一戸建て何でも質問掲示板「地主」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地主
 

広告を掲載

地主

 
匿名さん [更新日時] 2012-06-06 02:38:56
 削除依頼 投稿する

太平洋戦争で敗戦し連合国の占領下に置かれた時に日本を統治したGHQの最高司令官ダグラス・マッカーサーは、寄生地主が日本の軍国主義に加担したとして農地改革を行った。この改革により寄生地主が所有していた農地は非常に安価な価格で買い上げられ、小作人に安価な値段で売り渡された。
なので、地主が1950年代で消滅したはずなのに、なぜまだ土地をたくさん持っている人がいるんですか?

[スレ作成日時]2007-04-19 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

地主

2: 匿名さん 
[2007-04-19 15:18:00]
山林で持っていた地主の土地を、宅地造成して街を作ったからでしょう。
農地改革には、山林は対象になっていなかったと思います。
3: 匿名さん 
[2007-04-19 16:29:00]
その元小作人だって、現代では大地主だよな。
4: 匿名さん 
[2007-04-19 18:39:00]
知り合いの百姓が言ってたけど、昔は山一つと豚2匹と交換したらしいよ。
その山をバブルの頃まで手放さず持ち続け、当時のなんやら言う企業がゴルフ場にするから売ってくれと言われてお金持ちになったとさ。
5: 匿名さん 
[2007-04-19 21:27:00]
今はど田舎の使い道の無い山を相続しなければならなくなったら相続放棄する人もいるよ。管理するのが大変らしい。
6: 匿名さん 
[2012-06-05 10:49:14]
地主は今のうちに売らないとやばい?
7: 購入検討中さん 
[2012-06-05 11:01:12]
今の地主と昔とじゃ
広さが大違い

区画整理が入り マンション アパート 貸店舗
何もしなくてもガッポガッポ
8: 匿名さん 
[2012-06-05 11:19:30]
広さの感覚の違いだね
昔は隣町まで○○家の土地があった。土地を取られた。じいさんがぼやいてたな。
ケタが違いすぎなんだよ。
土地はほとんど貸してる。
いい加減売ればいいのにと思うが簡単じゃないらしい。
9: 匿名 
[2012-06-06 02:38:56]
田舎のおじいちゃんは結核で体が弱く、耕せない土地を小作に作らせてたら、改革時に自分で作ってないからと、取り上げられたのだそうな…。
分家だから大した広さじゃないと思っていたが、伯父曰くこの辺り一面、一族の所有地だったらしい。親戚という同じ名字の人がそこかしこにいてびっくり。

戦争で召集された時は、俺が呼ばれるようじゃこの戦争は駄目だと言ってたとか。内地での訓練中に終戦。
九州だからまだ大したことないかも。ホントにすごいのは、東北地方でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地主

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる