一戸建て何でも質問掲示板「外構工事の折半について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構工事の折半について
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2007-04-13 20:30:00

我が家の土地は隣接道路より1m高く周りの土地ともフラットの土地で現在、新築工事中です。
隣の家も現在建設中ですが、最近、隣から駐車場を作るので土地を掘り下げるので境界線部の土留めを折半しないか?といわれました。自分としては、勝手に掘り下げるのだから自分で土留めしろと言いたい所なのですが、間違っているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-09 16:10:00

外構工事の折半について

コメント  

22: 匿名さん 
[2007-04-12 07:07:00]
たまに境界ブロックをWでやってるところがあるけど、
不思議なことしてるなと、感心するよ。
23: 匿名さん 
[2007-04-12 08:43:00]
>>22
本来はそれが一番良いんだよ。
土地が狭いのと、費用の節約のため、便宜上折半にしてるだけだから。
24: 匿名さん 
[2007-04-12 13:40:00]
隣の人とそれこそ、駐車場をくっつけて折半すれば安上がりじゃないの??
仲良くできそうなひとならそれこそ掘り下げるだけで塀無しにすればもっと安くできるし。
25: 匿名さん 
[2007-04-12 14:38:00]
>>24
一度そういう風にしてみればわかるけど、世の中いろんな人がいる。
勝手に自転車置かれたり、子供がボール遊びをして、新車だったり
したら、はらはらものだ。
お隣りが常識人とは限らないし、そうなると、せっかくの新居なのに
一戸建ての実感が乏しくなる。
余程おおらかな人でないと無理。
現に立て直す時は皆クローズドにするから、最初からお金がかかっても
境界はきちんとしておいた方が良い。
狭くて、仕切ると車が出し入れしにくい場合以外はね。
26: 匿名さん 
[2007-04-12 19:05:00]
境界に神経質な国は日本が世界一。
ヨーロッパでは「だいたいこの辺り」で話が済みます。
27: 匿名さん 
[2007-04-12 19:32:00]
↑だから、境界はきちんとしておいた方がいいんですよ。ここは日本ですから。
28: 匿名さん 
[2007-04-12 21:34:00]
↑同意。
結局自分がよく、かつ、相手が良くても、数十年先、売るときに
境界がはっきりしてないとトラブルになり、うりづらくなるケースがある。
29: 匿名さん 
[2007-04-12 23:41:00]
↑同意
工務店は安く見せたいとか、皆に都合よく折半とか(でもいいんだけど)
出し入れしやすいように駐車場の境界フェンスを設置しない方向に誘導しがち
だけど、絶対境界はきちんとしといた方が良い。
狭いと隣家がフェンス設置に反対したりするから、越してくる前に
さっさと工事しちゃったほうが良いときもある。
初めの数十万を惜しんだために、数十年鬱々と苦しんだりする。
30: 匿名さん 
[2007-04-13 03:12:00]
旗地だと2.5mの間口はざら。
そんなところに両側にブロックなんて作ったら下手すれば2.2mになってしまう。
なので境界ブロックはいらない。
ブロック作らなくても境界杭があるからはっきりしてるしね。
31: 匿名さん 
[2007-04-13 20:30:00]
高低差のあるところで折半にすると、境界線というか
土留めの位置の決め方が難しいよね。
完全に他人の家の敷地のものにお金を出すのは変な話だし。
土留めの端を境界線ブロック(杭)の中心に持って行くしかないのかしらね?
土地が数センチ増えたり、減ったりするから、都会では場加にならない。
将来のトラブルを抱え込むようで自分ならいやだな。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる