一戸建て何でも質問掲示板「地下駐車場の上に建築は可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地下駐車場の上に建築は可能ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-25 13:21:00
 削除依頼 投稿する

道路面から4m高くなっている土地を購入しようか迷っています。
駐車場がボックスカルバートで出来ているのですが、その上に建物を乗せて建築することは可能なのでしょうか?お願いしようかなと考えているHMの担当の方は大丈夫だと話していましたが、他のHMの人はやめたほうが良いと言っていました。
ボックスカルバート式の駐車場の上に建築された方、もしくはプランを入れたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご感想をお聞かせいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-10-15 14:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

地下駐車場の上に建築は可能ですか?

4: 01 
[2006-10-15 15:28:00]
早速のご回答ありがとうございます!
HMの人からはどうしても建てたいのなら、ある程度の地盤改良をしたほうが良いとも言われております。しかし、駐車場上の部分については大丈夫という保証はされないそうです。(あくまでやったほうが良いというだけで)はっきりした費用も言われていないのですが、それほど建物の予算に余裕があるわけではないので、やはり駐車場の上には建築しないほうが良いのかなぁ。
5: 匿名さん 
[2006-10-15 15:55:00]
駐車場の上に家を建てたら、地盤改良してもなんか意味がない気がする。
だって家の下は空洞なわけでしょ??
6: 01 
[2006-10-15 16:05:00]
>05
駐車場ではない部分にRCの柱を何本か埋めて、その上に基礎を作り支えるそうです。
その支えてる部分に対しては保証されるとか言ってました。
でも駐車場部分から傾いた場合の説明は曖昧でした。
7: 匿名さん 
[2006-10-15 16:14:00]
>>06

と言うことは、駐車場の上の建物の基礎は?
8: 06 
[2006-10-15 16:21:00]
駐車場の上の部分は土の深さがあまりないため、RCの柱が入れられないそうです。
ちなみに入れる柱の数は20〜30本だそうです。

9: 匿名さん 
[2006-10-15 16:29:00]
それなら駐車場の上には建物が無い方が好いような。
10: 匿名 
[2006-10-15 16:37:00]
1、しっかりと地盤調査
2、連壁工事(杭打ちより頑丈:マンションでも高台の時にします。)高価。
3、ガレージの上には、鉄筋であれば、より一層耐震対策OK。
4、木造でも、建築基準法・条例・又建築確認で耐震対策の事わかりますよ。
11: 01 
[2006-10-15 17:36:00]
>>10

アドバイスありがとうございます!
地盤改良費は100〜150万円くらいと言われており、建物は木造の2階建てを考えております。
土地はまだ申し込みしただけで契約はまだなのですが、契約となった場合には地盤調査はしっかりやりたいと思います。建築基準法・条例・建築確認等まだまだ勉強不足のため、調べられることは全部調べたいと思います。
12: 匿名 
[2006-10-15 17:54:00]
それから・・・10の続き
我が家も3,5mの高台・・・もう30年になります。
今になって、思う事は道路面から門柱→玄関までは階段ですが、
これからのバリアフリーの事を考えると、どうしたものか、と少し悩みます。
今は、車庫上のテラスがお花いっぱいですし・・・
エレベーターでも付けれるスペースを確保しておいた方が良いかもね。
頑張って下さい。
13: 匿名さん 
[2006-10-15 18:09:00]
4mの高台ですよね。
かなりのノリ地で、階段ですね。
実際に使える広さは狭くなりますね。
それを考えたら、他を検討された方がいいような気がします。
水をさすような意見ですみません。
14: 01 
[2006-10-15 19:03:00]
01です。
みなさん、色々なアドバイスいただき本当にありがとうございます。
たしかに老後のことを考えると少し悩んだのですが、眺望と環境が気にいったのと予算的に余裕がなかったこともあり、ここの土地にしようかと思いました。
擁壁と駐車場は売主が業者さんのため新しくやり直してあり、手すりなどは無いのですが階段も新しくしてあります。実際に使える広さは35坪くらいあるので、使える広さに関しては満足しております。あとは駐車場の上に建物が建てられれば更に良いのですが。
ちなみに、擁壁をそのまま使ってエレベーターを付けるのは残念ながら無理そうです。
15: 匿名さん 
[2006-10-16 00:55:00]
4メートルだと外階段は何段くらいになるんでしょうか?
16: 01 
[2006-10-16 09:39:00]
15段くらいです。土地の東側から階段を上がるようになってます。
17: AOI 
[2006-10-16 15:13:00]
以前床の工事をたのまれた物件で
地下のコンクリートのガレージを、そのまま基礎に1/3使用し
他は布基礎って物件がありました。
ところが、地下水の影響でガレージの部分だけ
持ち上がってしまい、床が**ャ**ャになったとのことでした。
今時のベタ基礎なら違う結果だったかもしれませんが
地下水位の検査は必須では。
18: 01 
[2006-10-16 19:47:00]
>>17
地下水位まで考えたことありませんでした。地盤調査の時に同時に検査できるのかHMさんに聞いてみますね!
19: 匿名さん 
[2006-10-16 21:08:00]
私も2Mの段差ある所に建築するんですが、ボックスカルバートだと、構造耐力上、上には建物はもちろん、土なんかも載せられないって言われましたよ。
ちゃんとコンクリで作らないと、無理だそうです。

駐車場の上だけでなく、土の上にも建物はのりますよね?
そうすると、かなりの確率で不同沈下がおこるので、杭は必ず必要になるでしょう。
土のの上の建物の部分がかなり沈下してきます。
20: 匿名さん 
[2006-10-17 23:37:00]
ボックスカルバートの上に建物を乗せるっての、多分大手HMは
やらないじゃないかな?
掘り込み車庫の上にも大手で建てたのをよく見てると、
微妙にずらして、建物は車庫の上にのらないようになってて、
車庫の上は庭になってる。杭も打たなきゃならないしね。
その並びで1軒小さい工務店だけが車庫の上に建物を乗せてる。
カルバートだとなおさらじゃないの。
21: 匿名さん 
[2006-10-25 22:21:00]
車庫の上に建物?
止めておいた方がいいよ。
22: 匿名さん 
[2007-03-21 19:07:00]
土地が100坪あります。長方形(南が長い長方形)で道路は南端です。
1Fを駐車場として賃貸および自用とし、2F部分に住居と事務所棟を建築したいと考えてます。
よい事例、アイディア等ありましたら教えてください。
23: 匿名さん 
[2007-04-25 13:21:00]
類似スレのため、上げときましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる