住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機とヒートポンプエアコンと床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機とヒートポンプエアコンと床暖房
 

広告を掲載

滝 [更新日時] 2013-01-30 22:59:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

とあるハウスメーカーで
1階、2階ヒートポンプエアコンというプランと
1階全面床暖房+ヒートポンプエアコン、
2階ヒートポンプエアコンというプランがありました。

蓄熱暖房機は当方の主流ではないので、勧めていませんということでした。

暖かさでいえば、床暖房を入れた方が暖かいのは分かりますが、
ヒートポンプエアコンだけだとどのくらい暖かいのでしょうか?
また、蓄熱暖房機と比べた場合はどうでしょうか?

ちなみに私は東北に住んでおり、寒い地域です。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-01-16 16:05:23

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

蓄熱暖房機とヒートポンプエアコンと床暖房

26: 匿名さん 
[2012-04-03 07:09:44]
>25
大手HMの住宅のQ値C値です、近い数値は有ります、あくまで数値は目安です。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
27: 匿名さん 
[2012-04-03 09:44:34]
Q値<1.5、C値<0.5の高スペック住宅になると特定の特殊なハウスメーカーになってしまいますね。
28: 匿名さん 
[2012-04-11 22:11:20]
気温も上がってきたので本日、蓄熱暖房機のブレーカーを落としました。
昨秋に入居して初めての冬でしたがご苦労様でした m(_ _)m
使用感はまずまずで電気料金も想定範囲内といったところでしょうか。
29: 購入検討中さん 
[2012-10-02 20:04:00]
うち、近々蓄暖入っちゃうんですけど
30: 匿名さん 
[2012-10-18 11:08:56]
もうすぐですね。あの暖かさ待ち遠しいです。
31: 匿名さん 
[2012-10-18 20:25:55]
東北なら蓄熱暖房器が一番多いんじゃないでしょうか?
内覧会にはチョクチョク行きますが、4件に3件は蓄熱暖房器を採用してると思います。
個人的には、家の大きさに対して容量オーバーなくらい設置しているものが多いですね。
40坪程度で27kwとか設置してるところもありました。(7kw×3 2.1kw×3)
大手HMの内覧会は行かないので分かりませんが、床下暖房とか勧めていましたね。
鉄骨は特に床が冷たくて座っていれないようですからね。
32: 匿名さん 
[2012-10-19 08:00:27]
開放式石油ファンヒーターが一番暖かいと思いますよ。
33: 匿名 
[2013-01-28 18:27:37]
①エアコン2台(1階、2階に各1台)で済むC値Q値が北東北仕様の家と②エアコン3台(1階1台フル暖?と2階2台各部屋)+蓄暖or床暖のときにどちらを選択しますか?

ちなみに②で床暖を入れたとしても、①の北東北仕様の方が100~200万位 高いのですが…
住み始めてからの光熱費+メンテが判断基準かとは思うのですが、それぞれの細かい種類は分かりません
34: 匿名さん 
[2013-01-28 19:11:28]
>33
①を選択すべき、②はなし、暖房器で誤魔化すHMは選択する価値はなし、特に蓄暖を薦めるH.Mは避けた方が良い。
光熱費はともかく快適性は①が良い、C値が低いと蓄暖でも足元の寒さ(隙間風)は解消できません。
坪数を減らしてでも①ですね。
35: 匿名さん 
[2013-01-28 19:33:25]

既に基礎パッキンで、床断熱なんだけど、基礎断熱して床下にエアコン突っ込んで基礎蓄熱できるかな?
36: ビギナーさん 
[2013-01-28 20:49:05]
金がかかる割には効果が薄いからやめたほうが良いよ
37: 匿名さん 
[2013-01-29 05:56:46]
マジでぇ〜
38: 入居済み住民さん 
[2013-01-29 09:42:22]
>35
基礎パッキンてことは床下に外気を通しているから、そこを全部塞いで気密性をあげないとダメだけど、できるかな。
床の断熱はすべてはがさないとだめだし、基礎断熱も内断熱しかできないから蓄熱には不利になるよね。
39: 匿名さん 
[2013-01-29 09:46:09]
基礎パッキンでなく気密パッキンでないと無理。
40: 匿名さん 
[2013-01-29 20:50:09]
ヒートポンプだけは絶対に駄目です。低周波騒音で苦しんでいる人の身にもなってください!
41: 匿名さん 
[2013-01-30 07:19:27]
>ヒートポンプだけは絶対に駄目です。
冷蔵庫もそうですよ、騒音レベルの問題ですよ。
42: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 19:21:17]
>>38
基礎断熱も外断熱にできますが???
43: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 22:13:53]
現状の外壁との取り合い次第だけど、後から基礎外断熱を追加したらかなり不恰好になるのでは?
44: 匿名さん 
[2013-01-30 22:27:01]
だっふんだ
45: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 22:59:15]
不格好とか関係ないよ
できるかできないかの問題を指摘しただけ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる