住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

81: 匿名さん 
[2012-04-07 16:28:37]
>>77
同感です。
そういう比較を普通にしてしまうところが凄いですよね。
82: 匿名さん 
[2012-04-07 17:12:35]
>80
水位を上げられるのも有ったんだ、勉強不足でした。

>77
陶器の汚れで苦労してますから、防汚と言っても信じられません。

汚れは大より、小と思っています、その性能が良ければ価格次第です。
83: 匿名さん 
[2012-04-07 17:40:26]
結局現在の高機能トイレはどこの社であろうとも良い、ということでしょうか。
84: 匿名さん 
[2012-04-07 18:56:37]
>83
82です、値段も有りますが苦労させれたメ-カ品は良くなっていると言われても買えませんのでアラウ-ノにしました。
汚れが付きにくいと思いました、理由は水位が上がることと、プラスチックなので出来不出来が少ないことです。
臭気が出ることは許せないです、臭気の元は小の飛沫だと推測してます、飛沫が陶器の淵に溜まり尿石になったと思います。
水位が上がれば小は水面に落ちる確率が高く飛沫が減ると想像しました。
尿石が溜まらない工夫と掃除の楽なことが大切な機能で後はどうでもよかったです。
寿命は尿石の付着と思います歴史が浅いので何処のメ-カかは?

85: 匿名さん 
[2012-04-09 22:47:55]
TOTOやINAXなら69さんのように経年劣化の経験者がいるんだけどなあ。
パナならもうちょっとだけ様子見かなあ。それでも7~8年くらい?アラウーノが発売されてから。
さすがに10年持たずに壊れるトイレだとやだからさあ。
86: 匿名さん 
[2012-04-10 08:07:07]
>85
>69さんは5年で劣化と言ってるので、もしアラウ-ノが7~8年で劣化してなければ良いのでは?
毎日使用するものだし、進歩もするので短期の買い替えも有りだと思う。
使用水量なども減って得になるかも?

7~8年使用のアラウ-ノの劣化情報が欲しいです。
87: 匿名さん 
[2012-05-01 14:22:21]
数年前に家を建てたとき、2つあるトイレの一方をアラウーノ(有機ガラス)に、
もう一方をTOTOの陶器(セフィオンテクト加工)便器にしましたが、
アラウーノの方が掃除が楽です。汚れがこびりつくようなこともありません。

アラウーノはゴシゴシ擦る必要もないので、柔らかいスポンジブラシで簡単に落ちます。

TOTOのセフィオンテクトも傷は致命的だそうなので、柔らかいスポンジで擦っていますが、洗剤なしでは落ちません。
便器と便座との隙間の掃除も嫌になります。

結局、いくら表面を平滑に加工しても、陶器はダメだと思いました。
88: 匿名 
[2012-05-01 16:09:49]
私の選んだ工務店では、パナ製品が安く購入できたことから、トイレもアラウーノ
を推奨されました。
本当は信頼性の点からTOTOが良かったのですが、新しい発想の製品を使うの
もお面白そうでしたので、アラウーノで行くことに決めました。
(たった)半年使っただけですが、特に問題はありません。
トイレ掃除が簡単なので、子供たちに担当させてますが、毎日嫌がらずに掃除しています。

陶器でないアラウーノがどのくらいの耐久性を持っているのかは、5年、10年と使用してみないと分かりませんね。(あまりに短くて後悔しないことを祈っています。)
89: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 18:11:55]
アラウ―ノにして2カ月になりますが、本当に掃除は楽です。

問題はやはり水位が高過ぎることで、毎回低い水位にするのが面倒です。

その他は前使用していた陶器製の便器と変わりはありません
90: いつか買いたいさん 
[2012-06-05 19:53:44]
水位が高い方がいいじゃん
クソを捻り出した時にぽちゃんといかない
クソとケツがつながった状態でクソが便所に着水する、跳ね返りがない

水位が高い便所は富裕層向け
水位が低い便所は自分のクソの水しぶきをケツに浴びる事になる
91: 匿名さん 
[2012-06-05 20:33:19]
素材が弱いからって毎回洗剤流して洗うこと自体が環境にどうなのよ
92: 匿名さん 
[2012-06-05 21:03:40]
>91
使用量は1年に1本以下、台所洗剤を使用してるなら使わないことに意味がない。
台所洗剤、洗濯洗剤を使用してない人はトイレの洗剤も使いたくないなら、そうすれば良い。
汚れが少し落ちが悪い程度で大きな問題ではない。
塩素など入っている洗浄剤より環境には良いと思うけど。
93: 匿名さん 
[2012-06-05 22:06:53]
単なる開き直り要らん
94: 匿名さん 
[2012-06-18 00:41:33]
>>91
有機ガラスは陶器より格段に汚れが付きにくいのは物理現象だから否定しようがない。

アラウーノは洗剤で落とすというより、細かい泡を発生させるために洗剤を使うだけ。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html

洗剤がなくても泡ができているし、界面活性剤で汚れを落とすのではなく、泡の力で落としている。
1回たった2滴の洗剤を使うのが嫌なら、アラウーノVを選べばいい。
95: 匿名さん 
[2012-06-18 01:00:53]
なんで?
たかがトイレで熱くなれるの?
96: 購入検討中さん 
[2012-06-18 03:02:27]
二階のトイレをアラウーノVかピュアレストで悩んでます。アラウーノVを設置された方、使い勝手などはいかがでしょうか?
97: 匿名さん 
[2012-06-18 07:33:05]
>95
されどトイレ、毎日使用して、アラウ-ノ発売前は掃除も難儀していた。
陶器メ-カ-は死活問題、陶器職人のリストラも有りえる、生活がかかるので熱くなる。
98: 匿名 
[2012-06-19 13:31:12]
それにしてもプラトイレがこれだけ売れるようになったのはビックリ。
価値観は変わるもんだ。
99: 匿名さん 
[2012-06-19 13:47:26]
>98
ユニットバスも初めは馬鹿にされていました。
100: 匿名 
[2012-06-19 20:22:30]
TOTOさんたちも、陶器以外のトイレを発売する日も近いかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる