住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何が良いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何が良いのですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-12 17:11:31
 削除依頼 投稿する

全くの素人です。

断熱材って何が良いのかわからなくて・・・

詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-11 21:39:24

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何が良いのですか?

22: ビギナーさん 
[2012-01-14 09:41:02]
私も新築にあたり、断熱材の勉強をいろいろとやりました。
どの断熱材にも利点欠点があり、最終結論は正しい施工方法でしっかりと施工する技術が有ればどの断熱材でも大差なしと言う結論に達しました。

当初は、セルロースファイバーで施工するつもりでしたが、優先順位をつけて、総合的に一番良かった工務店がセルロースを採用していなく、仕方なく耳付きグラスウールにしました。
しかし、これが大失敗で一般の大工さんに耳付きグラスウールを正しく施行させるにはかなりの技術を要します。

一回施工したのを全部やり直しさせてどうやらまともになりましたが、耳付きグラスウールだけはやめた方が良いですし、断熱材は専門の断熱屋さんに施工してもらうのが間違いないと思います。
23: 匿名さん 
[2012-01-14 09:50:26]
>21

古レス?どこがだよ!?
リンク先の最終コメントの日付をちゃんとみてみろ。昨年の12月や今年になってからもコメントが続いている、活用されているレスじゃんか。
そうした確認なしに古いとか決め付けてるから、無駄に同じようなスレばっかり出来るんだろう。
いくつも出来てコメント数も少なく内容が稀薄になるより、長く続く事で多くのコメントから情報を集められる場所がある方が、検索をした時にも迷わずに済む。
知りたい事があれば新たに聞けばいいやで済ませず、少しは自分でも検索で調べて情報集める、そうした使い方も考えて欲しいと思うけどね。
24: 匿名 
[2012-01-14 11:24:33]
↑の人は文句ばかりで今後一切出てきてほしくないです。

純粋に断熱材の利点・欠点やオススメな物を教えてやりましょう。

スレ主さんがかわいそうでしょ?
最初は誰でも知らない事ばかりで、言葉だって意味のわからない難しい言葉なのですから。

いろいろ難しい専門用語ならべるより、わかりやすく教えてあげましょう。

優しいみなさんからの投稿のみでお願いします。
25: 匿名さん 
[2012-01-14 12:19:23]
>24

11番を書いた者ですが、23番の意見も判らなくもないですよ。
荒れた文なので嫌悪するのも判りますが、言っている内容を読むと意味がある事も書いてあります。

私は質問の回答を得られる先としてリンクを紹介しましたが、やはり同じような質問の場所が沢山できてしまうと、検索を利用する人にすれば逆に困惑させてしまう考えます。
それに、23番が言う様に個々の内容も稀薄になる原因にもなっていると思うんです。
より便利に使う為にも増やすだけでなくて、知りたい事が書かれているところを継続して使ってゆくことで、そのスレの内容もより充実するのではないでしょうか。

また、言語の難しさですが、ココで聞いても同じでしょう?
既にセルロースやESP断熱などと幾つか専門的な言葉がみられますが、コレ等が何なのか?といった事を説明する事なく、ただ挙げているだけですよね。
それなら紹介したリンク先を利用した方が過去のコメントを読み返えすなどして、それが何なのか?といった事を自分で調べて知る事も出来ます。

まぁ、それも検索や読み返すといった手間をかけてまでちゃんと知ろうとするか・・・といった事になんですけど。
何も調べず聞けばいいや、みたいだと良いコメントがあってもその内容すら把握できずに終ってしまって勿体無い事になってしまうのではないか。。。そんな感じにみえるんですよねぇ。

26: 匿名さん 
[2012-01-14 12:21:16]
マンション躾さんですね?

どこでも躾ですか?

最近 良いなと思われるのが
にくすボードで外断熱 うちから 発砲系

問題なのが・・・・湿気がどうなるのか? 知らない

内側に防湿シート貼ってもね・・・・・
27: 田舎者 
[2012-01-14 12:42:04]
私は熊本に住む者です。

熊本って言う所は阿蘇があるせいか冬は寒く、盆地であるため夏は蒸し暑い所です。
梅雨時期になれば湿気も多くあまり良い環境ではないかと思うのですが、この様な環境の中で一番良いとされる断熱材またはいろんな組み合わせ等がありましたら誰か詳しい方教えて頂けませんか?
28: 匿名 
[2012-02-05 20:04:48]
奈穂子
29: 匿名 
[2012-02-05 22:56:24]
硬質ウレタンフォームってどうなんですか?

詳しい方教えて下さい。
30: 購入検討中さん 
[2012-02-09 00:37:31]
建売とかだと、玄関土間の断熱してないよね。
あれどうなの?
31: 住まいに詳しい人 
[2012-02-11 18:55:57]
断熱材にはそれぞれ良い所 悪い所があります。
前のレスにもあるように施工業者がその特徴をしっかり理解して施工する事が一番大切です。
湿気を通すような素材には気密シートの施工、断熱性能が低いものであれば厚みを増やす、
断熱材の厚みはどんな素材であれ厚いに越したことはありません。
はずかしながら 日本の住宅は断熱性能だけを見ればカナダやドイツなどと比べればまだまだ低いのが
現状です。一部の業者は住宅先進国並みの性能を目指して施工していますが ほんのごくわずか・・・

暑さ対策も断熱材の素材と暑さで変わりますが、同じ性能数値であれば、発砲系の物の方が良いようです。

硬質ウレタンフォームは断熱材の中でも性能が高いものになりますが、現場発砲品と工場生産品では
性能が違います。現場発砲品の方が性能は落ちますし、透湿率も高いので気密シートの施工が必要になるケースがあります。
 
土間断熱なしについては 寒冷地では冬場、土間に結露が出てくる場合があります。
特に土間の立ち上がり面に関しては、断熱材がほしいですよね。土間の底部分にもしっかり施工している業者もありますよ。

住んだ時の快適は天井だけ性能を高めるとかではなく バラスも大切になってきます

業者にいろいろ気になる所を質問して、しっかりと理論で答えてくれる業者は勉強していると思います。
しっかりと勉強して断熱性能が高い家を造ろうと思っている人であれば そんな質問が嬉しく面倒ではないはずですから
32: リーブル 
[2012-02-11 22:28:54]
そうですね、今では長期優良仕様や次世代省エネルギー仕様4などの基準が有りますので大分解りやすくなりました、高性能グラスウールなどで、調べて下さい昔とは比べものになりません。
33: 匿名 
[2012-02-11 23:27:47]
個人的にはセルロースファイバーが良いと思っているのですが、メリット・デメリット教えて頂けませんか?
34: 匿名さん 
[2012-02-12 01:29:23]
素人意見ですが、参考になればうれしいです。

メリット
 断熱性能が高い;隙間無く充填できるので、断熱欠損が無く性能高い
 防音性能が高い

デメリット
 価格が高い
 施工が難しい;断熱材の充填後にコンセント追加など変更があるとやり直し大変
        ちゃんと詰めてないと断熱材が重力で沈んでくるなど

断熱材の性能がいくら良くでも、職人や設計士がちゃんと使いこなせなければ
やっぱりだめですよね。
職人に実績が十分あり、設計者の設計能力が高そうであれば
セルロースファイバー良いかと思います。



35: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 09:29:57]
№34 匿名さんに同意見ですがちょっと補足を

施工部位(天井・壁・床など)によって変わってくるかと思います。
セルローズファイバーを吹き付ける場合 自重で下がってしまいます。
天井裏に30㎝吹き付けても2年位たってみると25㎝程度に落ちています。
天井であれば、さほど問題ではないのかもしれませんが、壁に同じ施工方法であれば
完全に隙間がでます。そのため、接着剤を混ぜて吹き付ける方法もあるようなので使い分けが必要かと思われます。
36: 勉強中 
[2012-02-12 13:02:45]
匿名さん、住まいに詳しい人さんに質問します。

私はあまり詳しくないのですが、私なりに少し勉強して思ったのは、それぞれメリット・デメリットあるかと思いますが、総合すればスーパーウォール工法が耐震性、断熱性が良いと感じたのですがどう思いますか?

少しスレと違いますがすみませんm(__)m
37: 匿名さん 
[2012-02-12 13:22:03]
>>36
トステム・スーパーウォール工法ですね、パナソニック・くるみーな断熱工法と似てますね。ニチハ・フラットパネル工法より価格がかなり安くそのぶん性能が少し落ちる感じですかね。コスパはいいですよ
性能はニチハFP>トステムSW
価格はトステムSW>ニチハFPですかね
38: 匿名 
[2012-02-12 14:03:54]
意見聞かせて欲しいのですが、羊毛断熱は、どうですか?
39: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 14:20:47]
同じ意見です

業者によってはスーパーウォールやFPをベースにさらに性能アップさせている所もあるようです。
工場生産式のパネル工法はマニュアルもあり施工技術での性能のバラつきが少ないのもメリットの一つではありますね。

もうひとつのメリットとしては、水害が多い地域に建築するばあい、万が一床上浸水した時でもパネルはそのまま利用できるメリットがあります。
工場生産タイプの硬質ウレタンが水を吸わないメリットとなります。
40: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 14:32:15]
↑ №37に同意見です

羊毛断熱もしっかりと気密シート施工をし厚みを取ってあげれば、悪くないと思います。
と いうか絶対悪い断熱材ってのはほとんどないと思うので。
価格、施工性で使いやすい使いにくいとうのはありますが。
綿状(繊維系)断熱材は隙間を埋めようとして無理やり、押し込んで潰してしまえば性能が半減してしまうので注意が必要です。

41: 勉強中 
[2012-02-12 17:11:31]
匿名さん、住まいに詳しい人さん解答ありがとうございましたm(__)m

では私の勉強した事は無駄ではなかった事ですよね?

SW工法はそこそこ高性能って理解してよろしいのですよね?

候補にあげてる建築会社がSW工法なものでしたので・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる