一戸建て何でも質問掲示板「大工仕事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工仕事
 

広告を掲載

これから [更新日時] 2007-05-19 06:47:00
 削除依頼 投稿する

昨日、上棟を終えました。
これから、大工作業に入っていきますが、
大工さんに頼んでやってもらった現場依頼の作業で、
(たとえば、壁厚を利用して棚をつくってもらった、とか)
お願いしてよかったことやオススメがあれば、
教えてください。
大工さんと仲良くなって、お願いしたいと思っています。

[スレ作成日時]2007-05-11 08:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工仕事

2: 匿名さん 
[2007-05-11 09:29:00]
大工さんとは直取引なんですか?
3: 匿名さん 
[2007-05-11 10:56:00]
そういった要望は、HMまたは、工務店を通してするのが一般的かと思うのですが。
現場依頼で、お願いしたのは、子供の工作用の板を切ってもらったくらいです。
4: 匿名さん 
[2007-05-11 11:37:00]
直接頼んでる大工さんなら快く引き受けてくれるけど、
今じゃ元請けの会社が勝手なことをしてもらっては困る主義だか
ら大工に迷惑をかける場合がある。
棚を一つ作ってもらったと喜んでいたらあとでガッポリと追加請求
が来たなんてのはよくあることだからそれを承知で頼むことです。

でもまぁ昔の大工さんに聞くと寂しいことだと嘆いてはいましたよ。
5: これから 
[2007-05-11 17:02:00]
地元の工務店で、その工務店専属の大工さん、
そして、それが知人の知人にあたるので、
融通が利きそうなのです。
大きな造作や変更は無理だと思うんですが、
みなさんの中に、こういうのやってもらったよ、
というながあれば、おききしたいな、と思いまして・・・。
6: 匿名さん 
[2007-05-11 20:19:00]
うちはCM方式を採用したので、大工さんとは直接契約しました。
スレ主さんも知人の知人の大工さんということで、融通が利くと推測して書き込み致します。
うちがお願いしたことは沢山あります。大工さんとの契約は坪請け単価であり(業界での一般的な請負は一棟請け単位か坪請け単位)請負期間や請負内容の詳細などは契約になかったのです。

ここで皆さんがご指摘なさっていることは、工務店・HM側と施主との契約内容です。個人親方との契約ではありませんことをご承知ください。

うちは全てのドアに戸あたり、トイレの棚2箇所、クローク内のパイプ追加と棚追加。押入れの中板を好きな高さに調整、最大の我侭は、柱の移動(上棟してからリビング扉の幅が尺寸では狭いことが発覚。建具納期まで時間があったのでメーター寸のドアに変更してもらった)洗面室のドアも引き戸に変更したことです。全室のカーテンレールの取り付け、ロールカーテンの取り付け(ホームセンターで購入、図面に取り付け場所と天井、もしくは床からの高さを記入しておくと良い)など我侭を聞いてもらいました。

家を建てるのは大工さんです。個人取引に保証はありませんが、何か直してほしいところが出来ると、手が空いた時にちょこちょこ来てくださいます。費用はだいたいの日当と実費をお支払いしてます。入居して3年が経過しますが、大きなトラブルはないです。標準が元々ないので、ある意味自由でした。設現で大工さんと収まりを相談しながら、少しずつ完成させていきました。
7: これから 
[2007-05-15 21:08:00]
返信が遅れて申し訳ありません。

凄いですね!そんな風に大工さんと
付き合って行けたら、理想的です。
私も、CL内のパイプの位置を少しずらしてもらおうと
思っています。後は、造作の棚もお願いしたいな、
とは思っていますが、あとあと、メンテナンスで
お付き合いできるのが一番いいですよね。
8: 匿名さん 
[2007-05-19 06:47:00]
我が家は、トイレと、ウォークインクローゼットの壁に、壁の厚みを利用
して棚を作ってもらいました。
階段した収納には、モップなどを吊るせるように釘と言うか鋲を打ってもらいました。
あまった板で、どこか棚を作ってくれると言うので、食品庫に棚を造作。
ホムセンで購入した、ジャケットなどを吊るせるものを取り付けしてもらいました。
壁掛け時計などの釘を打ってもらいました。
普段から、差し入れなどして仲良くなると、結構便宜を図ってもらえます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工仕事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる