一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅といえど、妥協はしましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅といえど、妥協はしましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 21:54:00
 削除依頼 投稿する

現在2社で見積もり、そしてどちらか一方で注文住宅建築予定です。

同じ見積もり値段で比べています。
一方は坪単価が安いので、内装・設備は標準仕様よりは上。自分の希望をふんだんに取り入れています。ただ、家自体の耐震性・耐久性に??疑問を感じます。
対してもう片方は大手有名ハウスメーカーなので、坪単価も高く、家構造自体は安心できるものですが、吹き抜け・壁収納・備え付け家具・家電新調は難しいだろう、と妥協点はたくさん。

どちらでも、妥協というか、希望通りは無理になってしまいますが、
そういうものでしょうか?すべて希望どおりに、なんて、出せる金額が少ないのに、私たち夫婦の考えが甘いのかな。

[スレ作成日時]2007-04-26 20:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅といえど、妥協はしましたか?

2: 匿名さん 
[2007-04-26 20:50:00]
希望をかなえようとしたら、大手ハウスメーカー→ローコストメーカー
→地元工務店→大工さん
となるのではないでしょうか。
予算が少ないほど妥協するしかありません。
しかし、耐震性、耐久性はどこも上がってきていると思いますので、
一生有名ハウスメーカーで建てたのよ、と、見栄を張って自分を
納得させるか、自分の希望を取り入れるかの選択だと思います。
3: 匿名さん 
[2007-04-26 21:09:00]
>01さん
その比較って、一方(非大手)は木造で、もう一方(大手)は鉄骨?
(そうだとしたら)その比較は坪単価うんぬんって部分とはチト違うのでは。
4: 匿名さん 
[2007-04-26 21:11:00]
最初から2社ですか?それとも絞っての?
前者ならどんどん他も見て見識広めたほうがいいですよ
5: 匿名さん 
[2007-04-27 15:12:00]
>有名ハウスメーカー

って積水とかパナホームとか?

ブランドと言うほどではない感じがする。
6: 匿名さん 
[2007-04-27 16:10:00]
予算があれば妥協があります。
そういうものです。
7: 匿名さん 
[2007-04-28 01:12:00]
予算が限られている以上、私もいろいろと悩みましたが、見積もりをとった2社が少し両極端なのでは?ブランドの魅力を捨てれば(大手HMでなければ)、構造もそこそこ満足できた上で、もう少し希望が取り入れられるようにできるところもあると思います。高い買い物ですから、自分が何に価値を見出せるのかよく考えられてはいかがでしょう。
8: 匿名さん 
[2007-04-28 02:57:00]
ウチは、当初こちらの希望を全て盛り込んだ設計で見積り出してもらったら、予算500万円もオーバーしちゃいました。
泣く泣くアレを切り、コレを捨て、なんとか予算との擦り合わせしましたけど…。
ま、そんなモンです。
9: 匿名さん 
[2007-04-28 21:41:00]
最初はトータルコストの問題から予算の壁が邪魔をしますが
住みながら徐々に理想の家に近づけていくことも楽しいと思います。
11: 匿名さん 
[2007-05-09 10:25:00]
大手HMって所詮プレハブあがりでしょ?
12: 匿名さん 
[2007-05-09 10:32:00]
大手HMでも
サイディングにしても材木にしても瓦にしてもサッシ・ドアにしても
結局メーカーから仕入れてるんだよね。
ローコストメーカー、地元工務店も同じメーカーから仕入れるわけだし。
施工も地元の大工さんや左官屋さんを契約して雇って、監督だけが大手HMの社員だよね。

在来木造ならば、どこで建てても価格ほどの差はないはず。
13: 匿名さん 
[2007-05-09 12:16:00]
>11
プレハブの意味を知らないと見た・・・
14: 匿名さん 
[2007-05-09 15:48:00]
>>13

大手HMの社史を知らないと見た・・・
15: 匿名さん 
[2007-05-09 21:37:00]
質の差。
16: 匿名さん 
[2007-05-09 23:37:00]
限られた予算しかないならば、すべて希望どおりというのはあり得ないのでは?建物だけでなく
土地もまたしかり。環境が良ければ駅から遠いし便利なところは土地が高いし地盤も様々。
どうしても妥協できないところだけかなえて、あとは妥協するしかないと思います。うちの場合も
予算が限られていたので、構造体は削らずに内装を削りました。最終打合せで色々削るのは
さみしかったけど、お金が無いのでしかたないですね。
17: 匿名さん 
[2007-05-14 21:54:00]
建築事務所にお願いするのも一つの方法と思います。
馴染みがないので、設計費を別途取られるから高くつく、奇抜でデザイン優先の使い勝手の悪い家
が出来てしまう。敷居が高い等々あまり良いイメージが無いと思いますが実際建築家との家作りを
通して本当に良かったと思います。
設計着手から工事着工まで1年4ヶ月、打ち合わせ回数42回、メール220通等、時間と労力
はそれなりに掛かりましたが、じっくり時間をかけて必要なもの、不必要な物、お金をかけるところ
かけない所を決めていきました。おかげで予算的にも収まり、出来た物は想像以上の家でした。
ハウスメーカーの様に標準仕様がないので、お金をかけないところには徹底的にお金を掛けないことも可能です。
 これが最高とは言いません 方法の一つとして書き込みさせて頂きました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる