一戸建て何でも質問掲示板「土地購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地購入について
 

広告を掲載

ロビン [更新日時] 2007-04-26 10:52:00
 削除依頼 投稿する

不動産屋さんが売主の分譲地の一画を購入する予定で居ました。学校から遠く、浄化槽を入れなければならない為、他の区画もまだ半分も埋まっていない様な状態の所です。一度お店の方にも出向いて金額交渉し「○○○万でいいですよ」と言われ、自分たちが考えていた金額よりも安くなったので、その場で決めようとしたら「ちょっとこれからまた自宅に戻らなきゃならなくて忙しいのでまた連絡もらえればいいですよ」とかなり急いでいた様子だったので、その日は退散し、翌日電話にて連絡しました。家の方が大分金額があがって来てしまっていたのと、もう一件、目をつけていた土地は学校からも近く、下水が通っていたのでその話を出すと、「では○○○万でどうですか?」とさらに20万下げてくれたので「○○○万ですね?」と、再度念を押し、「では、お願いします」とその土地を買う事になりました。そして、手付金と認め印などを持って詳しい説明を聞きに行く日にちを翌週の大安の日と決めて電話を切りました。そしたらですね、いよいよ契約日2日前・・・と言う時にその不動産やさんから電話がありまして・・・「やっぱり、あの値段だと原価割れだし、先週末の選挙で、○○市(うちの県の県庁所在地)に合併するのも時間の問題みたいで、うちとしても原価割れしてまで売らなくてもいいんじゃないかと思って、あの土地の値段を上げたいんですよ。」と。最終的に決めた値段プラス60万と言われたのです。こちらももうその土地購入が決定した段階で工務店とも道路付けの位置から玄関や間取りを決めてしまっていたので、今更ほかの土地を・・・と言う訳には行かないじゃないですか。なので、工務店の担当の営業さんに相談して、その営業さんが交渉してくれて10万だけ下げて貰って契約という事になったのですが。明日が元々大安だから、と手付けを払いに行く予定の日だったので行って来ますが、50万プラスになってしまったので、その分でエアコンが入るな〜とか外周りが出来るな〜と考えると悔しいですね。こういうケースって多々あるのでしょうか?そしてそんな方は皆さん泣き寝入りなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-24 18:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地購入について

24: 匿名さん 
[2007-04-24 23:32:00]
>もう一件の土地を検討するとなると北道路が南道路になってしまうので

何故、わざわざ北道路の土地を選ばれるのですか?
北道路は、南に家が建ったら、日当たりが悪くなるのではないですか。
いくら間取りがよくても、日の当たらない家は、いやですね。
私なら、南道路にします。
25: 14です 
[2007-04-24 23:33:00]
不動産屋さんは足下をみて不誠実ですが、ロビンさんと相思相愛の土地ですのできっとすてきな家が建つと思います。
がんばってください。
26: ロビン 
[2007-04-24 23:39:00]
No.24様 そこは南側が川なので、今後家が建つことはなく、日当たりばっちりなのです。
No.14様&書き込んでくれた皆様 温かい励ましの言葉と貴重なご意見に感謝いたします。有難うございます。
27: 匿名さん 
[2007-04-24 23:52:00]
南側の河川は家相的にはよくないんじゃなかったでしたっけ。
理由は知りませんが。
河川隣接の土地は湿気・洪水など考慮しとかないといけないともいいます。
28: ロビン 
[2007-04-24 23:57:00]
No.27様 その土地は東から南に流れる川沿いにあるのです。家相的に良くないのですか?(がっかり)洪水に関しては水量がそれほど多くは無いので大丈夫だとは思います。湿気にかんしては発砲ウレタンを吹き付ける内断熱なのですが、どうなのでしょうか?工務店の方に確認してみますね。
29: 27 
[2007-04-25 00:05:00]
土地選びの時に参考にした程度で詳しくありません。
ただ南側の水があまりよくないと覚えています。
最悪なのは池で川はまだよかったと思います。流れがあると湿気も流れるため影響が池ほどではないと。。。
あと、きれいな水ならまだよろしいとも書いてあったと思います。
東側に川がある土地は吉だともありましたのでそんなにがっかりしないでください。
あなたにとっていい土地であることを願っています。
30: 14です。 
[2007-04-25 00:38:00]
14です。
水路の側の宅地は家相的に悪いというよりは、近年の異常気象で突然予想だにしない豪雨が局地的に降って洪水を引き起こすようになってきたのは記憶に新しい事です。
私も土地を選ぶ際に「最近の雨の降り方は尋常でないので水路が側にある土地は極力選ばないように」と不動産屋を営んでいる父からアドバイスを受けて、高台にある元イチゴ畑の宅地を選びました。
あと、地名にさんずいが付く土地は湿気が多かったり、水が出たりと言う過去があることが多いらしいです。そうなると地盤も弱い事が多いので、その辺りも十分気をつけていただいた方が良いでしょう。
31: 匿名さん 
[2007-04-25 00:51:00]
だったら最初から言うなよって感じ
32: 匿名さん 
[2007-04-25 07:53:00]
川ですかぁ..ウチも合併浄化槽を入れる区域で検討中なんですが、
浄化槽の上澄みは、側溝か、近くの水路に放流しているんですよ。
その川が水路みたいなモノで無いといいんですが...
逆に、大きめの川だと 大雨の後には急に水量が増えますから
注意してくださいね。本当は雨が降ったあと 何日か様子を見られると
良いのかもしれませんが...
役所でハザードマップなど ご覧になられるのも良いかと思います。
大事な買い物ですから、ロビンさん頑張ってください。
33: ロビン 
[2007-04-25 08:31:00]
No.30様 私の実家が道路を一本隔てて東側に川があるので川沿いということで特に抵抗なく視野に入れてしまっていたのですが、しかも購入予定地はたしかにさんずいが付きますね。。。地盤に関しては同じ分譲地内の他の区画では特に地盤改良もなく、基礎工事が始まっている様ですのでおそらく「うちも似たような感じだとは踏んでいるのですが。もう一度施工主さんにも調査はしてもらいますね。そして洪水に関してはこちらは昨夜から雨が降り続いているので今日、これから様子を見に行って来たいと思います。
No.32様 その川はそれほど大きな川ではありません。深さもかなりありますね。しかし、水路かどうかは分かりません。ハザードマップなるものが存在するのですか?色々勉強になります。有難うございます。
34: 匿名さん 
[2007-04-25 11:22:00]
>土地の歴史や特徴を現在に伝えるメッセージが地名に残されている場合がある。
「深」の文字が含まれれば、周囲より土地が低い可能性があり、「沢」の文字では、水のたまりやすい土地の可能性もある。
宅地開発などにより地名が変わっている場合もあるが、地域の図書館などでは、昔の地名を確認することは可能であり、水害対策のヒントになることもある。
過去に水害を経験した土地は、地名に特定の文字を含んでいる場合がある。

カワチ(川内)、ナダ(灘)、ウシ(牛)、サワ(沢)、フカ・フケ(深)、リュウ(竜)など

かつて水田だった場所は現在でも水につかる可能性が高い。一方、先祖を祭る神社や仏閣は、水害を受けにくい場所に建てられていることが多い。昔の地図は図書館や国土地理院で入手可能である。

国土地理院ホームページ
http://www.gsi.go.jp/
35: 匿名さん 
[2007-04-25 11:36:00]
検索してみてください、いろいろありますよ。
http://www.gupi.jp/link/link-b/hazard-index.html
36: 匿名さん 
[2007-04-25 12:52:00]
浸水被害もあるかもしれないし、氾濫原なら軟弱地盤の可能性も高いですね。
地盤強化の費用もざっくり大目に見て200万ほど覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
調べないとわかりませんが。
37: 匿名さん 
[2007-04-25 15:13:00]
仮に軟弱地盤でも対策はありますからね。
http://www.city.yokohama.jp/me/bousai/ekijouka_map/q&a.html#Q2
怖いのは建売などで地盤改良がちゃんと行われていないケース。
川の近くは通風が良く、夏場涼しいというメリットもあります。
38: 匿名さん 
[2007-04-25 15:29:00]
>>37
でも夏は蚊が多い。沼の近くほどではないが。
39: ロビン 
[2007-04-25 17:47:00]
No.34様 あっ、地名に「沢」が含まれてますね・・・。(汗)
昨夜から雨が降り続けていたので、午前中に河川の様子を見に行ってきましたが、
普通の雨なら洪水に関しては心配はなさそうでしたよ。
ただ、台風や局地的な豪雨になるとどうなんでしょうか・・・。

No.35様 有難うございます。うちの地域は大丈夫なようです。

No.36&37様 同じ分譲地の他の区画の地盤調査の結果を見せていただいたのですが、
特に心配はなさそうです。でもうちの区画が大丈夫とは限らないですよね・・・。
それは運だと思って覚悟します。
No.37様 川の流れは一定量あるのですが、他に比べて蚊は多いでしょうね・・・。
私の実家も道一本挟んで川ですが、蚊は多いです。

それから皆さんにご報告があります。
さきほど不動産さんに行って契約して来ました。
私自身、ここ以外は考えられなかったのであちらの言い値で契約する覚悟で行きました。
しかし、最後に少しあがいてみました。
その結果、ほんの僅かですが、坪単価をキリ良くしてくれて
あとは固定資産税をあちらで清算してくれました。
まだまだ甘いな〜という感じでしょうか。でも私にはこれが限界でした・・・。
皆さんの書き込みに励まされ、大変参考になりました。有難うございました。
今後は家作りの事を質問したいと思いますのでご指導お願いしますね。
40: 匿名さん 
[2007-04-25 23:34:00]
おめでとー&おつかれー!!ある意味ここからがスタートです。頑張って下さいね^^
41: ロビン 
[2007-04-26 09:10:00]
No.40様 有難うございます。またご指導下さい。
42: 34 
[2007-04-26 10:23:00]
おめでとうございます。
この他にも渡、流、湘、島、崎、泉、谷、田、鷺、萩などが
水に由来する地名で要注意といわれています。
しかしながら水の恵みの豊かな日本で、
これらの文字を使っていない地名の方が稀なのでは?
つまり水源から離れているからと過信せず地盤を確かめよ、
という先人の教えなのです。
ロビンさんの場合、最初から川沿いでリスクの可能性があるのですから、
それなりの策を講じればよろしいかと。
43: ロビン 
[2007-04-26 10:52:00]
No.34様 その土地は沢、萩が入っています。しかし、34さんの仰る通り予め予防線を張って万が一に備えておきたいと思っています。有難うございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地購入について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる