一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査の結果が分からないまま工事が進んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査の結果が分からないまま工事が進んでいます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-27 23:03:00
 削除依頼 投稿する

3月に、現状更地の状態の建売住宅を買いました。
仲介会社は、売主&建て主の子会社です。
7月末完成予定だが、地盤調査が順番待ちになっていて、
まだ地盤調査の予定がたっていないので、
8月末位に完成予定になると思うが、
露の長雨で更に延びて、9月完成になる場合もあると言われていました。
4月中旬に、仲介会社から、下水道の工事が終わりましたと連絡があり、
それっきりになっていたので、5月初旬に
「まだ地盤調査が終わらないんですか?」と聞いたら、
「終わってないです。はっきり分からないですが5月末を予定してます」との事でした。
その2日後、現地を見に行ったら、基礎が出来上がっていました。
この物件は、JIOに加入しているそうで、JIOからも地盤調査の報告書がきていません。
仲介会社の担当者は、とても、いい加減な人で、
オプションのお願いをし、一週間後に見積もりを出すと言っていたのに、
やっと出来たのが1ヵ月後。
今日届けますと連絡してきたのに、印刷機が壊れたから明日届けますと連絡があり、
明日になっても来ないし連絡がないので、22時頃電話したら、
今○○の場所にいるので、夜中の24時頃ポストに届けますとの事。
翌朝起きてポストに行っても、見積書は入っていません。
昼まで待っても連絡がこないので、こちらから連絡したら、
2時間後に行きますと返答があり、やっと見積書を手にした次第です。
物件を購入する際も、今回購入した物件だけ価格を教えてくれず、
実際に建っている建物を参考に見てから、事務所で価格をご案内しますと
訳分からない事言うし。
初めて我が家に迎えに来る時、20分の遅刻してきたあげくに、
ずっと外で待っている私たちが当人だという事に気づかず、
我が家を覗いていました。
私たちも、背広から、カッターシャツを出して、
ベルトをはずして、車から出てきた人が担当者だとは思わず、
怪しい人が我が家を覗いているよという状態でした。
そんな人から物件買いたくなかったのですが、
物件が気に入って、どうしても買いたかったので、
その担当者とお付き合いする羽目になってしまったのですが・・・。
相変わらず、毎回遅刻するし、
売主との打ち合わせの時にも、最初の10分位同席していたのですが、
どこかに行ってしまいました。
その仲介会社の担当者が家を建てるわけではないので、
家は大丈夫と思いたいのですが、仲介会社が信用できません。
建売の場合は、地盤調査の結果って知らされないものなのでしょうか?
建設計画など知らせてもらえないものなのでしょうか?
また、それは売主、仲介会社のどちらから連絡があるものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-19 14:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤調査の結果が分からないまま工事が進んでいます。

13: 匿名さん 
[2007-05-20 22:44:00]
JIOに限らず、〜協会に加入とかって書いていながら、加入していない業者もいるよ。
昔入っていたが、今は契約を解除した場合でも、看板や広告にはそのまま載せている
ところもある。
気をつけたほうがいいよ。JIOならJIOのHPで確認できると思うけど、大変だけど自
分で調べないといけないと思うよ。
14: 主です 
[2007-05-24 09:19:00]
人前でカッターシャツを出している人を初めて見たせいで、
相当気になっているかもしれません。すみません。
先日色の打ち合わせで、担当者と会う事になったのですが、
当日1時間前になって、
「他の契約が入る事になったので、行けなくなりました。
売主のカラーコーディネーターと二人で打ち合わせして下さい」
と言われ、頭にきたので、
「前回も打ち合わせの時も10分ほどしたら勝手に帰ってしまって、
仲介手数料払ってるんだから、同席ぐらいして下さい」って言ったんですが、
「売主はうちの親会社なんで居てもしょうがないので」と更に言ってきたので、
「じゃあ代わりの人だれでもいいので、仲介会社として立会いして下さい」と
言ったら、やっと担当者が来る事になりました。
色の打ち合わせが終わったあと、担当者に
工事の工程日程が知りたいと言ったのですが、
「そういう事は工事している業者しか知らないので」と言われてしまいました。
工事業者が近隣の人に配る簡単な日程でもいいのでと言ったら、
「そういう日程って、あるのかな?調べてみます」と言われました。
「じゃあ、売主のカラーコーディネーターに調べて頼んでもらいますので結構です」
というと、「そういう事は直接売主に言わずに仲介会社を通してもらわないと・・・」と言われ、
黙ってしまいました。
「じゃあ、きちんとして下さい」の一言が言えませんでした(すごく後悔)
他のスレッドを見せていただくと、みなさま仕様書なるものを貰っているのでしょうか?
工程日程も分からないし、どんな木を使うとか分からないです。とてもヤバイです。
間取り図と土地の構図はあります。
仲介会社の担当者の上司に連絡したのですが、
折り返し連絡もらうのを待ってる状態です。
上司がダメなら、次に売主に状況を説明してみます。頑張ります。
でも、売主にまで話をしてしまうと、家を建てるのが売主なので、
売主の気持ち次第で悪い家にされてしまわないか不安です。
今基礎ができあがって、まだ柱がたっていない状況が1週間弱になっていますので、
そろそろ、肝心かなめの部分が作られる時期なので、
売主と話をするにしても慎重にしなきゃいけないし、
とても複雑な心境です。
15: 匿名さん 
[2007-05-24 09:34:00]
会社がJIOに加入していても、JIOの保証を受けるか受けないかは、各住宅ごとの申し込みになるので、この住宅は申し込みをしていないのでは?だから地盤調査も行わずに基礎工事を行い、当然JIOの配筋検査なども受けていない・・・なのでは
16: 匿名さん 
[2007-05-24 10:47:00]
仲介会社の担当のいい加減さはよくわかりましたが、地盤調査の件はどうなったのでしょうか。
これが一番不安だったのではないのですか?
17: 主です 
[2007-05-24 11:41:00]
>仲介会社の担当のいい加減さはよくわかりましたが、地盤調査の件はどうなったのでしょうか。
>これが一番不安だったのではないのですか?
肝心な事を書かなくてすみません。
先日仲介会社の担当者に会った時に聞いたら、
「分かりません。基礎工事始めたんだから問題なかったんじゃないですか?」
と返答されたため、
これ以上聞いても無駄だと思って、
担当者の上司へ後日電話したら、折り返し連絡待ちになっていましたが、
今、連絡が来ました。
JIOには加入していて、検査結果は鍵の引渡し時に渡してもらえるそうです。
建売のため、持ち主が現在売主になっているため、JIOの検査報告は
売主へ届いてしまうそうです。
地盤調査日や基礎や今後の工程日程についても、折り返し本日中にくれると返事を頂き、
不信に感じている事を伝えたため、
地盤調査結果はコピーになるけど特別に先に貰えるそうです。
もし地盤が悪く地盤改良など行ったとしても追加料金はかからないそうです。
ホッとしたはずなのですが、まだなんとなく疑心暗鬼にかかった感じです。
他に確認しておかなければならない事ってありますか?

>JIOならJIOのHPで確認できると思うけど、
どのようにして確認できるのでしょうか?
何か私の購入した物件のIDなどがあって、
ログインしたら状況を確認できるようなものがあるのでしょうか?
18: やす 
[2007-05-24 12:36:00]
>もし地盤が悪く地盤改良など行ったとしても追加料金はかからないそうです。
建売物件ですので追加料金がかからないのは当然です。(追加料金がかかると
言う話になれば、それが「問題」になります)

>>JIOならJIOのHPで確認できると思うけど、
>どのようにして確認できるのでしょうか?
>何か私の購入した物件のIDなどがあって、
>ログインしたら状況を確認できるようなものがあるのでしょうか?
スレ主さんが購入した物件の進捗状況を確認出来る便利なHPは存在しません。
(と言うかJIOは詳細な予定などに関与はしません)
レスしてくれた人は、建売メーカーがJIOに加盟しているか、していないか
を、JIOのHPで確認して見れば?程度のアドバイスですよ
19: 匿名さん 
[2007-05-24 13:21:00]
JIOの瑕疵保証制度には分譲住宅コースと注文住宅コースの2通りがあり、建売の場合は分譲コースになり物件引渡し時に保証書名義を買主に変更します。他に分譲コースと注文コースの大きな違いは4回の検査報告書(配筋、金物、構造体、完了)が分譲コースの場合は業者へ届き、注文コースは施主(申請者)に行く点です。ちなみに注文住宅でも分譲コースの申込みは可能です。注文コースの方が分譲コースより検査費用が1、2万高いので施主によっては注文住宅であっても分譲コースを選ぶ方も多いみたいです。(業者を信用してる人はでしょうが。。)最終の保証書には途中の検査報告書は添付されませんので心配なら見せてもらったら良いと思います。A4で検査項目20程度の合否判定のあるものです。建売の場合は検査費用も物件価格に含まれてると思いますので検査報告書の開示を拒否する理由がないと思います。ただ途中の検査を通過してないと次工程に進む事が出来ないので完成引渡しされると言う事は合格した物件と言う事です。逆に完成引渡しが遅れる場合は手直し後、再検査を受けた為、工期が遅れたと言う可能性があると言う事です。あくまで可能性ですけど。。
20: 匿名さん 
[2007-05-24 17:19:00]
よく釣れるなこのスレ。
1の文章読んでおかしいと気付かないか?
21: 匿名さん 
[2007-05-26 00:13:00]
建売業者なら、こんなことがあっても
おかしいとはおもわない。
仕事で、建売業者(現場関係)と話をしたことがあるが
地盤調査でどんな結果が出ても
地盤改良することなどないと
言い切っていた。(予定通りの基礎で工事するだけ)
22: 匿名さん 
[2007-05-26 01:03:00]
>21
ほんとかよ?ひっでぇ〜な〜。
23: 匿名さん 
[2007-05-26 12:25:00]
とりあえずベタ基礎で施工すれば、沈んでも均一に沈むらしい。
掘って埋める布基礎は、逆にコストもかかるので、今はベタ基礎が主流。
うちはベタだから安心!と施主も喜ぶ。
24: 匿名さん 
[2007-05-26 12:30:00]
それと、検査機関に過大な期待はしないほうがいいよ。
中間検査や完了検査に立ち会ったことがふるけど、確認申請図面と違っていても
「じゃあここ直しておいてください」と笑いながら一言。
いつ確認に来るのかと尋ねると「信用していますから」だって。
そりぁ、業者もナメルって!
25: 匿名さん 
[2007-05-26 12:45:00]

ふるけど×
あるけど○
26: 匿名さん 
[2007-05-26 14:20:00]
民間のJIOよりも技術基準規定の厳しい半民半公の財団法人住宅保証機構が関与する方が業者は嫌がると聞いた事があるな。
フラット35も前の住宅金融公庫時代の公庫ローンの方がへたな業者は嫌がったらしいし。

まぁそれ以上に検査機関が関与する以上、とくにフラット35や住宅保証制度を利用している時は達成するべき技術基準が明確で書類に残るだけに訴訟になった時に有利になるから検査機関を利用する利点は変わらないけどね。
27: 匿名さん 
[2007-05-26 19:19:00]
民間検査機関も商売と言うのを忘れるな。
建築業者とのなぁなぁの関係はあるよ。要するに甘い検査。
28: 匿名さん 
[2007-05-26 20:22:00]

所謂 業界の慣習、馴れ合い だね
29: 匿名さん 
[2007-05-26 21:40:00]
現実検査がある方が手抜きも少ない。
30: 匿名さん 
[2007-05-27 12:10:00]
主です。
地盤調査報告書と基礎仕様計画書を仲介会社の担当者の上司より貰いました。
どうやって見たらよいのか分からないのですが、
調査結果報告書には、土質名は粘性土。
貫入状況のところに、スルスルとかユックリというのが、ところどころ書かれています。
基礎仕様計画書には、
地盤改良工事が要となっており、
表面改良、湿式柱状改良、小口径鋼管杭、その他改良工法 のところに○が入っています。
許容支持力20KN/㎡→改良工事算定条件30KN/㎡
3月末に契約し、仲介会社から、
「現在、地盤調査待ちに日数がかかり、すぐに建築できず、引渡し予定が遅れる」と言われていて、
5月すぎても、まだ地盤調査が終わらないんだと
なかば待ちくたびれていた状態でいると、
いつの間にやら基礎工事終了状態だったのですが、
報告書に記載のある地盤調査実施日は3月20日。
契約前に地盤調査が終わっていました。
また嘘・・・でした。
地盤改良工事が必要と記載されているだけでも、
JIOは甘い検査ではなかったと判断してよいでしょうか?
ただ、地盤改良工事をしてから、基礎を作っているとは言っていましたが、
地盤改良工事後の検査報告書がないので、
届き次第、また届けてくれるとの事でした。
本当は地盤改良工事をしてないから報告書がない?
それとも、また仲介会社の嘘、適当な言い訳で、
すでに改良工事後の検査結果はあるのかも?
仲介会社の話に嘘が多すぎて、何を信用して良いのか・・・。
逆に売主の方が信用できる気分でいるので、すごく変ですよね。
地盤改良後の検査報告書はきちんとチェックしないといけないですね。
売主はキチンとやってくれているけど、
仲介会社が、適当な事ばっかり言ってるような気がしてきました。
31: 匿名さん 
[2007-05-27 18:10:00]
JIOの地盤調査についてですが、実際に調査をするのは登録してる認定改良工事会社です。そのデーターに基づいてJIOが提出済の図面(施工図)と照らしあわし改良工事の仕様を決定します。改良の仕方は表面改良、湿式柱状改良、小口径鋼管杭、その他改良工法のどれでやるかは施工業者が任意で決めます。改良工事算定条件30KN/㎡とは地盤改良後、その数値を出す必要があり、当然、表面探査等にて確認します。ですから必ず、改良後も検査結果はあります。おそらく仲介会社の担当が、その辺の知識がないから適当に流してるだけだと思いますよ。施工やってる売主はこんな事は当然、誰でも知ってますから。技術的な事は売主に聞いたほうが話が早いと思います
32: 匿名さん 
[2007-05-27 23:03:00]
どーせ適当にはぐらかされるだけだからこういう時こそ住まいの水先案内人のサポートサービスを利用する所でしょう。
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/index.htm

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる