一戸建て何でも質問掲示板「新築建売と借地どっちがお得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築建売と借地どっちがお得?
 

広告を掲載

貧乏人3 [更新日時] 2009-09-30 15:12:41
 削除依頼 投稿する

 新築建売(30坪 2500万)と借地(54坪 月20000円 保証金200万)で
どちらがいいか検討中です。
 今までも色々議論されてるみたいでだいたい読んではみたんですが、親切な方もう一度
コメントお願い致します。 私の検討している場所は京都の田舎です。

[スレ作成日時]2007-04-12 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築建売と借地どっちがお得?

36: 匿名さん 
[2007-04-15 20:30:00]
大手だと東京三菱は所有権と何ら変わりなくOKです。
あとJA(農協)だったかな?もOK。
頭金も厳しくなかったと思う。(10〜20?)
京都でもあるでしょ。
 その前に35さん2500万30坪田舎?の建売のほうが
メリットないじゃん。それなら、所有権にこだわらず
広い土地が良い。といいたいだけです。
東京で30坪なら解るけど。
37: 匿名さん 
[2007-04-15 22:49:00]
>>36
三菱東京UFJや農協でさえ定借に対しては融資基準は厳しい。
年収等の人物次第ではあるが、上場企業の勤務サラリーマンで年収1000万円でも
せいぜい物件の7割までしか貸さないよ。
38: 匿名さん 
[2007-04-15 23:48:00]
頑張れ、負けるな、定借業者さん。
定借のメリットは分かる人にはわかるはず。                                                             俺にはわからんがw
39: 貧乏人3 
[2007-04-16 09:50:00]
>>21 2000万までです。
>>25 32歳 妻31歳 子供2人です。
   間取りではないのですが輸入住宅が希望でしたが田舎のため施工エリア外で
   あきらめました。
   今、見学に行ってるのはダイワハウスとミサワホームです。その他のメーカー
   の借地物件はまだ見つかってません。
   両社とも総額2700万位です。諸費用・保証料込です。
>>29 50年6ヶ月です。
>>34 今現在でも築20年以上30坪の中古物件(1000万)は売れ残ってます。
>>35 農協系と関西アーバン フラット35(住宅金融支援機構)が利用できると営業マン
   から説明がありました。銀行の営業マンではありませんが・・・
40: 匿名さん 
[2007-04-16 10:51:00]
貧乏人3さんは定期借地で間違いない。
稀にいるんです。
そういうタイプの人間も!
41: 匿名さん 
[2007-04-16 10:58:00]
見栄っ張りのお馬 鹿さんってやつでつか?
42: 匿名さん 
[2007-04-16 12:01:00]
つか?
43: 匿名さん 
[2007-04-16 15:30:00]
何が言いたいのでつか?
44: 07 
[2007-04-16 17:13:00]
・まずお金ありき、という考え方ならば、高価格ハウスメーカーの建築条件付きの土地は
所有権だろうが定期借地権だろうがやめたほうがいいです。理由はもちろん、より大金
を必要としてくるからです。
・貧乏人3さん達の年齢を考えると、定期借地権の期間いっぱいまで住むことも大いに考
えられます。借地権・定期借地権の考え方自体は嫌いじゃないんですが、ずっと住むにし
ても、考えていなかった非常時に売却する際の売りやすさを考えても、所有権の方が合っ
ていると思います。
・(回答はなかったので、不確かですが)悩みの選択肢に建売もあったことを考えると、家
屋の間取りや質に大きなこだわりはないものとして書かせていただきますと、建築条件の
ない土地を購入し、安いハウスメーカーで建てるか、安いハウスメーカーが売主の建築条
件付き土地を購入するのがいいと思います。
・上記2つは正直言ってどちらでもいいかと。自分達にあった土地を見つけたら、もうそ
れでいいんではないかと思います。
45: 貧乏人3 
[2007-04-16 18:58:00]
 そうですね。私の予想よりもかなり高い金額でした。借地で好きなメーカーで建て
られればいいんですが、今のところ見つかっていません。
 安い土地も含めてもう少し探してみます。 いろいろありがとうございました。
46: 匿名さん 
[2007-04-16 20:01:00]
結局のところ、貧乏人は建売にしておくのが無難なんですねw
47: 匿名さん 
[2007-04-16 22:06:00]
ぼったくりHMと抱き合わせの現状では、本当の貧乏人には買う事ができない。
それが定期借地が普及しない理由の一つだね。
48: 貧乏人3 
[2007-04-17 09:30:00]
 他の地域では大手メーカー以外の借地ってあるんですか?
49: 匿名さん 
[2007-04-17 13:10:00]
だから借地なら賃貸でいいじゃないか?
同じだろー。
50: 匿名さん 
[2007-04-17 13:34:00]
貧乏人3さんは借地フェチなんだろうか?
そんなに拘るなら、公園にブルーシートが一番お得なのにね。
51: 貧乏人3 
[2007-04-17 17:09:00]
>>49 そうですね、同じ条件で住めるなら賃貸も検討するんですが・・・
52: 07 
[2007-04-17 20:21:00]
>他の地域では大手メーカー以外の借地ってあるんですか?
定期借地権ではなく、普通の借地権の土地ならば、自分が東京/埼玉で
土地を探していたときにありました。その土地はどのハウスメーカーにも
属さず、ただ単に、前の借主から、新たに借りたい人へ「借地権」を売買
してた気がします(借地権購入を考えていなかったので、うろおぼえです)
53: 07 
[2007-04-17 20:24:00]
今一度、賃貸の家(借家)を探してみてはいかがでしょうか。
また、賃貸で見つけやすいのはマンションになるのですが、
そちらの方も今一度ご夫婦で考えてみてはいかがでしょうか。
どんなデメリットがあり、どんなメリットがあるのか。
54: 匿名さん 
[2007-04-17 20:44:00]
デメリットは
永住が望みにくい。
期間設定されている。
香辛料が発生する。

メリット
手っ取り早い。
55: 購入検討中さん 
[2009-09-30 15:12:41]
定期借地権ではなく、旧法の借地権を探されるのはどうですか?
旧法のものであればいずれ底地権を買い取ることも決して夢ではないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる