一戸建て何でも質問掲示板「引き渡し時の不具合について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き渡し時の不具合について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-19 21:42:00
 削除依頼 投稿する

新築施主検査で、たとえば、キッチン天板のへこみ、フローリングの傷などが見つかった場合、
交換となるのか、その分値引きとなるのか、あるいは我慢するのか、ご経験ある方、教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-31 21:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

引き渡し時の不具合について

2: 匿名さん 
[2005-10-31 21:58:00]
フローリングが凹んでいるところがありました。
一言「直せません」で、終わってしまいました。
住み始めてから建具(クツ入れ収納扉など)が微妙にずれてきたりした時は直ぐ対応
してくれているので、我慢しています。
3: 匿名さん 
[2005-10-31 22:36:00]
フローリングの傷などは、キズ消しクレヨンが一般的だと、
施主検査や不動産調査をしている会社の人も言ってました。
直せるところは直してくれると思うけど..
4: 匿名さん 
[2005-10-31 22:45:00]
早くも情報提供ありがとうございます。
へこみや傷は、現場の不養生が原因といえるのではないでしょうか。
その点から交渉の余地はありませんか。
5: 02 
[2005-10-31 22:49:00]
引越し業者が付けたキズは、キズ消しクレヨンでごまかしてくれました。
ついでに古い家具のキズも治してもらいました。
我が家の場合、キズというより、重いものを落としたのかフローリングが窪んでいるのです。
これは直せないと言われました。

スレ主さんへの回答としては、基本は修正で、交換はしてもらえないですよ。
ただし、納品時に既にキズがあったもの(うちの場合ドア)は、業者が交換していました。
6: 02 
[2005-10-31 22:54:00]
車のように、環境の整った場所で家を作ったものを納品してくれるわけではありませんからね。
いろんな業者さんが何十人も出入りするわけで、その中に私たちも出入るわけで、
ある程度は我慢してあげないと、これからの付き合いもありますから。
7: ぬし 
[2005-10-31 22:55:00]
02さんの「基本は修正で、交換はしてもらえないですよ。」
ですが、要するに修正できないものは「ガマン」するしかないのですね。
?千万円もの商品にもかかわらず、何か理不尽さが残ります。
8: 02 
[2005-10-31 23:10:00]
理不尽といえばそうかも知れませんね。
直さないのならば、残金は払わないと言うことも出来ました。
でも、そうは言ってもクレーム箇所以外のお金は請求されるでしょうし、今後のメンテナンスなど
頼みにくくなりますよね、若しくは仕事を請け負ってもらえない場合もあります。
メンテナンスを請け負ってもらえない場合、新規で探す苦労が発生します。
また、私の場合、交換することによって、抜かれた釘の痕(表面上は見えないでしょうけれど)や、
新たに付くであろうキズの事を考えました。
実家で無垢のフローリングのリフォームを経験しておりますが、結構キズが付きます。
それならば、我慢した方が、まだキズは浅い、と、考えました。
9: ぬし 
[2005-10-31 23:37:00]
02さんのおっしゃるとおりと思います。程度の問題もありますが、
修正・交換によって新たな問題が生じてしまう可能性はありますね。
人生の半分かけて支払う代物ですので、メンテナンスも含め、
今後も付き合っていく業者かどうか見極める良い機会かもしれません。
これから話し合いに入るのですが、なかなか難しい問題です。
10: 匿名さん 
[2005-10-31 23:44:00]
うちはお客様との話し合いで、結果交換を望むなら、取替えしています。
新築ですから。本来キズがあってはならないものですから。
対応しない業者は、勝手なエゴだと思います。
11: 匿名さん 
[2005-11-01 09:33:00]
うちにも床のすり傷はありました。
大手ならば、ガンガン言ってもいいと思います。
うちは、地元の工務店なので、あまり言いませんでした。

でも、暮らしていくうちにすぐつきますよ。
組み立て家具を作っていたら、ダンボールを引いたにもかかわらず、擦り傷は出来ましたし、
子供がトミカなどで遊んでいて、傷は出来ました。
更に相方がモノをおとして、へこみも出来ました。
入居後1週間もたっていませんが。
でも、わざとしている訳ではないのだから、仕方が無いと思いますね。
そういう割り切りが出来るならば、言わなくてもいいかと。
それよりも、不具合が出たときとか、自分にはチョット難しい作業で手伝ってもらえるとかで、
うまく関係を作っていきたいですね。


12: 匿名さん 
[2005-11-01 17:31:00]
我が家は引き渡し日にキッチンの高さが違うことが判明しました。
その他にもやり直し工事中です。

無料ですが引っ越しの荷物が片づかない〜。
それに一応掃除はして帰りますが埃が家中に舞います(泣)
その上やり直し工事の仕上がりが汚く、
またやり直し工事になりました。

お願いしているのと違う仕上がりの苦情を言うと
次の工事は有料ですだって。
簡単な配線工事だったので自分でやり変えました。

階段の手すりの高さが上下違ったのでやり直しと
壁に穴が空くから壁紙張り替えをお願いしたら
「そんな前例はありません」だって。
週末、両者揃って話し合いです。
13: 匿名さん 
[2005-11-01 18:16:00]
フローリングの凹みやドアのちょっとした傷などは
ハンズとかでも売っているような傷直しのアイテムを使って
無償で直してくれました。
浴室の壁の傷は、壁ごと交換してくれました。
我が家が購入したところでは、
基本的に対応してくれましたよ。
14: 匿名さん 
[2007-02-23 18:06:00]
古いスレッドですが便乗で質問させて下さい

玄関周りに雨避けもある事から工務店に進められてパイン材を貼りました
メンテの事を考えて保護材はキシラデコールでの着色としました

が、暫くして見てみるとどこかの業者が糊のような物をつけてしまいその部分だけが染みになり、手直し(ヤスリがけ&再塗装)をしても色むらができてしまい天気の良い日なんかにどうにも目だってしまいます(曇りの日などは目立たないのですが・・)
玄関周りの目立つところなのでコチラとしては張りなおしててでも綺麗にして欲しい思いはあるのですが…
大手HMだとなんとしてでもやり直しをさせるのですが、地元の工務店なので今後の付き合いも考えるとそこまで言って良いものか悩んでしまいます。

皆様ならどうされますか?
15: 匿名 
[2007-02-23 19:11:00]
現在、地方のハウスビルダー(?)で建築中ですが、先日外壁工事で、サイディンングに一部オメガという塗り壁をしてもらいましたが、塗り方が全く希望と違い、クレームを言いました。営業、現場監督に南欧風で、魚の鱗のようなコテ跡を残す様にお願いしたのに、ツルッとした感じで仕上がっていました。業者は「認識してなかった」。「オメガでは無理」と今更言っています。また、現場監督が工事途中にもかかわらず、退職してしまい、その点も確認しきれません。塗り壁にこだわりを持ち、100万以上かけて施工したのに、納得がいきません。3月10日に施主検査、18日には引渡しとありますが、どのように、業者に対応したらよいでしょうか?
16: 匿名さん 
[2007-05-19 21:42:00]
とにかく遠慮なく言ったほうが良いと思います。
なんせ高い買い物ですから〜〜〜〜!!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる