
881: 契約済みさん 
[2015-08-22 06:32:14]
食器と同じでは?
プラで違和感無い人は、パナを買えば良い。
コストパフォーマンスでしか物事を考えない人と耐久性や高級感の話をすること自体がナンセンス。

個人的にはプラは嫌なのでサティスを入れた。
882: 契約済みさん 
[2015-08-22 06:55:37]
新品時、尿石が付きにくいから掃除がいらない言われるのは、急角度な構造によるもの。
ボットン便器を彷彿させられますが、傷つきやすく清掃に対する耐久性が低いので急角度なのは苦肉の策です。

あと、電気で汚水を開閉しているから耐久性低いし。
停電時にバケツの水を便器に流すと溢れるよ。
883: 匿名さん 
[2015-08-22 06:59:57]
サティスは問題外だけど、アラウーノは公共施設での採用はほぼ0だからちょっと選べない
884: 匿名さん 
[2015-08-22 09:07:25]
>882
>急角度な構造によるもの。
何故陶器は真似しないの?www
>停電時にバケツの水を便器に流すと溢れるよ。
溜めたくても定量しか溜まりません残念でしたwww
885: 匿名さん 
[2015-08-22 21:02:35]
有機ガラスの対汚性能はガラスを超えるのか?
陶器の対汚性能はガラスを超えるのか?
答えは両方とも超えないですよね

「有機ガラスだから汚れない」ではなく「界面活性剤の膜を手軽に常時はれるから汚れない」ですよ
886: 匿名 
[2015-08-23 10:00:26]
だとするなら論点や本質をすり替え正しい説明をしない営業マンや企業体質が問題ですよね
顧客が素人で専門知識に無知なのをいいことにナメられてるよね
887: 匿名さん 
[2015-08-23 18:43:52]
>アラウーノは公共施設での採用はほぼ0だからちょっと選べない
結局これだよ、スーパー等の民間店舗でも見たことが無い。
不特定多数の使うトイレ、耐久性試験を実施しているようなものだけど
メーカーが自信あって実績作りたいなら、無理にでも採用させるはず。

888: 匿名さん 
[2015-08-24 22:10:06]
陶器は、釉薬も含めて無機質で出来ていますが、アクリルは、有機ガラスと呼ばれているように、有機質で出来ています。
人間の排泄物も、有機物なので有機質で、有機ガラスとは、分子レベルで親和性が高く、結合しやすいのです。
無機質なら、有機物の排泄物が、表面にこびりつくように汚れが付着するだけですが、有機質同士だと、親和性が高いので分子レベルで結合してしまい、いわばアクリルの中に汚れが染込んでいくような感じで、汚れてしまい、こうなるといくらこすっても汚れは取れません。
今まで陶器や金属で作られていたものでも、色んなものが樹脂で作られるようになりましたが、どこも樹脂で便器を作らなかったのは、この問題があるからで、実際、病院や介護で使われる、樹脂製の尿瓶やポータブルトイレは、ある程度使うと黄ばみや茶色いシミが出来て、いくら洗っても取れなくなります、これらは安いし、工事などもいらないので容易に使い捨てに出来るので、汚れが染み付いて取れないとしても、樹脂だと軽くて扱いやすいので、樹脂で出来ていますが、家の便器だと手軽に交換できるわけではありません。
便器を交換する時は、大抵、床に便器の型が付いてしまっているので、そのままだと見栄えがすごく悪くなるので、クッションフロアの張替えも必要になってくるので、10年かそれ以下で交換しなきゃならないとなると、その費用も考えておく必要があります。
889: 入居済み住民さん 
[2015-08-24 22:20:00]
アラウーノもまだ10年以上の実績が無いので、耐久性、汚れ等については何とも言えないね
俺のところは新築時に取り付けて4年だけど、今のところ女房がマメに掃除するのか、新品同様
890: 匿名さん 
[2015-08-24 22:36:19]
アラウーノ5年、ろくな掃除しないでも綺麗、使い捨てペーパーで便座とふちを拭く程度。
洗剤が切れて放ってあるが無問題。
>888
トイレの汚れは大ではなく、小の尿石。
>尿石(にょうせき)は、尿に溶けているカルシウムイオンが濃縮および炭酸などと反応、カルシウム化合物として便器および配管の内部に付着・沈積したものである。
891: 匿名さん 
[2015-08-25 01:52:34]
アラウーノは、きっと携帯やポケットに入ってた金属などを落としてしまうと傷がつく。
ブラシで擦るなっていうことは、傷が付きやすいから。
傷が付けば変色がすすみ、そこに便が付着する。
したがって宿泊施設などでは採用されてないはず。
892: 匿名さん  
[2015-08-25 07:47:43]
アラウーノ、洗剤入れないタイプの便器は2、3日で溜まってる水の淵がピンク色になって、しょっちゅうブラシで洗わないといけない。
893: 匿名さん 
[2015-08-25 08:56:23]
>892
http://luana3.hatenablog.com/entry/rodo
>浴室に発生する赤いヌメリはロドトルラと呼ばれる酵母菌で、5日から1週間でなんとその数が数十億個にもなってしまうとい
う非常に繁殖スピードが高い菌です。赤くヌメリができている時はその数はかなりのものになっているということでした。
>ただ、ロドトルラは黒カビや白カビと違って感染症を引き起こすといった害はないということでした。
>番組では赤いヌメヌメ退治の達人が登場しそのロドトルラ落とし方と再発の予防法を伝授してくれました。
>達人は微生物、菌を研究して30年の獣医生物博士の李憲俊先生。
>このロドトルラを落す方法で黒カビや白カビも取り除くことが可能ということでした。
>ペーパータオルにエタノールをしみ込ませて、これを赤いヌメリに10秒ほど当てます。さらにエタノールをブラシかけてこ擦ります。最後に水、お湯で流して完了です。
>5日たっても赤いヌメリは出てこなかったということでした。
アラウーノはエタノールは不可になってます、奥に有るゴム蛇腹に影響するから?
実行は自己責任でお願いします。
894: 匿名さん 
[2015-08-25 15:46:48]
エタノールは、アクリルの表面を溶かして、変質、変色させてしまうと思いますが。
さらにブラシでこすると、表面に無数の細かい傷がついて、ボロボロになると思いますが。
895: 匿名さん 
[2015-08-25 16:41:18]
>894
アラウーノは有機ガラス系新素材で材質が不明。
有機ガラスも種類が有り、耐アルコール有りと無が有りそう。
パナは漂白剤で落とせと言ってる。
http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/care/toilet/02/
漂白剤も殺菌するから良いのでは?
896: 匿名さん 
[2015-08-25 17:01:01]
夢の新素材…発売されて結構たつが、便器以外には使われてない不思議
浴槽やらの人大にはとって変われない素材って事かな
897: 匿名さん 
[2015-08-25 17:32:21]
>896
汚れの質の違いも有るでしょうが洗面台も有機ガラスですが汚れはトイレと比べると落ち難いです。
表面の平滑度も悪いです。
898: 匿名さん 
[2015-08-25 17:33:22]
ハッキリ言っちゃえばプラスチックなんだけどね。
プラスチックも色々とあるから、各メーカーで混合材料を微妙に変えて新素材とか、有機何とかって名前付けたりしてるけど・・
プラ便ってことですよ。
少し硬いプラスチック便所。
火の付いたタバコ落とされたらアウト
899: 匿名さん 
[2015-08-25 19:43:22]
>898
>火の付いたタバコ落とされたらアウト
水面積が広いから故意に狙わないと水中に落ちる。
900: 匿名さん 
[2015-08-25 19:48:20]
眼鏡レンズは有機ガラスが多いらしい、見た目はガラスレンズと区別が付かない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる