一戸建て何でも質問掲示板「西側道路の土地で、西日対策の工夫を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側道路の土地で、西日対策の工夫を教えて下さい。
 

広告を掲載

ふう [更新日時] 2007-05-10 11:47:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの西日対策| 全画像 関連スレ RSS

みなさま、ご意見よろしくお願いします。

西側が道路なので、西日を気にしています。
西側に玄関になると思います。
西日の影響をできるだけ受けない家の作り方や、間取り、設備などの工夫を教えて下さい。

また、隣り合った2区画で迷っているのですが、同じ西側が道路で、南側に家が建ち、北と東は水田の1号地と、北側に家が建ち、東と南は水田で、1号地より100万円高い2号地、みなさんなら、どちらを選ばれますか?
私は、お値段的には安い1号地が魅力なのですが、当分の間、地主さんが田んぼとして使うらしいので南側が水田の2号地は日当たりがよさそうだと思い、迷っています。
どちらにしても西日は避けられないのですが・・・。

他に、北側が道路で、200〜300万円UPする区画もありますが、お値段的に厳しい状況です。

[スレ作成日時]2007-05-08 13:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西側道路の土地で、西日対策の工夫を教えて下さい。

2: 匿名さん 
[2007-05-08 14:32:00]
西側に大きな窓をつくらない。
窓には遮断断熱ガラスを使用する。
電動(ブラインド)シャッターや遮光、ミラーカーテンなどで午後は日差しをさえぎる。
樹木、蔦などを植える。

区画の選定は角地でない限り、水田がいつまで水田でそこが何になるか
わからないので何とも。
北道路が西道路にくらべて、とくに値段が高いという事はないと思いますが、
水田だと日差しが強いからなのかな。

それより、水田に囲まれた家って、地盤や湿気は大丈夫なんでしょうか?
そっちの方が気になりますね。
3: 匿名さん 
[2007-05-08 18:24:00]
西だけ4重サッシにするとか
4: ふう 
[2007-05-08 20:30:00]
ご意見いただき、ありがとうございます。
西日対策、参考になりました。
4重サッシなんてあるんですね。知らなかった。

地盤の心配も、たしかにそうですね。
北側の値段が高いのは、土地が広いためです。抜けていてすみません。

建設会社と話をして、地盤の確認をして、対策を練ります。
5: 匿名さん 
[2007-05-08 22:21:00]
遮熱ガラスにすれば解決すると思う。
熱をことごとく遮ってくれるので日が入っていても冬はまったく暖かくないです。
今の時期でもまったくぽかぽか感なし。車の中はすでにサウナ状態なのに。
どうでしょう?
6: ふう 
[2007-05-08 22:43:00]
遮熱ガラス、すごいですね。
西側だけそれにしたら、冬でも他の部屋は暖かくできそうですね。
車の中はもうすでに夏のようです。
今住んでいる賃貸も西日がきつくて、真夏は冷房ガンガンかけても効かないぐらいなので、西日に対してものすごく嫌悪感があるのです。
もうすでに夕方でも部屋の中が暑くて大変です。

ミラーカーテンや遮熱カーテンも考えておきたいと思います。

今年の夏はすだれでも買ってなんとかしようと思っています。
ありがとうございました。
7: トク名 
[2007-05-08 23:43:00]
全く同感、西日に焼かれる家だけは敬遠したい。私は西に高台があってしかもそこに中層の集合住宅が建ってる物件を買いました。何年か先その中層が高層に建て変わる予定だとか。何も対策はしてませんがこれで万全だと思っています。

対策よりも立地の選定で考える方が良いと思う。

ただ中層の駐車場からは我が家が丸見えに見下ろせました。プライバシー対策が必要になっています。
8: 匿名さん 
[2007-05-08 23:46:00]
>同じ西側が道路で、南側に家が建ち、北と東は水田の1号地と、
>北側に家が建ち、東と南は水田で、1号地より100万円高い2号地

1号棟の南側に2号棟の家が建つんですよね?
日当たり、暮らしを考えるなら、断然2号棟。
南側の日当たりが望めない物件は、100万円安くても買わない。
9: 匿名さん 
[2007-05-09 00:07:00]
2号地にもう1票。
たったの100万でしょ?月々の支払いは対して変わらないでしょう。ましてや今後何年も住むんだから。

西日対策はこれから建てるのなら遮熱Low−Eに1票。
対して金額はかからないから。レースカーテンも付けるだろうし、どうしても暑ければスダレ・ヨシズを住んでから買えば良いんじゃないかな。

蛙の歌が聞こえてきそうな立地ですね(笑
10: 匿名さん 
[2007-05-09 01:23:00]
西日嫌いじゃないし、むしろ好きなんだが・・変かい?
11: 匿名さん 
[2007-05-09 08:26:00]
本当に灼熱地獄の西日を経験してないんじゃない?
いちがいに西日といっても、住んでる地域や、
高台か廻りに建物のあるなしで全然違うよ。
道路向こうに家があるか空き地かでも違うよ。
12: 匿名さん 
[2007-05-09 10:34:00]
スレ違い失礼。
南しか開いていない土地だったら東西が開いている方が好き。
南しか開いていない土地に建った家を見に行ったが、北西側キッチン
は真っ暗だった。
13: 匿名さん 
[2007-05-09 16:46:00]
2号地でしょ。
14: 匿名さん 
[2007-05-09 20:30:00]
>西日嫌いじゃないし、むしろ好きなんだが・・変かい?
いや、変じゃないよ。私もです。現在、西に掃出し窓がある賃貸マンションに住んで
います。その先は開放的であるため、ガンガンに暑く(熱く)なります。3階建ての鉄筋
コンクリートマンションの3階に住んでいる為、屋根からの熱もすごいです。(埼玉南部)
それでもなお、冬の暖かさや洗濯物を考えると、西日が好きです。
15: ふう 
[2007-05-09 20:36:00]
みなさま、ありがとうございます。
いろいろなご意見参考になりました。

私も今の賃貸アパートが二階にあり、西日がずっと当たるところに住んでいます。
暑いのが苦手なので、冬の暖かさよりも夏の暑さを凌げるような場所をもう一度探してみようと思います。

南の日当たりも重視しながら考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2007-05-10 11:47:00]
東からの日差しは意外と時間が短い。
でもって逆に西からのは意外に時間が長い。
だから洗濯物を干すなら真東よりは真西の方が乾く
・・・と聞いたことがあります。
真南は問題ないんでしょうね、きっと・・・。

それと東からの朝日の熱もバカになりませんよ?!
坂のてっぺんのマンションの南東角部屋に住んでますが
夏は東の腰高の窓の厚手カーテン閉めっぱなしです。
暗いのイヤだから南の掃出し窓はさすがに開けますけどね。
名古屋という夏は暑く冬は寒い地域ってのもありますけど、
賃貸だから窓ガラス替える訳にもいかない・・・。

ということで 各方向 じゅうぶんに検討しましょうね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる