住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

551: 匿名さん 
[2013-04-03 22:14:47]
>>541
>有機ガラスってパナは独自に呼び名をつけているけれど、人造大理石でアクリル樹脂を固めてる素材ですよね?

有機ガラスはパナが考えた用語ではないよ。
アクリル樹脂やポリカーボネートの俗称みたいなもので、
アラウーノが登場するよりも昔から使われている。
アラウーノは、おそらくアクリル系の人工大理石でしょう。
少し高級なバスタブと同じ。

>掃除用のブラシで傷付きは大丈夫なのかなぁ。。。それとも、パナ支持の人って便座掃除しないんですかね?

「一般的なトイレブラシ(PP製など)より表面硬度が高いためキズがつきません。」だってさ。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/02.html
一部の研磨剤入りブラシは使うなとも書いているけど、それはTOTOの陶器便器も同じ。
http://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=260192

それより、「パナ支持」とか、、、
アンチ丸出しで、恥ずかしいと思わないの?
なんでもいいからパナ叩きたいだけだろ。
552: 匿名さん 
[2013-04-07 17:27:45]
INAXはどう?
553: 匿名さん 
[2013-04-07 17:50:03]
プラスチックは嫌だな
アラウーノSは安いのが利点ではあるけど、四角いし、便座の裏は普通に汚れる。

欠点はドメストとか使えないってところと、おしっこが当ると「ボボボボボ」って音がするところ。
陶器は音がしない
554: 匿名さん 
[2013-04-07 17:54:46]
>おしっこが当ると「ボボボボボ」って音がするところ。
また現れたね(笑)何処へしてるのかね?便座かな?
555: 匿名さん 
[2013-04-07 20:19:32]
暇人多いんだな
556: 匿名さん 
[2013-04-07 20:30:25]
便座が陶器のメーカーありまっか?
557: 匿名 
[2013-04-08 13:35:17]
空洞のプラスチックだから、音は仕方ないのかも。

水面にオシッコすれば良いのかもしれないが、音がうるさいからフチを攻めてしまう。
フチに当てると音がプラスチックだな〜って分かる。
558: 匿名 
[2013-04-08 16:22:57]
アラウーノの泡はない状態の話しですか?
559: 匿名 
[2013-04-08 17:55:14]
アワは普通は消えてますよ
すぐに次の人が入ればアワが残ってるけど
560: 匿名さん 
[2013-04-08 19:45:00]
泡は残るよ、洗剤を半分に薄めたら長時間は残らなくなった。
561: 匿名 
[2013-04-08 21:30:49]
アワがあると何かいや
562: 主婦さん 
[2013-04-09 06:46:14]
>>557
いまだにたってションベンするアホ発見
563: 匿名 
[2013-04-09 07:51:34]
座りしょん?
まじて言ってる?
もしかして子供にもそんなバカなやりかた強要してる?
教育上どうなの?
オスの本能が死んで将来は仰向けに寝たままのマグロ男になりそう。
564: 働くママさん 
[2013-04-09 11:34:56]
>オスの本能が死んで

すでにお前は死んでいるw
565: 匿名さん 
[2013-04-09 13:23:59]
座りションを強要させて従わないと**だなんて恐ろしいことを言っていそう…
確かにプラスチックはオシッコ引っかけると安っぽい音がしますねW
566: 匿名さん 
[2013-04-09 14:04:45]
何時も同じ音の話しか出来ない、情けない営業(笑)
567: 匿名さん 
[2013-04-09 14:44:23]
文化の進んだ地域では男性の座りションは当たり前。
日本は電柱も地下に埋まらないし、立ちションだしまだまだ原始的なんでしょう。
アラウーノは取説に男性の座りションを推奨しているところから未来的発想の製品だと思われます。しかしユーザーがそれについていけないのが難点ですね。
早く化石みたいな日本人が消えればいいのにね。
568: 匿名さん 
[2013-04-09 15:19:09]
座りションが何故文化なの?、汚れ難いだけですよ。
byアラウ-ノユ-ザ-
569: 匿名さん 
[2013-04-09 15:39:57]
座っておしっこするなんて、う○この時に一緒にする時だけだよ。
すわってするなんてホモみたいで気持ち悪い
570: 匿名 
[2013-04-10 07:10:55]
諸外国でも男性は座りションなの?
571: 匿名 
[2013-04-10 13:38:54]
ダイベンキでタッションはセイヨウジンはしません。そんなシツケはうけない。
572: 匿名さん 
[2013-04-10 15:20:23]
西洋マグロってか?
573: 匿名さん 
[2013-04-10 20:31:08]
西洋では立ちションは子供のすることですね。
トイレを汚したのに掃除しない夫は離婚対象になるようです。病気の人は別ですが
574: 匿名 
[2013-04-10 20:41:57]
外人と結婚してください
575: 匿名さん 
[2013-04-10 21:16:52]
西洋便器を使うな。
577: 匿名 
[2013-04-11 04:47:58]
息子に座っておしっこをするように教えてるお母さんがいるって新聞にのってたけど、俺は反対。

教育に悪いし、将来彼氏を連れてきそうな気がする
579: 匿名さん 
[2013-04-11 09:46:37]
昔は髪が少し長いだけでホモかオカマかと言われていたけど今はオシャレだと思われる。
昔は変だった常識も時代と共に変わるから洋式トイレで立ちションもそのうちかっこ悪い事だと言われるかもね。
私立高校のアンケートで洋式で座って小をする男は8割いたようだ。古い年代からみたら驚きの結果だなぁ。
580: 匿名さん 
[2013-04-11 10:57:54]
男が教育しない結果ですね、粗野が減り、優しいのが増え、意地の悪いのも増えた。
581: 匿名 
[2013-04-11 12:16:53]
小用の便器買え
582: 匿名さん 
[2013-04-11 13:40:09]
男が女をちゃんと教育してないから、こうなる。

汚れたら嫁が拭く これが何でできないの?
プライド?
掃除するのが嫁の仕事だろうが
男より稼ぐ漫画家とかなら仕方ないけど・・
583: 匿名 
[2013-04-11 13:53:49]
日本男子たるもの、小便をしたいなら小便器か、昔ながらの和式便器を使え。西洋かぶれの洋式便器なんぞ使いよって。
584: 匿名さん 
[2013-04-11 14:08:31]
ホモという言い方をするのは相当なオッサンかオバハンです。通常ゲイと言う。かくに世の中は変わっています。
585: 匿名さん 
[2013-04-11 14:17:39]
ゲイでもホモでもオカマでも何でもいいけど、男なら男らしくしろ!
そういう病気なら医者に言って診断書もらって戸籍を女に変えて来い!
586: 匿名さん 
[2013-04-11 14:27:18]
和式便器は足腰の筋力が無いから使えない、椅子を付けてくれ、今時のガキも同じだろ。
587: 釣りの好きなおばさん 
[2013-04-11 18:00:20]
予想通り大量に釣れましたね

ここには単純な人が多いので面白いですwww
588: 匿名さん 
[2013-04-13 14:54:56]
>>557
おたくは知らないと思うけど、陶器の便器も中は空洞で、同じような響く音はするよ。
空洞でないものも陶器の薄い部分は音が響くけどね。
アラウーノはアクリル系の比較的硬い樹脂なので、簡単に傷付かないし、
衝撃を吸収する能力もあるので、ポリカーボネートみたいに丈夫。
陶器でもセフィオンテクトなどはキズついたら修復できないから
コンパウンドで修復できてしまうアラウーノよりデリケートともいえるけど。
(セフィオンテクトの便器もコンパウンドで磨けば傷は消えるかもしれないが防汚性能は戻らない)

そうそう。過去に座りションの推奨はTOTOもしているね。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20091026/536375/
ただ、調査結果がパナのものと微妙に異なるのが気になるが。
http://panasonic.jp/toilet/w_campaign/

まあ、家にも小便器があれば小便器で小便でするよ。
会社や公共の場所では小便器があって、そこで小便するのが普通だから。
でも、家には小便器がないし、小便を撒き散らしたくないから大便器に座って小便するしかない。
論理的に考えられない連中が、大便器に立小便して尿をトイレの床や壁に撒き散らしているだけ。

TOTOは小便器を売りたいから座りションを推奨しているのかなと思ったけど、
立小便で便座に小便がかかることで、便座の発火発煙事故が多発しているからかもね。
INAXもそうだけど、電器メーカーじゃないから、電気製品への防水対策に疎いのかも。
http://inax.lixil.co.jp/warnings/070424/

TOTOが樹脂の便器を作らない理由も同じようなものかも。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/17/719.html
全部修理されたのかな?

パナは昔、立ち小便時に目安となる光マーカーを出す便座を出してたし、
こんな特許も書いているみたいだから、大便器へ立小便されても問題ないのだろう。
http://www.ekouhou.net/%E4%BE%BF%E5%99%A8/disp-A,2013-2203.html
589: 匿名さん 
[2013-04-13 20:43:39]
グダグダ文句言ってる暇があるなら便所掃除してこい
590: 匿名さん 
[2013-04-17 01:30:37]
このスレはアラウーノのネガキャンをしている人が多いね。
実際に使ってもいないのに想像で批判していると思われるものも多いし。
やはりアラウーノが売れると困る人たちなのだろうか?
591: 匿名さん 
[2013-04-19 15:58:52]
陶器のネガキャンもかなりのもの。どっちもどっち。
アラウーノは安いから売れるんじゃない?
リフォームなんかにはよさそう。
寿命が短いらしいから、設置している人を実験台にして寿命を確認したい。
陶器だとすごく汚れるらしいから、食生活が悪いみたいだしトイレのモニター実験としては一番過酷な家庭がつけているはずだよね。
592: 購入検討中さん 
[2013-04-19 18:22:22]
本当に工事費込みで10万ぐらいでできるなら、20年ぐらいで交換してもなんも問題ないよね?
593: 匿名さん 
[2013-04-19 18:26:39]
掃除の楽さを考慮すると5年でも良いですよ。
もう住宅設備ではなくエアコンと同類の家電ですよ。
594: 匿名さん 
[2013-04-19 19:53:00]
掃除の楽さはどうでもいいけどね。
ってかそんなに苦労してないし。意識の問題?
新築時は陶器でいいけど、ボロい家はいつ建替で潰すかわからないから安い使い捨てトイレでもいいかなと思っただけです。
595: 匿名さん 
[2013-04-19 22:12:36]
陶器のネガキャンというより、アラウーノを使うと陶器の欠点というか限界がわかる。
なので、陶器信者は一生知らないままの方が幸せかもね。
性能の割りに高価な陶器を選んだことを後悔したくなければ。
596: 匿名さん 
[2013-04-19 23:44:20]
じゃあ使わないように気をつけるよ
597: 匿名さん 
[2013-04-20 00:12:26]
価格には性能だけでなく質感や見た目等も含まれてるんだけどね。
まあお好きな方をどうぞw
598: 匿名さん 
[2013-04-20 06:42:51]
>好きな方をどうぞw
今のうちですね陶器は、10年くらいで一般の方は陶器は高くて手が出なくなりますね。
タイル張りの浴室からユニットバスに変ったのと同じ流れです。
早く陶器を買って保存した方が良いですよ、腐らないから大丈夫ですよ(笑)
599: 匿名さん 
[2013-04-20 06:53:38]
海外でも陶器の便器は高級品として扱われ、憧れるトイレになっているようですね。
価格が上がる事はないから、日本人が貧乏になって買えなくなるってこと?
600: 匿名さん 
[2013-04-20 07:56:21]
相対的に価値が無く売れないから高くなる、ますます売れず高くなる。
タイルの浴室と同じ、懐古趣味で機能より拘りだけで購入する。
海外でも流れは同様でしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる