一戸建て何でも質問掲示板「引渡が遅れる場合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡が遅れる場合

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-19 18:28:00
 削除依頼 投稿する

皆さんのお知恵をかしてください。
3月19日完成・20日引渡予定の注文住宅の施主です。

工務店から工事のスケジュールの説明もほとんどなく、
今になって引渡が遅れるかもしれないと言われています。
間取りや内装をかなり変更しましたので、間に合うのか若干心配してましたが、
これまでは大丈夫の一点張りでした。

子供が4月小学校入学&幼稚園入園ですので、遅れると非常に困ります。
また今のマンションの管理会社や引越業者、電話・プロバイダ等には25日引越で予約済みです。
さらに表示登記ができず、ローンの契約もできません。
万が一引渡が遅れ、いろいろなトラブルが発生した場合、補償してもらえるのでしょうか。

また重量鉄骨3階建の新築ですが、上棟が2月17日で引渡が3月20日というのは
工期として異常に短いのでしょうか。(コンクリや接着剤が完全に乾かないかも)

いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-08 17:29:00

注文住宅のオンライン相談

引渡が遅れる場合

44: 匿名さん 
[2007-04-16 22:08:00]
スレ主です。
焦りと怒りにまかせて書き込んだ内容で、皆さんに誤解と不愉快な印象を与えたようです。
申し訳ございません。軌道修正させてください。
私がこのスレを建てた理由は、引渡しが遅れるという経験をされた方のアドバイスをお聞きしたかったのと、工期が一般的に妥当かどうかを知りたかったからです。
すでに20番ぐらいまでの書き込みでほぼ完了しておりましたが、設計事務所のミスの多さとレスポンスの悪さにイラ立ち、21番を書き込んだあたりからおかしくなってしまいました。
補償に関しては不動産会社から提示されたいくつかの案を設計事務所と私とで検討し、一番費用がかからないものとしてタクシーでの送り迎えを選択しました。
28さんが書き込まれているように、不動産会社からは一旦学校区内で仮住まいをし、完成してから再度引越という案もありましたが、引越費用や家賃、敷金、礼金等を合わせると50万円近くになるため、こちらからお断りしました。
また妻の「慰謝料100万円」発言は私に対して冗談で言ったもので、設計事務所に対しての発言ではありません。
補償に関しては、お互い痛み分けを基本に納得しています。
ただミスの多さとレスポンスの悪さには閉口しています。
11月から指摘しつづけた窓の間違いは氷山の一角で、床材のサンプルを依頼してから手元に届くまで約2ヶ月、図面の変更も約2ヶ月、仕様変更による再見積りも約1ヶ月かかります。
また出来上がってもミスが多く、請求モレをこちらが指摘することもありました。
注文住宅ではこれが普通なのでしょうか。
皆さんの経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:引渡が遅れる場合

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる