一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

959: 匿名 
[2013-08-23 14:26:28]
>それは味が違いますよ。より美味しく焼ける方がいいですね。

問題は薪の産地では?
セシウムの煙にいぶされたら、
美味しいものも美味しく感じないんじゃない?

ピザもセシウムの煙にずーっと当ててたら、
銀色っぽくなるのかな?
960: 匿名さん 
[2013-08-23 21:14:54]
はやくピザを焼いて食べたいな。
961: 契約済みさん 
[2013-08-24 05:50:08]
石窯
962: 匿名 
[2013-08-24 18:15:33]
屋外で薪ストーブと言う名の独立した焼却装置
(普通家に備え付けで煙突とかを家の上に設置するもんでしょ?、その家は家の手前でどうみてもただの焼却炉にしか見えない焼却装置を置いています)
でこの時期トチ狂ったように日中頻繁に煙を上げ続ける馬鹿がいるんだけどどうやったら咎められますかね?
洗濯物は干せないし窓から臭いは入るし
子供の喘息の引き金にでもされたら敵わんから
さっさと大ダメージ与えて撤去させたいんですが。

市には通報しましたが指導に従うようなきちんとした教養や分別の有る人ならこんな事でやり玉に
あげられませんので、対象者は当然下層社会系の
精神(50や60にもなってヤンキーや***に憧れてる厨2病患者)側の人間です。

市で駄目なら燃やしてる時に消防や警察への
通報も追加した方が良いでしょうか?

それと悪臭を確実に出していると記録できる手順ってあるでしょうかね。健康被害出された最悪の
場合に訴訟も考えているんでその時のソース作りを今のうちにしておきたいんです。
963: そのうちマイスター 
[2013-08-25 15:36:53]
お気の毒です。
健康被害が出る前に役所や消防、警察にしつこく訴え続けるのがいいでしょうね、
直接言うのは身の危険を感じるでしょうから、またかと思われようとしつこく
行政に注意してもらうのが一番いいとおもいます。

家庭用焼却器が違法になっているので同じような形態で燃やしているのを行政は
黙認できないと思います。
964: 匿名 
[2013-08-26 12:37:17]
>健康被害が出る前に役所や消防、警察にしつこく訴え続けるのがいいでしょうね

それは「焚いて応援!」している人を訴えるのですか?
しかし「吸い込んで応援!」したい人は沢山いると思いますよ。

だって「食べて応援!」している人なんかは東日本を応援しようという人達で沢山いるでしょう?
セシウムなどの放射能は少しぐらい食べても吸い込んでもたいしたことないんでしょう?

東日本の林業を応援しましょうよ。
「食べて応援!」「焚いて応援!」「吸い込んで応援!」
私たちは東日本を応援します。
965: 匿名さん 
[2013-09-06 22:37:25]
そろそろ薪の準備
966: 匿名希望 
[2013-09-24 23:16:11]
お遊び事ばかり優先して、なんか子供っぽいね。。好きにしたらいいけど。
967: 匿名さん 
[2013-09-25 08:43:48]
200メートル西に新築 薪ストーブ煙突ありの家が建ちました!スレ見て身の危険を感じます。
968: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 21:31:34]
薪ストーブは、アメリカでは禁止の町が多いようです。それだけ公害を撒き散らしている証拠です。公害が無ければ、役所が禁止できますか? 特に寒い地方が禁止が多いようです。薪ストーブが近隣に迷惑がかかるからだそうです。PM2.5を撒き散らすのと同じです。日本で中国の空気を誰が吸いたいですか?洗濯物も汚れます。焼却炉は禁止なのに同じ公害を出す薪ストーブは何故OK? 街中でOK? 不思議です? 日本の行政も早く気が付くべきですね! 
969: 匿名さん 
[2013-09-25 23:04:12]
ディーゼルの排ガス規制のように薪ストーブの排ガスも規制されるのは時間の問題でしょう。
小型焼却炉を薪ストーブと言えば、廃材を合法的に市街地でも燃やせると勘違いする者がいるでしょうから。
多くはテレビで見て近隣住民の迷惑を考えず憧れだけで付けちゃう困った人ばかりですが。
970: 匿名さん 
[2013-09-25 23:33:04]
待ち遠しいな・・・薪ストシーズン。
早く寒くな〜れ!
971: 匿名さん 
[2013-09-26 01:15:35]
>968 薪ストーブは、アメリカでは禁止の町が多いようです。

ウソはいかんな、ちゃんと調べろよ。
972: 購入経験者さん 
[2013-09-26 15:34:25]
北米の例で恐縮です。 更には、化学的知識にも疎い者です。

それはさて置き、我が家の近辺この十年来薪ストーブ禁止です。 落ち葉も燃せません。 大気を汚すからだとの説明でした。 薪ストーブ制作会社が軒並み廃業に追い込まれたそうです。

それに対応して鉋屑をペレット状にしてくべるストーブが最近流行っております。 一袋で二日位持ちますし、灰の量も微々たるものです。 平均して一台500ドル以上しますが、 肝心の燃料費は他の物に比べて格安です。 但し、既存の煙突が使えないのと、新規に取り付ける煙突も、其の最先端が屋根より高い位置に出ていなくてはなりません。 又、ストーブ自身も外壁よりなんフイート以内に設置せよ、等々事細かく規制が付いてまわります。

私の地方は伝統的に石炭の産地でそこいら辺を掘ると石炭が出て来ます。 其れ故、低所得者対策で石炭ストーブは大目に見られておりますが、いずれはこれも御法度になるのでしょう。


973: 購入経験者さん 
[2013-09-26 15:54:26]
アメリカ コロラド州、アスペンの薪ストーブの条例です。
http://www.aspenpitkin.com/Departments/Community-Development-Pitkin-Co...
大気を汚染するのでダメでしょうね!近隣にとっては一番問題は、煙の匂いと洗濯物に付着するススです!
974: 匿名さん 
[2013-09-26 21:47:28]
>972, >973

一部の極端な禁止例や例外的な使い方を挙げてそれがすべてだと勘違いさせる典型的な投稿ですね。 同じ人と思いますが、ネガキャンやめましょうね。
975: 匿名さん 
[2013-09-26 21:50:17]
>973
何度も同じネタ使うなよ。
リンクによると認定された薪ストなら2台までOKですよ・・と言ってる。
しかもアスペンでは薪ストは標準とも読める。
ウチももう一台入れようかな。
976: 匿名さん 
[2013-09-26 21:51:42]
極端と思わないが。例えば同じアメリカでもハワイ州で薪スト禁止令は出ないだろう。出るのは理由があるからだ。
日本でも沖縄で薪スト問題は恐らくない。
977: 物件比較中さん 
[2013-09-26 21:56:57]
974は薪ストーブ業者ですね。このスレは薪ストーブの公害で困っている人に対して助言するスレです。薪ストーブがどれだけ近所に迷惑をかけているのを知らしめる必要があります。タバコや犬の糞害と同じで迷惑をかける人は人格者ではありません。自分だけ楽しめば他人が何を言ってもなんとも思わない人格者の嗜好品ですね・・・・。
978: 匿名さん 
[2013-09-26 22:02:39]
で、あなたは困ってるの?
979: 匿名さん 
[2013-09-26 22:05:39]
諸事情により木質エネルギーも推奨してる国だからね、ここも。
980: 匿名さん 
[2013-09-26 22:09:58]
行政含めたコンセンサスもそれなりにあって許されるのは信州東北北海道ぐらいではないの。
北関東でも微妙でしょう。首都圏、郊外ならともかく都心とかだと半ば異常者。西日本も同様。
あくまで地域性のある限定商品であって、勘違いが無闇に採用すると近隣を巻き込み迷惑を掛ける。
挙げ句、反省どころか無意味に開き直って焚き方がどうの、ピザがどうのとか言い出したらもう最悪。
981: 匿名さん 
[2013-09-27 10:31:20]
うちの実家は40年位前に再開発された地域ですが、何かの決まりで家には煙突が必ずあります
当時は暖炉ですが、どこのお宅にも必ず暖炉がありますね。
道路側はレンガの塀と植栽も義務付けられて、敷地も確か80坪くらいより
細かく区切ってはいけない規制があります。

都内だからダメだとか、単純にそういった話にはならないかと思います。
982: 匿名さん 
[2013-09-27 10:44:04]
それこそ例外中の例外でしょう。都心で80坪超の敷地の家を中心に物を語ってたら世間一般的には十分に異常者ですよ。
983: 匿名さん 
[2013-09-27 10:46:01]
要は邸宅街は批判対象の範疇から外せという事ですね。それは一理あります。ただ勘違いも多く厄介なのです。
984: 匿名さん 
[2013-09-27 13:55:50]
具体的に薪ストーブ禁止命令を下されたユーザーは居るの? 被害の無い輩が騒いでいるだけのように思える。
985: 匿名 
[2013-09-27 14:09:18]
そんなことよりも薪のセシウムは安全なのでしょうか?
「焚いて応援!」とか「食べて応援!」とか、私個人としてはとんでもないことだと思います。
挙句の果てに「吸い込んで応援!」なんて勝手にすればって思います。
でも九州地方の薪なら許せるかな。
986: 匿名さん 
[2013-09-27 20:29:35]
薪のセシウムはそのまま焚いても安全ですね。 福島で最大ベクレル量が検出された薪をストーブで一年間焚き続けそのストーブの前に居た場合でも年間許容量1ミリシーベルトの1/100の0.01ミリシーベルトしか浴びないことが分かってます。
ただし、その灰は重量換算で100倍ほどに濃縮されるので最大ベクレル量の薪を燃やした灰についてはその処理方法を考えなければならないでしょう、あくまでそんな薪を入手した場合のみですが。
987: 匿名さん 
[2013-09-28 00:32:52]
被害のない人は輩でも何でもありません。

あくまで一般人であり、傍迷惑な物を採用しない良識ある人間も含まれるでしょう。

加害側が輩だとは理解出来ないのか?
988: 購入経験者さん 
[2013-09-28 00:56:15]
我が家は11年前に新築した際に薪ストーブを付けました。3年目で、ご近所から風向きによって臭いのと煤が洗濯物に付くと2軒隣さんから言われて、その後は子供が楽しみにしているクリスマスの日だけ使っていました。もともとエアコンも付けていましたので、その点は良かったですが、憧れて付けましたが、やはり近所付き合いも大事なのと意外と薪代が高くてビックリしましたね。煙突も3年目からほとんど使っていなかったので一度も掃除しなかったですが、掃除したら煤が一杯出そうですね?クリスマスの日に薪ストーブ使っていましたら、子供が早く消そうと必死に言っいまして、消す理由を聞いたら、早く消さないとサンタさんが暑くてプレゼントを持って来ない!と泣いてました。良い思い出です! でも良い思い出はこの事だけで近所に気を使ってまで使いたくなかったですね・・・。業者は煤も出ない、完全に燃えるので煙たくないと言っていましたが、それは売るための言葉でしたね。
989: 匿名さん 
[2013-09-28 05:59:17]
臭いとは関係ないのですが、お隣の家の外壁に積み上げてある薪がよく雪崩を起こしています。
オープン外講でフェンス等がないので、時々道路にまで転がっています。
崩れてはまた積み上げての繰り返しなのですが、薪を固定するなどの対応はしていません。
990: 匿名さん 
[2013-09-28 07:14:14]
>988 我が家は11年前に新築した際に薪ストーブを付けました。

残念な薪ストーブでしたね、ちゃんとしたのを付ければよかったのに、ピンからキリまでありますよ。
日本も早く薪ストーブの設置基準を法律、条例で決めるべきですね。
991: 匿名 
[2013-09-30 13:54:55]
>ストーブの前に居た場合でも年間許容量1ミリシーベルトの1/100の0.01ミリシーベルトしか浴びないことが分かってます

いやービックリしました。
薪ストーブの前で「浴びて応援!」ですか。

それはユーザー側の話であって、近所の人は煙突から排出された排気を「吸い込む」のですから、吸い込む側に立った発言をしてもらいたいですね。

まさか「吸い込んで応援!」なんて言わないでしょうね。

992: 匿名さん 
[2013-09-30 20:46:34]
薪ストーブって50万位する高価な品なのに、それだけ苦情が多いとは知りませんでした。TVで見て憧れでしたが住宅街では無理ですね。
確かに匂いには、敏感になりますね。
せっかく付けた方残念です。
993: 匿名さん 
[2013-09-30 23:58:37]
煙突があと50万、工事費を入れると110万から120万くらいかかります。
せっかく付けたら使わなきゃもったいない。
994: 匿名さん 
[2013-10-01 05:51:39]
以前、薪ストーブを検討していた時に営業の方が「ご近所のご理解も大切ですから・・・」と言われました。
995: 購入検討中さん 
[2013-10-01 09:41:10]
友人が薪ストーブ使っていますが、憧れで付けたけど、煤と煙や臭いで気を使うし、意外と薪代も高いのと寝る時には消さないと火事も怖いし、(たまに隙間から火の粉も飛ぶらしい)自然消火するまで寝れないし、等などあり、だんだん使うのが面倒になって来たと言っていました。床暖が羨ましいと冗談か?言っていました。煙突掃除も自分でやろうとしたら、煤がいっぱいで怒られそうなので途中で止めて、とりあえずはこのまま使用して次回は業者に頼むと言ってましたね。意外と大変そうですよ・・・。
996: 匿名さん 
[2013-10-01 10:09:13]
煙突までだと120万!それは使わないと……ご近所に去年新築で薪ストーブも付けています。煙突でわかりましたが、1シーズンで煙突真っ黒なススがついていました。
匂いは感じませんでした。
機種によるのですかね。
997: 匿名さん 
[2013-10-01 12:21:38]
妄想アンチがたくさん居そうで楽しそうなスレですね。
まあ、シーズンも近づいてきたから焦ってるのかな?
998: 匿名さん 
[2013-10-01 14:08:14]
うちの近所にも去年薪ストーブつけた家が建ったけど、
煙も匂いも気にならなかったです。
ストーブの種類や、燃やし方で違ってくるのでしょうね。
999: 匿名さん 
[2013-10-01 15:55:51]
>>998
レアケースだね。
うらやましい。
1000: 匿名さん 
[2013-10-01 16:55:47]
>996 1シーズンで煙突真っ黒なススがついていました。

見たの? 外からでは煤は見ることはできませんよ。 もし煙突の外側に煤が付いていたのだったらそのストーブは四六時中真っ黒な煙を出していたでしょう。
1001: 匿名さん 
[2013-10-01 20:48:50]
アンチの方は実際に被害の経験がない、と言うかたぶん薪ストーブを見たことがないので想像でしか書けない。
よって表現が理論的でないし、意味不明な批判文にならざるをえない。 と思う。
1002: 匿名さん 
[2013-10-01 22:15:45]
妄想アンチの自慰スレなんですよ。
妄想を書き込んで気持ち良くなってるだけです。

毎度、毎度
洗濯物が臭い・・とか

放射能が・・・

消防署に通報・・

コロラドでは使用禁止・・

などなどの繰り返し。

まるで、マ○ター○ーション覚えた猿が死ぬまでやる・・とかに似てますね。

頑張れよ、サル君。

1003: 匿名さん 
[2013-10-01 22:34:21]
お向かいの「四季工房」で建てられたお宅は毎年冬になると薪ストーブを使っているらしい。
真っ白い煙が煙突からモクモク。臭いもします。
1004: 匿名さん 
[2013-10-01 22:50:46]
サルには何も出来ないからね。
1005: 匿名さん 
[2013-10-01 22:59:28]
臭いが実際妄想ならこんなに良い事はないでしょうね。皆にとって。
1006: 匿名さん 
[2013-10-02 06:04:40]
薪ストーブって、煙突から煙は絶対に出ないの?臭いは絶対しないの?

1007: 匿名さん 
[2013-10-02 06:10:00]
http://www.woodstove2.jp/ct-10.html

ご近所で布団や洗濯物を干している時間帯は、使わない方が良いそうです。
1008: 管理担当 
[2013-10-02 16:38:18]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/363462/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる