住宅設備・建材・工法掲示板「カーテン成功失敗」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カーテン成功失敗
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-22 17:48:00
 削除依頼 投稿する

通販で買おうかなー、店頭で買おうかなー
とにかく初めてでわかりませんのでアドバイスおねがいします

[スレ作成日時]2007-04-05 19:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーテン成功失敗

2: 02 
[2007-04-05 22:24:00]
印刷物やモニターで見た色と現物の色は違うことがあります。
現品確認をお勧めします。って、うちの失敗・・・・
3: 匿名さん 
[2007-04-05 23:35:00]
通常、カーテン生地はサンプル生地(小さな布切れ)で現物の確認できます。

・・・が、しょせんサンプルはサンプルなので大きなカーテンになった場合は大きく印象がことなる可能性がありますのでご注意ください。私の経験としては、布の柄等はサンプルで十分確認して問題ないのですが、布の厚みなどに起因する質感については、かなり印象が異なりました。

布の厚いものと薄いものを買ったのですが、サンプルのときはそれほど質感の差は感じなかったのですが、カーテンにしてみると、布の厚いものは非常に質感が高く、高級感があります。それに対して、薄いものは厚いものと比較すると若干安っぽいです。

比較しなければ、気づかないということもありますので、すべて薄いものに統一するという手もあるかと思います。
4: 匿名さん 
[2007-04-06 01:25:00]
店頭で買った方が良いと思います。
うちが買ったところは、選んだ生地のサンプルを何点か持って来てくれて
(実際にカーテンレールにかけてくれるので、少し大きめの生地)その中でどれが良いかを
決めました。
お店のご主人曰く「カーテンは夜にするもだから」と言って、雨戸を閉めて電気を点けた状態で
見せてくれました。
電気の下で見るのと、お日様の光を受けて見るのとでは全く印象が違って見えました。
全部屋の分をそこで買ったので、思ったよりも高くなってしまいましたが、
レースのカーテンもUVカットの物や色々あって悩んでいたところ、お店の方のアドバイスも
聞けたので、そこで買って良かったなと思っています。
5: 匿名さん 
[2007-04-06 18:44:00]
最初だと値段の差にビックリするかなぁ。吊るしとオーダーじゃ全然違うし、オーダーでも生地で全然違うからねー。良い生地でオーダーだと3ケタいっちゃうからね。○トリの吊るしだとヒトケタで済むかも?
6: 匿名さん 
[2007-04-06 23:27:00]
>○トリの吊るしだとヒトケタで済むかも?
うちはまさにそれ。4LDK(和室以外)全部屋分にカーテンレール合わせても
3〜4万いったかいかないかぐらいだったかな?
カーテンは気分転換にちょいちょい替えるし、ネコがひっかいてすぐだめにするし、
これで十分と思ってます。
7: 匿名さん 
[2007-04-07 07:55:00]
うちはレールの設置を自力でやって節約しました。その分で多少予算が浮きましたよ。3980円の電動ドリルで簡単にできました。
8: 匿名さん 
[2007-04-07 08:24:00]
↑うまくできてよかったですね。
 四方枠に留めるなら簡単ですが、我が家は石膏ボード部分に留めたので大変でした。
 (12.5mmの石膏ボードが二重張りになってるのでやたら長いビスが必要だった)
9: 匿名さん 
[2007-04-10 01:33:00]
うちはレールは全室つけましたが子供2部屋はニトリ、8帖間は1年経ってもまだつけず。通販でそろそろ購入しようと考えてます。
LDKは夜はシャッターだからドレープなし。レース1窓定価10万x3窓です。予算掛けた分かなり気に入っています。
10: 匿名さん 
[2007-04-10 08:38:00]
家は北側玄関で、南は庭に面して掃き出しの窓×3ありますが、道路に面していないし、南側の家の窓も北側(我が家の庭方面)は全て擦りガラスなので殆ど人目を気にせずにすむので、レースカーテンのみ付けました。(一応、ミラー機能とUVカット機能付)費用が浮いた分、レールとカーテン生地は気持ち高額なモノを付けれて満足してます。 ネットで探した業者でしたが、施工も丁寧で値段もだいぶ勉強してくれました。
11: 匿名さん 
[2007-04-10 08:40:00]
不器用なので、レールつけても何となく斜めになってる。
寸法も自分で測って通販で頼んだけど、測り方が悪かったせいで
寸法がちょっと足りなかったり余ったりしてて気持ち悪い。
次の家では絶対業者に頼もうと思ってます。
12: 匿名さん 
[2007-04-10 16:03:00]
ミラーカーテンってどうですか?
ギラギラして安っぽい印象なんですけど。
13: 10 
[2007-04-10 17:48:00]
>12
わたし、ミラー機能付と書いてしまいましたが、実際には「透過率の低いレースカーテン」です。紛らわしくてごめんなさい。「ミラーカーテン」として売っているもののようなギラギラ感は少なく、見た感じは普通のレースカーテンにちょっと光沢が出たくらいで、家の中から外はうっすら見えるくらい、外から中は、昼間は殆ど見えないけれど、夜電気をつけると見えるような感じです。
私が選んだのはカワシマのカーテンで、カタログによると透過率3、UVカット率はAでした。
まっしろけのものではなく、薄いベージュに細かいラインの入ったもので、一枚でも全然見劣りしないですよ。
14: 匿名さん 
[2007-04-10 23:12:00]
レースのカーテンでUVカットって出来るの?
レース編みって隙間があるのに…
15: 匿名さん 
[2007-04-11 09:01:00]
レースにもUVカットの商品ありますよ。うちのは隙間ないからボイルカーテンかな。 60%くらいはカットするようです。 隙間のある「いかにも」なレースの商品にもいくらかUVカットする商品がありましたよ。
16: 匿名さん 
[2007-04-13 23:13:00]
私は時間がかけられたのでとにかく足でさがしました。カーテンメーカーのファミリーセール、ロフト、家具屋。通販のカーテンに気に入ったのがあって、すごく迷ってたけど、たまたま同じカーテンを見つけました。落ち着いたシックなイメージだと思ってたのですが実際は変な光沢があって安っぽかった。通販は割高な物が多いし気をつけてね。
あと、カーテンレールの位置を既製のカーテンが合う位置につけると模様替えが楽だし、カーテンも安くすみます。
17: 匿名さん 
[2007-04-20 10:14:00]
雨戸のある窓は暗くなると雨戸を閉めてしまうので
カーテンを引くことはほとんどありません。
だから遮光とかはあまり気にしなくていいのでは?
うちがリビングのカーテンを引くのは
テレビが見えにくいときだけです
18: 匿名さん 
[2007-04-20 12:12:00]
雨戸の裏側って、殺風景じゃないですか? なんか倉庫みたいで・・・。
19: 匿名さん 
[2007-04-20 17:24:00]
西玄関の南側LDK(道路面してる)には掃きだし窓二つです。
レースカーテン、ミラーカーテンにしようと思っていたのですが、
先日カーテン屋で見てみたらレースといっても分厚いし、確かに
見えなさそうだけれど、光もさえぎられそうな気がしました。

普通のカーテンの二倍ヒダならだいぶちがうものでしょうか。
20: 17 
[2007-04-22 17:48:00]
>18
うちは1Fの窓をカタ板ガラスにしてたので
気にならなかったのですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテン成功失敗

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる