一戸建て何でも質問掲示板「リビングの液晶テレビ 40インチ?46インチ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの液晶テレビ 40インチ?46インチ?
 

広告を掲載

新築一戸建て [更新日時] 2007-05-05 13:26:00
 削除依頼 投稿する

今、新居のリビングに置く液晶テレビの購入を考えていますが、40インチか46インチで迷っています。
最初は40インチでも充分だと考えていたのですが、先日家電店でダイニング・キッチンからテレビを置く位置ぐらいの距離を取って見てみたら、40インチでは少し見にくい感じがしました。
昼間や夜はダイニング・キッチンからテレビが見れなくても良いのですが、朝は食事、炊事をしながら交通情報や天気予報、ニュースをチェックしたいのです。
新居はリビング10畳、ダイニング5畳、キッチン5畳程度の広さです。ダイニング・キッチンにはアンテナを通していません。
予算的に46インチでは少し厳しいのですが、狙っている商品は40インチの次が46インチしかありません。
購入された方、検討中の方、ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-04-12 19:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの液晶テレビ 40インチ?46インチ?

5: スレ主 
[2007-04-13 13:23:00]
皆様、ご意見ありがとうございました。
皆様のお宅よりうちは狭いですけど、やっぱり40インチじゃ小さそうですね。価格差もさることながら04さんと同じく46インチの大きさにおののいていました。ダイニング・キッチンは必要最小限の広さは確保したのですが、小さくてもテレビを置く余裕は無く...。
46インチにしようと思います。
6: 匿名さん 
[2007-04-13 15:15:00]
46にするなら液晶はやめとけ
後悔するぞ
7: 匿名さん 
[2007-04-13 15:55:00]
>>46
後悔する理由は何でしょうか?
8: 匿名さん 
[2007-04-13 18:19:00]
スポーツ番組・ゲームは見るに耐えんよ
プラズマの倍疲れます。
37インチ以上はプラズマかリアプロがベストでしょう
9: 匿名さん 
[2007-04-13 18:53:00]
最近の液晶はかなり改善されましたが、動きの有る動画は
ダメですね。ドキュメンタリー、パラエティー、ニュースなどの
動きのない画像は液晶のほうが綺麗ですね。(なんかドキュメンタリー
以外は大画面でみる意味が無いですが・・・)
10: 匿名さん 
[2007-04-13 21:56:00]
うちはリビングの日当たりの関係で液晶にしました。たぶん最新のプラズマでもうちのリビングでは昼間ちょっと見づらいと思って。 sonyの一番新しいやつにしました。主人がNHLを良く観てますが、特にストレスはないようです。私はスポーツあまり観ないし、恐らく動体視力もさほど良くないと思うので液晶でよかったと思ってます。
11: 匿名さん 
[2007-04-23 15:54:00]
ブラウン管か液晶しか見てない人は動きの悪さに気付きません。
プラズマ見てる人は液晶の動きの悪さにストレスを感じます。
12: 匿名さん 
[2007-04-24 00:28:00]
最新の120コマ液晶はそんなこと無いみたいよ!
13: 匿名さん 
[2007-04-28 21:29:00]
最近52インチ液晶買いました。
動きのある画像の写りが、去年買った液晶TVよりも
抜群によくなっているなと感じます。
また逆に去年買った液晶TVでは、動きのある画像の悪いなと再実感しました。
液晶のデメリット/動きのある画像は、年々改善されてきてます。
14: 匿名さん 
[2007-04-28 23:02:00]
別に新築の家に引っ越すからと猫も杓子も
新しい薄型テレビを買う必要はないんじゃないか?
今見てるブラウン管でも十分きれいだろう。
15: 匿名さん 
[2007-04-28 23:16:00]
>>14
まあ新築で後4年しか使えないVHFアンテナをたてるのは無駄だから
UHFだけにしてデジタル化したいというのはあるでしょうけどね。
16: 匿名さん 
[2007-04-28 23:41:00]
まあそれもそうだが。
ただアナログ停波は延期されるという噂もある。
17: 17 
[2007-04-29 00:31:00]
8畳間にて42インチプラズマ見てます。
で、スレ主さんには46インチがいいと思います。
あと、もし、室内で動物を飼っているなら液晶は止めたほうがいいかも
そうゆう時はプラズマがいいです。

14さん
>今見てるブラウン管でも十分きれいだろう。
ハイビジョンはぜんぜんちがいますよ。
デジタルビデオカメラもハイビジョンに替えましたが、これもすっごくキレイですよ。
18: 匿名さん 
[2007-05-02 22:57:00]
プラズマの消費電力って、液晶の倍ぐらいでしょ?
実際、プラズマ購入された方の電気代って上がってます?
19: 匿名さん 
[2007-05-04 13:16:00]
液晶テレビ(最新のトップグレードはどうだか知らないけど)でサッカーの試合なんか見てると、シュートしたボールがぼやけて見えませんか?

あと、スターウォーズのDVDで戦闘機が激しく動くシーンとかも。
20: 匿名さん 
[2007-05-04 15:03:00]
当方10万円ほど余分に出して46インチにしました。
メーカーがS○N○なら値段がずいぶんとこなれた40インチにしとくといいよ。
無理して46インチにしても40インチとの価格差ほどのメリットはまず得られないはず。。。
角コーナーに置こうとか思っているなら、なおさら40インチくらいが節操があっていい。
あと近距離(2mくらい)で寝転んでみたりすると46インチでは気持ち悪くなります。
S○N○の液晶(に限らないとは思うけれど)は残像多すぎ。。。(40インチでも同じかも。。)
ご参考まで。
21: 匿名さん 
[2007-05-04 15:48:00]
>>20
ソニーのパネルはサムソン製だし、残像低減機能もこの春にでた
最新版しかないからね。ご愁傷様です。
22: 匿名さん 
[2007-05-04 16:40:00]
アクオスプレミアムシリーズの46型を10畳のリビングに買いました。
デジタル放送は、画面が大きいのに、映像は美しいです。
ソファに横になってみても、気持ち悪くならないですよ。
本当に、女優の毛穴まで見えてしまいます。
でも、DVDまでお金がまわらなくて、昔のビデオで見ています。
画像の悪さがめだってしまいます。
早く、DVDが買いたい・・・。
23: 匿名さん 
[2007-05-05 13:10:00]
>>18
ブラウン管と同じかやや少ないから
電気代見て上がった!と思うぐらいに反映するものじゃないよ。
うちもブラウン管の26インチからプラズマの42インチに変えたんだけど
正直わからんww
むしろ前年より下がっているような、、でも洗濯機も買い換えたしな、、。
24: 匿名さん 
[2007-05-05 13:26:00]
機器毎の電気代が気になる人は、これでも買われてみてはいかがですか?

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/15504.html
実売価格は3000円くらいです。私はAmazonで買いました。

色々な電化製品を測定してみると面白いですよ。

うちの場合、冷蔵庫だけで月3000円もかかっていることが分かりました。(4月の分なので、夏はももっとかかると思います。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる