リフォーム相談板「株式会社CONY JAPAN(スペースアップ)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 株式会社CONY JAPAN(スペースアップ)はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-16 06:25:00
 削除依頼 投稿する

CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。

【スレ本文を編集しました。管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12

 
注文住宅のオンライン相談

株式会社CONY JAPAN(スペースアップ)はどうですか?

293: 一人親方(多能工) [男性 20代] 
[2015-04-25 20:32:45]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
 


294: 同じく職人 
[2015-04-28 06:55:07]
>>224
その通り。腕がなく日銭が欲しいだけの職人なら正社員だと補償もあって楽でしょうね。
腕のある職人は正社員には成り下がりません。
295: ご近所さん [女性 40代] 
[2015-04-28 11:03:36]
>>294
正社員として雇用された職人さんには腕が一流だけでなく、お客様にもしっかりとご挨拶ができる礼節を重んじる方が沢山います。雇う企業側もその双方を充たす職人を選んで雇うものだと思われます。一流の職人気質を備えたサラリーマンの職人さんは大勢います。「成り下がる」とかの侮辱的な言葉はそのような方に大変しつれいですよ!
296: No224・No293 多能工職人 [ 20代] 
[2015-04-28 20:09:04]
>>295さん
残念ながら成り下がるという表現は過大では御座いません。なぜなら雇う側が素人レベルな上、力技で安く叩ける作業員レベルを
集めたがる傾向にあるからです。また大概の場合営業マン上がりの経営者であって建築の素人であり一流を見抜く為の眼も持ち合わせていないからです。
礼節を重んじるのは日本人なら至極当たり前であり、当たり前の事をできないのは前提から論外だと思います。
サラリーマンな人は単なる作業員であって職人と呼ぶに値しません、血のにじむ様な修行に耐えきった本物の職人に失礼千万で御座います。一人親方クラスと作業員クラスを一緒に考えられたら確実に業界全体が死にます(共産主義・平等主義等)。
そうなってしまえば先はありません本物の職人は根絶します。
使用する材料に大した価値はありません。材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界です。
職人(一人親方)と作業員では前提として重点に置く視点がまず違います。
職人はお施主様の視点に立ちお施主様の為に妥協を許さず腕をふるいますが、
雇われ作業員は雇われている経営者目線で働き蟻を演じます(仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しみます)
298: ご近所さん [女性 40代] 
[2015-05-01 13:09:09]
>>296(多能工職人さん)
「血のにじむような修行に耐えきった本者の職人、、」「使用する材料に大した価値はなく、材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界、、」であることや、また「仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しむ」ところが一流の職人と普通の作業員との違いであること等々、大変分かりやすい表現でご説明いただき素人の私もよい勉強になりました。本物の職人さんの技術は奥が深く、厳しいご修行に耐えきられた人だけが一流と呼ばれる親方になられる業界であることもイメージできました。ありがとうございます。
 でも、会社に雇用されている職人さんにも「一流」と呼ばれる技術を持った方がおられるのも事実ですよ、一概には言えないとおもいますが。
 それより、20代のお若さで職人さんの世界のことをそこまで奥深く悟られてることには感心させられました。絶対に手抜きをしない本物の親方さんの下でご修行なされたんでしょうね。あなたのような腕と本物の気質を兼ね備えられた職人さんが今後さらに経験を重ねて40代、50代になれば、それこそ腕も気立ても超一流の親方になられ、日本の建築業界を陰で支える底力になられるものと思います。頑張ってくださいね。
299: 住まいに詳しい人 
[2015-05-01 14:04:51]
本物の職人は自分を一流とは言いません。

一生勉強で自分の技術に満足しません。

雇われだからとか一人親方だからとかそんな小さな器ではありません。

目の前の仕事を精いっぱいするのが本物の職人ですよ。
301: 通りすがり 
[2015-05-03 11:13:12]
「雇われ」か「自営業」かと言う話と
「職人」か「作業員」かと言う話は
全く違いますよ。

「スキル」「配慮」「経営、収入」の話が単純化してませんか?
302: 匿名さん 
[2015-05-07 11:55:02]
>>301
その通りだと思います。


>>296
宮大工は皆一流の職人ですが自営業ではなく雇われの職人さんですよ。

営業会社の中には職人と呼ぶにはお粗末な人がいてるのは事実ですが、工務店勤務の雇われ職人でも専属の一人親方以上に給料をもらっている腕のたつ人もいてますので、雇われは皆作業員クラスと言い切るのはどうかと思いますよ。

303: No296 多能工職人 [ 20代] 
[2015-05-07 19:48:25]
>>302さん
こちらの掲示板で挙がっている会社は総て営業系でしたので触れてませんでした。
営業系の会社に限定しての言及のつもりで記述したのですが言葉足らずで誠に申し訳ございません。

改めまして申し上げます。

大工の棟梁が束ねる伝統保守の工務店つまり伝統技術保守派の親方・職人は私が言及した方々に微塵も含んでおりません。

また、営業系(営業マン上がりに)に雇われている(最近の建築基準法に全く疑問を抱いていない又は自己利益の為だけに理に適わない新建材等を薦めている)革新派(左寄り)の向上心の無い作業員及び営業職専門において速やかに退場・排斥すべきと思っています。
304: 一人親方(多能工) [ 20代] 
[2015-05-07 21:17:18]
一番問題なのは見積もり能力の無い存在価値皆無(大概は訪販系・営業系)の元請が原価割れ必至の値段で請負、下請け会に不当な指値発注するという立派な犯罪が横行しすぎなのが業界を腐らせるので、専門工側も被害にあったら速やかに通報しなければいけないと思いますね。それでも逮捕されずにほぼ野放し状態ですから。
この掲示板では会社名だけを挙げて評価してる人が多いですけど生温いと思います。
徹底して営業マンもにわか職人も思想・信条・有言実行力で篩いにかけ、悔いて改めようともしない人は業界追放するべきです。
でなければ被害者が増える一方で歯止めが効きません。当然このサイト自体に挙がっている会社ほぼ候補になり得る所業を行った会社でしょう。無自覚か意図的かの違いはあるでしょうけど。仲間内の親方を見てきた限りでは手遅れ感は否めないですが、構造改革(原点回帰への改革。退化ではないのは明白)は急いだ方が世の為になります。 
306: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-16 12:51:04]
餅は餅屋ですよ。そりゃ職人に比べれば、施工の高度な技術や知識に関していえば営業員は素人って言われるかも知れませんが、でも営業にも営業のプロと呼ばれる人はいます。営業あっての契約でありお客様を呼び込んで工事ができる訳で、その施工の場を設けてもらえばこそ職人も存分に腕を振るうことができるんじゃないでしょうか?もちつもたれつの世界だと思います。逆に営業社員からみれば、いくら大工のプロ職人であっても営業に関しては『素人』って思われてるかも知れません。
311: 匿名さん 
[2015-07-04 20:12:05]
最近ここの会社の噂は聞かないですね~
312: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-05 23:18:33]
そりゃ頼むほうがまちがい

自己資本比率も低けりゃ決算内容もよくない
新卒に見積させるし細かい施工方法がわからないのに解体してみていろんなものが出てきても対処できない
営業会社なので無理もないですね。
TDLや商工リサーチに確認したら一発でわかるよ
TDLの社員用掲示板でここの会社のコメント聞けば面白い、
他の会社はわかってますね。

契約を急ぐのは現金残高がしんどいから
社長のパフォーマンスは人件費削減のためかな
宗教経営できたら人件費低くてもついてくるしね
自己成長といいながら朝7時から夜12時まで新卒働かしたらそりゃ事故も増える
315: 元職人の嘆き人 
[2015-07-11 08:43:05]
>>305
基本的には職人を交えて見積りしてもらわないといけない会社のようですね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
316: 管理担当 
[2015-07-14 11:17:52]
いつもご利用ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、本スレッドの趣旨を逸脱する投稿が散見されるようです。

一般的なリフォーム業界に関する話題につきましては、それを主題とする
他のスレッドをご利用いただくことなどをご検討くださいますようお願いいたします。

同様の投稿が継続する場合は、削除、投稿停止等の対応となる場合がございますので
予めご了承くださいますようお願いいたします。
317: 物件比較中さん [男性 60代] 
[2015-07-18 18:30:16]
この会社は客の対応が非常に悪すぎる、
客をなめきっとる、だから会社の業績が悪い。
若いやつばっかりで社員教育が全くできとらん。
普通の客は頼まんわな。
318: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-07-20 11:31:10]
わたしの主人の実家は、スペースアップで工事しました。はじめはトイレの工事から始まり、解体途中でトイレと廊下の段差解消のための内装工事も勧められ、旦那の両親はお願いすることにしたそうです。
私からすれば、初めから見積もりで言えばいいのに解体が始まると後々の工事の事もあって、断りにくくなるから、それが狙いだったんじゃないかといまなら思います。
職人さんは、昼も食べず黙々と働く方でしたが一人で作業するのは無理だろうと思うようなことも営業が見積もっていないために、人が派遣できないと言うことでした。ちゃんとお金を我が家が払っているのにです。
義母さんと営業マンでやりとりしていましたが、なぜか義父さんに連絡が入っていることもあり、連絡がちぐはぐになっていることも多く、だんだん工事中のトラブルの対応がおざなりになってきました。
電話にもでない、工事は部品がないとかで中途半端なまま半月も来ない、工事の予定日を前日に変更される、やっと来たと思ったら営業が仕上げの工事をするという(正直素人にされても…)なのに入金催促はきっちりしてくる。
工事前と工事中と、工事が終わってから入金する事になっていましたがこんな事なら最後に支払う事にすればよかった。
しかも営業が五月に転勤とかで全然知らない人に担当が変わると連絡があったっきり、挨拶にも来ない。
ほんと、ひどいです。
工事が終わってないのに、なんでお金を払えるのでしょうか。義理の両親は頑張ってくれた職人に免じて最後の工事代金を払ってしまいましたが、旦那は出来栄えにカンカンだし、私も納得していません。
工事が終わってないのに保証書(笑)だけ送ってきて、うそばっかり!
319: 匿名さん 
[2015-07-29 22:59:34]
コニージャパンさんの東京事務所も渋谷から随分縮小したんですね。
品川の五反田いう駅の雑居ビルやったら客も来ませんな。
手を広げすぎたツケやな。
倒産しないようにたのんまっせ。
320: 匿名希望 
[2015-08-18 23:57:07]
>>306
申し訳ないけど、神奈川県のスペースの下職やらせてもらってますが、正直、営業のプロと思える営業には、まだ一人も巡り会ってないですね…
営業が適当だから、下職も安いし適当にならざるをえないですよね。
お客様が一番可哀想ですね。
大事な家だから、ちゃんとやれる会社にお願いするのがベストだと思います。
多少高くても…
321: 匿名希望 
[2015-08-19 00:13:52]
>>296
でも結局、職人なんて若いころたいした努力もせず、中、高校卒業もしくわ中退して、やれる仕事がないから始めました人間が大概でしょう。
一流企業のサラリーマンまんから見れば、モラルのないただの汚い職人としか見られてないと思いますよ。
そんな小さなプライドにこだわっても、何も変わらないですよ。
底辺で生きてるガテン系ですからね。(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる