一戸建て何でも質問掲示板「住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅ローン
 

広告を掲載

だだだぁ [更新日時] 2007-04-27 22:04:00
 削除依頼 投稿する

みなさん住宅ローンはどのように組んでます?
私は5000万円の物件 頭金1500万円
ローン金額3500です。
ネットで見るとSBIのローンが安いようです。
他、銀行でここまで安くなったとか短期・長期どちらの利用とかお話聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-04-16 02:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン

2: 匿名さん 
[2007-04-16 03:09:00]
その人の収入と子供の状況、ライフスタイルと定年までの時間、退職金の有無、親の介護の必要性等等、考慮に入れることが多すぎて何がベストか一概には難しいですね。また、公庫基準を達成することを目標にするかどうか、今の仕事や借金の状況でフラット35が選択できるか、銀行ローンオンリーになるか、も大きいですね。

ちなみにあちきは団体信用生命保険が健康問題で入れなかったので団信が任意のフラット35しか利用することができませんでした。銀行ローンは生命保険加入が必須だったんで。まぁ団信無し、保証金無しで安上がりですが、自分に何かあったら恐いですねー。
3: 匿名さん 
[2007-04-16 07:50:00]
ネット証券はむずかしそうですね。
ハウスメーカーの進める銀行でやろうと思います。
4: 999 
[2007-04-18 05:54:00]
各銀行によって金利の差はありますが金利が低くても手数料が高かったりして、最終トータル金額ってどこもあまり変わりはないですよ。どちらかというと借りた後の事を考えてみてはどうですか?
更新や繰り上げ返済の際の交通の利便性・繰り上げ返済手数料も重要です。
短期金利は更新すると毎月の返済が上がってしまうのでなるべくフラット35は借りておきたいですね。

ちなみにうちは3年固定:フラット=3:2ぐらいでした。
5: 匿名さん 
[2007-04-18 21:13:00]
>4
程よい所ですね。3年固定から繰り上げて行けば将来のリスクも少なくて住みますね。
フラット35を利用するのは固定低金利だけでなく、公庫基準を保証する、検査を確保する意味合いもありますね。
もっとも大手だとあまりこだわる必要はないのかもしれないですね。
6: 匿名さん 
[2007-04-25 20:07:00]
私は3500万円
短期のみの銀行ローンでいきます
7: 匿名さん 
[2007-04-25 20:57:00]
優遇金利キャンペーンのある短期固定がベストですよ。
デベロッパーでも進められました。
金利1.0%で35年ローンで試算すると賃貸の家賃より安くなるので、どんどん繰り上げ返済したいです。
8: 匿名さん 
[2007-04-26 21:49:00]
デベロッパーが短期固定を進めるのは長期固定や全期間固定よりローン審査が通過しやすいと言う理由もあるでしょうね。
利用するしないは別としてフラット35をいやがるデベロッパーは辞めた方が良いでしょう。
銀行は住宅の質は見ませんが、フラット35は公庫技術基準パスが絶対条件ですから。
9: 匿名さん 
[2007-04-26 22:22:00]
ローン板へ行った方が良いと思う。
10: 匿名さん 
[2007-04-26 23:53:00]
ローン板ってマンション族ばかりでちょっと一戸建てと内容に差がありませんか?
11: 匿名さん 
[2007-04-27 00:27:00]
共稼ぎなら短期の金利低い奴
だんなだけなら長期の農協でいいと思う
俺は後者10年2.10%それ以降2.5%固定の35年払い
会社の後輩は3年固定0.9%それ以降1.0%優遇
12: 匿名さん 
[2007-04-27 00:28:00]
ここ1年の傾向では短期固定は上昇しています。フラットは微上昇。
繰り上げできるなら良いですが、出来ない場合は月々の返済がどんどんきつくなります。
リスク回避のフラット併用が一般的になりつつあると思います。

SBIは確かに安いですが金利も総支払額もSBIより安いところありますよ。
13: 匿名さん 
[2007-04-27 18:50:00]
マーケットでも短期金利は上昇しているけど、長期金利はほとんど変わらないか、むしろ下がってますからね〜。
14: 匿名さん 
[2007-04-27 20:28:00]
金利優遇はどこまでが限界なのでしょうか。
私は3000万円借り入れ
2年固定2.9% 優遇1.4%
で1.5%になりました。
保障料なしのところもあるんですね。
最近知りましたので予定を変更しようか迷っています。
15: 匿名さん 
[2007-04-27 20:53:00]
新生銀行(旧長銀)は、保証料や団体信用生命保険代など要らないので、
トータルで計算すれば我が家にとっては一番安いと感じました。http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html
16: 匿名さん 
[2007-04-27 22:04:00]
ちょっとみると新生銀行の長期固定はフラット35に似ていますね。ちょっと違いを調べてみました。
フラット35は保証料がそもそもいりません。団信は任意加入ですが、入る場合は保険料は必要です。両者とも繰り上げ返済手数料は無料です。団信無料でフラット35より若干金利の高い新生銀行か、団信は有料だけど金利が若干低いフラット35か、悩みどころですね。私は団信は入りたいので無料の方にちょっと傾きますか。
フラット35は元金均等が選べますが、新生銀行は元利均等のみです。総支払額は元金均等が少なくなりますが、そもそも元金均等は初期の支払額が多くなるので金持ちしか選べないですよね。でも余裕がある人は元金均等がいいでしょう。
フラット35は公庫基準クリアと設計段階からの検査が条件、新生銀行はそのような検査はいりません。これは施主よりも建築屋に優しいかどうかでしょうか。施主に取っては検査がある方が良さそうですね。
新生銀行口座を開くことがローンの条件のようですが、新生銀行口座は私も活用していますけど非常に便利です。どんな田舎でもセブンイレブンか郵便局があると手数料無料で引き出せるので財布代わりに使用しています。
ちょっと調べてみましたが、かなり魅力的ですね。。。。
17: 匿名さん 
[2007-04-27 22:14:00]
地銀なんかは保証料が無料になったり安くなったりすることはないのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる