一戸建て何でも質問掲示板「新築建売住宅の値引き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築建売住宅の値引き

広告を掲載

画伯 [更新日時] 2007-05-08 01:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは

新築建売住宅の購入を検討しております。
間もなく出来上がる物件なのですが、値引きを打診したところ、
新築の値引きは難しいとのことでした。実際のところは難しいものなのでしょうか。
ご経験がある方、是非教えてください。

[スレ作成日時]2007-05-06 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築建売住宅の値引き

2: 匿名さん 
[2007-05-06 22:24:00]
 昨年購入し、先日入居した者です。
 私は着工前に購入しましたが、些少ですがしっかり値引きしてもらいました。(それに加えてかなりの額のオプションも付加してもらいました。)
 新築とはいえ、まもなく竣工する物件ということであれば「飛ぶように売れる」物件ではないと思いますので、「○○円なら即決します」くらいのことを言えばある程度は値引きの余地はあると思います。
3: 画伯 
[2007-05-07 00:01:00]
NO.2様

早々の回答ありがとうございました。
不躾ではありますが、もし支障が無ければご指導ください。
些少の値引きとはどの程度でしたでしょうか。(何パーセント程度でしょうか)
何社かに打診したところ、あそこの業者は難しいという不動産屋が殆どでしたが、
一社だけ駄目もとでぶつけてみるとのことでした。是非ご指導ください。
4: 匿名さん 
[2007-05-07 14:43:00]
不動産営業の者です。
既に完成している物件であれば、広告・金利等の経費が掛かりますので
値引きは交渉は比較的応じますね。

まだ未完成の物件であれば、大幅な交渉は難しいかもしれません。
売主業者次第です。体質的に値引きに応じやすい業者、応じ難い業者は存在しますので。
完成前とのことですので経験上、できても1%〜2%程度の値引かと思われます。
数棟売りの現場でしたら、その中で角地等の人気の高そうな区画は難しいでしょう。

売主業者の社内規定で完成前の値引き交渉は応じないところは無理ですが・・・。
何社か打診して難しいと言われてるご様子から見ると、このパターンかも
しれませんね。不動産会社へ払う仲介手数料を値下げ交渉したほうが
良いかと思います。不動産会社泣かせですが・・・。

頑張ってください。
5: 匿名さん 
[2007-05-07 19:00:00]
建売住宅って、売り出し始めと、完成間近と完成当初に、すごく反応があるみたいです。
完成間近になってくると、多々仲介業者が、
物件の案内に力を入れはじめ、仲介会社が新聞折込など出したりします。
うちの検討した物件は、完成直後で、価格7000万円の物件で、
既に売れた物件でしたが、購入者のローンが通らずに再度売り出しになった物件で、
150万円引きで、仲介会社に打診してもらいましたが、
「今まで反応が全くなかったけれど、完成してから急激に反応が出てきたので、
値引きには応じない。1〜2ヶ月前なら反応が全くなかったので、
値引き対応しようと思っていた」との返答があり、
それでも値引きを粘っていたら、売値満額での購入者が出てしまい買えなくなってしまい、
希望物件に限りなく近い物件だったので、値切らず買えば良かったと後悔しています。
仲介会社には、値引きの相場は最大で200万円だと言われましたが、
値引きに応じてくれる物件というのは、それなりに人気がない物件だったり、
なんらか値引き対応せざるとえない理由のある物件が多いとの事でした。
人気のある物件は値引きしなくれも売れるので、値引きしようとする人は相手にしないらしいです。値引きしてもらえる場合は、売主のふところ次第ですね。
6: 匿名さん 
[2007-05-07 20:51:00]
>1
その地域での販売価格としてはどうなんですか?
比較して高いのですか?
7: 2です 
[2007-05-07 22:40:00]
 値引き額は3さんのおっしゃるとおり2%弱です。仲介屋さんの「両手」物件だったので、売主に確認することなく仲介屋さんがわれわれのお願いした金額を引いてくれました。(もう少し多めに値引きを要求すればよかったです。)
 多分、売主が
 ・1棟売りの建売で近所にも他の1棟売りの建売があった
 ・個人経営に近い会社でいつもその仲介屋さんに専任でお願いしていた
 ・その売主が建てたところを見学に行きましたが、築半年近く建っていて資金繰的に厳しかった
 (帝○データバンクなどの信用調査機関のデータを見て年間売り上げなどから推測)
 ということなどがあり、そのようになったのだと思います。

画伯さんの経緯を拝見すると「両手」物件では無さそうなので、不動産屋さんが言うように難しいかもしれませんが、ダメモトで交渉してみてください。よい結果を期待しています。
8: 画伯 
[2007-05-08 01:40:00]
おせわになります。

ご指導くださいました皆様ありがとうございます。
皆様の熱いご指導に感激しております。

さて、相場的には近隣の推定取引値(勝手な推測に過ぎませんが)
と比較しても遜色ないものと思っております。只、絶対額が大きい
と感じておりましたので、少しでもと思い、判断に悩みましたが、
吹っ切れた思いです。

是非良い結果をお知らせできればと思います。本当にありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:新築建売住宅の値引き

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる